a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

羊毛フェルトのティーコゼー&朝ごはん 


羊毛で白いティーコゼーを作りました。
久しぶりの羊毛の感触。
作りながら癒されるんですね。

黄色のお花はミモザのつもり。。。(^^ゞ(見える?見えない?笑)
てっぺんのまん丸つまみも黄色。
裾のステッチは緑&黄色です。
手作り感が半端なく溢れていて、ヘタッピ~ですが、
私の両手から 『 愛と幸せ  』 ??(笑) パワーが注ぎ込まれました♡ \(//∇//)\
セットでコースター4枚もお付けします。
まだ、制作中。。。
刺繍が上手にいかなくって、1枚刺繍を完成させるのに
3、4回ほどいてやり直してます。 (。-_-。)
写真のミモザは 1回で済んだのにな~。
刺繍なんて、小学生以来です。
すっごく、ヘタッピーですが
お薬師さんにお持ちしてみます。
刺繍のモチーフは
目玉焼き、パン、ドリップコーヒー、まな板(カッティングボード)を考えてました。
難しかったらリンゴにしようかな。。。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(最初からアキラメ?)
8日のお薬師さん迄完成させますね。

羊毛ティーコゼー


いつの日かの朝ごはん。
固めに茹でたヒヨコマメを炒ってみたらなかなか美味♪
ソラマメも好きで冷凍ソラマメを良く買います。

簡単朝ごはん

バランス 


バランスを考えてみました。。。

リーズナブルな価格?

気軽に愉しめる?

無垢で素朴だけど、どこかセンスを感じる?

上記の事を考えて、

リースの土台裏には羊毛はあしらわない事にしました。

ご了承ください。

自宅にある無垢素材の羊毛の在庫も残り僅かです。

今年の泉マルシェには無垢素材のヒツジちゃんのリースをお持ちします。

グレーちゃん♡

ブラックちゃん♡

ブロンズちゃん♡

ホワイトちゃん♡

ブラウンちゃん♡

ベージュちゃん♡

カール&ウェーブちゃん♡

混ぜこぜしたりもするけど

美しいなぁ~、可愛いなぁ~と感じる

手仕事をしたいと思います。









アナンダ羊毛出張講座 in 宮城県七ヶ浜町 

☆アナンダさんの羊毛出張講座開催致します☆

さてさて、長い休眠もそろそろ、終わりっ!

今年お初のイベントだよ~。

1月24日、25日。。。土、日とだね。

羊毛のアナンダさんが来てくれるんです~!!

た~くさ~んのモコモコをご持参で!

羊毛ホントあったか~い♡

手作りのマフラーがあるんだけど

あったかくて外せない~。

アッ、でもこれはアルパカちゃんだった!

アルパカ大判ストールも作りたいな~。

ホントあったかい♪

アナンダファンの方、お待ちしてますよ~。


youmou

マフラー
youmou

大昔しの写真だよっ(*^^)v↑↑↑
よろしくねっ!


アナンダ羊毛 in 七ヶ浜(宮城県)出張講習会のお知らせ 


こんばんは。

師走のTo do list の1つ、

年賀状の準備もようやく終え少しホットしました。

来年の干支はお馬さんですよね。

馬は大好きな動物の一つです。

優しい瞳と出で立ちに惹かれます。

時々、車で凸凹道を走っていると

何故だか乗馬しているような感じを覚えて

いつか滑走してみたいなぁ~と憧れていたりします。

乗馬体験してみようかしら。。。笑

それも風をきってかなりのスピードでね!(*^^)v

さて、さて本題です。

なんと、私の住む小さな半島 
七ヶ浜半島って言うそうです!12月15日の仙台女子駅伝で紹介していたけど初めて知りました。
でもWikipediaの半島の欄に七ヶ浜半島って載ってないんです。アナウンサーの間違いなのかな~。???)

 


 『 羊毛のアナンダさん 』  が来られます。


公民館の部屋を貸し切って沢山の羊毛に囲まれて。。。

癒されに遊びにきませんか?

私も参加予定です。

紡ぎ、フェルト、染め、マット、フリース等講習です。

直伝なので羊毛の裏ワザも聞けるかもしれませんね。

七ヶ浜は海に囲まれた宮城県で一番小さな町です。

空気もとっても綺麗ですよ。

復興計画も色々練り直されていてこれからどんな町になるのか

楽しみでもあります。 是非ご検討下さいね。

日時:1月25日(土)・26日(日) 10時~17時

費用:9,000円×2日間=18,000円

会場:七ヶ浜生涯学習支援センター内
   (七ヶ浜町吉田浜字野山5-9)
   TEL 022-357-3302

申込:アナンダ山梨本店
   TEL 0551-32-4215  Fax 0551-32-4830
※お買い物の方は午後からお越しください。 

  
羊毛講習会 羊毛講座

羊毛講習会

↓紡ぎ車をお持ちの方は出来るだけ持参をお願い致します。
無料で基本修理もいたします。(部品代は別途頂きます。)
 
羊毛講習会
羊毛講座イメージ

※写真は(株)アナンダさんからお借りしました。

羊毛講座 in 宮城県七ヶ浜 (H25年度 3回目) 


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

すっかり朝晩寒くて、押入れからフリース取り出しちゃいました。

秋の夜長。。。夏に痩せて喜んだのも束の間!

秋には太ってしまう。。。食欲の秋です。(;^ω^)

今日は七ヶ浜で羊毛講座でしたよ。

本日は講師バトンタッチDAYでもあります。

後任の なおこ先生 からニードル羊毛の扱い方を学んで頂きました。

トライするのはこぐまのピンクッション ヽ(*´∀`)ノ

皆さん根気良くチクチク。。。ザクザク。。。。笑

その間に私は前回のバッグに取っ手の付け方をしました。

バッグも皆さん初心者とは思えない仕上がり!

良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

今後は 『 羊毛こもの ふわふわ 』 の なおこ先生が

七ヶ浜で羊毛講座を担当して下さいます。

又、まだ公にはできないのですが、

ドキドキ。♥。・゚♡゚・。♥。な羊毛のイベントを計画中です。( ´艸`)

宮城一小さな町だけど復興していく七ヶ浜を他地域の方にも

見て頂きたいし。。。まずは楽しいイベント開催出来ればなぁ~。

なおこちゃん! 今日もありがとぉ!

楽しかったです。 心で感じた通り即実行してみようね!

この先どうなるか。。。何か素敵な事に繋がってくれれば嬉しいな♡
ピンクッション

講座の様子

羊毛バッグ完成

羊毛講座ありがとうございました! 

おはようございます!
昨日は羊毛講座でした。
バッグ作りお疲れ様でした。ヽ(*´∀`)ノ
3回目は取っ手をつけ完成です。
水羊毛の次はニードル羊毛でピンクッションを作りますよ。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
お楽しみに~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

羊毛講座

youmou

羊毛遊び( ´艸`)ムププ in 七ヶ浜 (25年度2回目) 

次男の中総体新人戦、
お兄の水泳フェスタ。。。

先週は愛する(o ̄∇ ̄o)♪
息子達のために応援と送迎と~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
頑張りました ♫ (^-^)

さてさて、明日は羊毛フェルトでバッグを作ります。
明日をもちまして私は引退?させて頂き
(そんな大した事してないので大げさっ(^^;)
お花関連の活動に絞らせて頂きます。

そして、後任に素敵な羊毛作家さんをお招き致しました。
ご紹介させて下さいね~。
ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

羊毛こもの  ふわふわ さん 


仙台長町のスマイルマルシェで隣り合わせのブースが初めて?の出会いでした。
(これは後に10年以上?前にも出逢っていた事が判明する。出会いって不思議~。恐っ(;゚Д゚)!)

Naokoちゃんは頑張り屋の面白人です。(面白人。。。怒らないでね。(;^ω^)
作品も幅広くニードル羊毛から水羊毛までマスコットから
普段使いの帽子!まで。。。

昨年から後任をぼんやり~と探していた私ですが
今年の出会いからトントン拍子に話しがまとまりました。
ありがとぉ~~(*≧∀≦*)

七ヶ浜に羊毛講座がちゃんとした形でスタートしたのが
4年前。私は水羊毛の楽しさを伝えられればな~と思ってました。
水羊毛と簡単なニードル使いだけの講座。
そのうち、ニードル羊毛がテレビでも取り上げられ
ニードル羊毛のマスコット作りの人気に拍車が出て!

お陰様で七ヶ浜でも講座希望数が増えてきて水羊毛ではなく
マスコット作りの要望にも対応しなくてはいけなくなりました。

そんなこんなで現在に至り思い悩んでいた所に Naoko ちゃんに出会い
バトンタッチ~させて頂く事になりました。。
Naoko ちゃん宜しくでござんす。 (´∀`*)ウフフ

ちなみにNaoko ちゃんは
スマイルマルシェやお役師さんの手作り市、富沢マルシェにも出店されていて
とても人気なんですよ。詳しくは
フェイスブックで確認してみて下さいね。


羊毛フェルトお帽子

ではでは、明日の羊毛遊び。。。
準備準備です。ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪

羊毛講座 

今日は青空で気持ちの良い1日でした。

海からの風に田んぼの稲穂が気持ち良さそう~ (*゚∀`*)ノ☆。゚+。

運転中は窓を開けて風を感じてます。

ホント気持ちがいい~~っ♪ んです。笑

さてさて、明日は羊毛講座です。

お道具の事、水羊毛とニードル羊毛の事をお伝えして

実際に水&ニードルを使って羊毛に触れてみます。

皆さんで楽しく過ごせればいいな~。 ヽ(´▽`)/

新しい講師もご紹介します。

第3回目以降は新しい羊毛作家さんが皆さんに羊毛の楽しさを

お伝えしていきます。 よろしくお願い致します。

私の都合で申し訳ないのですが、

このような形になってしまった事をお詫び致します。

色々な事が回せなくなりこれからは、

お花だけの活動をしていきたいと思ってます。

(次男野球シーズンが終わる迄はのんびり活動ですが。。。(^^;)

どうかご理解の程よろしくお願い致します。

羊毛とドライフワワー

youmou


羊毛フェルト 

2月20日(木)。

少しだけ、亜麻の苗を用意して

ず~っと楽しみにいていたbloomさん

ワークショップへ遊びに行ってきました。

素敵な羊毛自宅ショップを経営いている 『 La Famille Mouton 』 さん

『 あしたのたね スタッフさん 』 達もいらして

会場内はキラキラ☆ワクワク♡!!

一緒に参加した母も初めての羊毛にビックリしてたけど

喜んでくれました。

65歳の誕生日を迎え長年勤めていた会社を定年退職。

これからは働いていた時間を素敵な時間に変えていく事でしょう。ヽ(*´∀`)ノ

歩くスピードが誰よりも早かったのに

この1年で私の歩くスピードが勝ってるな~と感じるこの頃。 

なんか淋しいような変な気持ちです。

あ~、sorry。 本題に戻ります。(^_^;

あしたね Lobo 6 羊毛ルームシューズ。

募集人数を大幅に上まり32名の参加。

準備も大変だったと察するのですが

楽しかったとの事!

さすがです~~。

その時の様子はコチラからも見て下さいね!

赤ちゃん苗
↑ ひょろひょろだぁ~。(^_^;

ヽ(*´∀`)ノ
↑ 皆さんノックアウト~~。素敵すぎます~。

羊さん
↑ 渋かっこいい羊!

bloom
↑さりげない所が好き♪ (´∀`*)ウフフ

手作り
↑ よ~く目を凝らして見ると、毛刈りの様子が。。。

ニードル♪
↑ なんとニードルケースまでもが!ハンドメイド!


めんぼう
↑ 焼き印の文字!
  

素敵ヽ(*´∀`)ノ
↑ 全てにおいて完璧です。
 IKUMIさんの人を喜ばそうとする気持ちに頭が下がります。


ヽ(´▽`)/
↑ ワークショップの後は。(´∀`*)ウフフ


台湾茶
↑ 甘いミルクのような香り。ヽ(´▽`)/
  癒され~~。

楽しい時間。
優しい時間。
ありがとうございました!!




羊毛バッグ 

こんばんは。

今日は大崎にある感覚ミュージアムへ行ってきました。

憧れの作家さんと再会させて頂きほんの少しお話も。ヽ(*´∀`)ノ

ご存知の方も多いbloomさんです。

久しぶりに高速を運転。

ドキドキで高速を出る時

間違って一般車へ入るはずがETCへ入ってしまい

後続の車が渋滞。。。Σ(゚д゚lll)

はぁ~、やっぱり何かしらやってしまうんですよね。(;´Д`)

おまけに手作り市前日睡眠時間が2時間だったりと寒風の中

立っていた事もあ身体がダウン兆候でした。

一緒に行ったMちゃんや先生にも申し訳なく。。。

最後はパタパタとしてしまいごめんなさいm( _ _ )mです。

作品はみなさんとても可愛いバッグを作っていましたよ。

出来上がった写真は後ほど。。。

ずっと、行きたかったひとつぶ堂さんへも行く事ができ楽しい岩出山のおでかけでした。

帰ってきてから2時間程眠ったら

体調も少し良くなってきました。

生姜とネギのたっぷり入ったスープを頂き今日はこの辺で。。。






thread: *HandMade* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

羊毛リース作りました~♪ (ドライ&羊毛) 


↓冬咲きクレマチスのジングルベルです。
クリスマス頃に白いお花をつけてくれて。。。
今ではこんなフワフワ綿毛です~。 ヽ(´▽`)/
クレマチス



↓早速収穫ヾ(´▽`)。 柔らか~い♪
シロホサクレマチス


↓皮とイギリス羊さんとベルベッドリボンとドライなお花たち。。。
羊毛とドライフワワー

↓厳しい冬の寒さでもこんな美しいのですね~。(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
フワフワ(≧∇≦)/

