a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

おしゃれ鉢と寄せ植えのイメージ 

記録として。。。
↓根洗い不要解す程度。
トランク鉢

↓雪柳は根洗い、他は軽く土落とす程度
蛇口鉢

↓雪柳、プルモナリアは根洗い。
 アイリスは散りばめ。クロッカスは土落とし要注意。
手持ちバスケット


↓2コセット鉢。 4:2又は5:1又は3:3で植える。
 植えるスペースに応じて根洗い土落としが必要。
 球根の根は要注意。
小さめ2個で1セット


↓プランターが鉢穴無し。
 ネメシア&すみれはそのまま入れる。
 ポット内の土が柔らかいのでプランターにあわせて形成する事。
 根が固い雪柳、プルモナリアは根洗いし新しい土をまぶし、再びポットへ。ポットをプランターに収まるよう形成。
 球根も同じく対応。 飾った時に動きが感じられるよう、手前に向け置く。
 やし繊維で黒ポットを隠す。
額縁プランター



雪柳のおおらかな枝ぶり


明日はお花だけに集中して過ごしま~す♡ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


バラの黒店病予防に米糠を撒いたら。。。 




バラ栽培をはじめて年数が経つうちに
全てのバラが黒店病にかかるようになってきて
酷いものは夏に全ての葉が落ちてしまい、
土壌が又、病気の原因になったり。。。
悪循環に悩んでいました。
薬剤は施す気になれず色々調べたら
どうも、米糠とキトサンエキスで対処してる方が多い事を知りました。
早速、米糠を手に入れてお庭全体に撒いたら
毎日、鳥の訪問が多くて。
鳥の種類も5種類程。 そのうちの、雀が。。。
雀の大群がすごく、新しい芽や球根が掘り返されてる。。。
おかげで毎朝雀の大群の大合唱で目覚めております。ヽ( ´_`)丿


土の状態は柔らかくってふわふわになってきています。
善玉菌が活性化するといいな。
バラ素敵に咲きますように~。 (*´∀`人 ♪


お庭2016



だいちゃん2016


プランター

感謝Diary:::寄せ植えの会 



続いていた雨の空にも光が差して、今日はとっても清々しいお天気。

寄せ植えの会はいつもお天気に恵まれます。 ヽ(≧∀≦)ノ

あたたかな日差しの中で園芸ガーデンの皆さんとお花遊びをしました。

本日はクリスマスローズ、白雪姫ヘデラ、フリルパンジー、小ぶりなハボタン。

ヘデラ以外は2ポットずつ使用しそれぞれの持込み鉢に寄せ植えをしました。

鉢の表情、苗の表情、色、テクスチャー、植える場所。。。

一つ一つがどれも素敵で出来上がりを比べっこ。(*´∀`人 ♪

今回で4年目を迎える園芸ガーデン。

震災後スタートさせて頂いた講座ですが毎年形を変えたり

2つの講座を統一したり、フレキシブルに成長してきました。

人数が多い講座と少ない講座のメリットやデメリット。

沢山の人数でも一人一人の満足と調和をもたらせるように頭を悩ませていましたが

回を重ねる事に個々が美しいハーモニーとなって

素敵なグループになってきてます。

来月は冬の寒い時期なので、

寄せ植えはお休みで 『 お花活け 』 をします。

新年を祝う、和のアレンジ。

来月も皆さんの笑顔見たさにお花と触れ合う時間を提供させて頂きます。



エクステリア試験がいよいよもって、、、((((;゚Д゚)))))))
21日なんですぅ~~。(゚△゚;ノ)ノ
合格する自信ないですが、、、Σ(゚□゚(゚□゚*)
普段のお仕事と子供の事との間になので
なかなか、勉強もはかどらない! ←言い訳ですっΣ(´Д`lll)エエ!!
さぁっ、明日明後日と図面書きだけに、集中だぁ~~ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
アラフォーもまだまだですぞ~ ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

園芸ガーデンのショップ巡り 

ご無沙汰しております。   。゚(゚^∀^゚)σ。゚

とっても久々なブログ。

FC2ブログが進化してましたっ。

顔文字が気軽に挿入できるアイテムができてたよ~。( ^o^)<ンンンンンンンww

試しにバシバシ使ってみよう~~。(*´v`)

顔文字が有るのと無いのとではニュアンスが違いますよね。

ん~~(;゜0゜) でも、時間が無い時は使いません~。

こんなどうでも良い雑談でも余計な時間がっ。。。(´・_・`)

昨日は園芸ガーデンの一環でお花見学ツアーでした。

愛子の 『 ガーデンガーデン 』 に行ってきて、

その後、 『 森の駅 』 で地元や山形のお野菜果物た~くさ~ん味見して

買い物して、おべんとぉ食べて。。。

花の種類や球根の種類、寄せ植えのセンス。。。

新鮮で楽しかったよ~~ぉぉっ  +.(*'v`*)+

癒された~~ (*σ´Д`*)

変わった色のヒヤシンス買っちゃった。

探してたチューリップの スワンレイク は無かったな~。(。´・(ェ)・)

寄せ植えも素晴らしかった!!

3月の作品展のインスピレーションが湧いてきました~。ヽ(´∀`)ノ

へへへっ、ではお写真を。。。

っっと言う前に、 一枚目はね、

我が家のシンフォリカルポスです。 (^∇^)

風強くて手で押さえてる。。。の巻。

白い実可愛いねぇ~ (ノ)’∀`(ヾ)



我が家のシンフォリカリポス



寄せ植え! 。゚(゚^∀^゚)σ。゚
お好みはどれかな?
寄せ植え2015



寄せ植え2015*



寄せ植え2015**



寄せ植え2015***



2015*寄せ植え



2015**寄せ植え



2015***寄せ植え



2015****寄せ植え

では、又。。。
プランナーの勉強頑張んなきゃ~(*`^´)=3
やばいぞぉ~~。(*`皿´*)ノ

秋庭 小道 


こんにちは。
17日は2ヶ月ぶりの園芸ガーデンでした。
忘れず足を運んで頂き、又とっても楽しい時間を共有できて
幸せな気持ちでいっぱいです。
今年の講座も残す所5回となりました。
最後は作品展になるので器から素敵な物がご用意できればな~と思います。

さて、来月は仙台愛子の 『 ガーデンガーデン 』&『 森の駅 』にミニバスツアーです。
珍しい苗や地元の野菜を見てきます。
限られた時間ですがお弁当持参で。。。
時間ないのでバス食かな(^_^;)??



↓今日の庭。
 先日の雨でまだ、しっとりした庭。
 水無月もピンク色になってきた~♪ 
秋庭こみち2015

2015初夏のガーデンと 『寄植えの会』 の備忘録  




ベルエトワール 
2015初夏庭





アーチに絡ませたモッコウバラの枝ぶりが丁度いい。
来年4年目にはワサワサなっちゃうのかしら?
初夏庭☆


昨日はハーブの苗をトランクに詰め、遠方まで。

沢山の方に喜んで頂き沢山の笑顔に。。。♡

初めての寄せ植え、初めてのハーブに触れる方が沢山でした。

ピクルス、ハーブオイル、ハーブティー、ハーブ浴、虫除けハーブ等お伝えしました。

生産者さん、参加者の皆さん、市役所の方々、地球環境がグルグル良い方向へ~

グルグル~~っと回っていけばいいなぁ。。。

園芸ガーデンありがとうございました! 



5月14日木曜日に行われた園芸ガーデン。

14名の方と楽しくお花と触れ合える事ができました。

お花と触れ合う前に簡単なゲームをした頂きました。

緊張感が解れお隣さんとの距離が無くなりこのゲームでは大笑いも飛び交い。。。

それぞれが自分を小出しにできた所でお花の講座スタート。

寄せ植えでは皆さんキラキラしながら土と花に触れ合い

楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました!

次回開催は5月28日木曜日です。

野草園で春のお花見ショートツアーになります。

宜しくお願い致します。




写真を撮ってなく、(なかなか、写真撮らせて~♬ が言えなかった私。 笑)

なので、pinterから。。。

pinterest検索し 『 sealand_tree 』  で私の集めたPinが見られます。

garden



flower

ありがとう♪ お正月アレンジ 


本日の園芸講座参加者の皆さん、ありがとうございました。

今日もとっても楽しくお花に触れて皆さんと時間を共有でき感謝です♡

今年度は今回で終了となってしまいますが

来年度は高齢者向け園芸講座と一般向けガーデニング講座を統一して

新たなネーミングでスタートしたいと思います。

色々な規約の中で戸惑いもありましたが

3年目を終え、少しずつですが自分のやりたい事が叶ってきました。

これも、周りの方あっての事だと思います。

今後も参加者さんが喜んで頂けるよう色々発信できればと思います。


2014.12 お正月アレンジ

2014.12園芸講座

マム・千日紅・雪柳・松・南天・葉牡丹・アイビー・梅

南天とアイビーと松は参加者さんと私の自家製です♡





お正月アレンジのお花探し 



昨日は自由な一人の時間に浸ってました♡

ボ~ッと何かしらを考えて、ボ~ッと。。。笑

私には大切で大好きな時間です。

誰にも邪魔されずボ~ッと。。。

25日の 『 お正月アレンジ 』 に使用するお花を1日かけて。。。

ドライブ。。。 これが楽しい。

その合間に、お気に入りの雑貨屋さんや器屋さん、パン屋さんも梯子して

ワクワクな心のまま、お花をゲットしてきました。

参加される方が喜んでくれればいいナ♪


イエローマム

ホワイトマム


南天


赤南天

園芸講座 寄せ植えの会 

2014・11・20寄せ植えの会
↑75歳男性作品

Hello! 今日も楽しく1日が過ぎ去ってしまいました。
1日があっという間です。
陽が暮れるのがホント早いので特にそう感じるのかもしれません。
11月21日。。。もう後半に差し掛かったんですね。
年末にかけて益々忙しくなるかな。。。
。。。さてさて、昨日は60歳以降参加型の園芸講座でした。
冬のお花をお持ちして
フリルパンジー発祥の地の事、ガーデンシクラメン、ハボタン、八重バコパについて
皆さんと情報共有致しました。

12月は  『 お正月の切り花アレンジ 』 です。
実家にて南天、松を拝借して。。。笑


来年度は若い人向けのガーデニング講座と60歳以上の園芸講座を一つにまとめます。
ガーデニング講座では叶えられなかったバスツアーを統一する事で叶える事ができそうです。
宮城県内の植物園、ガーデンショップ、生産者ハウス、参加者のオープンガーデン等
ショートツアーですが盛り込んでいければなぁと考えています。

それにより募集枠も増える事になりそうですが
マイカーに沢山の土類、花、器を積み込めない事、体力的負担が問題でしたが
問題を問題と考えず、何とかなるさ~で。。。
前に進んでいきたいと思います。


29日(土)、30日(日)は
『 シャルドネハンドメイドマーケット 』 です。
私は29日(土)のみ参加させて頂きます。
寄せ植え、リースを明日明後日で沢山作りたいと思います。
子供の役員会もあったりで休み明けは忙しくなるのでテキパキと動く!(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ


明日から3連休♡
ノンビリするも良し、アクティブに過ごすも良し。。。
作品作り合間に私は息子のアウター買いにも行ってきます~。
子供の洋服ばっかり。。。ですね~。
次男はここ一年でサイズが大人のLサイズになってしまい。。。
私と夫は何年も同じの着てるし~  。゚(*´□`)゚。


秋の庭 in 野草園 

今日は青空の元、仙台市の野草園へ。。。
園芸講座の皆さんと沢山の種類の植物を見てきました。
落ち葉を踏む足音がとっても癒されます♡
冬枯れの植物が多かったので
『 春に又来ましょう~ 』 と来年の計画立てながら。
来年度は、
『 ガーデニング講座 』 と 『 園芸講座 』 を合併する事になりそうです。
頼りない講師ですが、出来る事と言ったら皆さんが楽しく協力できる雰囲気作り位。 (^_^;)
ミニツアーや寄せ植えや気軽に楽しめるワークショップ。。。
バラエティに富んだ講座を提供できればいいな。。。♡
いつかは、オープンガーデンで焼き立てピザを頬張る事!
講座参加者のお庭ツアーもいつかはやってみたい。。。
現実と夢と行き来しながら日々妄想です♪

野草園2014秋

野草園2014

野草園2014・秋

2014野草園

2014年野草園

2014年11月野草園

野草園秋2014

野草園2014年秋庭

野草園☆

2014年11月野草園

野草園2014☆

2014☆野草園

