a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Happy wedensday ! 


♫♦・*:..。♦♫♦風が心地よい今日♦♫♦・*:..。♦♫ 

今日はとっても心地よい風がなびいて

部屋の掃除をしながら風に誘われて

つい和室でごろ寝しながら空をボ~ッと見てしまった。

答えが見つからない非現実的な難問をただ、ただ、ボケラ~~ッと。笑

さっ、気持ちを切り替えて

来週の連日イベントの準備と

息子の水泳大会に万全を尽くし

高校受験のオープンスクールの予約も忘れずに。。。

6月後半は頑張るぞ~っ!

sky


話すと長くなるツバメ日記は伏せとこ。。。(笑)

やはり、住人に似て、のんびりの出産です。

誕生するのは他のツバメがとっくに巣立っている7月かな。

毎回こうなんです。代々受け継がれる遺伝子は似るのかな?
egg

お散歩写真 

穏やかな9日土曜日。

七ケ浜をお散歩。

柔らかな土の感触が心地いい~♪
散歩



春ですね~。
散歩1



向こう側は菖蒲田浜海水浴場。
散歩2



瓦礫が無くなりました。
除塩作業はこれからでしょうか。。。
散歩3



真っ直ぐに、迷わず。。。
散歩4




リンク追加致しました。
同じ七ケ浜町内のお友達です。
小さなパンのアトリエ


東の空  宮城県太平洋側 


25日夕方5時ころの様子です。
久しぶりに東の空に彩雲だったので
写真を撮りました。
西の空が染まるのはよくあるけど
東の空が赤くなるのは稀です。
雲ではなく空かな?。。。
大気中のラドンの成分変化でしょうか。

。。。と思ったら強めの地震が起きました。
津波だけが心配です。
昨日、一昨日の揺れ方も
嫌な感じの揺れ方です。

一昨日は太陽のフレアが発生しました。
3.11の時と同じ規模のフレア発生でした。
月末は満月で強引力です。
備えのシュミレーションしておきたいものです。



ayagumo

higasi

thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

うちゅう 

7月も中旬ですね。
今月は地球活動が活発で日本だけでなく
海外でも自然災害が多いように感じます。
太陽の様子もここ最近大きな規模のフレアが発生し続けています。
今日は南向き磁場が強まって磁気嵐が発達してしまいました。
強いストレスが地球にかかるので
どこかでストレスを発散させる事になると思います。
地球のストレス発散はバランスをとっていくために
必要な事のようです。
私達もストレスがかかると泣いたり怒ったり、不安定になったり。
地球も地震や火山や台風や大雨で発散しているのかな。。。
ストレス発散は楽しい事をして解消する方法もありますね。
地球の楽しい事って何なのかな?
住んでいる私達次第なのかもしれませんね。。。(´∀`*)
我が家では3.11以降、念には念を入れて避難グッズの一つに
ライフジャケットも用意してあります。
冗談のように笑って友人には話してましたが
九州の洪水状況を見ても何が起きるか分からないなぁとも感じます。
7月19日は新月で引力が強まります。
21日は彗星が近づいてきます。
楽しい日々を過ごしながら備える事も忘れずにしたいものです。


クレマチス

気・木 

希に、東の空がピンクに染まる。
地震に注意かな。。。?
大気のイオンの変化により染まるらしいけど。。。

浜はかさ上げ工事が進み、大きな重機が沢山。
どうなるのかな?

さてさて、今日の2Day Shopは搬入のみで
お客様がどの程度だったのかも分からず。。。(^^♪
天気予報も外れカラリと良いお天気。
6月は梅雨らしくない梅雨でしたね。

7月は彗星がやってくる数が多く
地球活動が活発になりやすいようです。
念には念を入れて。。。

夕方は寄せ植えをお届けに仙台迄。。。
出会うべくして出会ったお客様。
体がビビビッと感じたお客様でした。
長いお付き合いになる予感。
沢山の勇気を頂いて大きな一歩を踏み出す決心をしました。


明日は 『 珈琲ショップ 由由 』のお店番です。
楽しんで行ってきまぁ~す。



東の空

ガーデナーの為の放射線知識(お庭のホットスポット) 

放射能マップ
↑一度は見た事があると思うこのマップ。
私の住む宮城県の七ヶ浜(塩釜のすぐ隣)は安全と思っていましたが
空間線量は大丈夫でも
ホットスポットがあるようです。

お友達から放射線測定機を貸して頂く機会に恵まれたので
ずっと、気になっていた放射線量を測定しました。
雨樋は高いとは聞いてましたが
予想をはるかに上回る数値でしたので
町の環境科に相談しました。
雨樋意外の花壇や畑は、さほど高い値は出ませんでした。
数字に鈍感になってきたかもしれません。。。

昔から言われる
鬼門、裏鬼門にある雨樋の濃度が高かったです。
風、日の入り方で淀みやすいのでしょう。
我が家の雨樋は津波の影響で穴が開いていたり
途中から折れてしまっています。
ずっと気になりながらも
後回しにしていました。
そこから漏れるチリと雨水が土に浸み込んだのでしょう。
環境課の方からは土を土嚢袋に入れたら
又連絡して欲しいとの事。
取りに来ていただけるそうです。
数値の高い場所で夏には草取りもしました。

体調が変だな、と感じた事は
めまい、貧血、お酒が一時飲めなくなった事です。
その時は年のせいかな?
疲れてるのかな?
と思っていましたが。。。

秋に野球祝勝会でお酒を少しだけ飲んだら
立ち上がった時目の前が真っ白に。。。
その後、又別の日に
家でグラス1杯分のワインを飲んだ時も
気が遠のいていき慌てて子供に気を失ったら
救急車を呼んで。。。と伝えた時もありました。
その後、アルコールを飲む時は慎重に
なってしまってたのですが、
牛乳を一杯飲んでからアルコールを入れたり。。。笑
話が飛び回ってますね。
今はめまいもなく
お酒も以前と同じように頂いてます。笑
(毎日ではないですよ~)

子供には雨樋=放射能の溜り場と伝え
近づかないように念を押しました。

しゃがんで、土と触れる機会が多いガーデナーさん
雨樋から離れて作業する事をお勧めします。

雨水、雨樋のへどろ、雨樋から流れる先が土。。。
この土、が危険です。
濃縮を繰り返し土にしみ込んだ
結果だと推察します。
うちの雨樋は屋根付き駐車場の
雨樋が雨水管と
つながってない箇所が2か所あり
そこがスゴイです。

又、震災後、庭に石油が染みついたので
土嚢袋に10袋以上は臭いを確認しながら
土を処分しました。
今思うと、臭いを嗅いだ時一緒に吸い込んでるのでは。。。
そのうちの1袋だけ満タンになってないので
捨てないで(かなり重い。。。)
放置してあった土。。。
こちらも高い。。。
お庭の環境は
新しい土を入れ替えた部分、
海の砂が残っている部分もあったり。
雨樋が無い場所は大丈夫なのですが。。。

これから、除染していこうと思います。

※お庭の詳細値とホットスポット


東南テラス 地上1メートル30センチ 東南雨樋地上直接 北西玄関脇雨樋
東南庭地上 1.3m     東南雨樋       北西玄関脇雨樋 


土嚢袋 東雨樋ちょくせつ 傾斜下、お散歩道路
北東放置土嚢袋       東雨樋         南傾斜道路




こちらは、掲載すべきか迷いましたが。。。
北東鬼門雨樋1本目 北東鬼門雨樋2本目 北東鬼門雨樋3本目
北東鬼門雨樋1      北東鬼門雨樋2     北東雨樋鬼門3


除染後、再び報告致します。


↓比較的安全地帯
北側花壇 北東植栽(北東雨樋からたったの70センチの距離) 南畑地帯(石油臭が強かったので一部土入れ替え)
北玄関脇花壇      北東鬼門クレマチス       南畑    


南傾斜階段地帯 北東花壇(北東雨樋から50センチの距離) 南雨樋
南傾斜階段       北東道路脇花壇       南雨樋

傾斜地あらかしの木 傾斜地から1メートル20センチ位 傾斜地空間(地表から1メートル20センチ)
南傾斜地アラカシ         南傾斜地 地上1.3m    
(土留め花壇=水が溜る)


まとめ:原発事故前(2008年)の宮城県の空間放射線量

               『 約0.052us/h 』

              こちらを目安に判断します。
           

  ・平坦地の日当たりが良い場所は青信号。

  ・窪地の水が溜りやすい日向は黄信号。
  (立ち仕事は青信号、しゃがみ仕事は黄信号)

  ・窪地や雨水が浸み込んだ日陰は赤信号。
  (立ち仕事もしゃがみ仕事も長居しない、短時間で仕事を済ませる)


※小さなお子様も持つお父さん、お母さんやガーデナーさん、
 農家の方、ワンちゃんを飼われてる方の参考になれば嬉しいです。

※ガーデナー目線で直接土に置いて測っているのがほとんどです。
 土に触れる事のない方はもっと安全になります。




New Year * 初日の出 

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様のご多幸をお祈りいたします。
色々な境遇の方がいらっしゃると思いますが
毎日小さな事でも幸せを見つけられる心でありますように。。。
サンライズ 初日の出



↓年末の気仙沼。
太平洋沿岸地域の事も忘れずに。。。
色褪せないように。。。
気仙沼

平行環アーク 

しばらく前の写真です。5月3日かな?
スポ野球応援に行った時、ハッキリと長い間見られました。
綺麗というより初めての空だったのでちょっと恐かったです。
写真ではわかりずらいですが太陽の周りにも虹色の光が見えました。
niji sun niji1
thread: 宮城県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

東空が夕焼け? 

デンシンバシラが新しくなり電線もひきこまれました。

でも不思議です。

最近東の空や雲が赤く染まる事が増えました。

お月様と夕焼け?

こんな空の時はその日の夜や次の日に

大きめ地震が発生します。

東日本大震災では

2、3日前の大気イオンが異常だったそうです。

大地からプラスイオン=ラドン?の数値が多かったようです。

単純な私は、『 じゃぁ、植物でマイナスイオンを増やせば安定するかなぁ~ 』 と。。。


東空ガピンク色 東空

