H a p p a .庭 (旧 a sea  a land *)

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

7月イベントありがとうございました! 

ホーローと花と水と

おはようございます。

今月のイベント、

『 ハマデマルシェ 』  『 nukumori アパートメント 』

では沢山のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

お客様、出展者の皆様には大変お世話になりました。

図面のお持ち込み、お電話でのご相談もありがとうございます。

お待たせしておりますが、もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

七月もあとわずかですね。

四季の移り変わりに取り残されないようにしなきゃ、です。

九月は大好きな泉マルシェを予定しております。

その時までに私が大好きで一押しのチューリップの球根

お持ちできればと思っております。

楽しみにしていて下さい!


お庭 


お客様、職人さん、先輩に育てて頂いてます。

土作りから勉強させて頂いた現場。
自分の庭を気軽に行うのとは全く違う、責任を感じつつも
楽しく施工させて頂きました。
描くお庭を現実に落とし込む作業・・・。
自分の欲が色々出てきて・・・笑。
関わってくれた人に感謝です。

さてさて、7日の宮城県七ヶ浜国際村で
開催される
『 ハマデマルシェ 』。
私は苔と戯れると題してのワークショップを行います。

その他、花苗数点、木は迷っているのですが
(ずーっと探していたアオハダの樹形美人さん
を見つけてしまい、思わず連れて帰ってきた。
アオハダってなかなか無いんです。)
木も気分で持っていこうかな。
(曖昧でスミマセン)
グニーユーカリお持ちします。

お庭を考えてらっしゃる方は
敷地図面のコピーを持って来て下さいね。(^^♪
その場で簡単にご相談させて頂きます。

◎いつまで叶えたいか。
◎どんなお庭にしたいか。

描いている夢庭を形にしていきましょう!!


お庭施工


目地コテの取っ手に色塗りました! 

道具の紹介です。
目地コテ3種。
3.5ミリ、9ミリ、15ミリ。

現場で紛失したり紛れてしまったりしないように色を塗ってみました。
・・・・・全然目立たない色あいなので
草むらにでも落としたら見つからないだろうなぁ。
やっぱり赤にしとけば良かったかな。笑。

おしゃれな目地鏝になりました!
お仕事も楽しくはかどりそうです。(^^♪

色塗り

コテの持ち手

お庭作りスタートしました! 



今年も半年が過ぎました。
6ヶ月間私にとって、とても濃い時間を過ごしました。
これからも、流れに任せていきたいと思います。

さて、お陰様で、お客様がお客様を呼んで下さり
お仕事を頂いており日々勉強しています。
自分で自分を律しながら、周りの繋がりでラッキーな事もあり
人の繋がりに感謝です。

土の事、植物の事、人の事。
それぞれに個があって、考え方もそれぞれあって、自分の譲れない想いもあって。
これがハーモニーなんだな・・・調和とバランスなんだと納得してみたり。

まさに、土作りのよう♫
循環させなきゃです。
これからも宜しくお願いいたします。

土作り


お庭の小さな花木 


こんにちは。

6月のお庭から。。。

半日陰の庭でもう8年?

確か震災3.11直後にお迎えしたはず。

過去のブログデータが残っているのでこういう時便利ですよね。

この木大好きなんです。

目立たないなので忙しくお庭に出ないと気付かないのですが楽しみは冬の季節。  

白い実をつけてくれるので早く大木に成長してほしいのですが

かな~~りゆっくりな成長で。。。

気長に待つことにします。

今年は挿し木にしてみようと、水挿ししてみました。

上手くいったら今度は日当たり良好な場所で育ててみようと思います。

日々の様子をInstagramで綴ってます。
www.instagram.com/happa__ya

ツツジ科

               

ラベンダーサシェ 


       



       ◎日々の様子はInstagramをご覧ください。

            www.instagram.com/happa__ya 



20180611.jpg




おはようございます。

ラベンダーの蕾を黙々と取りました。

とっても良い香りです。

この蕾を使ってサシェ作りをしたいと思います。

ご参加全員にもれなく朝採りアジサイのフレッシュフラワーをプレゼント!!

お花に触れて優しい気持ちになりますように・・・。


   『 nukumori アパートメント 』 

  106号室 Happa.庭
 
  日時:7月14日(土)


  場所:宮城県名取市文化会館3階


  時間:10:30~15:00







お薬師さんの手作り市ありがとうございました。 


お薬師さんの手作り市20180608

お薬師さんの手作り市無事に終了致しました。

国際バラとガーデニングショーウの結果を知られている方からは

あたたかい言葉やお祝いの言葉を頂きまして本当にありがとうございました。

お客様がお客様を呼び込んでくれて、しまいには店頭で袋詰めの手伝いをしてくれたり。

てんやわんやの私をサポートして頂き有難い事です。

明日9日土曜11:00~は菖蒲田浜で開催される

『 びいちいち 』 にて植物苗をお持ちします。

宜しくお願いいたします。

お薬師さんの手作り市(仙台陸奥国分寺) 


6月8日(金) は

仙台市陸奥国分寺にて

『  お薬師さんの手作り市 』 。

白いスモークツリーやピンクアナベル、ピラミッドアジサイライムライト(約100cm)、柏葉アジサイ

ボッグセージ、斑入りヘンリーツタ、グラス、クレマチス、山あじさい、ビバーナムスノーボール等

森のような雰囲気を演出できればなぁ・・・。




写真はダブルフラワーのドクダミなんです。

ちょっと匂い気になるけど、八重咲きで可愛い♡

そして、今日は寄せ植えレッスンでした。

皆さんとってもあたたかくて、私がいつも癒されるんです。

てんやわんやの私をフォローして下さって本当に有難い・・・。

今日はマニアックな苔の話しや害虫や雑草との共存について話が盛り上がりました。

雑草を肥料にして、土を作って、循環させて・・・。

いつもなら、ワードで資料を作って皆さんで勉強をするのですが

今年は私の忙しさもあって、資料を作らず、行き当たりばったりでお話させて頂いてます。

次回は21日。    花が一機に少なくなるこの時期にどんな寄せ植えをしようか思案中です。 


ドクダミとテーブル

ドクダミ

ドクダミ八重咲き

国際バラとガーデニングショウ2018 


国際バラとガーデニングショー 

国際バラとガーデニングショー水

こんにちは。

国際バラとガーデニングショー2018が無事に閉幕しました。

沢山の方に見て頂き嬉しいメッセージを沢山頂きました。

中には涙を流されて感動して頂いた方もおりました。

『 癒された 』 ・ 『 優しい 』 ・ 『 可愛い 』 ・ 『 心に響いた 』 の声がとても多かったです。

自分では客観的に自分を見れない部分もあるので

この路線が自分らしさなのかと改めて感じた次第です。

小さな女の子がお母さんの作った庭で過ごす様子を表現しました。

お客様からは女のお子さんがいると思われましたが

我が家はバリバリの男家系です。

そして私以外の夫、長男、次男とも真っすぐなタイプなので

私の好みを理解しがたいです。笑

夫も見に来てくれたのですが、私の作品よりも

お隣のブースに感動してました。笑

何となく分かってましたが。

作り手の性格が夫に似ていたので多分好みが一緒なのでしょう。笑

なかなか、ブログの更新が滞ってます。

Instagramは日々更新しておりますが

Instagramをされてない方の為にも

国際バラとガーデニングショーの様子を頑張りたいと思います。

お庭の相談承ってます。

ホームページ・・・Happa .庭 内に連絡先が掲載してます。

メール   ・・・happa_ya@outlook.jp

      ・・・sealand.7@i.softbank.jp

一軒家の他、マンション、ビル屋上等の緑化も可能となっております。

日々勉強しながらですが、周りの方に支えてもらいながら

女性らしい繊細な仕事をしていきお客様の笑顔を見ることが

私の最大の幸せかな・・・と。


寄植え * LESSONご 応募ありがとうございます。 


1年ぶりに再会した七ヶ浜町での 『 寄せ植えレッスン 』 。

ありがたい事に16名の方が応募してくれました。

本当に感謝です!

少ない人数は一人一人の親密度が増してそれはそれで楽しく

その後のお付き合いも続くのですが

今回は16名。

私も愛情満タンにしてお花と葉っぱと愛を注げれるようがんばります。(*'ω'*)

・・・で第1回はペイント鉢だったようで。 (公民館の人曰く)

過去の写真を引っ張り出してみました。

培養土や草を混ぜてペイントしたんでした。

今回は混ぜずにシンプルマットなカラーでペイントしていきます。

鉢16個揃えれず、又探し回らなきゃです。

お花も万人受けが良いので揃えるか、マニアックでセンスある苗にするかで

いつも迷うのですが、その時の感性に従って選んできたいと思います♡

可愛いお花と出会えますように・・・。


ペイント2015


カップ鉢ペイント

優しい色のビオラ 



紅葉で町の景色が秋色ですね。

来月は師走。

今年も本当に時間の感覚が早すぎて、一日があっという間で

時間の密度が濃くて。。。 全てが一瞬で終わる感じがして焦ってます。

この焦りは30代の頃から何となく感じていて

先輩ママさんからは

「 まだ、早すぎるよ~ 」 なんて言われていたけど。

今年ほど、ガーデニングをサボった年は無かった。

種まきもつるの誘引も剪定も水やりもおろそかでした。

春から秋までの現場修行と秋からのCADの学校通い。。。

ちょっと、頑張りすぎてマイガーデンの植物には申し訳なかったな。

CADの勉強も復習で夜中12時までやったり朝一番乗りで教室に入ったり。

ここで、久々に息抜きさせて下さい。笑

今日は、何もせず息子が借りてきた3代目JSBのビデオ鑑賞したり

皆さんの近況をSNSで拝見したり。。。

久しぶりに床に腰を降ろしてTVを見ました。笑

お友達と楽しい計画を立てたり。。。

平和な日常を味わいつつ。。。

今日一日のんびりさせてもらったので、

又、明日から前に進んでいこうと思います。

寒さが厳しい時節です。

お体ご自愛下さいね♡








2015*寄せ植え


2015**寄せ植え