a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

リネンの花 vol 1 

昨日のイベントでは沢山の皆様にお越し頂きありがとうございました♪

久しぶりのお客様やお友達、ご近所さん、シャルドネ仙台店のスタッフさん、

シャルドネ経由のお客様、カフェSAIL YACHT経由のお客様。。。

昨年の移動販売のときに出会ったお花好きのお客様。。。

陰で支えてくれた全てのお友達に感謝です!

ひとりひとりとゆっくり近況などお話したかったけど、

バタバタでしっかりとおもてなしができずに申し訳ないです。 あせ

ハンドメイド作家さん方々、カラーのMさん、お手伝いのMちゃん、チラシ配りを頑張ったMちゃん

駐車場を開放してくれたMちゃん。(どうしてこんなにMさんが多いのだろう?笑)

皆さんありがとうございました。

私は写真はあまり撮れず。。。

参加して下さった nonohana*さん や kue*さん がご紹介してくださってます!

遊びに行ってみて下さいね♪
thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

明日のイベント『リネンの花』 

作品が集まってきました。
一部ご紹介です♪
ブルーアース  
20090524b.jpg
sakuhin
ビーズ
メダイ
バッグ
紺ワンピ
ポーチ
テラ鉢
お金受け


明日27日水曜日11時オープンです。
作家さんの心のこもった作品をよろしくお願いします!
お花や木工作品はお外、パーソナルカラー・お菓子・布作品・雑貨はおうちの中、

お庭でのんびりくつろいでいって下さいね♪
thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

1Day Shop 『リネンの花』 

アカシアの苗が入荷しました。

種類は6種類!

ミモザ・ゴールデントップ・三角葉・ティーズワトル・

スペクタビリス・スノーウィリバーワトルです。

我家用にも何種類かキープしようかなぁ。

作家さんからも宅配や持込みにて入荷してます!

『リネンの花』=フラックス(英名)=亜麻(和名)なのですが

フラックス(青い地球)の花の種

を作品のネームタグと一緒に取り付けた方もいらっしゃいました。

あまりの素晴らしに感動してしまいました。

毎回『やられた~!』と思わせてくれる作家さん。

今回も素敵な作品を作って頂きましたよ。

その他、持ち寄ってくれた方、送って頂いた方、

本当にありがとうございます!

皆さん私から見ればプロなお方です!

当日はSAIL YACHT(ゆったりカフェ)さんのお菓子もやってきますよ~。 

七ヶ浜で唯一間近で海の見えるカフェです。

ゆったり~できますよ!

大勢で行く時は予約を入れたほうがいいかも!

↓アクセスしてみてね!
SAIL YACHT(ゆったりカフェ)

*リネンの花*花苗* 

こんにちは!
イベント『リネンの花』の準備も進んできました。
紙袋にはんこをペッタン!
特大サイズのスタンプをかったのですが、
買った後にスタンプ台が普通のではダメだとわかり。。。
スタンプ台も後から購入。。。ふぅ~~。。。
昨日は別のMちゃんにスタンプ押し押しお願いしました。
この前は別のMちゃんがチラシを配ってくれて。。。
皆さんに感謝です!
ありがと~~ペコリ コリラ


花苗も入荷しました♪
アカシア苗ミックス色々~~!
ポット苗で登場ですよ♪
お見逃し無く!!
紙袋 アカシア色々♪

なんと!!
フランネルもポット苗で登場です!
大きめの鉢だとなかなか手が出せなかった私。。。
皆さんもそうかなぁ~と思って
気軽に楽しんでいただける価格で登場です!

あとは八重咲きタイプのカモミール!
これも私が欲しくて入荷しました。
八重のお花のカモミールお庭に増やしたいなぁ♪
エリゲロンはうちのお庭のシャラの木の株元に植えてあります。
よくお客様にこれは入荷しないの~?と言われていたので。。。
これも一度植えれば毎年出てきてくれます。
花期も長くて優秀な子です!
フランネル 植物色々

スノーリップルは斑入りで小さな小さなお花が可愛いんですよ~。
これも私が欲しくて入荷しました!
リナリアのアンティークシルバーや
ワイン色のお花が大人っぽいカトレアクローバーなどなど!
植物苗


明日は運動会です♪ 毎年恒例の海苔巻き。
ふにゃふにゃ~になっしまうのですが味は一応好評です。 まいっちんぐ
型崩れしないしっかり海苔巻きのコツがあったら知りたいなぁ。 


作家さん土日に直接搬入の方はメール又はお電話、待ってます! 
thread: ガーデニング | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

『 リネンの花 』 * 5月のお庭 

リネンと花

おはようございます♪ 今日は暑い一日になりそうですね!
ガーデニングをする時は帽子を被って
日焼け止めクリームを3時間置きに塗りましょう!


キラリラ     キラリラ     キラリラ     キラリラ     キラリラ


27日のリネンの花のZAKKAが届きました!
ネックレス  ↓   革紐タイプ&ゴールドチェーン!
デザインが一点ずつの入荷になりますので早いもの勝ちです♪
リネンの花  リネンの花 イベント

小鳥のハンギング。
木にぶら下げて使ったりもGOOD!
右の写真はブローチ。手作りバッグの取ってににつけちゃいました♪
バードハンギング リネンの花 雑貨

先週は泉ヶ岳近くのお花屋さんやターシャさんへ行ってきました。
ランチでログハウスのイタリアンのお店へ。
お店の入口までお庭を散策するのですが、
アーチにクレマ モンタナエリザベスが!
我家も初めエリザベスだったと思うのですが、
今はモンタナルーベンス??
私の勘違いだったのか、タグがちがかったのかな~。
エリザベスはルーベンスよりうすいピンクなんです。
エリザベスはお花の形も繊細だけど、丈夫なんですよ!
我家は来いピンクだからルーベンスなんだろうな。。。
いつかはゲットしたいエリザベスちゃん♪
右の写真は我家のモンタナスノーフレーク。
お気に入りの一つです!
モンタナエリザベス モンタナスノーフレーク


カルコタス、5年目だけど、ちゃんと咲いてくれました!
右は斑入りどくだみ~!増える予感。。。ゆっくり、増えてねぇ~。orz
カルコタス どくだみ斑入り


宿根亜麻の種をうえた所に4日目で芽がでました??
本当に亜麻かな~不安。。。 宿根亜麻でありますように! ECO
亜麻の芽? 






ミックスラディッシュ*ベビーリーフ 

お気に入りのレッドストーンワイヤーポット!
素焼きのザックリ感が素敵ですよね~♪
『リネンの花』で登場します!
何を植えようかな~♪
レッドストーン



なかなか名前が覚えられない↓『オンファロデス』
白い小花にシルバーリーフがおしゃれ*
最近我家に連れて来た子です♪

亜麻フラックスの種。
第一実験では発芽せず・・・
只今第二実験中継続中!
花 亜麻の種


ミックスラディッシュの種を蒔きました。
蒔くスペースなく鉢の隙間やメインの野菜畑の隙間にもパラパラ!
間引きしたベビーリーフは味噌汁に入れて食べたり
じゃこと一緒に炒ってふりかけにしたり。。。
余った種は皆さん来年に持ち越すのかなぁ?
いつも蒔き場所に困ります☆
カブ ミックスラディッシュ

色々ラディッシュ ラディッシュ

ラディッシュミックス




『リネンの花』  花言葉:あなたの優しさに感謝します♪ 

お仕事と子供の野球と日々の生活でなかなかイベントの準備が進まないこの頃でしたが、

今日のお休みで家事もほどほどにしてイベントの仕入れに取り掛かりました。

棚も作って作家さんの作品が素敵に見えるようにインテリアも考えなきゃっ!

蒔かないでしまっている花の種や、やりかけ作品が散らかっていたり。。。

手際が悪いの、直さなくちゃなぁ。。。 jumee☆breeze

イベント参加の皆様は作品作り順調でしょうか?

後、2週間となりました。 素敵な作品楽しみにしてますね!

イベント

協力してくれるMちゃん♪

いつも本当にありがとう!

今日もポストを見て感動しましたよ!

応援してくれる方の為にも楽しんでがんばりますね!

お互いがお仕事で忙しかったり連絡もなかなか取れない

お友達やお世話になっているお客様にも伝えたい事、沢山あるのだけど、

この場をかりて、元気ですか~?

いつも、気にかけてくれる方、ありがとうございます。幸
 
カトレアクローバー

カトレアクローバーの花が咲きました。

シックで大人っぽいクローバー。 四葉のクローバー

家の周りにはしろつめ草クローバーが凄い事になってます。

同じクローバーでも我家では雑草扱い。。。

可哀想ですね。 絵文字名を入力してください

5月の庭から。。。 

フラックス亜麻
フラックス亜麻の花
リネンの原料にもなります。
一年草タイプだけど、今年も開花。
宿根タイプの方がボリュームが沢山あったけど、
亜麻も色々種類があるようで勉強中です!




母の日           
母の日のプレゼント♪
ネームタグ無く名前分かりません。
ベビーティアーズのような葉にオレンジ色の小さな実。
奥に見えるのも『?』です。
大葉ワイヤープランツのようだけど、肉厚の葉っぱで
茎も普通のワイヤープランツと違うし。
何だろな~???





ピンク   ブルーベリー
  チューリップ          ブルーベリーの花

バラ
   名無しバラ ちょっと気まずい顔




thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

淡いグリーンの花 

昨年、移動販売で大人気だった

ビバーナム・スノーボール。

27日(水)に行われる1DAY SHOPに間に合わせようと、

日陰で花付きを遅く調整しています。

日当たりの良いお庭ではそろそろ咲いたとか。。。

でも、これって開花?ですよね。

後はもっと大きなまんまるになって

スノーホワイトと言われる真っ白なボールなります。

イベントのときには白い花かお花が散った後かな。。。

でも植えっぱなしでお手入れ楽ちんなんですよ!

green ball green
私は白くなる前のこのグリーンボールが好き♪

ナチュラルガーデンさんにオススメの一本です!

注)同じ名前で似たような種類のビバーナムもありますが、
  こちらは葉っぱが3つ又状で繊細な葉っぱの種類です。



5月初旬のお庭 

やさい畑にフェンスで囲いをしてみました。
フェンス


毎年必ずさいてくれます。お花が可愛いアケビの花
あけび


株分けした小さい苗のティアレラも花咲きました。
ティアレラ
thread: ガーデニング | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

海カフェ 


今日は暖かな一日でした。

イベントでお菓子のお手伝いを依頼していた

カフェへ、イベントの詳細を話しに行ってきました。

車を2分程走らせると、外人浜というサーフポイントがあります。

ゴールデンウィークだからなのかサーファーが少なかったので

写真を撮りに思い切って車から砂浜へ降りました。 

ゴミを避けて撮影するかゴミも一緒に撮影するか。。。



皆さんはどう、ご覧になりますか?

こういう光景を見ると、ちょっと憤りを感じたり、悲しくなってしまうのです。

持ち帰るのが億劫な若い年代。。。荷物になってしまうからめんどうだから捨てる。。。

だったら海にゴミ箱を設置すればいいのになぁーと単純に思ったり。。。

外人浜





カフェ  SAIL YACHTさんにイベントのチラシを設置させて頂きました。

店内は海の写真やヨットの写真が飾られてあります。

2階はカフェスペース。

海は、外国の綺麗な海とはいかないけど気持ちの良い海が間近にあります。

グリーンの壁の空間は今日、初めて知りました。

普段は戸が閉まっていたので気付きませんでした。

とっても居心地の良い空間で穏やかな海を見ながら

のんびりできそうな空間になってます。

是非、足を運んでみてくださいね。



セイルヨット ガラスの浮き玉
カフェインテリア たんぽぽとカフェ
海カフェ ゆったりカフェ