a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

June Last week garden * 

6月最後のUPになっちゃうかな?

1週間振りの更新ですが皆様お元気でしょうか?

ここ3日間ほど暑い毎日。。。

鉢植えの植物は一日やらないとゲンナ~リ。。。

慌ててお水をあげてます。

下の紫陽花アナベルの写真でどうぞ、涼んでいって下さいね~!


ジャンク板塀アナベル   ナチュラル板塀アナベル
手作りの板塀をバックに♪ 
ジャンクテイスト仕上げ♪(左)&ナチュラルテイスト仕上げ♪(右)


リッピア  宿根亜麻  リシマキア
南のお庭はリッピアが満開♪
頻繁に歩く所はお花はあまり咲かないけど
葉っぱは丈夫で芝生かわりになってます。(左)

ブリキのロングポットには宿根亜麻。
こちらは苗から購入したもの。
『 地植え種まき 』した亜麻も同じような葉っぱのものが2つだけ。。。
発芽率、かなり悪いです。。。(中)

リシマキア ファイヤークラッカーの葉色がGOOD♪
少しずつ銅葉の植物が増えてきました♪
nonohana*ちゃん!ありがと♪(右)



ワークショップ体験
今週は嬉しいお誘い♪
初めてKarenneさんのワークショップへ遊びに行ってきました~!
上の写真のコサージュです。
針と糸を使わない手法でビックリしました!
沢山写真を撮ろうと前日からバッテリーを充電!
。。。にもかかわらず、カメラだけ持参して大事なバッテリー忘れ。。。
じゃぁ携帯で!と思ったら
携帯は車中だぁ~~!(Pが離れていたので取りに行かず。。。)
忙しいヨーコさんなのでワークショップのアップは7月になるかな?
そのうちアップされると思いますのでそちらをたんまりとご覧下さいね♪
    Karenne
thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

☆夏至キャンドルナイト☆&☆HP開設2周年☆ 

6月21日。

メインのホームページを初めてアップした日です。

今日で2周年です♪

この2年間、色々ありましたが

皆様のおかげで何とか続けて来れました。

ご協力してくれた一人一人に感謝です♪

そして今日は 『夏至の日』。

夜8時から夜10時迄電気を消して

ろうそくの光で過ごす。。。。

世界中の人が参加したらどれだけの電気量が減るのかも

検討がつきませんが。。。

我家も半分参加です。

ろうそくは点けないけど

いつもの半分以下の電力で過ごしてます♪

薄暗いのですが意外と心地良いですね!

子供もいつもより穏やかに感じます。笑

眠いだけかな???


アスチルベ  ピンク
アスチルベのピンク。こんな色のピンクが好き♪


ニゲラ水色  黄色花
お庭のあちこちにいろんな色のニゲラ。。。(左)
ロータスクレティクスのお花が咲きました♪
ブリムストーンと違ってシルバーグレーの葉色
が良いのですが寒さに少し弱いような。。。(右)


種から  チョココス
鉢蒔きフラックスも大きくなってきました。
直蒔きフラックスは発芽率低いですが
大きく育ってます。
葉っぱを見ると他のフラックスと違うの。。。
もしかして白色フラックスだったかな~??
こればっかりは咲いてみないと分かりません。
咲いてからのお楽しみと致しましょう♪♪♪


JUNE GARDEN ::::: 梅雨の晴れ間 


昨日は梅雨の晴れ間で青空の気持ちの良い一日でした。

三連窓の下をプチリフォーム。

以前は百合・チューリップ・秋明菊の白&ピンク・足元には芝桜(玉の流れ)

春も夏も秋も楽しめるように。。。欲張りです。 (^-^;)

と色々植えたのですが、混み合ってしまい根っこの張り具合

も優劣が出てしまって。。。

おまけに芝生代わりのリッピア(姫イワダレソウ)も

勢力旺盛でごちゃごちゃもよい所でした。

取り合えず今までいた子たちにはよけて貰って

nonohana*さんに頂いた『夢乙女』を這わせる計画です♪

未だに、バラとクリローだけは慎重に選んでいるのですが。。。

クリローは高い所に植えて見上げて育てたいと思っているので。。。

つる性のクリロー、出たら間違いなく購入です。☆☆☆笑☆☆☆

誰か品種改良してくださ~い!





夢乙女?  お庭計画
乙女チックだけど、花の大きさが5円玉位なので豪華な
かんじではなくナチュラリーな感じ!



コーカサス  スカビオサ白大輪♪
コーカサスマツムシソウ!今年も咲きました♪
蕾も7個発見! 株も横に広がって、
根元を見ると簡単に株分け出来そうです。
白いフェンスと白いアーチと白いスカビオサ♪


クレマチス  白小花
四季咲きクレマチスのブルーエンジェル♪
地植え2年目です。
色が薄いのであまり目立ちませんが近くで見ると
とっても雰囲気のある花ですよ♪
thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

Rainy Season* ::::::::: 梅雨 


6月も半分過ぎてしまいました。

本当に一日があっという間です。

お庭に出ると、やる事は沢山あるのに

お庭を行ったり来たり。。。

スコップどこに置いたっけ?

ハサミどこだっけ?

ウロウロ。。。

種も取って置いた方がいいよなぁ。。。

一回り大きな鉢に植え替えきゃ。。。

暑くなる前に雨が振る前に。。。

空いている時間を有効に使いたいですね♪

お部屋で楽しむアフターガーデニング  ホスタの雨粒  お部屋から見た庭
  キャットミント       ホスタの雨粒        雨降り

キャットミントの剪定  ブルーベリー
バッサリ剪定キャットミント    ハイブッシュ系ブルーベリー


フランネル剪定  梅香うつぎ 
花の色が悪くなったら花がら摘み!

フランネルの写真では上の花を摘み取ります。

右写真はバイカウツギ☆ベルエトワールです。

我家にはウツギが3本ありその中の一番のお気に入りです。

通り過ぎると甘い香りがします♪





ティーズワトル スペクタビリス ミモザ
  ティーズワトル     スペクテビリス       ミモザ

アカシア3種です♪

庭に植えつけたいのですがスペース取られるし、

大きくなりすぎてユーカリを引っこ抜いた経験もあり、

プランターで育ててみる事にしました。

10号鉢で1メートル50センチを目安に育てます。

ある程度成長したら移植嫌いではありますが、

太い根を切らずに鉢の土を2年に1度かえてあげれば大丈夫なようです。

この中で楽しみなのは

スペクタビリスです!

黄色ではなくレモンイエローの花で樹形も良いらしい♪

来春この3種がどんな花を咲かせるか楽しみです♪




♪♪♪花苗♪♪♪ 

バードフィーダー スイカズラ
お花屋さんめぐりをしてきました。

雑貨屋さん含め数えてみたら10店舗ははしごしてました。 どよん

右足の裏が少し痛むのはアクセルブレーキの踏みすぎのようです。絵文字名を入力してください

素敵なバードフィーダーを見つけました。 キラキラ

色合いがグレーっぽくて雰囲気があって素敵です♪





花苗色々 アナベル
購入苗たち。10店見た割には少ないです。 笑 jumee☆breeze

左から
    ベビーパプリカ→1本の木から100個の実が獲れると記されているので試してみます。 
              普通のパプリカの3倍の早さで収穫できるんだって!

    マルバストラム→まだ試した事なく可愛い花に惹かれて♪♪♪

    クレマ、グリーンアイズ→東のアーチに絡ませる予定♪♪♪

    モッコウ白花→西のアーチに絡ませる予定♪♪♪

アーチに絡ませるのって本当は左右2個ずつの方が見栄えが良いのですよね。

我家はのんびり挿し木を楽しみながらふやしていく事にしました~。 キラリラ




チラシ
途中イベントの作品をお願いしてチラシ頂いてきました。 絵文字名を入力してください
Hさん、Kさんご協力ありがとうございました!!
楽しそうなイベントです。遊びに行ってみて下さいね! ドラ

thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 15 | edit

June Garden*7月イベントお知らせ 

お知らせです♪♪♪
7月に泉区将監で1Day Shopが行われます!
H御夫妻のご好意により、作家さんの作品を
置かせていただく事になりました。

私も昨晩何か作ってみようかな~と思い立って
夜な夜なハッピーリース No 2を。。。

No 2          No 1
ハッピーリースNO2 ハッピーリース
花材が変わっているのが分かりますか?
大好きなモスを沢山つけて自分の好きなカラーで
仕上げるのは同じですが、季節により花材が変わります。
今回はニゲラの花もつけちゃいました!
ガク?みたいのが繊細で壊れないようそ~っとつけます。

happy wreath No2
夜だと暗い写真になるので今朝、あらためてパチリ!
メインはアンティークな色合いのバラ♪
豪華な感じではなく優しい感じの雰囲気が好きです。

今回のイベントは。。。

『 1Day shop BERRY’S 』

日時:7月4日(土)10時~16時
場所:泉区将監10-8-20

リサイクルのお洋服や雑貨をはじめ
リネン雑貨、アクセサリー、木工品、エコクラフト、お野菜、焼き菓子
癒しのヘッドスパや占いもあるそうですよ!
こどもたちのフリーマーケットもあるんですって!!
なんだか楽しそうですね!

是非足を運んで見て下さいね♪





つる性ミニバラ ピンクチャイム シルバータイム
6月のお庭です!
昨年nonohana*さんに頂いたミニつるバラ『夢乙女?白雪姫?』
もお花が見れました♪


宿根多年亜麻 アスチルベ桃色 ブルーガーデン
宿根の亜麻フラックスがここまで生長してくれました!!
直播きした亜麻の発芽率20%。。。ちょっと低すぎですよね。。。
プランターの方は80パーセント!
こちらも楽しみ!後ほどアップしますね!


あじさい





ラベンダーリース☆バラのドライフラワー 

ラベンダー  リース作り
フレンチ系のラベンダーを沢山頂いたのでリース作りに挑戦しました。 クリスマスリース
10センチ位の長さに揃えてカット!
作業中には甘い香りがして少しだけ優雅な気持ちに。。。 キラキラ




リース 
リース土台に同じ方向でのせていき、ワイヤーや麻紐や輪ゴムで留めてみました。
ちょっと下手なのですが。。。
玄関の電灯下に飾ってみました。 ピアノ
インテリアやエクステリアを変えるとそれだけでフレッシュ~な気分になります。 幸
今日もまたまたありがとう!! jumee☆thanks4




バラドライ
I ちゃんから頂いたバラのドライが出来ました。
『リネンの花』イベントの時に作った “ ハッピーリース ”は
素敵なママさんのおうちに愛でたくお嫁に行かれましたので
第2作目の花材に使わせて頂きますね!
色合いも何とも言えない優しいアンティークカラーになりましたよ!! 四葉のクローバー


遅くなりましたが 『リネンの花』に参加して下さったカフェSAILE YACHTさん

イベントのお写真を掲載しております。
よろしかったらそちらもご覧下さいませ。 

お花のイベントを終えて 

オープン前 ジャンク 

布作品 木工作品

OPRN前 オープン前


6月に入りました。

先月イベントの緊張感や忙しさもようやく落ち着きを取り戻して

又、のんびりライフを送ってます。

写真をわざわざご提供して下さった方。。。。

早速使わせていただきますね~。

次回のイベントの計画。。。

今度は 『食べる!』事のイベントもしたいな。。。

一緒に作る過程から楽しんで一緒にごはんを食べませんか~?

と何人かの方に呼びかけたら反応が良かったので計画妄想中です。

でも作り手さんも超忙しいのでいつになるか??です。

イベントの時に沢山差し入れ頂き本当にありがとうございました!

一部紹介させて頂きますね。



tea ハート
遠方からの参加おりがとね~!美味しい紅茶にマグありがとう! 
そしていつもお世話になっているKさん。お手紙一つでもセンス抜群♪
気持ちが伝わってきます♪

bara ri-su 石鹸
わざわざ駆けつけてくれた I さん♪
バラの花、只今ドライ実践中です!
素敵な手作りリース♪飾ってますよ!mちゃん♪
Yさん♪私もとっても興味のある手作り石鹸!
お肌しっとり~♪ 香りが良くて食べてしまいそうです♪

その他写真を撮れなかったけど、ケーキにごはんにドリンクにアイスにプリン。。。
忙しくてプリン皆さんに配らなかったわぁ。。。ごめんね~!



セージ? white
反省会&今後の打ち合わせ?にnonohana*邸へ。。。
すっごく癒されて帰ってきましたよ~♪
ニゲラの白素敵ですね~!


キョココス フラックス
こちらは我家のチョコモカコスモス♪
色がシック、蕾も沢山上がってきました♪
直蒔きフラックス(亜麻)は発芽率があまり良くないけど、
鉢蒔きしたフラックスは発芽率が良いみたい。。。
あまり良いのでもしかして違う種のような気がしてきたけど。。。

ラディッシュ 
ミックスラディッシュ。赤、紫、白♪
簡単で収穫も早いので重宝します♪

長々お付き合いありがとう!
素敵な6月をお過ごし下さいね♪





