a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ハンドメイド遊びの会 

26日木曜日に公民館で羊毛遊びをしました。

今回はバッグ作り。

取っ手は革紐を使用しました。

羊毛の取っ手よりもしっかりして

重い物を入れても伸びないのでオススメです。

私はホワイトを、他の皆さんはベージュや茶色を。。。

手作りっていいですね♪

楽しい時間を過ごさせて頂き感謝です♪
youmou bag  sheep  bag

thread: ハンドメイド | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

macaron* 1day shop 

12月5日に macaron* さん主催の 1day shop が

仙台市泉区の上谷刈にあるログハウス内で行われます ! !

『 macaron* 』さん は 7人 の作家さんユニットで結成されてます。

作品もどれも素敵でオシャレ感たっぷりなんですよ~。

そんな中、『 a sea a land * 』  は、花苗の寄せ植えとリースの作品

を持ち寄る事になりました。

その他には活動の幅を広げてがんばってらっしゃる

chou*chouさんも参加されるそうですよ~!

ご存知の方も多いですよね!

羊毛作品は目を見張るものばかり!!

とっても丁寧で可愛い作品ばかりなので

お会いできるのが楽しみなんです♪

お時間があったら遊びに来てくださいね♪
ビオラ  ホワイトテラコッタ  クリームイエローのビオラ
クリームイエローのビオラ♪       ホワイトテラコッタ♪      ビオラ顔のスポットが無い??



シンフォリカリポス
Faveulさんから購入したシンフォリカリポスをお気に入りの鉢へ移植しました。
大きいサイズなのでしばらくはこの状態で楽しみます!



ブルースター
お庭の傾斜地にあるやまぼうしの木の根元にこんな物が。。。
毎日散歩されている方が置いていったもの。
ブルースターのこぼれ種で増えたとか。。。
環境が合ったんですね~。
大切に育てます。
こぼれ種で増えればいいな♪


thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

森ガールinターシャ 

今シーズン初点火です。
ほっこり~♪ あったまって行ってね~!
ストーブ




Karenneヨーコさんプロデュースの 『 森ガール in ターシャ 』
2日目に行ってきました。
門を入ったとたんこの光景!
小屋がいい感じに森に溶け込んでいます♪
motoさん&ヨーコさんも素敵!
お客様もみんな素敵!
ターシャの小屋の周りはみんな笑顔でした!
一緒に行ったお友達はGirlishのお洋服が全て似合うんです!
羨ましいなぁ。。。私も大人っぽいGirlishを目指したいっ!ものです。
その前にダイエットかしら。。。。
ターシャ




私はいつものごとく鳥グッズに惹かれてしまい巣箱をGET!
左写真はensoleilleさんの森ガルクッキーと森ガルパン。
小屋に入る前のベリーティーが美味しかったなぁ。
ターシャで夢心地を過ごした後は大好きなFaveulさんへ。。。
お目当てのシンフォリカリポスを手に入れました。
2、3年前、必死にさがし、生産者は見つけたものの
販売はしてなく断念していた木。
やっぱり気になる木はファブールさんの所にあるんですよね~。
落葉小高木。プランターで育てます♪
その隣はドドナエア。 ココア色の葉っぱで渋可愛いんです。
いつも暖かくむかえてくれるmiyukiさん♪
植物のありとあらゆる知識が豊富です!
皆さん是非行ってみて下さ~い♪
巣箱  ホワイトの実  木



ここまで来たらもちろんLa Famille Moutonさんへ立ち寄らない訳がありません。笑
羊毛バッグの取っ手を今度はレザーで取り付けてみようと思います。
可愛いカシメも沢山あって迷いましたが蝶々にしました。
公民館の羊毛遊びの時に持って行きます♪
皆さん喜んでくれるかなぁ♪
ちょうちょ









羊毛&ドライフラワーのリース 


スノーホワイト white wreath
こんにちは。 ^-^

羊毛は刈りたてた後、シャンプー、トリートメントをしただけの自然素材なもの。

一頭一頭個性があり毛の質感も違ったりしますが、

素朴で無垢な美しさがあります。 

家の材料になる木材も何も加工しないでカンナで削った状態の

まっさらな木肌が好きです。

色もつけない加工もされてない無垢材が一番綺麗だなぁと思います。

今回お作りした羊毛とドライフラワーのリースも

そんな気持ちを分かっていただけるお客様に

渡ってくれれば嬉しいナ♪

ドライフラワーも永遠に同じ色を存続させるのは不可能です。

時間の経過と共にかすれていくアンティーク色を

楽しんで下さいね♪

全部で4個作ったので2つの1day shopに2個ずつお持ちします。

。。。予定ですが。。。^-^



↓羊毛のリースはかなりふんわり♪です。
奥行きが10センチはあるかな?
今回のスノーホワイトリース、ラッピングは箱に入れてみようと思います。
可愛いボックス探さなきゃ!
リース奥行き


thread: ハンドメイド | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

羊毛のスノーホワイトリース*1day shop 

もう少しで12月。



今年は漠然と 『 ○○してみたいなぁ~ 』 が叶った年になりました。

自宅での 1day shop。 足を運んで頂けて楽しいイベントになり嬉しかったです。

フランスの蚤の市のような事をしたい。。。とず~っと描いていたら

泉マルシェにも参加し、沢山の方に会え幸せな一年になりました。

今年最後の月、12月には2つの1day shopに参加させて頂きます。

慌てて、何を寄せ植えしよう??

リースも早く作らなきゃ。。。と思ってはいるものの

エンジンは寒さの為かなかなかかかりません。(^-^;)

先日シャンプー&トリートメントした羊毛でなんとか2個だけリースを作りました。 

しっかり留めてないのでまだ未完成ですが (^-^;)

イベント   羊毛リース   スノーホワイトリース

羊のクリンクリンの毛をヨシヨシと撫でていると、

幼少のとき学芸会でやったマリア様役を思い出したり。。。

羊飼いの気分になってみたり。。。

ハイジの漫画を思い出したり。。。笑


★12月5日(土)  泉区建材市場の1day shop

            &

★12月10日(木) 利府町菅谷台の1day shop

少ない作品ですが、リースや寄せ植えをお持ちしますので

お時間がある方は遊びにいらして下さいね。



thread: ハンドメイド | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

リンクの追加 

リンク2件追加しました。

1. 手作りな日々 macaron*

2. joa's fabulous days*

手作りZAKKA やお花大好きのブロガーさんです。

宜しくお願いします♪
thread: お知らせ | janre: ブログ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

羊毛ポーチ 

今日は七ヶ浜公民館で今年2回目となる羊毛遊びでした。

初めて羊毛に触れた方ばかりですが、

初めてとは思えない上手な仕上がりです!

写真は先々週の作品。

今日はコサージュ作りでしたがタイムアップでおうちでの宿題になりました。

次回どんなふうなコサージュが並ぶか楽しみです!

羊毛ポーチ


羊毛を自宅で洗ってみました♪ 

自宅に保存していたクリンクリンの羊毛。

この羊毛は洗浄されてないので刈りたて直後の

羊さんの温もりが。。。。

でも、この羊毛に虫の卵が付いていたらしく孵化して小さい蛾が沢山。。。どよん

やっぱり洗わないとダメなのね、、、という事で洗ってみました。

45分調べに調べて、『 羊毛洗いのマニュアルはない 』と結論に達しました。

私のやり方のポイントは 『 スピーディー洗浄 』です。参考にしてください。

genmou
1. 刈りたて羊毛の中に潜んでいた虫を昼の直射日光と夜の寒さにあてました。
 (直射日光に当てるのはタブーとされるのですが、後から知りました。
  油分がなくなりカサカサになったり黄色く変色しやすいようです。)

  
youmou
2. 洗濯用ネットに羊毛を入れます。


羊毛洗い
3. 『 60度のお湯を張り30分程羊毛を浸します。
  浸した後は脱水機にかけて水をきります。 』(汚れが落ち茶色の水に!)
  この作業を2回繰り返しました。
  途中お湯がさめるので注し湯を2回程しました。(それでも冷めます。 絵文字名を入力してください )
  さすったりすると、フェルト化してしまうので静かに付け置きします。


洗浄剤    羊毛洗い
4. 専用の練りモノゲンで洗うのですがそのような物は我家にないので
  シャンプー&リンスで付け置き洗いをしました。(30分)
  その他食器用洗剤、洗濯用粉末洗剤などでも良いとの事です。
  ただし、洗濯用粉末洗剤の場合アルカリ性になってしまうので最後に
  『お酢』を少し入れて酸性よりにします。
  食器用洗剤は手に優しい中性洗剤だからOK。
  私が使用したつばきシャンプーは結局、弱酸性ではなかったようなので
  途中リンスを入れて酸性よりにしました。
  (洗浄効果を重視する洗剤はアルカリだそうです。人の肌は弱酸性です。)

 
陰干し
5.  最後に羊毛を広げて乾燥させます。
   羊毛を広げた後は室内に取り込み時間をかけて乾燥させました。



          ※トリートメントの香りが 『 ほんのり~ 』でオススメですよ~。
           椿オイルで素敵な羊さんに変身しました。  キラリラ


thread: ハンドメイド | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

CHARDONNAY SENDAI CLUB 

先日シャルドネ仙台店でCSクラブメンバーさんのイベントが開催されました。

本当なら開催の前にお知らせしたかったのですが、

事後報告となってしまいました。 ちょっと気まずい顔

私も憧れる素敵な人たち。。。の元で下記の日程で行われましたよ。

CSクラブのイベントに参加したい方は

年間予定をお教えしますのでご連絡下さいませ!!



aura soma
11月5日(木)オーラソーマ体験  (ケーキセット付き Honey )

『 流れと繋がり 』 をテーマに3個のボトルと糸を使って
自分の内面と向き合い未来に向けてのヒントを掴みます♪
集まった人は馴染みある方や初めましての方。
お茶を楽しみながら和気アイアイ深~いお話をしましたよ。
K先生もキラキラ輝いて日々楽しんでいる様子が伺えました♪



ごはんの会
11月9日(月)ごはんの会  (ケーキセット付き コリラ )

とっても素敵なKさん先生♪ 
食に関してのこだわりと子供を思う気持ちが感じられる先生です。
実際に調理の過程を見ながら栄養や食材知識を教えてもらえます。
それ以外のトークも必見ですよ~!
出来上がったらみんなでワイワイいただきます。
今回は食後のケーキセットもあったみたい!!
価格もビックリでオススメです!

今回のメニュー 絵文字名を入力してください

★鮭と茄子の味噌炒め
★里芋とキノコのポタージュ
★サツマイモご飯
★野菜いろいろサラダ
★コーヒーロールケーキとコーヒー又はティー
11月はなんと!Kさん先生自宅にて20日(金)・27日(金)に
ごはんの会が開催されます!
お申し込み、詳細は↓をクリック♪
Kさんの『ごはんの会』

1day shopのお知らせ*メインサイト更新! 

      ※ macaron* 1day shopのお知らせ ※

    縁があって、素敵な作家さん達にお声をかけて頂きました。

    ↓の日程にて1day shopを開催します♪

    初めての試みを考えてらっしゃるとか。。。ワクワク☆

     『 A  SEA   A  LAND * 』 は寄せ植えとリースを置かせて頂きます♪

    足を運んでくれた方がHAPPYな気持ちになれるような



       “ ほんわか~♪  花*花*ワールド ” 



    を表現できたらなぁ。。。と思ってます。

    期間も短いのでどの位の作品が出来る事やら。。。

    優先順位と隙間時間を上手に使ってがんばってみます! 


    12月5日(土) 仙台市泉区建材市場仙台店 ログハウス内

1DAY SHOP







      ※ふゆいろ*バスケット 1day shopのお知らせ※

       12月10日(木) 利府町菅谷台 アトリエ陶の泉     11時~16時
 
       こちらも ↑ 初参加させて頂く事になりました。

       いつもはお客として遊びに行ってましたが今年は他の作家さんと一緒の参加です。

       こちらの1day shopへも寄せ植えやリースを持って行く事になりました♪

       お近くの方は是非遊びにいらして下さいませ♪




     メインサイトa sea a land *のmy shop 『ai*ueo』 の 『イベント』 を更新しました!

          


無垢の木に囲まれて 

木の温かみある店内で2日に渡ってのハンドメイドマーケット。

いつもこの店内は温もりに溢れていて

本当に布や木工やお花を活き活きさせてくれます。

一緒に参加している作家さんもほんわか~で

数ヶ月ぶりにお会いしても皆さん楽しそう♪

今回はバタバタな私でしたので日曜日に遅れて参加の早めの退散でした。

寄せ植えやリースも誰かの手に渡ってくれ、

今ごろはお部屋に飾られてるかな?とか

お花を楽しんでくれてるかな?と想像してます♪

今回は写真撮らないでしまったので

nonohana*さんのブログを見てくださいね。

私もちょうど欲しかったエプロンと綺麗色のストールがあったので購入しました。

ブラックリネンのバッグも一目惚れ~。 ↓↓↓


ハンドメイド エプロン


ワンピ ブラックリネン


ディッシュタオル リース

