a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

デンティベス*西洋朝顔 

33度の気温が続くと、30度がとっても過ごしやすく感じます。

28度がずっと続くと30度が暑苦しく感じるし。

環境によって人の心理も変わっちゃうのかな?

さてさて!

ほんの少しの花ですが~。

お庭に出たら咲いてました!

デンティベス ヘブンリーブルー
左・・・お庭の東フェンスにつるデンティベスを植えたのだけど、
    1年苗なのに又、花が見たくて咲かせてしまいました。
    確認後すぐに剪定しましたよ~!
    来春は沢山咲いてくれるかな~。

右・・・西洋朝顔ヘブンリーブルーは昨年採取した種から育てました。
   何度もダンゴ虫に葉っぱを食べられ3つの苗だけがなんとか
   生き残りました~。
   秋には又、種を採って来年こそはダンゴ虫に食べられないように!
   

July Garden*雑草* ブリキバケツ*バラ・ニューウェーブ 

暑い~  

のは、しょうがない、、、と諦めて、

自然の無料サウナに入ってると思って

芝刈りならぬ、リッピア刈りをしました。

リッピア、姫イワダレソウ でかバケツ
左・・・もう、手に負えない姫イワダレソウ。(又の名をリッピア)

   花も沢山なので、ハチがブンブン飛んでいるし。。。

   『 グラス シャー 』というバリカンみたいので刈りました。

右・・・誕生日にバケツを買って貰いました~。
 
   皆さんの大好きな Tasha で買ったよ!
  
   “ 誕生日にバケツ買うなんて。。。”
 
    と家族全員に言われたけど。。。

    本人がいい!と言ってるのだからいいのです。 



ニューウェーブ ニューウエーブ 全体像
左・・・ニューウエーブが又咲きました。

   1年苗なのであまり咲かないで~と思うのだけど、

   やっぱり蕾がつくと嬉しいですね。

右・・・全体像。まだ苗の配置が決まらないのでポットのまま。

   グランドカバーのリッピアを綺麗に刈り取った後がわかりますかぁ~?


Summer Rose* Garden 7月 

おはようございます!
今朝のお庭です。
梅雨明けもしていよいよ夏本番って感じですね~。
朝5時でも日差しが暑いですっ
お庭も少しですが、バラが咲いていたり白い実がついていたり。。。
バラ1年生なのでバラが咲いているとウキウキモードですっ。


 
Green  White
左・・・シンフォリカリポスは小さなピンクの花が咲き終わると
   こ~んなグリーンの実がなります!
右・・・グリーンの実が少しずつ膨らんでホワイトの実に変身です♪ 



ニューウェーブ つるコーネリア
左・・・雨で花弁痛んでますが、初の 『 ニューウエーブ 』 開花です♪
   花弁がひらひらウェーブですね♪
右・・・つるコーネリアは蕾が濃いピンクなのに咲くとなんとも言えない
   ニュアンスのアプリッコットピンクで選んで良かった~♪
   半日陰でも大丈夫だし、病気になりにくいです!
   我家では東の板塀に誘引してます。
   まだまだ、ツルも短いけど、こんなに蕾も付いて
   来年も楽しみ~。



ブッドレア
上・・・大きな鉢で育てているブッドレア。
   かれこれ5年位は経ってるかな~。
   今年は大きなシュートを沢山出して
   樹形が暴れぎみです。 

青空色のボッグセージ 

久しぶりの青空。

来週あたりに梅雨明けするのかな?


空色ボッグセージ バーベナハスタータ白 セシルブルンネ

左・・・6年越しのボッグセージ♪
   この水色はやっぱり、好き♪

中・・・バーベナハスタータのホワイト♪
   苗をあちこち移動しすぎてミニサイズになっちゃいました。

右・・・セシルブルンネ♪白っぽいピンクが可愛い♪

July Garden***7月の庭 

今日は涼しくて過ごしやすいナ~♪

火曜日は燃えるゴミの日。

朝のうちに、花後の剪定や、はびこる雑草取りをして、

ゴミ収集車のエンジンの音がしてから

慌ててゴミ袋を直接オジサンに渡します。

毎週こんな感じで、オジサンも阿吽の呼吸で

雑草満タンのゴミ袋を受け取ってくれます。

来週もよろしくねぇ~  



おたふく つる コーネリア ポーリッシュスピリット
左・・・2年前に頂いた挿し木のおたふくあじさい。
   奥でさいてる墨田の花火の水色とのコラボもいい感じになってきました。

中・・・初春に植えたつるコーネリア。
   蕾が付いてますぅ~!
   アプリコット色でさいてくれるかな?

右・・・去年の掘り出し物のクレマチス。
   確か150円位。 花が咲いたよ~。
   白い板塀には濃い紫を持ってくると大人っぽくなると思います。


休息中 墨田の花火 セシルブルンネ
左・・・リラックス~。

中・・・墨田の花火は正規の色で咲いてくれました。
   去年はピンクになったからビックリ!!

右・・・返り咲きのセシルブルンネ。
   蕾沢山付けてくれました!
   バラ初心者なので嬉しいです♪

 
サザンチャーム アナベル アガパンサスの蕾
左・・・バーバスカムもがんばって咲いてます。

中・・・西のアナベル。アナベルはドライフラワーに!

右・・・アガパンサス、咲くまでもう一分張り!


トウテイラン
上・・・トウテイランの水色もなかなか良いです。
   ブルーガーデンに引越しさせようかなぁ。。。


エリンジューム 稲 ラベンダー
左・・・蕾状態と咲いてすぐが、一番綺麗かも。

中・・・次男坊が農家から貰って来た米の苗もスクスク成長中!

右・・・香りの王道と言われるラベンダーは
   この前少しだけ剪定しておうちの中に吊り下げてます♪




happy wreath * summer blue バージョン 

summer blue summer blue wreath a flower garden
 

リング = 輪 ・・・ 繋ぐ

リース = 花輪 ・・・幸福を呼び込む

可憐なお花のパワーでHAPPYになりますように。。。


     『 HAPPY WREATH 』


新築祝い・結婚祝い等にいかがですか?

発送も承ってます。宮城県内は送料350円です。

福島県と山形県も350円です。

青森・秋田・岩手は400円です。

北海道は600円。

関東は500円、中部は600円、関西は700円、中国四国は800円です♪

北九州は900円、南九州は1000円。


※お申し込みパソコンメール

L size  3500円
M size  2500円
S size  2300円
SSsize 1300円


thread: ハンドメイド | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

summer * garden * 

こんにちは♪

暑さに負けず頑張ってますか?

毎日ではないけど、涼しいうちに動こうと、

朝のうちにお庭と家事を済ませるようにしてます。

カンカン照りにお庭いじりを暫くすると

目まいがしてフラフラ~ッと貧血状態になっちゃいます。

そんな暑さの中、咲いている花は数少ないのですが、

良かったら見て下さいね♪

クレマチス Ellen Willmotto ダブルカモミール
左・・・クレマチス 『 リトルネル 』。

中・・・四季咲きバラ 『エレンウィルモット』1年苗だけど、次々蕾があがります。
   株に負担がかからないように咲いてはすぐに剪定してます。

右・・・ダブルフラワーカモミール。
   葉色は普通のカモミールより淡い色!
   背丈も低く咲いてくれるのでグランドカバーに良いです。


   


ペインテッド 三角葉アカシア セージ
左・・・暑さが進む事にこのペインテッドの紫色が濃くなってきたみたい。

中・・・三角葉の幼苗アカシア。可愛い葉っぱです。

右・・・トウテイラン。涼やかな色です。





アナベル アストランティア スカビオサ
左・・・東のアナベル。 西のアナベルより花期が少し遅いです。

中・・・アストランティア。半日陰のアプローチに植えてます。

右・・・背高ノッポのスカビオサ。 
   暑さに負けず、蕾をどんどん付けてくれます。



