a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

隠れ家レストラン* 

天気予報で仙台は30度でも

海にほど近い、七ヶ浜では2度程低いみたい。

毎日、『今日も暑くなるのかな~』 と

ピンポイント予報で確認します。

今日はお昼以外は

風が涼しく気持ち良かった~♪ 



さぁ~て! ↓だいぶ前、春頃に出掛けたランチの写真をアップさせて下さい。*** 
フランチェスカ バックヤード ドア 前奏
kue*姉さんが紹介していた素敵*~なイタリアン 
街からちょっと外れた住宅街?オフィス街のような場所を右往左往して
やった~!見つけたよ!
ちょっと高級な雰囲気のマンションの一室がお店です!
そりゃ、見つけずらいわぁ・・・。
住人さんの車もイタ車やドイツ車やフランス車・・・
旦那さんは仕事がらそちらが気になって、気になって。。。

早めに着き過ぎて10分程待ったかな?
待っている間の時間も飽きさせないエクステリアで
入る前からワクワク!!

※写真に 『 flancesca 』 とありますが 『 francesca 』 が正しいスペルです。
前菜 スープ パスタ
ドルチェ、デザート ドルチェ
ランチはなんと、お手ごろな1000円のコースもあり、こちらは限定5食のみ。
早いもの勝ちだね~。
私たちは結局デザート付きで確か、1700円位のコースを。。。

写真は無いけど、パンがおかわり自由です!
確かドライフルーツが混じっていたような。。。
春の記憶が。。。 すぐにアップすべきですね。

前菜も見ていて楽しい盛り付け!
デザートも2種類から選べるんです。
家ではこんなデザート作れませんっ。 
デザートのお花はハイビスカスだっけかな?
食べれるとかって言ってたような。。。
ん~ すごく、曖昧な表現で申し訳ないです。

お店はこちら↓から覗いてみてね♪
      francesca
thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

izumi marche * 憧れのショップ 


 2010年 * 泉マルシェの出展リスト * 


  ↓をクリック!!!
泉マルシェ参加者さん♪


今年も憧れのショップさんや大好きな方たちが新たに加わり

お客として出展参加?する

a sea a land * でございます。 

今年も m*ちゃんと 二人で店員さんごっこ(笑)です。

どうぞ、宜しくお願い致します*。

もっと広いブースならお気に入りの布作家さんの作品も

沢山置きたいのだけど、狭いブースで

花や鉢物でいっぱい、いっぱい。

いつかは、大好きなテイストの作品と一緒に

何か、やれればいいなぁ~と目論んでるのですが、

今は子供のサポート中心の生活。

なかなか、そちらまで手が回らない状態です。

いつか、子供が一人立ちするまで。。。

もう一山乗り越えます♪ 




dry アンティーク色 ド☆でかリース
今年はあじさいのドライの出来が悪いように感じるな~。

実家の紫陽花も綺麗に色が残らず。。。

猛暑続きで汚い色に。。。

カットするタイミングも逃してしまいました。
(上の写真は過去写真です。)

:::::  泉マルシェ in 仙台  ::::: イベントのお知らせ 

 おはようございます。

子供の夏休みも後、残りわずか。。。

母業そろそろ、くたびれてきました~。

ふぅ~っ。 両立。。。3両立?、4両立?。。。

どれも手が抜けないなぁ。

でも休める時はたっぷり寝てます。

アレンジ




さぁ~て、さてさて!

9月25日のイベントに向けてそろそろ動かないと。。。

と思い、昨晩はリースの土台部分を4点程作りました。

まだ、土台の部分だけで、お花やレースのアレンジはこれからです。

今年はどんなリースがお目見えするか楽しみに待っていて下さいね!

土もの植物やフレッシュフラワーのブーケも登場予定です。

お手伝いのmちゃんの作品も可愛いですよっ!



          *泉マルシェ in 仙台*

     期日: 9月25日(土)10時~17時

          ※24日(金)は前夜祭です!

     場所: 泉中央駅ペデストリアンデッキ近辺



  * 個人的に気になるお店もあり、とっても楽しみです。*




↓は昨シーズンのリース。

スノーホワイトリース ふうせんかずらリース


久しぶりのイベント。。。

皆さまのお越しも心よりお待ちしてます。 ***



ハキリバチ 

毎日暑いです。

子供のスポ少野球に一緒についてまわり

日焼けでとんでもない事になってます。

化粧も日焼け止めも全く意味をなさない感じで。。。

タオルを頭からお化けのように被ってます。

ただでさえ紫外線に弱い肌なのに

今後の肌状態が怖い。。。

お庭のバラも暑さに負けず

咲いてくれてますが

虫の被害も多くって。。。



葉っぱが・・・泣 ラベンダーピノッキオ
庭植えしたバラの葉っぱが何者かに
綺麗に切られてます。


チョキチョキ!! せっせ、せっせ!!
よ~く近づいてみると蜂がモゾモゾ。。。
『 プチッ、プチッ 』と葉っぱを切っている音が!!
両腕で必死に抱えてどこかに飛んでいきます!




葉きり蜂の巣 巣作り
見つけました!
葉きり蜂の巣!
ここに、何枚もの葉っぱをクルクル丸めて
巣作りしてました!



ハキリバチ ⇒植物に無害な虫とは言うけど
        あまりにも葉っぱを切られ見た目が
        美しくないので巣の葉っぱを土から
        出してみたら諦めて我家の庭から出て行きましたヨ。 



 



*アカシアの泡レモン色の花*グリーンとホワイトのミナヅキ* 


下↓の2つのアカシアは元気の無い苗でした。

葉っぱが虫に食べられたり、土や水の環境がいまひとつで

イベントで売れ残った子。

ひと回り大きな鉢に新鮮な土を入れ直し

水をあげること、1年3ヶ月。

タグが無くなりアカシアの何の種類だったか、分からないけど

右の写真の子はレモンイエローの花を咲かせてくれました。

新芽が花かいつも分からなく  『 又、葉っぱかな~? 』

と思っていたら、初お花開花!!

もし、9月のイベントにお持ちできそうなら

惜しい気もするけどアンティーク調の鉢に植え植えして

持って行こうかな~??

左の写真はミモザアカシア。 これは、新芽?花?いつも、悩んでます。

こんな時期に花は無いと思うんだけど。。。??


ミモザ アカシア

グリーン水無月 ホワイト水無月
昨年秋に植えたミナヅキ。

まだまだ、ちっちゃいですが花が3個だけ付きました~。

咲き始めはグリーン。その後ホワイトに!

とても綺麗な白です。雨が降っても他の白花より

色褪せが無いように感じたな~。

秋になって秋色のミナヅキになってくれるのを楽しみに。。。

美味しい!ピザとの出会い 

平日お休みのOTTOさんは

夏休みが唯一の子供の休みと重なる日でもあります。

小学校6年生になった長男とも、中学校になったら一緒に出かける機会も少ないのでは?

と思い、福島へ日帰り小旅行に行ってきました。

子供たちの目的はアクアマリン福島。

私の目的は

Natural* k の kue* さんのブログで何度も登場する

オッツィオさんのピザ~♪


オッツィオ Ozio
左・・・トマトとモッツァレラチーズ。
   トマトがとっても甘くて感動しました。
   生地もとっても美味しくて今まで食べたピザとは
   何かが違う。。。 美味しい♪

右・・・イタリアのブルーチーズ、ゴルゴンゾーラのピザ。
   美味しい~。ワインが飲みたくなるピザです。

ご主人、奥様ご馳走様でした~。
オススメの唐辛子を購入。。。
オイル漬けを試して見ます♪
オイル漬けの様子は後で。。。
thread: 小さな幸せ | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

