a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

多賀城マルシェ 

  LOVE tagajyo  

遊びにきませんか?
多賀城駅前にてマルシェ開催します!
   
素敵ショップの   『 Atelier Poran 』 さんも参加しますよ~。

risuさん♪5月に引き続きお誘いありがとう!


   ※日時 : 2011 . 07 . 23    11:00~15:00
   ※場所 : 多賀城駅前半円公園
   ※雨天時: 2011 . 07 . 24

          koukoku

『 a sea a land * 』の詳細は後日アップ致します。


thread: 暮らし・生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

3.11大津波からの復活ガーデン 

あれから3か月が過ぎ。。。
新しく購入した苗とがんばって復活した苗と色々ありますが
お庭に緑が増えましたよ~。
ビチセラジェニー アルバ・ルグジュリアンス 小さなアナベル 


ホワイトフェンスも設置しました。
まだ、全部ではないですが。。。
リ・フェンス設置 夢乙女 リッピアと夢乙女

モンタナクレマチスはツルが沢山出てきました。
来春はきっと今年ダメだった分、綺麗に咲かせる事でしょう!
復活!モンタナエリザベス アルメリア ピンク色 



北側に植えたアイスバーグ。
新苗でお迎えして我が家に来て2年目になります。
昨年はつるだけで花無し。
今年は津波で一時つるもダメでしたが
5月頃からグングン成長し、
花が咲きました!!♪♪
日照時間2時間から3時間だと思うのだけど。。。
なんとか、咲いてくれた~♪
北側玄関ポーチに這わせる予定です。
日陰庭にアイスバーグ アイスバーグ







thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

東空が夕焼け? 

デンシンバシラが新しくなり電線もひきこまれました。

でも不思議です。

最近東の空や雲が赤く染まる事が増えました。

お月様と夕焼け?

こんな空の時はその日の夜や次の日に

大きめ地震が発生します。

東日本大震災では

2、3日前の大気イオンが異常だったそうです。

大地からプラスイオン=ラドン?の数値が多かったようです。

単純な私は、『 じゃぁ、植物でマイナスイオンを増やせば安定するかなぁ~ 』 と。。。


東空ガピンク色 東空

被災地の野球少年たち 

被災地に野球界、サッカー界、芸能界、お笑い会?
沢山の方がエールを届けにきてくれます。
子供たちは純粋にエネルギーをもらって
その時はとても☆キラキラ☆
私も王さんと握手できました!
懐の広いあたたかな御手でした~♪
スポ少 野球少年 王さん



巨大地震大津波から3ヶ月後の庭 


↓2011.06.13から2011.06.20
家の東側の小道は
白いモンタナクレマチスやアジサイ、みなづき、スカビオサ、バラ、、、
都忘れ、キャットミント、カモミール、ミント色々、ガウラ、アストランティア、、、
芝桜、秋明菊、ベロニカ,、、、後は、、、ティアレラ、グレコマ、
絵は浮かぶけど、名前が出てこないデス、、、(笑)

がありましたが、見事サッパリしてしまいました。
枕木小道は津波で流れて剥がれてしまったり。
ご近所さんに拾っていただいたり。

でも、又枕木小道作りました!
倒れていた立すい栓や外の給排水工事やライトも元通りになり
少しずつ震災前のお庭の姿に戻ってきました。

南庭から見て↓     北から見て↓
東の小道 枕木敷き

積み重なったガレキとガレキの空間で潰れずにいた
木立バラ 『 ラベンダーピノッキオ 』。
津波前に植えられた場所よりお日様サンサンで栄養たっぷりの土に
植えたら、色が濃くなったみたい。
イメージしていた色より濃すぎたなぁ。

又、この子は西庭に移植されてしまう運命です。笑
色大事ですね~。
東側は水色、ホワイト、パープルでまとめて
西側はピンク、ホワイト、パープルでまとめる予定ですが。。。
木立バラ ラベンダーピノッキオ オラルヤ

復活ガーデンがんばらなきゃ~!
thread: 暮らし・生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

*早朝のライラックチャーム* 

   *2011.06.08*        * syoubuta 浜 *   * azuki 浜 *
2011.06.08  sky  sky garden

  * AM4:00 *
早朝ガーデン
早朝の肌寒い時間帯のバラ。。。花びらが閉じていて素敵です。。。


thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

**津波被害後のバラ** 

        ライラックチャーム       
my garden   ライラックチャーム
 




 ラベンダーピノッキオ     新しい電信柱設置
ラベンダーピノッキオ   2011.06.07 
               


塩水に浸かり一時はダメかな。。。と思ったバラも

 綺麗な花を咲かせてくれました。  

お花*カフェ 



我が家のお庭の復興も兼ねて、
最近はホームセンターから小さなお花屋さん、
大きなガーデンパークまで色々見て回ってます。
ガーデンガーデンさんで見つけた
『 しずく 』というカップ咲の白バラはとっても
綺麗で可愛いかったです。(花付きもGOOD!)
ここでは買わないで
ネットで。。。と思ったらなかなか売ってなくて。。。
しばらく、のんびり探すとします。

ガーデンガーデン しずく ニューウェーブ コーネリア 


↓併設されている『 saji 』。
その日のランチはご飯と味噌汁とおかず5品。
沢山の食材と味付けに感動でした。
お花を見て周り、(私達は2時間も見てました!)
つかれた所にランチはお勧めですよ。

カフェ ランチ* 酢味噌あえ saji lunch


※ガーデンガーデン

*ランチ* 



理科室のオルガンさん・・・復興ランチやってましたよ♪ 


店内 理科室のオルガン  インテリア 理科室のオルガンのオルガン

理科室のオルガン 復興ランチ カフェにて
              ↑復興ランチ       ↑ハヤシライス




thread: 小さな幸せ | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

3.11大津波後の5月のお庭から。。。 

津波前の白色アーチは見事にペチャンコになり
ガレキになってしまいましたが、NEWアーチは偶然?にも
3月9日に全く同じ商品を注文していたのです。
配達日は3月11日でした。約1ヶ月半後に到着。
本当なら増えてきたつるバラ用に使うつもりでしたが、
又、この場所に。。。
以前設置してたアーチに未練を断ち切り、
2代目アーチでクレマチスを這わせる予定。。。
ティアレラは根荒い後、お日様のあたる場所で養生させる事に。
以前はシェードガーデンにいた子です。
青いジョソンズブルーは新しく来た子です。
NEWアーチ到着! ゲラニウム ティアレラ



バラのエレンは遅れながらも復活をとげゆっくり成長中です。
都忘れも元気!
アナベルはひこばえが沢山出てきました。
アナベルの上枝にはなかなか新芽がつかないのでカットしようかな。。。
墨田の花火アジサイは海へ行ってしまわれたので
新しくNEWアジサイをゲットしました。
花が終わったら東側の小道へ定植します。
遅ればせながらも復活! 都忘れも復活! 泡色パープル

生命力 アナベルひこばえ NEW FACE!



白い巣箱は長男が水泳に自転車で行く途中に
ガレキの田んぼから発見してきてくれました。
くまなく探すと色々出てくるかもしれないな~。
手作り看板が2つとも無いし、黒いアーチや、
玄関前に置いていた収納棚はどこへ行ったのかしら?
プランターの数々。
未練たらたらですね。スミマセン。
どれだけ物に囲まれた生活をしていたんだろう。
日に日に積まれていく『 ガレキ山 』。
必要最小限本当に必要な物だけを
大切に使っていかなきゃいけないね。。。
がれきのお山から発見! あじさい クレマチス、復活!




 


thread: 暮らし・生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

*お庭のシンボル*立すい栓の立ち上げ* 


2011.05.11   震災後 2ヶ月目に立水栓の立ち上げ工事が行われました。

給排水パイプ、船舶ライトの電気配線工事は後日予定。

折れた排水パイプを合わせなくてはならないので微妙な位置移動が大切。

無事に立ち上げ、お庭が少し以前の形に戻りました!


立すい栓立ち上げ工事  成功!

thread: 暮らし・生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

*被災地の桜 *  

*2011.04.27
桜  1000年に一度の桜 




確実に時は刻み。。。
桜4月    汐見橋





*2011.04.24           *2011.05.07
20110424  201105

 

thread: 花のある生活 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

