a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大津波から4ヶ月*7月のGARDEN* 

毎日暑いです。
今年は早めの梅雨明けでした。
水やりは早朝or夜に。。。ですよね!
最低気温は朝の3時から4時。
涼しいうちに庭仕事を一気に済ませ
お昼はゴロリと何もしないのが理想です。笑
今のところ2日間だけ早朝3時から4時の水遣リ&雑草とりを試みました。
。。。というか、自然と目が覚め2度寝が出来なかったのですが。
そんな日は一日が長~い、長~い!
ちょっと、得した気分に浸れるのもGOOD!


アストランティア トウテイラン 小花
7月になり、緑が増えました。 
津波の影響でジャングルのようなうっとうしい位の成長力ではないですが
これで大分、庭らしくなったかなぁ~。
(左)アストランティア マヨール→塩に強い!!花数もGOOD!
(右)ピンク小花→切り戻したら沢山花が!



夏庭 バラ あじさい ミナヅキ ビチセラクレマチス
(左)枕木ステップのサイドには這い性のベロニカ等。
(左中)薔薇*クレア・オースティン♪♪♪  只今蕾5個♪♪♪
(右中)流されたミナヅキの代わりに新しいミナヅキ。グリーンイエローが爽やか♪
(右)白いアーチの奥に見えるアイアンフェンスは津波でぐんにゃり曲がったのを
   力づくで夫婦で極力まっすぐ直したもの。笑
   オブジェみたいで又これもアリ?かな?

sakuhin  ←マルシェ用*小さいアレンジ*

くるみの殻を利用した作品 

自宅PCは12月にならないと復旧しないんですって!
ヤフーADSLさん頼みますよ~。
。。。で今日も実家からアップです。

無事、長男の宮城郡(松島、七ヶ浜、利府)中総体が終わりました。
親子でホッとしてます。
かなりのプレッシャーを抱えていた長男。
小学生まではスポ野球と水泳かけもちでしたが
中学からは水泳一本で。。。
無事に自己ベスト更新して県大会へ出場。
大会終わったら安心したのか熱と咳がひどくなり
ダウンです。笑 今はもう治りました~。ご安心を!

さてさて、久しぶりの作品。
↓以前好評だった 『 親指姫のベッド 』。
くるみの殻に今回はキラキラ系もコラージュ。
多賀城マルシェに持って行きますね!
小さなアレンジばかり作っています。
センス抜群のMちゃんも今作品作りをがんばってるので
こちらもお楽しみに!!
それでは、又のアップまで。。。
小さい花遊び アレンジ カモミール


7月**庭のクレマチスや小花達** 

お庭に咲いているクレマチスや小花達。
津波で一時はつるや葉がダメになりましたが
復活しましたよ!
根っこが丈夫だと再生するんですね!
色、色々 クレマチス 庭花



毎年ツバメはもどってくれるけど、ここ2年程
カップル成立しなかったり、卵が生まれなかったりでした。
今年6月には一度夫婦成立したと思いきや
マタマタ、振られてしまったオス。(?)
7月になりやっと新しい彼女(?)をゲットできたみたいです。
メスが卵を暖める中、オスはこの場所で見守ってるんですよ~。
雛が生まれたら夫婦で忙しくなるね~。
津波で心配されていたエサ(虫)も沢山いそうだし。。。
大丈夫かな?
つばめ やっと。。。



平行環アーク 

しばらく前の写真です。5月3日かな?
スポ野球応援に行った時、ハッキリと長い間見られました。
綺麗というより初めての空だったのでちょっと恐かったです。
写真ではわかりずらいですが太陽の周りにも虹色の光が見えました。
niji sun niji1
thread: 宮城県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

