a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大人可愛い&ナチュラル&ガーリー&シックなマルシェ用リース 

お薬師さんの手作り市が11月8日に行われます。
(↑クリックすると開催場所が詳しく載ってます!)
野外の空気と美味しいフードと手作り雑貨が満載です!!
遊びに来てくださいね!!

小鳥も沢山ゲットしてきました。
リースにそっと、留まってますので
見つけてくださいね~。ピチュピチュ♪
巣箱 小鳥

blue bird new wreath

爽やか 水色

スモーキーpink ribon


レーシーリース ゴールド

ハッピーリース ハッピーwreath
ドライ&プリザーブド。。。

ガーリー&ナチュラル。。。

大人可愛い&シック。。。

お気に入りを見つけてね♪

お部屋のテイストに合わせて飾っても素敵~





*手作りリース*手作り市in仙台 


リース色々作ってます♪
今の季節、夏とは違って気温も低いし乾燥してるし
ドライ作品を作るには良い環境です♪
春~夏は海風の影響でどうしても湿気っぽく
ドライリースの保存が悩みの種。
今からのシーズンは寒くなるので
ドライリースやドライブーケを長く楽しめますよね!!
手作り市やイベントにお持ちしますので
お部屋のインテリアにお勧めですよ!
作品2011秋 秋色リース


↓の羊毛ふんわり~なリースはちょっと小さめサイズ。
アジサイドライの水色を忍ばせ
ブルーグレーな良いニュアンスになりました。
ふんわり羊毛リース フレームとリース


↓こちらの羊毛もグリージーの毛並みで
雰囲気ある羊毛です。
くりくりの毛並みがお好きな方に
お勧めですよ!
スモーキーピンク スモーキーピンクリース
 
※私がリースを作る時、一番心がけてる事は
空気感や優しい雰囲気、自然に出来上がった風景。
なので、花材を留める時にはどうしても
あまりカッチリ留めません。

リースを扱う時は小さな赤ちゃんを抱くように
そ~っと持って頂けると嬉しいです。
花材もとても繊細でデリケート。
私も作成中はポロッと取っちゃったり。。。
ご購入した際はそ~っと、そ~と、Ne♪
thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

*2011・秋の庭* 四季咲きバラの蕾&花 


デンティベス蕾 bara
デンティベス ・・・ 素朴な一重咲きが好き♪

クレア蕾 クレアオースチン秋咲き
クレアオースチン ・・・ 虫食いだらけですが蕾が付きました!

ニューウエーブ 小道
ニューウエーブ ・・・ 色とフリルがお気に入り♪
重厚レンガ ・・・ レンガの隙間に這性カモミール


 
thread: 宮城県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お薬師さんの手作り市 



毎月8日に行われているお薬師さんの手作り市
参加させていただく事になりました。
11月の8日は。。。?   
☆平日の火曜日☆です。
沢山の作家さんとお会いできるのも楽しみです。
平日お時間があれば
美味しいもの、可愛いもの探しに遊びに来てくださいね。
残念ながらMちゃんは行けませんが
作品だけはお持ちするのでヨロシクです。

base dry new wreath
リース作り始めてます。
人気の小鳥ちゃんが一匹だけになってしまい
又、小鳥探しにいかなくてはなりません。
桃色小鳥が一匹だけ淋しそうです。
残り少ない2011年ですが
今年は平和の意味を込めて
なるべく小鳥を題材にアレンジしようと思ってます。
(左)庭のアケビのつるでリース土台を作ってみました。
(中)あじさいドライです。素敵なブルーに仕上がりました。
(右)小さいのや大きいのや。。。



love color white kago
(左)一匹だけの桃色小鳥。仲間が来るまで待ってておくれ~。
(中)こちらも人気のホワイトアジサイ。
   今回はミニサイズで登場!レースでウエディング風に。
(右)アジサイブルーとアナベルドライです。
   所々に実物やフワフワ綿毛でアレンジ。


仙台*松島  美味しいもの 

こんにちは!
携帯電話の写真が溜まりに溜まって
整理してたら、大分前の美味しい写真が出てきたので
アップしますね!
↓は仙台パルコの  nana's green tea  ナナチャさんです。
メンズフロア階でオット&コドモの洋服をチェック。
(目の保養にね。。。 )
暴れん坊将軍のコドモはスポーツウエア通称ジャージが普段着。
ひざ小僧は常時破れ。。。
そろそろ、こんなオシャレ普段着も着せたいな~。
下の子の方がオシャレに興味があるのか
全てのお店をくまなくチェックするし
敷居が高そうなお店にも遠慮なしに
入っていくので親の方がハラハラでした。

さてさて、nana's green tea さんでは
どれも抹茶が濃くて美味。
♪抹茶クリームあんみつ
♪抹茶生チョコパフェ
♪抹茶黒蜜フローズン
抹茶進化してますね~。
caffe mattya ice cream


↓こちらは松島田里津庵 。
松島湾を高台から望める立地なので
景色も味わって。。。
お昼時、混雑してました。
個室もあるので問い合わせてみてくださいね。

gohan lunch kiseki


thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

Autumn Garden**秋のバラと植物** 

旬な庭をアップします。
バラは四季咲きタイプの物が今咲き始めています。
夏シーズンとは又、色合いが違うんですね。
皆さんのお庭はどうでしょうか?


yoseue 秋再開花
(左)ハーブ、セダム、多肉、ポリゴナム色々寄せ植えました。
アップで全体像が分りにくいですが
ブリキのロングポットに植えたので
水遣りの頻度が少なくても大丈夫。
こちらは手作り市にお持ちします。
(右)エリンジウムプラナム。
津波にどっぷり浸かったけど、元気!
丈夫ですね~。シルバーの蕾からブルーパープルの花へ。


ラベンダーピノッキオ ニューウエーブ プレンセステンコー
(左)何度も登場してます、ラベンダーピノッキオ。
(中)ニューウェーブもひっそり咲いてました。
(右)プリンセステンコーは夏はピンク!秋は白が優勢!



↓↓↓↓↓↓↓
夏の『 プリンセステンコー 』
カップ型!

   

ピック風♪ガーデン ネームタグ*続き・・・ 

ガーデンネームタグ、懲りずに
又作りました。
黒い用紙がなくなったので
ベージュの画用紙にホワイトペンで。。。
インテリアでもエクステリアでも
色が氾濫すると美しくないので
本当なら黒いガーデンネームタグだけで
統一するのがベター。
妥協するか、新しい画用紙を購入するか迷う所ですが
今あるやつで妥協してしまいました。

ネームタグ ラミネート  
ベージュは優しい雰囲気♪
『 a sea  a land * 』のピッグ風タグも作りました。
本物のお花も一緒に閉じ込めたり
スタンプをあしらうといい感じ~。


 
ピック風タグ 沢山作った!
鉢植えのラベンダーに挿してみました。
難点はネームタグの重量が軽いので
風が吹くとクルリと回っちゃうのですが
自宅庭なのでこれも愛嬌ってことで。。。






ガーデンネームタグ * ピック風 

植物のネームタグ、皆さんはどうしてますか?
ガーデニングを始めた頃は黒板タイプのピックや木べらを使ってましたが
チョークの字は雨が降ると消えてしまうし
木べらは耐久性が1年といったところでしょうか。
オシャレなネームタグを探すと意外と高いお値段に手が出ず。
↓こんな感じでネームタグ、ガーデンピック風に作ってみましたよ。
耐久性がどれ位もつのか今日から実験です!

handmade* tag ガーデンネームタグ
①色画用紙にホワイトペンで植物の名前と特徴を書いてみたよ。
②ラミネート加工をしました。
③ワイヤー18#番でタグの裏側に接着剤で貼り付けました。
沢山出来たけど、まだまだ足りません。。。
根気が必要。。。疲れてきました~。
どの程度の植物までにネームタグを作ろうか、悩み所です。

*gardening 重厚なレンガ* 

先日、花友のnonohana*ちゃんが重厚なレンガとパンを片手に
遊びに来てくれました。
震災後初の我が家での再会。
とってもあったか~い気持ちが十二分に伝わったよ!
ありがとう!!
このレンガ、重い、重い!!
持ち上げると手がプルプルします。
立派なレンガで小道作りをしていきますね!
小道出来上がったらアップします。
renga bread

*** 秋庭 *** 


秋めいてきましたね。
でも日差しが痛いくらい強く感じるのは私だけかな? 

震災後、空を見る機会が増えて
なんだか雨雲とは違う、黒い雲があったり
太陽の日差しがいつもの年と
違うような気がして。。。
考えすぎでしょうか? 

さてさて、私事ですが。。。
息子の所属する少年野球チームが、
宮城県298チーム参加のトーナメント戦を
毎週勝ち上がっていき
な、なんと2位  となりました。(お、惜しいっ。)  
沿岸沿いのチームはモチベーションや練習開始まで
困難を要し、中には万全の体制で望めなかった所も
あるかもしれません。
私たちのチームもなかなか、気持ちが上がっていかず
子供の意識改革からのスタート。
一年で一番大きな大会に子供達の意識も
上がっていったのかもしれません。
決勝戦前日から親もハラハラ!ドキドキ!! 
チームのみんな、感動をありがとう!!


10月のお庭です。
良かったら見てくださいね。


おだまき色々   バラ大好きな幼虫
おだまきの種まき。         毎日『コヤツ』との戦いです。
芽がでてきたぞ。         バラの葉ってそんなに美味しいの?



garden zakka       斑入り葉っぱ
津波で基礎部が折れ        斑入りコデマリの
たので短い枕木に          葉が美しいっ!
なってしまった
ガーデン枕木。





ラベンダーピンク色       ラベンダーピノッキオ
4季咲き?東から西庭へ     蕾もこんなに、沢山!
移植するも、相変わらず      
丈夫なピノッキオ君。



thread: 小さな幸せ | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

