a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

『 枯れ木に花を咲かせてみましょう !』 


ニゲラ おだまき
(左)傾斜地のやまぼうしの株元に植えてあったニゲラ。
津波がくる前に種を取っておきました。
2ヶ月前に種まきしたものがすくすく育ってます。

(右)こちはオダマキ。どんな種類だったか?
出てきてからのお楽しみ~~。



クレマチス あらかし
『 枯れ木に花を咲かせてみましょう! 』
及川フラグリーンさんから購入。
葉っぱが枯れていたけど
寒い地方からきたからですよね。
新芽もついてます。
モンタナメイリーンだったかな?
白で丈夫!!二株植えました。
アラカシの木に絡んでいくでしょうか??



東京デイズニーランド☆デザイン建築物 


従兄弟が東京で結婚式という事もあり
卒業旅行を兼ね子供とTDLへ行って来ました。
年末年始あたりに再び地震が起きるという科学者や研究者たちの
ブログを毎日チェックしてる私にとっては
TDL行きを渋ってましたが。。。笑
楽しく過してきました。
TDLは駐車場の一部だけが液状化になっただけで
後は舞浜駅地下通路が通過できない箇所があった位。
TDL。。。守られてる感じがしました。


Tree ディズニー
どこにもミッキーが写ってないですね。
いつも感心させられるのは
建物の美しさとリアルさや材質。
本当にお客様を喜ばせる為の工夫が満載です。
素材はFRPなどのプラスチックですが所々に
本物の木材をつかっている所も。
本物と見分けがつかないですよね。
一般家庭でも
倉庫や土留めや小屋。。。
普及してくれれば楽しいのですが、高価格なんでしょうね。
FRPのシェッドなんかは出回ってるけど
ちょっと残念な商品が多いです。

ディズニーランド TDL

コレも素敵!!

thread: 木工 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

枯れ木に花を咲かせてみましょう!☆プロジェクト☆ 


プロジェクト、、、と言っても我が家の小さな計画です。笑
3.11の大津波で傾斜地に植えた大きめな木は
様々な形で4本お陀仏になり、
残す大きな木はこの 『 あらかし 』だけ。
デンシンバシラの電線が枝々に絡み引っ張られ
波の圧力とガレキに押され右に傾いた 『 アラカシ 』。
これを縄で引っ張ってみました。
少しずつもどればいいけど。。。
もともと花は咲かない種類ですが、
(常緑樹なのに葉っぱは落ちちゃってるし)
株元にクレマチス2株を植えることにしました。
フェンスがわりの枝にきれいに絡んで
白いお花が咲きますように。。。
小さな我が家の

『 枯れ木に花を咲かせてみましょう! 』

プロジェクトです。笑

あらかし

お茶の時間 


お茶とコーヒーどちらが好きですか?
今では美味しいインスタントコーヒーも
沢山出回ってるし紅茶も沢山の種類があって
何を選んだらよいか分りませんよね。

アトリエ ポランの、ことりさんオリジナルブレンド。
その名も  ☆『 ことり 』☆
期間限定販売だそうです!
自分たちで焙煎されてるので
と~ってもフレッシュでまろやかなんです。
ついつい忙しいとインスタントな私も
ゆとりがある時は豆を挽いて香りを楽しんでます。
至福のひとときです!

右の写真は沖縄でEM栽培された 『 やんばる紅茶 』。
葉っぱがしっかりしていて波動が良い紅茶だそうです。
黒糖入りのブラウンシュガーも滑らかで紅茶にピッタリ。
ミルクティにして子供も飲んでます。

結局、お茶もコーヒーも紅茶も
美味しければ満足な私。。。
葉っぱやコーヒー豆ってスゴイですね~。

コーヒー 紅茶

お薬師さんの手作り市(2011.11.8) 

こんにちは♪
今朝はすごく寒かったけど朝の光がキラキラで植物たちが輝いてました。
お部屋の窓を10分位開け放ち光と空気をたっぷりと入れて今朝もいつも通りにスタートです!

11月8日のお薬師さんの手作り市。
沢山のお客さまや作家さんと楽しいヒトトキを過してきました。
初めてだったので右往左往しながらでした。
テントのサイズが大きくて張れなかったので
こんなディスプレーになってしまいました。
テントってみんな同じサイズだと思って
あまり深く考えず用意してしまい反省反省。。。

予想外の子供のスポ少野球ジャンボ大会 『 おめでとうございます! 』の言葉には
ジーンときました。こちらこそ、ありがとうございます!
人それぞれ、色々な環境がありますが
作っている人、それを手にされる人、両方がキラキラできるように。。。
そして小さなお子様が生まれたときは
やはり、活動の手を緩めてお子様にパワーを与えて下さい。
あっ、でも、家族の協力や時間の使い方をやりくり出来る方は
作家活動も  GO、GO!!です。
日々試行錯誤しながらも、前へ。。。!

次回のお薬師さんの手作り市は
12月8日の木曜日です。
今年最後のイベントになります。
又いつか会えたら。。。♪♪♪

リース リース&リース ナチュラルリース



紅葉 落ち葉カフェ 彩りマルシェ



お薬師さんの手作り市 


お薬師さんの手作り市が明日8日の10時から開催されます。

リースや寄せ植えをお持ちします。

その他にも美味しいものが沢山!

秋色に染まった神社も素敵です。

お時間のある方は遊びにいらして下さいね。


色々スタイルなリース cool green happy wreath green*


thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

フレンチスタイルなドアノブリース*お薬師さんの手作り市 

お庭のツルで色んな形を試していたら
こんな 『 ドアノブリース 』が出来上がりました!
グレーのリボンの輪っかは大きめに作ってありますので
丸いもち手のドアノブにも余裕をもって
引っ掛ける事ができますよ。
カーテンレールやフックにかけても可愛いです。

フレンチ* ドアノブリース!! ドアノブ リース! 好きがいっぱい*

鈴。。。チリチリ~ン♪ レースの蝶々も探してくださいね。
ユーカリの実もつけました。
ribon** ドアノブwreath* リース!







フレンチスタイル*リース 

お早うございます♪
祝日、土、日とコドモ野球三昧でした。
イベント準備の事がすっごく気になる所ですが
『今』しかないですもんね~。
コドモの今を見るのも大切デス♪

明日に迫った『お薬師さんの手作り市』
今回はフレンチテイストな
リースを作ってみました。
一つにかなり時間かかってしまって。。。
付けては外し、付けては外し。。。
ホソ~イタイプのリースは
大人可愛い感じです。
フレンチスタイル フレンチリース フレンチスタイルリース


フレンチwreath* french wreath blue* happy bird*

こちらは、ゴールドとホワイトとブラック!
ゴールドって豪華な雰囲気で苦手なのですが
やわらかい素材を使うと上品な感じかな~。。。
黒いリボンで可愛らしさも残して♪
gold wreath ribon wreath






