a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

お知らせ 


おはようございます♪
来年の予定と変更のお知らせです。

1月8日→お薬師さんの手作り市をお休みさせて頂きます。

1月15日→ココフル  1day shop 

場所は多賀城市になります。
詳細は年明けにご報告致します。
カフェ、癒し、作家作品、お花。。。
素敵な1dayになればいいな。。。


暫くBlogはお休み致します。
では、良いお年を。。。
thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

七里ヶ浜から七ヶ浜への復興支援 

3か月程前
七里ヶ浜小学校の子供たちから
七ヶ浜小学校の子供たちへ
温かい手紙が届きました


hana


地名が似ているいう事と
太平洋を望む2つの小学校。

七里ヶ浜ボランティアさん達もがんばっております。

*静かな贅沢*寄せ植えお渡しDAY 

 uraniwa


                  こんにちは♪

         今日は寄せ植えをお渡しに行って来ましたよ。

お花をお渡しする時、お花の話をしている時は心が沸き立つ何かがあります。

   私自身もですがお客様もお花が好きだから、キラキラしているのか。。。

         心沸き立つ何か、は花の妖精の仕業なのか。。。



             Oさん、寄せ植えオーダー&白菜 

                ありがとうございました。



帰りにパルコへ。。。
年始のご挨拶の贈り物。
いつもはお菓子が多いのですが、
今回は「キッチンリキッドソープ&ハーバルハンドソープ」を。。。
店内で商品を決めるまでの静かな時間がとても贅沢~。
お試しサンプルを色々つけて香りの世界に引き込まれました。
marks dish  hand

カタログも凝っていて
MARKS&WEBの理念にも心惹かれます。

MARKS→お気に入り、ブックマークのマークなんですね。
人の名前かと思ってました。
物を選ぶ視点も
価値観・ライフスタイル・環境・デザイン
自分らしく生活を楽しむ事を唄っています。
カタログを読んでいるだけで
心が温まりますね。
catalog relax


*冬庭* 

メリークリスマス!
24日は穏やかな冬晴れでした。
この日もボランティアの方が
七ヶ浜復興の為にがんばっておりましたよ。
感謝感謝です!!

この季節は七ヶ浜の阿河沼という場所に
沢山の白鳥達が飛来しますが
今年は一羽も降り立ちません。
V字連帯の白鳥が空を
優雅に飛んでいましたが
残念ながらそのままUターン。

阿河沼周辺は最近瓦礫処理の手が入ったばかり。
早く綺麗な水が戻り来年は沢山の白鳥が
帰ってきますように。。。

↓は最近の冬庭です。
(左)ブルーベリーの葉色綺麗です!
(右)シルバーリーフのパールアカシア。
   ユーカリの葉みたいで可愛いです。
ブルーベリー 冬庭 アカシアの葉


空と海と植物と。。。
冬晴れ景色 プランター寄せ植え パールアカシア

苗

素敵なクリスマスを!


可愛いビオラ 

ビオラ色々出回ってますね。
毎年沢山の種類のビオラを見ますが
今年はこんなパープルな色に惹かれちゃいました。
バスケットとお花って可愛いですよね♪
写真は仮置き状態です。
明日は色々寄せ植えします。
大好きなユーカリも又ゲットできたのでアレンジに挑戦します。
オーダーのお客様もう暫くお待ちを。。。


ミニバスケット バスケット

やっと。。。 

やっと。。。
実に3.11から 「9か月と10日」 を経て
インターネットが開通しました。
これで自宅から写真も簡単にアップロードできます。
メールの山を見るのが億劫です。笑


↓はアトリエポランさんの
スコーンとシュトーレン♪
ドイツの風習ではクリスマスまでの間
少しずつ薄切りにして頂くシュトーレン
ですが我が家では本当に恥ずかしい!!
一日でペロリ。
子供たち、運動量に比例して食欲もスゴイです!
(運動量の少ない私もですが。。。笑)
ポランさん

美味しいもの 

 リんごの木

宮城県塩竈市尾島町28−5
022-362-3756   

フランス人シェフが奏でるお菓子の世界。
種類豊富で全部試したいな~。

フランス*キー カヌレ

りんごのき

優しい時間*羊毛に触れるという事 

いつもは、音楽を流しながら
作品つくりに没頭しますが
今日は白く輝く朝の光を
背中に感じながら
無音の中で白い羊毛遊び。
こんな、静かな時間も好きです。

羊毛に触れていると
いつもの時間が
優しい時間になるみたい。

羊さんのヒーリング効果なのかな?

huyu youmou matto
次回イベント用に白い羊毛とリースをコラボさせて
なんとか形に出来ないかと思案中です。
今日は羊毛マット2枚作りました。

右の写真は乾燥中。。。

12月8日*お薬師さんの手作り市 

お薬師さんの手作り市にお越し頂きました皆様、
楽しい時間を共有できた事、とても嬉しく思います。
気合いを入れて場所決めのくじ引きを引いたら
念じた通りの『角地』をひく事が出来、3人の作家作品を
まんべんなく演出できる結果となり安心しました。
2回目の参加でしたが、先月ご購入された方や仲良くさせて頂いた方が
又お越しになってくれたり嬉しいですね。
この年齢ともなると色々な方とお会いしているので
思い出すまで時間もかかり思い出せないまま(でも、どこかで面識がある!)
の時もありますが、お許し下さい。笑
寄せ植えのオーダーも頂き、(葉牡丹が人気でしたね!)
こちらの方も作成させて頂きます。
もう暫くお待ち下さいね。
来月は『出展しないよ!』と言い張っていたのですが
(何せ1月!!極寒!!)
周りに『初詣よ~』の声に又々、出展予約してきました。
来月はMちゃんも来れるそうなので
作品&Mちゃんもよろしくお願いします。
今回自分ブースの写真があまりにも画的に美しくなかったので
(Natural * Kさんが美しく撮ってくれてました!)
美しく撮れた(作品が美しいからですね!)
ワタノキさん(atelier U) と Coeurさん の作品をご紹介させて頂きますね。
                   ↓              ↓
朝7時半ころ クール&わたのき 素敵!





(左下)ワタノキさんの小さなリースに一目惚れ!
奥には私が今迄で一番小さく作成したリース。
比較してもこれだけ、小さい!!
可愛い~。リースの赤ちゃん♪
(中)ベルベッドのリボンも私のツボ!
ブローチなんですよ。
鏡の前で髪の毛に当ててみました。
後、20歳若かったら。。。笑
(右)男性用のマフラー♪オット用に!
ご一緒して下さったNatural* K さんが長さと幅にこだわって作られたんです!
リバーシブル!で巻いた時に同系色素材違いのブラウンがチラリ!
この幅は、オススメですよ!
その他にも沢山のマフラーやバッグがお嫁に行きましたね!
今回の出展とても楽しかったです!ありがとうね~~!
ワタノキさん 可愛い! Natural*Kさん

ではでは、取り急ぎまで。。。




 
thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お薬師さんの手作り市*( ´ ▽ ` )ノ12月編 


初めて、携帯からアップです。
震災の影響でネットがまだ不通なので
わざわざ実家まで行きアップしてたのですが
携帯からでもブログアップできるのですね。(⌒-⌒; )
何となく分かってたけど
不便そうで一度も試した事が
ありませんでした。(;゜0゜)

さてさて、明日はお薬師さんの手作り市。
寒さを感じて、あったかいスープをフウフウ(^。^)
しながら作家さんの作品で癒されて下さいね。
a sea a land*の明日はというと
新しく布作家さんが1人来て頂く事になりましたので
Mちゃん同様、こちらの作品もお見逃しなく!
狭い敷地でのディスプレイが難しい!
空間を上手に利用しなくては…と今頃焦ってます。
出展場所はクジ引きなので
角地が取れるよう朝から気合いを入れて
いってきまーす。♪(´ε` )
thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

羊毛ティーコゼー 


冬になると羊毛の温かさが恋しくなります。
両手いっぱいの羊毛の香りを嗅ぐと
目の前にグリーンの大草原と羊たちが浮かぶような。。。
久しぶりに羊毛遊びをしました。

ティーコゼーです。
優しいのミルクティ色。
持手は革紐にしてみました。
控えめにリボンを付けて。
ティーコゼー


シャルドネさんで購入したAVボード。
5年ぶり?!にワックス磨きをしました。
無垢の木と自然のOILがなじんで
しっとりです。
手間をかける。。。
荒れたじぶんの手にも
手間をかけなきゃ。。。笑
ワックス

お薬師さんの手作り市&1Day Shopのお知らせ 


※12月8日(木)→ お薬師さんの手作り市
10時~15時 ・・・仙台市若林区木ノ下3-8-1



※1月15日(日)→CoCofull***1Day Shop 
11時~16時 ・・・ リフレーヌ 多賀城
(JR仙石線 多賀城駅裏。生協多賀城店斜め向かい。)
9つのお店や作家さんが集まります。

                

ココプル
↑葉書作っていただいたのは
お世話になってる 

 アトリエぷるぷるさん 

色えんぴつアート作家・詩人・DTPデザインのご主人様と
マクロビごはんの料理教室やスープ会を開催されている奥様。
とっても素敵なご夫婦です!

いつも色々ありがとうございます! 
ぷるぷるさん☆リンク貼らせて頂きました。良かったかな?

仙台*LaLa♪Lunch*放射能を考える* 


おはようございます♪
今日から12月♪
2011年締めくくりの年ですね。
今年1年は夢をみているような凄まじい一年でした。
そして色々考える年でもありました。
与えられるより与える人間でありたいと
思うのですがまだまだ、未熟です。
毎日窓から見えるボランティアさん達のガレキの後始末をする姿。
大型バスで沢山のボランティアさんが訪れてくれます。
地元のボランティアさんの数より
他県のボランティアさんの数がはるかに大きく。。。
本当に有難いことです。
我が家ではオットは夏の暑い日、丸一日
オムスビと水筒持参でガレキの後片付けを。。。
私はスポ少年野球のチビッコたちを引き連れて
お花の植栽と日本全国から送られた海の砂を
海岸に撒くお手伝いを。。。
生活が落ち着いてきた頃なので
もっと、参加せねば。。。と思いつつ何も
行動を起こしてません。。。
この前は東京と大阪から若いお姉さんたちが
来て手作りスヌードとネイルのボランティアをしに
訪れてくれましたよ。(書籍を発行している有名作家さんでビックリ!)
友達に誘われチャッカリ 『 与えられる 』方を体験。
いつかは 『 与える 』側にも立ちたいなぁ。。。
『 与える 』方と『 与えられる 』方。
グルグル回りまわってるんでしょうね。笑 

さてさて、本題の LaLa♪ランチ↓です。
六丁の目農園さんに行って来ました。
ウエルカム ガーデンランチ

お野菜の調理法がバリエーションに富み
見ているだけでルンルンです♪
ランチョンマットが青空♪
お野菜も室内で水耕栽培している物もありましたよ♪
これだと騒がれている放射能汚染もなさそうですね。
今頃ですが、我が家では
セシウム除去には『 リンゴ 』 『 バナナ 』
『 カシューナッツ 』 『 干しレーズン 』を
ストロンチウム除去には 『 カルシウム 』を摂るよう心がけてます。
カルシウムが少ない食事だなぁと感じる時は錠剤に頼ってます。

お水はドイツの安全基準をクリアした
イタリア製ライカ浄水ポットを
使用してます。これに備長炭を入れると尚、良いそうですよ。
自分達は良いとして成長期真っ只中の子供には
なるべく安全なものを。。。親心です。

ランチョンマット ランチ




thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

