a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

パン屋さんのご紹介 仙台市 

ピンポーン♪
『 TAKU PAN 』でーす!
夜の8時半にパンのお届け♪
Mちゃんのはからいで
沢山のパンを頂きました。

『 TAKU PAN 』 さんは同じ七ヶ浜に住んでいる
パン屋さんです。
3.11の大津波で破壊的なダメージをうけました。
震災にも負けず、新たに仙台市若林区にお店を
構えてがんばっておられます。

もちろん、味も美味しい!
ハード系もソフト系も。
ゴハン系もおやつ系も。
多賀城(七ヶ浜寄り)にあった時はチョコチョコ購入させて頂きましたが
仙台に移ってからは一度だけしか
足を運んでおらず時々ゴハン系の味が恋しいっ!
。。。。とMちゃんに話していたら
こんなサプライズが。。。笑

とにかく、種類豊富なんです。
写真はほんの一部です。
是非一度足を運んでみてくださいね!

パン屋さん

美味しいパン

TAKUPAN・・・仙台市若林区六丁の目南町1-40
         ダイトーメイツ南町館102

     定休日 火曜&第一・第三水曜
     
     ※店内で食べる事もできますよ♪



thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

***春色 ガーデン ポット*** 

春色ポット♪
ペタペタ。。。。

塗り塗り。。。。

ペタペタ。。。。

塗り塗り。。。。

3月8日はお薬師さんの日です♪

春色ポットの寄せ植えを

お持ちします。

乾いたら、

2度塗り、3度塗り、4度塗り。。。

無心でペタペタ。。。

後は私好みにデコしてお花を植えて出来上がりです♪


*お庭の振り返り*4年前の春庭* 

こ~んな、色のムスカリも植えていたな~と振り返り日記。
4年前の春庭です。
白や淡い色合いの空色。。。
2、3年で終わってしまうのが残念!
最近の珍しいカラーのムスカリは改良されて
宿根化していないのでしょうか?
春が近づくと、
ムスカリ、ヒヤシンス、水仙、チューリップに心躍らせてしまいます♪

↓4年前のムスカリ。
白ムスカリ musukari
↓こちらも4年前の菖蒲田浜。

菖蒲田浜

***3.11慰霊の為の『キャンドルナイトと夢花火』*** 

今日は新月。

26日(日)、27日(月)は彗星の接近日。

地球が月と彗星からの引力を受ける1週間だそうです。

新月の日は物事をスタートさせると良いそうですよ♪

ん~、今日からダイエットしようかな?笑

さてさて、色々とお知らせブログになっておりますが、

3.11に向けて各地で色々な復興イベントが行われますね。

今日は七ヶ浜とお隣の塩釜の復興&鎮魂の為のプロジェクトのご紹介です。

思い出すと悲しい気持ちになってしまいますが

今を受け入れ、前進していく為にも

足を運ばれては。。。と思います。

●塩釜流し『灯篭』
 会場:塩釜港(桟橋と遊覧船から灯篭流しをします。)
 集合:マリンゲート塩釜
 日時:3月10日 17時半~18時(受付16時半~17時半)

●塩釜置き『灯篭』会場
 会場:仙石線本塩釜駅前、塩釜神社表坂下、本町界隈
 日時:3月10日 18時半~20時(500個の灯篭)
 ※北海道の小樽で作成されたキャンドルがやってきます。

●七ヶ浜『夢花火』
 会場:七ヶ浜の5つの浜から(湊浜、菖蒲田浜、花淵浜、代ケ崎浜、東宮浜)
 ※菖蒲田浜から打ち上げる19時15分からの連続7発は
  『 7つの浜・団結 』の意。
  ラスト8発目は『チカラ強い絆』の意。
 日時:3月11日 19時~19時20分

文字ばかりのお知らせでは退屈かな?と思い過去の写真を引っ張り出しました。

マラソン ?

**蜂蜜味の人参?? 蜜蝋キャンドル作り** 

今日は長男と水泳大会を見学に。。。
息子の所属するスイミングチームはエントリーしていなかったのですが
東北大会、全国大会レベルのスイマーを見学しに行きたいとの事で
利府のグランディまで行って来ました。
小さな子から高校生までみんな頑張っていましたよ♪

見学中に仲良くして頂いてる
懐かしい方からのメール。。。
『蜜蝋キャンドルやってますよ~』
に時間ぎりぎりで体験してきましたよ!

有名な山形のキャンドル作家さんが
ボランティアで七ヶ浜の公民館まで
お越しになってました。
出来上がりまで30分位かな?
可愛らしいキャンドルが出来上がったので
ご報告させて頂きますね。
教えて下さったNana*ちゃん♪
ありがとね~~♪

蜂蜜味の人参? 蜜蝋
(左)出来上がりが人参みたいになったので
   グリーンをアレンジ!本物そっくり!

(右)左が雀蜂、真ん中が足長蜂、右が蜜蜂!


1回目 5回目
(左)蜜蝋に1回つけた状態。
(右)5回つけたらこんな感じに。。。


ミツバチの巣 インテリアにキャンドル
(左)蜜蜂の巣に芯をつければ蜂の巣キャンドルの出来上がり!
(右)出来上がったキャンドルをお部屋に飾ってみました!
   人参ではないですよ~。笑



素敵な蜜蝋キャンドルのサイトも是非ご覧ください!
         ↓

『ハチ蜜の森キャンドル』さん

ありがとう! 

素敵なサイトをお持ちのmakikoさん。
お薬師さんの手作り市に遊びにきてくれて
ありがとうございます。
makikoさんが手作り市の様子を素敵に
紹介してくださっております。

『 ima*koco 』
それ以外でも、カメラ、手作り、言葉ひとつひとつに
惹かれる私なのです。
皆様も是非足を運んでみてください。
お写真を見ているだけで幸せ~な気持ちになりますよ♪

タンポポコーヒー
頂いたタンポポコーヒー、美味しかったですよ♪
レースフラワーかな?
スタンプも可愛い~♪

thread: 小さな幸せ | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

**園芸家ガーデナー**農家ファーマー**の為の放射線知識 

我が家のホットスポットは
壊れた雨樋の真下の土でした。
役場の方と除染をし、
時間もかかるので後は自分たちで除染しました。
国の基準は空間放射線量の数値なので
土の間近の数値は除外されます。
ここが、ネックだと感じました。
農家やガーデナーさん、小さなお子さんは
気を付けなければなりませんね。
雨樋から離れると数値は安全圏です。
3月15日付近の雨が原因という事でした。
土いじりを頻繁にする方の参考になれば。。。と思います。
そして、空間放射線が高めの地域に
お住まいのガーデナー&ファマーさんは
長時間土に触れない方が良いかもしれません。
どうしてもしなくてはならない時は
時間を決めて、マスクをして、効率的に作業をする。。。
そして、リンゴ、レーズン、バナナ、ナッツ、ココア、発酵食品
を上手に取り入れると健康でいられるようですよ。

そして、我が家のお日様サンサンの南庭なのですが
普通の土(グランドカバーにリッピア使用)と畑の土に
数値の差がある事に気づきました。
畑の値が低いのです。
2008年度(原発事故前)の宮城県の空間放射線量
0.052usv/hを参考に安全と判断しています。

hatake1 hatake2
普通の土は0.07~0.10。(土から10センチ上で計測)
畑は2回計測しましたが0.05代です。
我が家の畑は昨年春にトマト、じゃがいも、ネギが実りました。
(食べる事は念のため避け処分していました。)
熟したトマトは処分したのと処分が追い付かず
再び土に還ったのがあり、トマトの熟したエキスが土に混ざっています。
普段生活から出る
ミカン、バナナ、 リンゴ、卵の殻も土に還していました。。。
namagomi mazemaze
スコップで細かく分砕すると、
みかんの香りがしてプチ幸せ~なんですよ。
自分の庭での数値の差から考察して、
なんとなく
『 発酵 』 『 循環 』 させる事が
放射線除去に繋がったように思います。

あくまでも、自分の見解です。。。
畑をお持ちの方、農業を営んでおられる方の
参考になれば。。。。と思います。


thread:  | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

***安心、安全な寄せ植えを作っております。*** 

安心&安全

安心&安全な寄せ植えを作成しております。

どうぞ、ご安心下さい。

『 A SEA  A LAND * 』  では寄せ植えに使用している

土は検査済みの土を購入して寄せ植えを作っております。

念のために赤玉土やガーデン用の土を測定してみましたので

ご報告させて頂きます。


赤玉土 ガーデニング用土 寄せ植え

※2008年(原発事故前)の空間放射線量 0.052us/hを基準に
 安全と判断しております。


ガーデナーの為の放射線知識(お庭のホットスポット) 

放射能マップ
↑一度は見た事があると思うこのマップ。
私の住む宮城県の七ヶ浜(塩釜のすぐ隣)は安全と思っていましたが
空間線量は大丈夫でも
ホットスポットがあるようです。

お友達から放射線測定機を貸して頂く機会に恵まれたので
ずっと、気になっていた放射線量を測定しました。
雨樋は高いとは聞いてましたが
予想をはるかに上回る数値でしたので
町の環境科に相談しました。
雨樋意外の花壇や畑は、さほど高い値は出ませんでした。
数字に鈍感になってきたかもしれません。。。

昔から言われる
鬼門、裏鬼門にある雨樋の濃度が高かったです。
風、日の入り方で淀みやすいのでしょう。
我が家の雨樋は津波の影響で穴が開いていたり
途中から折れてしまっています。
ずっと気になりながらも
後回しにしていました。
そこから漏れるチリと雨水が土に浸み込んだのでしょう。
環境課の方からは土を土嚢袋に入れたら
又連絡して欲しいとの事。
取りに来ていただけるそうです。
数値の高い場所で夏には草取りもしました。

体調が変だな、と感じた事は
めまい、貧血、お酒が一時飲めなくなった事です。
その時は年のせいかな?
疲れてるのかな?
と思っていましたが。。。

秋に野球祝勝会でお酒を少しだけ飲んだら
立ち上がった時目の前が真っ白に。。。
その後、又別の日に
家でグラス1杯分のワインを飲んだ時も
気が遠のいていき慌てて子供に気を失ったら
救急車を呼んで。。。と伝えた時もありました。
その後、アルコールを飲む時は慎重に
なってしまってたのですが、
牛乳を一杯飲んでからアルコールを入れたり。。。笑
話が飛び回ってますね。
今はめまいもなく
お酒も以前と同じように頂いてます。笑
(毎日ではないですよ~)

子供には雨樋=放射能の溜り場と伝え
近づかないように念を押しました。

しゃがんで、土と触れる機会が多いガーデナーさん
雨樋から離れて作業する事をお勧めします。

雨水、雨樋のへどろ、雨樋から流れる先が土。。。
この土、が危険です。
濃縮を繰り返し土にしみ込んだ
結果だと推察します。
うちの雨樋は屋根付き駐車場の
雨樋が雨水管と
つながってない箇所が2か所あり
そこがスゴイです。

又、震災後、庭に石油が染みついたので
土嚢袋に10袋以上は臭いを確認しながら
土を処分しました。
今思うと、臭いを嗅いだ時一緒に吸い込んでるのでは。。。
そのうちの1袋だけ満タンになってないので
捨てないで(かなり重い。。。)
放置してあった土。。。
こちらも高い。。。
お庭の環境は
新しい土を入れ替えた部分、
海の砂が残っている部分もあったり。
雨樋が無い場所は大丈夫なのですが。。。

これから、除染していこうと思います。

※お庭の詳細値とホットスポット


東南テラス 地上1メートル30センチ 東南雨樋地上直接 北西玄関脇雨樋
東南庭地上 1.3m     東南雨樋       北西玄関脇雨樋 


土嚢袋 東雨樋ちょくせつ 傾斜下、お散歩道路
北東放置土嚢袋       東雨樋         南傾斜道路




こちらは、掲載すべきか迷いましたが。。。
北東鬼門雨樋1本目 北東鬼門雨樋2本目 北東鬼門雨樋3本目
北東鬼門雨樋1      北東鬼門雨樋2     北東雨樋鬼門3


除染後、再び報告致します。


↓比較的安全地帯
北側花壇 北東植栽(北東雨樋からたったの70センチの距離) 南畑地帯(石油臭が強かったので一部土入れ替え)
北玄関脇花壇      北東鬼門クレマチス       南畑    


南傾斜階段地帯 北東花壇(北東雨樋から50センチの距離) 南雨樋
南傾斜階段       北東道路脇花壇       南雨樋

傾斜地あらかしの木 傾斜地から1メートル20センチ位 傾斜地空間(地表から1メートル20センチ)
南傾斜地アラカシ         南傾斜地 地上1.3m    
(土留め花壇=水が溜る)


まとめ:原発事故前(2008年)の宮城県の空間放射線量

               『 約0.052us/h 』

              こちらを目安に判断します。
           

  ・平坦地の日当たりが良い場所は青信号。

  ・窪地の水が溜りやすい日向は黄信号。
  (立ち仕事は青信号、しゃがみ仕事は黄信号)

  ・窪地や雨水が浸み込んだ日陰は赤信号。
  (立ち仕事もしゃがみ仕事も長居しない、短時間で仕事を済ませる)


※小さなお子様も持つお父さん、お母さんやガーデナーさん、
 農家の方、ワンちゃんを飼われてる方の参考になれば嬉しいです。

※ガーデナー目線で直接土に置いて測っているのがほとんどです。
 土に触れる事のない方はもっと安全になります。




***お薬師さんで購入したもの*** 

今回のお薬師さんの手作り市では
私もお買いものを楽しませて頂きました。
お買いものしている間はMちゃんがお店番を。。。
この留守にした間に私の力作(?)が巣立ったと聞き
直接、お会いできなかったのが、少し悔やまれます。。。
どんな方がどんなお家にかざられのでしょう。。。???
↓それがコチラ(今日も持ち帰りだろうな~と奥まった場所に飾ってました。笑)
通称Mちゃんと私の間では『ブ○ジャー リース』と呼んでいたもの。。。
中央にモンシロチョウが停まっています。笑
フレンチ* ドアノブリース!!




↓こちらは左から
『アトリエポランさん』のレーズン酵母のパン。
『アトリエペチカさん』の花梨シロップ。
盛岡からはるばるお越しの
『woody room(ood)さん』のブラウニー。
『しゅうと(修登)さん』のマグカップ。
山形からはるばるお越しの
『まきの農園さん』のくるみ豆。
okaimono okaimono1


最近はottoさんも手作り市を私以上に楽しんでます。
選んでいるものが純和風!!
左から
小物入れ、カード入れ、名刺入れ(予備用)、マイ箸袋。
okaimono2


写真を撮る前にお昼に
『 お菓子セラピー kino 』のマフィンも頂きました。
フルーツが大きく飾られて見た目にも新鮮!

各ショップさんのこだわりが感じられます。
美味しいショップさん達のHPは
☆こちら☆
からどうぞ~♪
お気に入りショップを見つけて下さいね♪
thread: 小さな幸せ | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ご来場ありがとうございました♪ 

こんばんは♪
本日のお薬師さんの手作り市では
寒い中、足を運んで頂き本当に
ありがとうございました。

多肉やヒヤシンス、ビオラの寄せ植えも
沢山の人に喜んで頂き
ほっと、安心しました。笑

今回で3度目の参加となりましたが
ますます、このお寺にはまりそうです。
ここに来るお客様は
リピーターが多いという理由。。。
少しだけ分かりました。

作り手の温かさや
作品の息づかいを
直接感じられます。
癒し効果もあるような。。。


今回来られたお客様の中にも
震災で家を流された方々がおり
何人かとお話しさせて頂きました。
仮設だから置き場所が無い。。。

特に何かを購入する訳ではないけど、
家の中に閉じこもる訳にも
いかず、この場に来られると。。。

お散歩しながら
作り手と何気ない会話をして
気持ちもスッキリして帰られる。。。
それでも充分だと思います。
持ちつ持たれつ。。。ですね♪

これが薬師堂の魅力なのでしょうね。

hatimono wreath
今回のディスプレイ。
いつもその場で慌てて考えます。




wreath1 yoseue
本日は8時15分頃にお薬師さん到着。
初めて参加の時より
要領が良くなってきたかな?




**ホッコリ リース** 

明日のお薬師様の手作り市は、
暖かくしてお越しくださいね。

先程、Mちゃんの作品もお預りしてきました。
震災後、色々な理由で活動に制限が出ており
なかなか、マルシェや手作り市の
現場に立つ事が出来ない彼女。。。

もしかしたら、明日は午後遅れてなら
来れるかも。。。

震災後や震災とは関係なくても
身動き取れない状態の時ってありますよね。
じ~っと冬の時期を我慢我慢。。。

みんな、同じです。。。

でも、しっかり前を見ていこう。。。

ふんわり、ほっこりのリース。

癒されます♪
youmou

手作り市のお知らせ* 

こんにちは。

寒い日が続いてますが

いかが、お過ごしですか?

インフルエンザが流行っているようですね。

わが息子達の小中学校は

流行りに乗らない田舎学校みたいです。笑

油断してるとそのうち一気に来そうです。

注意注意。。。。。。


2月8日は満月。

良きも悪きも


『変化』


しやすいと言われています。

気を引き締めながら

心楽しくすごしましょう!!

hanagara

お薬師さんの手作り市 2月8日(水) 

おはようございます!
今日は寄せ植えにお水をやり
植物達をお外に連れ出し
日向ぼっこさせました。
もう少し暖かくなれば、
常時お外でもいいのだけど
氷点下の気温は植物も辛いです。

日向ぼっこ ミニミニ

アンティーク風 ウエルカム

↑の写真のもの、お薬師さんに
お持ちいたします。
宜しくお願い致します。

イタリアン*イタリアの絵画*イタリア車ジュリエッタ 

※イタリアン
先月、念願のイタリアンを堪能してきました。
ここに、足を運ぶのは3度目。
一度目は定休日。。。(調べてから行けば良いのに、行き当たりばったり!)
二度目は12時丁度に行ったら時既に遅し。。。
駐車場もいっぱい、1時間待ち。。。諦めて違うお店へ。。。
三度目はオープンの11時30分に合わせて。。。
それでも、お客さんは沢山でした。
イタリアで修業を積んだシェフのランチ。
全てのメニューを試してみたいな~。

primo* map


primo1 primo  
primo2 primo3


※イタリアのアンティークを題材にした絵画やイマジネーション作品
 七ヶ浜生まれ七ヶ浜育ちの高橋勉氏の個展が
 国際村にて開催されております。 
 今日、お誘いを受け拝見してきましたが
 とても、心に響く作品で驚きました。
 絵画を見てこんなに感動したのは
 初めてでした。
 2メートルに及ぶ大作は
 アンティークの古びた人形を題材にし、
 そこから生まれる高橋氏の想像力とそれを形にした
 力強さを感じました。
 見ている側の想像力も掻き立てられ
 とても刺激を受けました。
 その他に3.11の巨大地震の生と死、光と闇の世界も
 とても素敵に描かれております。

 感動したのは私自身が歳を重ねたからなのか。。。
 芸術とはこういう事なのかしら?
 と少しだけ大人ぶれた(笑)時間でした。

 未来への距離
 2012年2月2日(木)~5日(日)
 七ヶ浜国際村にて
 10時~17時   無料
未来への距離


※イタリア車 ジュリエッタ登場!
 ジュリエッタってどんな車?
old car  
OLDジュリエッタ

