a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

March* Garden* 

どっぷり、庭仕事。

くしゃみが止まらず。。。

お昼も食べずモクモクと。

寄せ植え*
↑黄色でもバランスを考えて植えるとナチュラルに。。。



hana abu
↑花アブも2匹うろうろしてました。


order
↑こちらは、プランター持込みのオーダー品。
 春バージョンに着せ替えしました。


order*
↑こちらも、持込み鉢。
途中経過です。
けっこうな量の水苔を使いました。


white*
↑白いコランダー♪
これから何を植えようかな~♪


ama*
↑白い宿根亜麻。
初夏が楽しみです♪


mati jyoutai
白いフェンス待機中。
『 津波 』 が頭をよぎるけど。。。
曲がろうが、流されようが
又、植えます。
クレマチスを這わせますよ~♪


risimakia
↑グランドカバーのリシマキア、まだ冬色ですね。


jyoro
じょうろ!
注ぎ口が壊れたのでプランターに変身♪
ネットでスモークツリーを買ったけど
樹形がぁ。。。一本ビョンと!
根っこも黒いし。。。
うまく育つと良いけど。


jyoro*
5年は使ったかな?
自然に壊れたか津波で壊れたか、どうだったかな?笑



4月の予定 

kokuti2
kokuti
kokuti3

***3月のお庭から*** 

ゴールデンレモンタイム ジョンソンズブルー
日差しは暖かですが、風が冷たくて辛い。
庭仕事は防寒着+しっかり帽子を被って。。。
若々しい新芽がちゃんと伸びてます♪


ピンクの花 水仙ティタティタ
宿根草。塩害の影響なく今年も芽を出してます。
(左)ソープワート
(右)水仙

アイリス 鉢
(左)アイリスの白を買ってきました。
早速植え植え。。。
まだ、寒いのでもう少し待ってから地植えすればよかったかな。。。
(右)素焼き鉢色々。。。
何も入っていない訳ではなく
冬籠り中の宿根草が春待ち中です♪


芝桜 苗
(左)薄紫の芝桜♪
(右)アネモネにアイリス♪


缶
来月イベント用の寄せ植えにとりかかります!





お薬師さんの手作り市 


こんばんは♪

床に座ってると微震?を感じる時があり

ちょっと、恐いですね。

気のせいかな?(笑)

さてさて、



毎月恒例の


『 お薬師さんの手作り市 』


が4月8日に開催されます。


そして、4月はもう一つ。。。


4月15日に若林区の商店街の方々が主催をされる


 『 春らんまん&手作り市 』


も薬師堂であるそうです。


先程お電話を頂き出店させて頂く事になりました。


8日は陸奥国分寺の『 薬師の足湯 』。

15日は『 餅まき 』 『 ビンゴ大会 』 etc。

楽しそうですよ~♪


お花の蕾が膨らむ4月。


若草色のお薬師さん境内。


学童机と学童椅子でお外カフェも楽しい♪


是非遊びに来てくださいね。


個人的には頼んでおいた粉引き器が出来上がる予定。。。♪


どんな器になっているかな?

4.8sun

4.15sun
thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

**大津波からの復活ガーデン** 

我が家のお庭から。。。

2010年に植えた園芸種の球根が津波でやられてしまい
2011年春に花を咲かせる事ができなかったのですが
(野生種の球根は大丈夫でした!)
その事が引っ掛かり今シーズンは球根を
植える気にはなれませんでした。
でも、やっぱりお花屋さんで
見かけると植えたくなって。。。
珍しい私好みの色のムスカリ♪
宿根化するのか分からないですが。。。
綺麗な色♪
ムスカリ 

↓こちらは白色クロッカス♪
野生種っていうのかな?
植えっぱなしの放ったらかし。
健康優良児です♪
塩害の影響もなく昨年も今年も芽を出してます。
クロッカス

↓『 枯れ木に花を咲かせてみましょう 』プロジェクト!
以前の記事はコチラ
津波で日に日に元気がなくなるアラカシの木の根元に
モンタナクレマチスを2株程植えました。
新芽がでてきてますがちょっと元気がないような。。。
大丈夫かな?
アラカシ
クレマチス


↓シジミ花の芽も出てきました。
こちらも塩害の影響はないみたいです。
シジミ花


『 本沢3丁目工房 』さんのパン♪
大好きバゲット

『 アトリエポラン 』さんのコーヒーと
『 しゅうと 』さんのマグで。。。
しあわせ~~♪
幸せ~♪パン♪

**あれから1年* *(0311. 2012)** 

合同慰霊式 あれから1年


海。。。 行き場はどこ?

穏やかな海 国際村から

for you...



***羊毛*** 


本日10日(土)は七ヶ浜要害地区の子供会で羊毛遊び。
元気色をご用意して公民館まで行って来ました。
小学新1年生から卒業を控えている6年生まで
楽しく羊毛遊びをしましたよ。
パワフルな子供たち、真剣な表情で作る子。
おしゃべりしながら賑やかに作る子。
うまく出来ずに泣いてしまった子。
子供は正直です。
大人になってもピュアな気持ちを忘れないで欲しいな~。
子供たちに混ざって私も沢山の元気を貰いました!
企画して頂いたYさん、ありがとうございました!
Yさんから頂いたパン、香りがして
とっても美味しかったです。
子供たちとお昼に頂きましたよ!
パンって幸せ~な気持ちに浸れますね~。
パン大好きです♪

↓前日夜な夜な準備。
youmou

↓Yさんありがとう~!パンっていいですね~♪
pan tedukuri pan

***感謝*** 

お薬師さんの手作り市が無事終了しました。
春の日差しが感じられず寒かったですね!
今回も沢山のお客様、お友達に感謝です。
七ヶ浜在住の方、七ヶ浜出身の方。。。
今回も5名くらいかな?
お声かけ嬉しかったです!!
色々ありがとうございます。
一人一人それぞれが輝いていけますように。。。

又、大分前の利府の1Dayshopや七ヶ浜自宅1Dayshop
泉マルシェ、移動販売。。。
気にかけてくれていた方もいらして
懐かしく思い出しました。
ゆっくりな歩みですが
これからも自分ペースで
自分らしく。。。

今回は多肉や花は興味がない。。。という方が
『これなら、良いかな。。。』と作品を買って頂いたこと。
葉っぱの癒しビームで
地球にもその人にも
良い影響が出ますように。。。
ガーデニングをするきっかけ作りができた事は
すごく、嬉しいですね。

アジサイ  花
(左)Mちゃんのアジサイリース。 細めのボディが可愛い!
(右)二日間徹夜して作ったコラージュ缶の寄せ植えもそれぞれが旅立っていきました♪



シュシュ
Mティちゃん♪シュシュ大切に使わせてもらうね!
今度、二人で遊びにいきます!


パン スコーン
(左)行列の波に流されて夫が購入した
『本沢3丁目パン工房』のパン。
(右)わにのにわ 
   美味しく頂く食べ方のチラシも
   付いてます!


thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

3月8日はお薬師さんの手作り市です♪ 

春色アレンジ
3月8日はお薬師さんの手作り市です。

場所は ☆こちら☆からどうぞ!

先月に引き続き明日も

『 FULL MOON 』 満月です。

お天気も晴れ!

木々の新芽も動きだしグランドも

緑が芽吹き始めてる事だと思います♪

春の日差しを感じながら

美味しいもの、素敵なものを堪能しに

足を運んでくださいね!

***お薬師さんの手作り市用コラージュ鉢*** 

こんにちは♪

今日は暖かでしたね。

お庭の大改造を考えてるのですが

考えるとドンドン夢が大きくなって

収拾がつかず何も進まないです。

お庭に出て、バラの葉っぱを落としたり欠き芽をしたり

庭にただ、ただ、ボ~~ッと立ち尽くす。。。

時間は待ってないぞ~と焦りながら↓のプランターを作りました。

全部で21点程。。。

1点、1点 『色』や『お花の種類』や『コラージュ』が違いますので

お薬師さんの手作り市では

お好きな1点を見つけて下さいね♪

コラージュ鉢の寄せ植え

3月8日は、お薬師さんの手作り市♪ 

お早うございます♪
一日おきに雪が降る今日この頃。。。

でも、私が小学生の頃はこんな感じだったような。。。
↓の写真は雪が融けちゃったけど
真っ白の銀世界の七ヶ浜も素敵です♪

先々週は「嵐」。
先週は「TOKIOの」山口君が
宮城県で一番小さな街、
七ヶ浜に復興支援や取材で来てくれて。。。
ん~、目をしっかり開けて
歩かなければ。。。笑
知らずにすれ違ってたかも。。。笑

さてさて、8日は
お薬師さんの手作り市です。
春をイメージして
大好きな淡~い色合いの
寄せ植えをお作り致しました。
缶のデコアレンジは
これからです。

春色リースにコサージュも作ろうと
思ってましたがどうかな??
のんびりから駆け足で
お仕事、母業、作品ですね。
3月10日は子供会の羊毛遊びもあります。
同時進行で準備を怠らないように!!
早め早めでコナシテいきます!



yoseue

taniku

taniku*

pangi

turip

musukari hananae

itigomiruku itigosyouto







