a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

*我が家の春庭 * 

***2012年  春庭***
我が家の庭は 3.11 の震災で
1メートル50センチ浸水しました。
塩水をどっぷり被り
ダメになった植物、全然ダメージを受けなかった植物
ゆっくり復活を遂げた植物。。。
色々ですが塩(潮)水と植物の関係を知る事ができました。
モグラやミミズも姿をけしていましたが、
今では土を掘り起こすとミミズがでてくるようになり
モグラの足跡もお庭のアチコチで見られるようになりました。
耐塩(潮)性の評価を記しましたので
ご参考までに。。。
そうそう、
写真アップは無いのですが
オリーブは塩水に強いんですね!
松林でなくオリーブ畑も素敵ですね。
『 OLIVE OILE made in sevenbeach 』
なんて作れないのかしら?


ビチセラ系クレマ
↑大津波も何のその!
ビチセラ系クレマチス 
※耐塩性○


梅花うつぎ
↑昨年秋に根本から沢山の枝を
剪定したのが良かったのかな~。
昨年より元気な感じです♪
梅花うつぎベルエトワール。
※耐塩性○


アネモネ
↑アネモネは殆どダメになりました。
こちらは新しく購入した子。
後ろに見える芝桜。最近購入したもの。
芝桜、アネモネとも塩水にやられました。
※耐塩性×(芝桜)
※耐塩性△(アネモネ)→北西のアネモネは復活してました。



バーバスカム
↑バーバスカムも塩水に弱いですが
 一株だけ弱々しい苗が残ってます。
 コチラは津波後に新しく植えたバーバスカム。
 サザンチャームか白色です♪
※耐塩性×



津波後復活クレマチス
↑津波で這わせていたフェンスがぐんにゃり。
モンタナクレマチスの蔓もボロボロで諦めてましたが
夏ごろから新しい蔓が沢山伸びてきました。
一年でほとんど復活です!
※耐塩性○



スイセンだったのね~
↑南から西の庭に移動された水仙。
春になるとひょんな所から球根植物が芽をだして
ビックリしてしまいます。
記憶力低下かなりヒドイです~。
※耐塩性○



ラベンダーピノッキオ
ラベンダーピノッキオ。
バラ科は比較的丈夫なんですね。
桜も咲いているのが結構あるみたいだし。
でもダメになったサクラもあるようです。
一概には断言できません。
※耐塩性○



リシマキア
リシマキアの綺麗な葉色。
北側からちょっとだけ日当たり良好な
西庭へ移動しました。
※耐塩性○



ロココ葉
3.11の大津波でガーデアーチごと
ロココもいなくなりました。
不思議な事に全く同じアーチを
3.11に購入していたんですよね。
かなり遅れて到着しましたが
同じ場所にガーデンアーチを設置して
またまたロココを購入して。。。

。。。と書いていたら
ひぇ~、ミシッと地震です。
恐い恐い。
今後もどうなるか分からないですが
自然には敵わない。。。
でも、好きな事は最低限のルールを守り
安全安心を意識しながら
やっていこうと思ってます。



thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

2012年*春サクラ。 

お早うございます♪
自衛隊さんやボランティアさんのおかげで
美しいサクラの景色が復活しました。
少しずつ復活してますが、
まだまだ元通りには
遠い遠い道のりです。。。

2012年4月28日サクラ

サクラ(2012.春)

七ヶ浜サクラと空(2012.春)
七ヶ浜サクラ(2012.春)
七ヶ浜サクラ(2012.春)
七ヶ浜サクラ(2012.春)

↓コチラは昨年2011年4月27日のサクラ景色。
桜 1000年に一度の桜

汐見橋 桜4月
thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

大木 囲貝塚(だいぎ かこい かいづか)in七ヶ浜  

***宮城県七ヶ浜の歴史資料館内のガーデン風景です。***

桜

幹


suisen

koya

koya1

道

さくら

みどり

くるみ

30分程のお散歩。
癒されましたょぉ~♪
↓コチラの風景写真でした。

ポスター



thread: 暮らす | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

庭仕事*花がら摘み 

今日は暖かな日でした。
寒くなったり暑くなったり
着るものに迷ってしまいますね。

↓ふりふりパンジーの花がら摘み。
5センチ位の大輪パンジーですが
ドライになると
くしゅくしゅ~っと
可愛い雰囲気に変身♪

少しずつ
パンジーのドライフラワーが出来上がってきました。
シュシュ風パンジー


↓ネモフィラの水色は本当、素敵ですね!
蕾もコロネパンみたいで
可愛い~♪
ネモフィラ


↓今月9日に戻ってきたツバメ兄弟♪
(羽毛の感じから、昨年生まれたツバメだと想像してるのですが。)
我が家で初お泊り♪
いつもは林の中だと思うのですが。。。
お天気が清々しい日は
頻繁に家の玄関を何度も訪れています。
おやすみ。。。

雛4
 昨年の様子。

*5月~6月の予定* 


5月予定


6月予定

住宅展示場 

19日、20日のセルコホームさんのイベントにて
 『 a sea   a land * 』 の作品をご購入頂いた
お客様ありがとうございました♪
又スタッフの方々、お会計や準備等ありがとうございました!
次回、私は参加できませんが
6月28日(木)29日(金)に開催されますので
展示場のお散歩を兼ねながら
遊びにいらして下さいね♪

七ヶ浜から名取までの海沿いを40分
ず~~っと車を走らせてると
『 ここは、日本じゃないみたい ・・・』
と変な感覚に。
通年なら緑色に輝いてるはずの
田んぼや麦畑や野菜畑は未だに砂色に覆われて
砂漠の中を運転しているようでした。

家々や会社で使ってあったであろう
基礎コンなのでしょうか?
コンクリートの基礎で道路の基礎を
作っていました。

美しい町作りに期待して。。。


arahama  名取りんくうタウン展示場
thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

名取りんくうタウン杜せきのした住宅展示場♪ 

明日、19日(木)と20日(金)は
名取りんくうタウン内の
セルコホームにて2Day Shop 
『森の雑貨屋さん』 が 開催されます♪

明日搬入しながら
大好きな 『 お家 』 を探訪しようかな~♪

セルコホームさんの他、た~くさ~んの
ハウスメーカーがあるんですね。
インテリアやエクステリアの参考に
遊びにいらして下さいね♪

『 a sea a land * 』は
セルコホームさんのウッドデッキに
寄せ植えやアレンジを持って行く予定です。

ユーカリ
↑ユーカリ テトラゴナの実が可愛い♪


ミニーブーケ
↑このまま飾っても良いし、
ビンに挿してもいいかな?
thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2Day Shopのお知らせ 



今週、木曜金曜と2日間にわたり
名取りんくうタウン内
セルコホーム様で2Day Shopが開催されます。

私はというと、
セルコホームさんのウッドデッキに
お花や植物を持って行くことになりました。
宜しくお願い致します。

リンクにお世話になっている
主催者様のホームページを4件追加致しました。
●森の雑貨屋さん、
●smleマルシェさん、
●泉マルシェさん、
●お薬師さんの手作り市さん

詳しいイベント情報の参考にして下さいね~♪


kokuti3

お薬師さんの手作り市→復興支援特別ブース 

お薬師さんの手作り市では
復興支援特別ブースがあります。
まずは、一度是非このHPをご覧ください。
『おむすび(結び丸)』

musubimaru
ミサンガにしてもいいし足に巻いてアンクレットにしてもいいかな?
と思い息子にお土産として買いました。
夏のビーチに大漁旗のアンクレット。。。
若い人がた~くさ~ん着けてくれれば
素敵ですね~♪



isinomaki
沢山の熱い想いと深い想いが詰まっているミサンガ。。。
息子にもしっかりその想いを伝えました!

ボランティアの方の気持ちも
しっかり入って素敵な商品になってると思います。

私にできる事。

大金を寄付する事はできないけど、
ブログに足を運んでくれる
少しの人にでも伝われば。。。
と思いご紹介致します。

大漁旗と革紐でけっこう
いい味だしてます。

是非5月8日のお薬師さんでは
石巻の方、ボランティアの方が
元気になれるように
購入して頂ければと思います。





購入
↑今回も色々~。
クリスマスローズ
↑クリスマスローズ♪
 私は『 黄色、八重咲き 』の苗をゲットしました。
 うまくいけば来年お花が咲くそうです!
 写真は 『 黄色、シングル咲 』ですよ~♪

***お薬師さんとワンコ*** 

おはようございます!
昨日の春らんまん&お薬師さんの手作り市!
配置場所に恵まれて目の前には
クリスマスローズ専門店、
左前には山形の農家さん(花、麹、豆等)
隣と後ろは今週のイベントで御世話になる方々♪
今回も楽しく過ごさせて頂きました。
クリスマスローズもゲットし最後に
おまけまで頂いて。。。
ありがとうございました!
さてさて、
昨日はワンコ連れの方がた~くさ~ん♪
a sea a land * のブースにも
沢山遊びに来てくれました!
お写真撮れたものを許可を頂き
アップさせて頂きますね~。

だるまくん
↑癒され顔~な、だるま君?ちゃん?♪ こちらがホンワカしちゃいます。



チョコちゃん
↑シャープな横顔チョコちゃん。自分自身を人間と思ってるそうですよ!



リックくん
↑わが息子と同じ愛称リック♪ 哀愁ある表情が素敵っ!



コロンちゃん
↑ペロリ!美味そうな、多肉だワン♪
食いしん坊なコロンちゃん?くん?です。笑



皆様撮影ご協力ありがとうございました!
可愛いワンチャン達でしたよ~。



ドライ詰め合せ♪アカシア&ユーカリ♪ 

前々回のブログで
ドライフラワーが品切れで
準備中とお知らせ
しましたが、かき集めて
2袋ご用意しました。
お探しの方の元へ届けばいいけど。。。
このまま、飾って置いても
可愛いと思います♪
私は小さな、かごに入れて
トイレや洗面台の隅に置いてます♪


★アカシア&ユーカリの問い合わせの件

 一般的なギンヨウアカシアは今回お持ちします。
 でも、レア好きお客様が探しているのは
 サンカクバやブルーブッシュ。
 数年前も大人気でした。
 それも、8センチポットで安かった。。。
 色々さがしましたが、
 現在は8センチポットのレアな
 アカシアやユーカリは
 無いみたいなんです。
 大きいのはあるのですが、
 でも、アンテナ立てて注意して
 色々あたってみますね~♪


ではでは、お知らせでした♪


dry flowers

yoseue

春爛漫&お薬師さんの手作り市 

こんばんは♪
明日は春らんまんお薬師さんに出店します。
ご要望の多かったmini鉢。
今回は2個だけですが
持っていきます。
コラージュはこれから。。。汗

その他にラベンダーの寄せ植えや~
色々。。。これからですが。。。
最後の追い込みです。

頼りのottoさんが
明日の荷物搬入お手伝いも
無理なので
一台で持って行ける量になります。
ディスプレーの什器類も
嵩張るので、
積めるだけ詰めて。。。
ギュウギュウで
行ってまいりまぁす♪
mini*

ラベンダー

4月の庭(*芽吹き*) 

おはようございます!
春めいて。。。
草花達もグングン成長してます。
そうそう、
お薬師さんが終わった
次の日の朝
ツバメが帰ってきました~。
玄関前の電線に停まって
ジ~ッとこちらの
様子を見ているの。笑
庭仕事をしていると
セキレイがお庭にやってきて
一緒になって
私は土いじり、
セキレイは虫捕りをしています。笑
お互いの聖域を保ちながら
長時間せっせと。。。笑


↓珍しい色のアルメリア♪
アルメリア


↓手持ちのバスケット型プランターに。。。
バスケット寄せ植え


↓フリフリ♪可愛いです!
フリルパンジー


↓栄養不足かな?ちっちゃッ~!
ヒヤシンス


↓アセビ。。。津波で枯れてしまったよ。
代わりに三つ葉つつじの苗木を♪
芽吹いてます♪
日陰でもOKな木って難しい~!
三つ葉つつじ(白)


↓薄ピンク色のキャットミント
は今年で2年目。
キャットミント(泡桃色)


↓シジミ花♪
一番早く白い花を
咲かせま~す♪
シジミ花


↓種からのオダマキ。。。
発芽率も良いみたい♪
何色かな~?
おだまき


↓南にあった水仙をこっちに
移したんだっけかな?
これって水仙?
水仙??


ジョンソンズブルーは優秀ですね~。
ゲラニウム ジョンソンズブルー


2年目の白花ヤマブキ~
津波後に植えたものです!
白花ヤマブキ


お客様から頂いた
おたふく紫陽花は
塩害もなんのその!!
おたふく紫陽花


これも津波後植えた
斑入りコデマリ♪
早く斑が入った葉
を見てみたいなぁ~。
斑入りコデマリ


↓ネットで購入♪
グリーンマーケットさんは
珍しいし、安いし、オススメです♪
フリシア&アグロステンマ



4月15日(日)春爛漫&お薬師さんの手作り市です♪ 

             8日と同じような作品にはなりますが~
              なんとか、新しいのも持っていけるよう
              今晩がんばってみます。。。

kokuti


                  ↓こちらもヨロシク~
kokuti3


***お待たせしましたっっ!***
 お客様へご回答です。


★ドライ詰め合せ→新年度用に草花を準備中。
              暫くお待ちください。 
(紫陽花は在庫有りましたので次回持っていきます。)

★ディスプレーでお持ちした
  アンティーク風の温室→手作り市では販売できません。
(6月に smileマルシェ に参加する事にしましたのでその時に持参します。)
    

感謝(4.08 お薬師さん。) 

20120408お薬師さん 寄せ植え
4月8日晴れ。
昨晩は子供の用事で
なかなか、自分のペースを保てず
夜な夜な皆が寝静まってからの
最後の追い上げで。。。
ベッドに入ったのは
8日の4時でした。


入口はココ 水仙
お客様の笑顔に疲れも吹っ飛び。。。
でもでも、午後からは睡魔が。。。
お店を2人の作家さんに
お願いして
ポカポカの車の中で。
Zzzzzz

 
紫陽花 ディスプレイ
二人に感謝です♪
Natural*Kさんはとってもお話が上手で
お料理にパンにお裁縫にお花にカメラ。。。
話題豊富で昨日もお客様と塩麹?醤油麹?の
作り方で大盛り上がり!!
そんな姿を見ていると
こちらも楽しくなってくるんですよ~♪
毎回参加しはしていませんが、
今度見つけたら色々聞いてみてもいいかも♪
Mちゃんも少ない材料ながらも
色々作ってくれます♪
少しずつ3.11以前のような材料が揃えば
作品も良いものが沢山できるハズ!
がんばれ~!!


癒しTEA
ベッドに入る前に
ローズヒップ&ハイビスカス
のハーブティを頂きました。
Natural*Kさん♪
一日の疲れが取れましたよ♪
ごちそう様です!



~お客様の要望memo~
・ドライ詰め合わせ
・アカシア、ユーカリ
・小さな缶コラージュ
・ブリキたらい
・持込み鉢の寄せ植え
・ディスプレーでお持ちした
 アンティーク風な温室

一つ一つご回答致します。
暫くお待ちください。
忘れないように、memo、memo。



*子持ち蓮華*春の寄せ植え* 

イベント用の寄せ植え作り。
今日もがんばってました。
子持ち蓮華、スゴイ繁殖力!

最初に生まれた『葉』は
後から生まれた『葉』の為に
夢中になってエネルギーを与え続け
役目を終えると
そっと枯れる。
親株から栄養をたっぷり貰った
子株も又、最初に出た下葉は
後から生まれた葉に
養分を送り株をよりいっそう
大きく成長させる。

ビヨーンと伸びた根っこは
人間の母子の『 へその緒 』みたい。

毎年毎年同じ事の繰り返し。。。
子持ち蓮華をボーッと見ていたら
福山雅治の歌のフレーズが浮かんだよ。

百年先で頑張ってるゥ♪
遺伝子にィ♪
役に立てますように~♪
今ゥォー生きてるゥ♪

子持ち蓮華



一鉢、一鉢。。。
出来上がってきましたよ~♪
多肉寄せ植え

April Garden*4月の庭*2012年 

4月になりました。
今日はとっても風が強く大荒れな天気ですが
道端にはしっかり春の足音が聞こえています。
↓長男撮影。部活に行く時にカメラを持参。
部活仲間を撮り溜めてDVDを作るとか。。。
画像の中にこんな素敵ショットが
あったので少し拝借。。。
春の香り



↓4月はイベントが沢山!
なかなか、自分の事だけに
集中できないのですが
そんな事も言っておられず。。。
鉢底穴なしのポット。
さぁて、どうしましょうっ!
多肉ラテ



↓黒のビニールポットを入れて
水遣りしても取り出しやすいように
ワイヤーの取ってをつけました。
取って



↓黒いポットの淵を隠すように
ふんわり羊毛をアレンジ。
カフェラテならぬ多肉ラテ♪
マグ



↓津波で無くなったオダマキの子孫。
種を採取してたので助かりました。
2011年秋に撒いたもの♪
たしか、タワーオブ系のオダマキです!
おだまき



↓白フェンスも設置しました!
今日の突風に耐えられるかな?
1年生のモンタナスノーフレーク
を這わせていきます。
フェンス一杯に咲くのは、
2年後かな。。。笑
(tsunamiが来ませんように!)
フェンス設置

