a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

a sea a land * 6月の予定 

2012.6月予定表


6月は a sea a land * がスタート台に立った月です。

今年で5年目の6月です。

色々ありましたが、全て受け入れ全て意味があった事と思っています。

又、これからも母として家族の一員として

優先順位を考えながら進みたいと思います。

手作り市やハンドメイドマーケットでは寄せ植えやリース、

ドライ、プリザーブド等のアレンジをお持ちします。

SMILEマルシェ、珈琲ショップ悠々では

寄せ植え等の他ガーデン雑貨や鉢等をお持ちします。

シャルドネ仙台店さんでは初めての屋外マーケットです。

お薬師さんではいつも好天に恵まれ青空と木々の中で。。。

我家から見える海はとても気持ちのいい風が吹いている今日この頃。

風向きが内陸からになると瓦礫の粉塵が気になりますが。。。

ではでは、お会いできるのを楽しみにお待ちしてます。


第14回国際バラとガーデニングショー 『 その9 』(^-^*) 

こんばんは~。
国際バラとガーデニングショーアップしました。
今回一番素敵だなぁ、と思った作品は清水工業ガーデンさんかな~。
派手な感じではなくしっとりした雰囲気が良かったです。
素敵なオーラがあって、
そのままお持ち帰りしたい気持ちになりましたよ。

清水工業ガーデン
〒350-1304 埼玉県鶴ヶ島市上新田4-1  
TEL 049-279-1128  
FAX 049-279-1187
E-mail greenfinger@nifty.com


ウエルカム玄関

ナチュラル~♪

オシャレ~♪

ネイビーも好き♪

窓辺のお花

可愛い窓~♪

ポットシェッド

細やかな文字入れ看板

憧れ~♪

リビングまでワクワク♪

アッシュカラーなパーゴラ

流木支え

オープンガーデン


壁を使って。。。

枝を使って。。。



『 寄せ植えの会 』  木箱を使って・・・♪ 

今日は5月最後の寄せ植えの会でした。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

おっちょこちょいも所々に現れてしまい。。。ふぅ~。

今日はダメダメ講師でしたね。。。

土の量がぁ。。。 足りず自宅に取りに行ったり。。。

自宅プリンターがトラブル発生でお待たせしたり。。。

そんな中でも皆さんチームワーク良くサポートして頂きました。

それぞれの心使いが見え隠れして

私も嬉しい気持ちで過ごせましたよ~。

 『 今日のポイント 』

 ☆花を長く咲かせるコツ

 ☆成長には刺激を与える

 ☆色のパワー

 ☆病害虫        などなど。。。

植物の事だけど、人に置き換えて考えたり。。。

成長して花を咲かせる秘訣など。。。

今日も沢山のディスカッション&プチカフェでした。

6月は3回の 『 寄せ植えの会 』 を予定してます。

色々お花の事、練っておきますので宜しくお願いいたします。

寄せ植え

木箱に寄せ植え








第14回国際バラとガーデニングショー 『 その8 』 (^-^;) 

『 その8 』 まできました。(^-^ ;)

ガーデニングショーでネット検索すると

お写真アップが日に日に増えていますね。

来場者数も約24万人という事だから

それもそのはず。。。

高性能カメラの所有者数も増え

写真も鮮明で美しいものが多く

足を運べなかった方々には

実際の臨場感も味わえて。。。 ルンルン♪




↓ハンギングコーナーには沢山の作品がありました。
 中でもお気に入りはコレ♪
 紫陽花のハンギング。。。素敵ですねぇ~
あじさい


↓ホワイト、水色、濃淡グリーン。。。
大好きな色!
ハンギング


↓フランネル、レースフラワー、ティアレラ♪
この組み合わせも素敵♪
フランネルフラワー


↓黒葉、黒花が大人ガーデン~。
フェンス越しの花々


↓ピンク色と紫色って相性抜群♪
草花


↓赤い葉はペインテッドセージ♪
お花たち


↓イタリア産のキャベツ。。。だそうですよ~!
ポタジェ


↓ブルーの花。赤の花。。。クリックすると横長写真が
 ちゃんと見れるかな?
ブルー&レッド


↓キャスさんのガーデン♪
cath kidston


↓うわぁ。。。
蔓バラ


↓カーテンもバラ模様~♪
窓辺にバラ


ではでは、またまた  続く。。。。。。。なのだ。

第14回国際バラとガーデニングショー 『 その7 』 

今日アップさせて頂く 国バラショーは
埼玉県秩父市の花工場さんです。
沢山の作品の中でも長居したブースです。
細かな所まで演出されていて
子供時代の記憶が呼び起されました。
亡くなった祖父母の小屋とそっくりです。
拝見した方々の共感を得た作品ですね♪
立ち止まってる方も沢山でした。

お爺ちゃんのタオル

使い古しの洗濯バサミ

バラ

 セダムと石

ポスト

お庭

採れたてポテトと卵

屋根と軒

バスタブと植物

採れたて~!

煙突♪

花工場(本店)
埼玉県秩父郡小鹿町1991-1
0494-75-1287

花工場
埼玉県秩父市上町1-5-9
090-5330-1479

※植物、雑貨、ジャンク品、造形教室、植物、設計施工






 

寄せ植えの会♪ 

今日は第2回目となる 『 寄せ植えの会 』でした。
山形の育苗農家さんのラミウム
仙台中野栄の下町風の小さな花屋さんから宿根ネメシア
泉のLa Cleさんから八重咲のクリーム色のナスタチウムを~♪
そして、魔法の土を入れて植え植えしました~。

アトリエポランさんの淹れ立てコーヒーを頂きながら
手作りのテキストを生徒さん達と読み上げて
私の経験談や育てるという事、プランターの事
使用する植物の性質などなど
色々お話ししましたょ~。

今回特にお伝えしたかったのが
『 種より畑 』という事。
ついつい私も苗や種に目がいきますが
『 畑 』。。。大事です。
(下町の小さな花屋のお婆ちゃんも熱弁してました!)
子供や旦那さんが種や苗だとしたら
畑は女性的なもの。
畑の良しあしで種は大きく成長できるかが
かかってもいます。
。。。と比喩的すぎてわかりずらいですね。
なんとなく、伝わるかなぁ~。。。笑


ガーデニング初心者さんからベテランさんまで
本日も楽しい時間を過ごしました!
ありがとうございました~♪


寄せ植えの会

ナスタチウム

来週は大き目のプランターに
高さや流れのある植物を植えていく予定です。
私も楽しみ。。。♪

国際バラとガーデニングショー 『 その6 』 

おはようございます。
金環日食、宮城県では
インベーダーゲームのパックマンみたいでした。
(例えが古い。。。笑)
訂正・・・リングまではいかなかったけど、綺麗な形に見えたそうです。(子供談)
私は最初の方だけを見たんですね。
お煎餅をかじった様な面白い形でした。
例えが悪くてスミマセン。。。


Hさん、ありがとう!綺麗な金環食のお写真、感動しましたよ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、今日はお月様の方は
新月でもあります。
お願い事が叶う時。
素敵なスタートがきれるといいですね。

がんばって国バラショー『 その6 』アップしました。
今回も皆さん素敵な作品ばかり!


蔓バラ

アッシュホワイトなフェンス

ラミウム

苔と石

グリーン

ノスタルチック



懐かしい子供の遊び場

ジャンク



傾斜の生かし方








国際バラとガーデニングヨー 『 その5 』 

おはようございます。
国バラショー 『 その5 』 まできました。
自分のお庭の変化もアップしたいのですが
追い付けない~。

今日はいよいよ西武ドーム内のお写真です。
写真を撮った順番にそのままアップしました。
良かったらどうぞ~♪

皆さんとても素敵な作品ばかり!
ごゆっくりどうぞ!


むらさき科 ルリ草
↑綺麗な色♪瑠璃草かな?東北ではあまり見られません。

アプローチ
小さなスペースですが見ているとワクワクしますね♪
青いドアも可愛い~!

ドアまでのアプローチ
↑こちらはグリーンのドア♪
壁に植物を絡ませて。。。素敵♪
よ~く見ると低いフェンスにもバラを絡ませてる!

土を残したアプローチ
↑アプローチ全てをアスファルトにしないで
土と石と植栽でナチュラルに♪
管理はめんどうだけど、地熱を低く抑える事ができます。
町全体が変われば竜巻防止になるのではないかな。。。

自然の材料、石
↑よ~く見て下さい♪
石にワンコの足跡が。。。

土と石
↑調和がすごく取れてますね!
植物がイキイキしてるなぁ~♪


温か味のある庭
↑苔が所々に植えられてます。
ナチュラル~♪


手作りパーゴラ
↑丸太棒のパーゴラ♪
やっぱり、温か味や雰囲気がアップしますよね♪


木のパーゴラ
↑角度を変えて。こちらから見ても美しい!
井戸オブジェが素敵♪


誘引方法
↑ネジとワイヤーで誘引。


バーバスカム
↑白いバーバスカム。自分の庭も今、咲いていますよ~。


ナチュラルな雰囲気のフェンス
↑白いバラと色褪せた感じの茶色フェンス。
お互い引き立ってますね~♪


次回は『 その6 』です。
がんばってアップします。。。
まだまだ、写真ごっそりです。
いつまで続くか。。。ふぅ~っ。。。

国際バラとガーデニングショー 『 その4 』 

札幌からお越しの

クリエイテーブ リーフさん♪

こちらも素敵~~♪

こんなアトリエがあったらなぁ。。。♪

Fleurシェッド


西武ドームのお外は沢山の花苗がありました。

もちろん、販売も~!

宮城県までお持ち帰りするには

悩む所でしたが、

苗は珍しい「うつぎ」や「セントーレア」や「クレマチス」を

ゲットして早速お庭に植えましたよ。

うつぎ、クレマチスは塩水にも復活を遂げてるので

津波が再び来たとしても残ってくれるかな。。。

(ん~っ。。。想像したくないですが。。。)


アイアンパーゴラ

お外の花壇


今日はこの辺で。。。

次回からは西武ドーム内のお花をご紹介します!!

国際バラとガーデニングショー 『 その3 』 

国バラショー 『 その3 』。。。
アップ大変だけど、がんばる。。。


アイスバーグかな?
清楚&ナチュラルな白ばらです。
白バラ




可愛い窓とバラは相性いいですね!
さわやか~




レンガもなんの素材だろ~?
セメントで作ったのかな~?
隙間にも花壇



ノコギリソウ?レースフラワーの仲間?
可愛い花



お外のブースには1時間はいたけど、
もっとゆっくり見ておけばよかったなぁ~。
スコーンとコンフィチュールのお店だったみたい。。。
  ↓
la table de izumi
焼き菓子屋さん




多肉中心のショップ!
ネットでは知ってましたが
こちらもユメミ号だったんだぁ~。
beedama
多肉屋さん




大人気の蛇口ポットに寄せ植え~!
渋いですね~。
渋!寄せ植え




アンティークの雑貨やワンピース♪
お店の名前はわからなかった。
もっと、チェックしておけば良かったなぁ~。
お洋服屋さん




もしかして、これはNagomi号さんだったのかな?
アップしてから気づきました。
ブログを拝見したら
車、新しくなったようです。
以前はグリーンの窓枠とお店の名前がめだってたけど。。。
こちらも素敵~~♪
もっと長居しとくんだった。。。
Nagomi
お花屋さん


国バラショー 『 その4 』に続く。。。
まだ、お外ブース。
そろそろ、ドーム内のお写真に。。。

第14回国際バラとガーデニングショー 『 その2 』 

ユメミ ファクトリーさんのコーナーは西武ドームのお外でした。

壁から枝垂れ咲くバラ♪

童話の世界ですね!

ゆめみさん




朝5時半の始発電車に乗り9時には西武ドーム到着!!

ちゃ~んと子供&夫さんの朝食と昼弁当も作って~♪(ノルマを果たして!笑)

欧州ヨーロッパ風




ビチセラ系クレマですね。大人パープル色!

クレマチス




バリエーションに富んだコテージ!!

可愛いおうち





柵もいい感じ~。
手作り感たっぷり♪

フェンス1

フェンス2





左右対称のシンメトリーでフォーマルな門扉♪

シンメトリー




我家のコーカサスは芽が出てないような。。。
塩でダメになったかな?寒さかな?
白も素敵だけど、薄紫色もいいですね!

コーカサス スカビオサ

スカビオサと入口




木のフェンスはやっぱり温かい感じですよね。
木の妖精が宿ってるのかな?
蔓性植物を這わせて~。
我家のポンコツフェンスとは大違いです。笑

フェンスと蔓性植物」


寄せ植えの会 

今日は地元でのガーデニング教室でした。

お話しが苦手なので、

テキストを作って皆さんとお勉強会。

健康な土やお日様や水や風。。。

環境問題や春夏秋冬。。。

掘り下げて掘り下げてのお勉強会でした。

皆さんとディスカッション形式で楽しくハーブティを飲みながら。。。

今回のガーデニング教室、定員オーバーで先着順だったようです。

お花好きや植物の育て方について

もっと知りたい方がいるという事は

嬉しいですね~。

(私ももっと、もっとお勉強しないとっ。)

今日はペイント缶にコラージュをして頂き

多肉植物の寄せ植えをしました。

次回は大き目なプランターと

カラーリーフと旬なお花を使って

春のお花を寄せ植えする予定です。

本日ご参加の皆様、とっても楽しかったです♪

ありがとうございました!!


yoseueの会

第14回国際バラとガーデニングショー 『 その1 』 

念願の国際バラとガーデニングショーに行って来ました。
とりあえず、この一枚だけ。。。
詳しい内容は後でアップ致します。。。


yumemiさん

続きです。。。
初日12日に行って来たんです。
憧れのショップや憧れの雲の上の人にお会いする事ができました。
でも、近くで見ててもお話しできず。。。笑
ニコニコ笑顔で凝視するしかできませんでした。笑
あ~、ガーデニング作品も植物も宮城県では
なかなかお目にかかれない物が沢山です♪
写真で様子が伝わるかな?
少しずつアップしていきますね♪

yumemiさんグループ

憧れのyumemi移動販売

色々なyumemi号

素敵なガーデン

キラキラ花

白い壁と赤いバラ

皆さん♪ありがとうございました! 

2012.05.08お薬師さんの手作り市

搬入途中経過

お薬師さんの手作り市。。。
やっぱり、行ってよかった~♪
皆さんに感謝です。
帰ってきて体は疲れたけど
とっても充実感に満たされてます♪
お客さんや作家さんに
沢山の元気の素を頂きました!
嬉しいお言葉、暖かいお言葉に
感謝です♪
自分の言葉足らずで気持ちが上手に
伝わらない時は
モヤモヤしてますが。。。
それでも何度も足を運んで頂き
お話して下さり暖かい気持ちを頂いてます。
プチ風邪も治りそうです♪


今日息子が持ち帰った
学年便りには
言葉がなくても
気持ちを伝える事はできると書いてました。
私にとっては
嬉しい一説でした。


次回は6月です。
6月はとっても忙しい活動予定なので
体を万全にして頑張っていきます!


あっ、そうそう!
しゅうとさんの器、勘違い勘違い!
出来上がりは6月でしたっ。
出来上がったらお披露目しますねっ♪

5月8日はお薬師さんの手作り市 

気力体力下降気味でしたが。。。
気持ちを奮い立たせて
明日も行って来ま~す。
薬嫌いの私。。。
今日はパブロンに頼りながらお仕事。

子供の野球や水泳で
『気持ちに負けるな!』
『たんたんと日々練習を!』
な~んて言ってるので
我が身に言霊で
帰ってきている感じです。笑
子供に言ってる手前
明日は気持ちだけでも笑顔で。。。

明日は私の作品は少ないし
何しにいくのか『?』ハテナ?
って感じですが
お茶を飲み飲み、美味しいお菓子でも
買ってまったり~としておりますので
良かったら遊びに来てくださいね。

あっ!!器が出来上がってる日だゎ♪
やっぱり行かなくちゃ!


5月予定
thread: 宮城県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

小さな 『 ポタジェ ガーデン 』を作ります♪ 

昨日から今日にかけて満月です。
地球活動が活発化しやすい時期。
地震や空模様が変化しやすいみたいです。
宮城県は空と大地と同時に揺れました。
空からは家が響くほどの雷。
大地からは地震で。。。
おまけに停電でろうそくや懐中電灯の用意をして。。。
夜になる前に電気が戻ってくれて一安心でした~。

さてさて、我家の野菜畑。
放射能の数値も大丈夫だったので
今年はちゃんと食べる為にポタジェガーデンを
オシャレにつくりたいなぁ~と思います。



↓右が畑エリア。左がリッピアのお庭。
一株だけのリッピアが繁殖を繰り返し
今ではちょっと困る存在。(耐塩性○)
黒いプラスチックの仕切りで仕切ってるのだけど
それでもどんどん勢力を広げていきます。
ここに津波前もフェンスをしてましたが
再びフェンスをして見た目も綺麗にします。
リッピアと畑の境界線

↓津波で壊れた木工板の寄せ集めで
 ポタジェガーデンのフェンスを作ります。
木工


↓横板は壊れた車庫のフェンスを再利用。
凹部分をわざわざ作って噛み合わせるタイプのフェンスでした。
泉緑化さんの職人技でした。
この材に触れていると
関わって頂いた人達の事を思い出してしまいます。
津波廃材で


2日でこの一列。
本当は3面やりたかったのですが。。。
なかなか、難しいし時間もかかっちゃいますね~。
杉板ミニフェンス


何ともおそまつDIY。
ネジも丁度良いサイズがなく
出っぱなしのネジ。(汗)
裏側


遠目でみると雑な仕事も分からず。。。笑
雑草と板塀


シジミ花といい雰囲気~♪
シジミ花(耐塩性○)
落葉低木です。
シジミ花とフェンス


↓ブラックベリーのボイソンを這わせていきますよ~。
ブラックベリー ボイソン


↓反対側のフェンスにも
ブラックベリーのソンフリーを絡ませて~♪
ブラックベリー ソンフリー


↓最近の暖かさで伸び伸び!
寄せ植え


北西に白色芝桜。
日当たりがあまり良くないけど
お花咲いてますよ~。
芝桜 白色


突然の悪天候。
恐かったです。
雹が落ちてきました。
茨城では竜巻で家がすごい事になってましたね。
竜巻の時はどこに隠れればいいのかな。。。
被害にあわれた方が一刻も早く
完治しますように。。。
雹



春庭*斑入りコデマリ 

斑入りコデマリ♪
蕾のピンクと斑入りの明るい葉♪

こでまり

落葉低木で寒さにも強し♪
斑入りコデマリ

小さな苗木を昨年春に購入。
今年で2年目です。
斑入りとピンクの蕾

*春花の青色*徒長したネモフィラ* 

mizuiroネモフィラ
困った事に、お薬師さんイビベント用の
ネモフィラが徒長してまとまりない
ジャンキーなネモフィラになってしまい
思い切って切り戻しちゃった。
切り戻したものは
お家の中で飾ってます♪
次に復活するタイミングは2週間後。
花の管理は難しい~。
徒長してないものは持って行けそうです。
一度、お持ち帰りしたら
切り戻しをお願いしなきゃなぁ。。。
thread: 草花 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

