a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

アンティーク風なガーデニング雑貨 

海の側の小さな街。

七ヶ浜は一昨日、昨日、今日と海祭り開催中です。

ビーチからは心地よい風と歌声が響き渡って

いつも静かなこの街も少しだけ賑わってます。

ボランティアさん、主催者様、暑い中お疲れ様です。

さてさて、昨日は注文しておいたガーデン雑貨が入荷しました。

スマイルマルシェ&泉マルシェ&みんなのマルシェ(多賀城)&富沢マルシェにお持ちします。

アンティーク調なフェンスやガルバナイズ商品、ホワイトやグレーのテラコッタ等です。

ネットで見るのと実際手に取って確認できるのとは

又、雰囲気が違うのでお気に入りを探しに遊びに来てくださいね。

後で写真アップしますのでお楽しみに。。。(^^♪

7月もありがとうございました♪ 

7月の活動も無事に終了しました。

羊毛講座、園芸講座、マルシェ等、ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今日は若い方で64歳、年長さんで75歳という高齢者の方限定の園芸講座でした。

急な依頼で返事に迷いましたがあまり気負いせず、

皆様と楽しんでいこうと思います。

ご用意したワークショップ苔玉作りも好評で

話だけを聞く講座より体験講座の方が良いとの反応も頂きました。

kokedama


そして、今日改めて葉っぱや土の癒し効果を実感しました。

今後、若い方だけではなくご年配の方が精神面での健康維持にもなるような

そんなワークショップを行っていきたいと思いました。

今回参加した人の中には津波で全てを失った方、

身内を亡くされた方もいらっしゃいます。

金銭的ご負担をかけずに楽しめる物を考えていきたいと思ってます。

今日はザ・ガーデンの他

急遽早坂先生のお店、ラ・クレにも寄り少しハードな予定に

なってしまいましたがゆっくり休んで頂ければと思います。

又、8月お会いしましょう。。。(´▽`)



↓イシガキヤクシマスミレ♪
昨年早坂先生のお店『 ラ・クレ 』で購入したスミレです。
冬越しが難しいのですが
根気良く育てたら花が咲きました♪
sumire

↓国バラショーで買ってきたウツギ。
雑草と一緒に狩られてしまいました。
挿し木で生き延びて欲しいですが。。。゚(゚´Д`゚)゚
utugi

↓広葉マウントミント。こちらも昨年ラ・クレさんで購入したもの。
すっご~く繁殖してます。(´∀`*)
爽やかで暑さが和らぎます~。
mint

↓ボッグセージの一番花。
沢山咲いてくれるといいなぁ~。(´∀`*)

boggu

そらまど
住所 仙台市泉区南中山2-42-1
La Cle(ラ・クレ)022-739-8485
cafe Le Manger(カフェ ル・マンジェ)022-739-8487



ザ・ガーデン仙台店
住所 仙台市青葉区中山台西1-1
   022-277-8711

7月の活動予定 

今週は24日(火)が羊毛、26日(木)が園芸講座になっております。
羊毛は今シーズン2回目となります。七ヶ浜公民館でマットを作りますョ。
今年は夏には珍しく寒い日が多いので羊毛遊びには丁度良かったです。

26日は泉のザ・ガーデンさんへミニツアーで伺わせて頂きます。
本当は小さな可愛いお花屋さんから大型ショップまで色々
巡りたかったのですが、マイクロバスを使用してなので
駐車スペースにゆとりがないと伺えないのですよね。(^^ゞ
初顔合わせでもあるので皆さんが楽しんで頂けるよう
苔玉ワークショップもご用意させて頂きました。
ザ・ガーデンの店長さん、宜しくお願い到します。(*´∀`*)

7月予定
thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

『 Kumiさんのご飯の会 』 in シャルドネ仙台店 

今日はシャルドネ仙台店の撮影会でした。
野菜ソムリエ、『 クミさんのご飯の会 』 の撮影です。
図々しくも、私も隙間時間に参加してきました。
お野菜や栄養や今話題の発酵&酵素の事。。。
初めはカメラ意識してなかったんだけど、
いざ、包丁を握ったりしてるうちに
>変な緊張感が。。。
。。。といっても大部分がカットされるはず!


やっぱり、食べてる時が満足。
香辛料のクミン早速つかってみよう!!

毎朝のスムージー。
我が家は子供テイストでしたが、
今日頂いた凍ったトマトはノンシュガーなのに
甘かったなぁ~。
毎朝子供に
『 今日は何入れた? 』と聞かれて
子供達もスムージーは楽しみなんです。
トマトとグレープフルーツの相性抜群ですね!
スムージーにも塩麹入れるのはビックリでした。(^0^)/


今日は本当にバタバタの参加で、
皆さんには申し訳なかったです。゚(゚´Д`゚)゚
シャルドネスタッフの皆様、
CSクラブの皆様、クミさん!
今日は嵐のように立ち去って
ごめんね。。。
次回お会いする時はまったり~と出来たら嬉しいな~。(*´∀`*)

Yさんのブログでも素敵に紹介してます♪是非ご覧下さい!


gohan

kumiさんのご飯の会

デザート

cake

大事なショウキウツギが。。。Σ(゚д゚lll) 

この時期のガーデニングは雑草との戦いですね。
毎年otto君、草刈機で法面と平な庭の一部を一気に刈ってくれるのは
とってもありがたい事なのですがぁ。。。。。。
必ずと言っていい程、私の植え植えした苗も1、2個刈ってしまうのです。。。。。:(;゙゚'ω゚'):
今シーズンは既に苗2種と木2種を刈ってしまわれた~。(m´・ω・`)m
毎年勉強して刈ってはタブーな植物を
覚えていくのですが、違う苗をやってしまうんですよね。Σ(゚д゚lll)
苗は下葉が残っているので復活するから良しとして、
木がぁ~~。根元からバッサリと。。。


綺麗に刈り取った庭を見て
二人で  『 すっきりしたね~♪ 』  と大満足したのも
束の間。。。あれれっ?


『 ラズベリーが無い! 』
『 西武ドームで買ってきたレアなウツギが無い! 』
シィーーーーーーーーーーーン。。。。

ハァ~~~~~~~~~~~~。(゚Д゚≡゚Д゚)?

国バラショーin西武ドームから七ヶ浜までの往路が。。。

↓その時の夫婦間にはこんな空気が。。。

?????????????

間


もう、笑うしかないです。。。。
笑ってると、『 大事なのもの無くしたのにに大人だね~ 』と
変な褒められ方をされ、誤魔化さられ?

otto君、慌てて刈り取った雑草の山を探してました。

(゚∀゚)

↓見つけたショウキウツギ。枯れ枯れ~。
挿し木


↓取り敢えず応急処置。
水揚げ


↓一日後。 葉っぱが瑞瑞しくなってきたぞ。(n‘∀‘)η
挿し木トライしてみます♪
成功しますように。。。
復活?






うちゅう 

7月も中旬ですね。
今月は地球活動が活発で日本だけでなく
海外でも自然災害が多いように感じます。
太陽の様子もここ最近大きな規模のフレアが発生し続けています。
今日は南向き磁場が強まって磁気嵐が発達してしまいました。
強いストレスが地球にかかるので
どこかでストレスを発散させる事になると思います。
地球のストレス発散はバランスをとっていくために
必要な事のようです。
私達もストレスがかかると泣いたり怒ったり、不安定になったり。
地球も地震や火山や台風や大雨で発散しているのかな。。。
ストレス発散は楽しい事をして解消する方法もありますね。
地球の楽しい事って何なのかな?
住んでいる私達次第なのかもしれませんね。。。(´∀`*)
我が家では3.11以降、念には念を入れて避難グッズの一つに
ライフジャケットも用意してあります。
冗談のように笑って友人には話してましたが
九州の洪水状況を見ても何が起きるか分からないなぁとも感じます。
7月19日は新月で引力が強まります。
21日は彗星が近づいてきます。
楽しい日々を過ごしながら備える事も忘れずにしたいものです。


クレマチス

7月の夕刻の庭(*´∀`*)薔薇ゾウ虫((;゚Д゚))) 

↓7月11日。日が沈む前のお庭から。。。
ナイトガーデン


↓昨年秋に植えたスカビオサ スノーメイデン♪
自由すぎる育ち方。これもナチュラル~。(?)
スカビオサ


↓一年草のリナムは種がいっぱ~い。
リナム


↓お庭の大半は姫イワダレソウ(リッピア)。時々クローバーが。。。
グランド


↓サルビアを買ってきました。
ブリキたらいに寄せ植えを作ります。
サルビア


↓巨大薔薇ゾウ虫。((((;゚Д゚))))
普段は3ミリ程の黒い薔薇ゾウ虫は見かけますが、
このサイズは初めて。。。4~5Cmはありました。
普段は3ミリサイズのゾウ虫を見つけると
すぐに手でつぶしてたけど、(゚∀゚ )ん?何か問題でも?
さすがにこれには、抵抗できず。。。
おまけにこの巨大薔薇ゾウ虫君、臆病みたいで
見ているうちに可哀想になってきました。
何もせず一旦家の中へ入り
再び出かける時
玄関ドアを開けたら。。。((((;゚Д゚))))
私の首から胸の間にポトッΣ(゚д゚lll)
何が落ちたのかな?
と胸辺りを見たらこの薔薇ゾウ虫君が引っ付いて。。。
ぎゃぁ~~~~~:(;゙゚'ω゚'):
玄関ドアにへばりついていたようなんです。
思い立った時に処理しないと
こんな目に合うんですね~。
ますます、捕獲する気になれず、
今頃、わが家の庭の薔薇をムシャムシャですね。(゚∀゚)
薔薇ゾウ虫
オオゾウムシ(大象虫)Sipalinus gigas は、
コウチュウ目(鞘翅目)・ゾウムシ上科・オサゾウムシ科に
分類されるゾウムシの一種。
東南アジアから東アジアにかけて広く分布し
日本在来のゾウムシ類では最大種である。
wikipediaから引用

瓦礫の海**三陸ボランティア ダイバーズ** 

こんにちは。
(´∀`*)

本日は羊毛講座でした。

コースターを作りましたよ。

個人的には白やベージュが好きなのですが

白い羊毛は人気がなく

原色のコースターばかりが人気~~。(#^.^#)

次回もカラフルな羊毛で~!との事。

色々勉強になります。(*´∀`*)



さて、

海の課題はまだまだ、山積みなのですが、

又この場を借りて、伝えさせて下さい。

三陸ボランティアダイバーズの活動の様子です。

日本と世界の海を愛するダイバー達へ。。。






※三陸ボランティアダイバーズ

thread: 生き方 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

羊毛フェルト (初心者コース) 


全部で6回コース。
羊毛初心者向けのお教室です。
過去の作品を引っ張り出してきました。
7月は2回のみ。
8月は(=´ω`)ノ暑いので羊毛どころじゃないですよね。おやすみです~。
9月~11月にかけて4回。
お財布やチクチクしないマフラーなんかも考えてます。
基礎的な事とお裁縫苦手な方でも作れる!という愉しさをお伝えします。
本当はプロ級の羊毛作家さんをお迎えしたかったのですが、
アプローチしたけど、やはり多忙で無理でした。(;´∀`)
私は愉しさを伝えるまでで、もっと、素晴らしい羊毛の世界を
田舎の七ヶ浜に伝えたい~っ!と願っているのですが。。。
なかなか、良い作家さんにお会いできません。。。
。。。と弱気な発言ですが、
明日の羊毛教室では私も楽しんで行ってまいります。
又、コーヒーでも頂きながらまったり~と
遊んできます。
2時間で終わるのか???
初回は2時間を目標に。。。
大物になると時間はオーバーしちゃうんですよね。。。
さて、準備準備。。。(*^▽^*)
youmou*

7月8日の日曜日は晴れ!!(*^▽^*) 

樹齢何年なんだろう。。。?
右に曲がったり、途中で折れたり。
それでも明るい空を真っ直ぐに見て、
上へ上へと伸びていく。。。
お薬師さんに来た人々を包み込むような
そんな器の大きな木に見えた。
青空

布小物作家のNatural*Kさんと共同出店。
私も愛用しているキレイ色のストール。
夏には首周りの紫外線防止にもなるし
ストールするだけでお洒落にズボラな私でも
それなりに見えるから不思議です。(;´∀`)
summerストール

モハモハリース。
モハモハ~なアンニュイな感じが好きなんです。
今回はこんな感じのリースをお持ちしました。
モハモハ(*^▽^*)

来月は暑い夏の参加です♪
マルシェやイベント沢山お話を頂きありがたい事です。
真夏の植物やお花はとっても管理が難しいので
何かいい方法がないか考えております。
葉物中心の寄せ植えになるかと思いますが
よろしくお願い致します。

梅雨空の下のお花達(*´∀`*) 


可愛いピンク色
↑ポテンティラ。2年目にお花が咲きました。

ソープワート
↑ソープワート。地下茎を伸ばし増えていきます。

ソープワート
↑塩害も乗り越え丈夫な子。

CLコレッタ
↑もう、薔薇は増やさないっ!
と思ってましたが、再びポチッとしてしまいました。」(゚∀゚ )
1.5メートル位まで成長するつるバラ、コレッタです。
一年苗ですが、蕾も3個ついてました。
アプリコットピンク色♪

コレッタは東の小道
↑壁や板塀の使い方でお花の表情が豊かになりますね~(*´∀`*)
茶色のフェンスやダークなレンガ壁にも似合いそうです。

マチルダ
↑こちらは、FLのマチルダです。
 なんか、コレッタと似たような色ですね。
 昨日北側の玄関隣の花壇に植えました。
 日当たりが良くないので心配ですが。。。
 比較的丈夫なので寂しくなりがちな北花壇に定植しましたよ。

トウテイラン
↑7月に花を咲かせてくれるトウテイラン。
 暑さにも耐えて花数の少ない時期に重宝します。

マウンテンミント
↑こちらも地下茎で横に広がる植物です。
まだ、花穂が上がってませんが爽やかな
シルバーの花が咲いてくれます。

紫陽花
↑昨年買った紫陽花、ダンスパーティー。
水色が紫に変わってしまった~。
咲き進むと水色になるかな?
左下↓の写真が購入時の色。
右下↓の紫陽花は今年花が一つだけ。Σ(゚д゚lll)
とてもカメラには収められず。。。昨年の画像で。。。
NEW FACE! あじさい


おたふく紫陽花
↑5年前、名前も知らないお客様から挿し木苗を頂きました。
津波もへっちゃらのご様子。(*´∀`*)
鉢植えは津波に流されちゃうけど
地植えの子は主軸が折れさえしなければ助かってます。
庭
↑ブルーベリーは津波前と同じ品種のサンシァインブルーの子を購入しました。
 実付きも優秀です。(*´∀`*)

グランドカバー
↑半日陰エリア。紫陽花やギボウシ、ツボサンゴを活用して。
 蔓性のバラやクレマチスで壁面にお花を持っていくと少しは華やかかな?


ブルーベル
↑↓こちらは快晴の6月のある日。
上の青い花はオーストラリアンブルーベル。
暑さに強いですが、冬は霜に負けちゃうのでおうちの中で。。。

下の青い花はゲラニウム。色々植えてきたけど
土地に合う合わないが分かって来ました。
珍しいと飛びついて買っちゃうけど、
やっぱり丈夫で花付きの良い花が一番ですね。
Open









木の車庫をリフォームするぞっ! 

写真は5年前の木のフェンスの車庫。
ガーデンデザイナーのAちゃんプロデュースの素敵な車庫。
色々ありがとう♪
5年の月日で蔓植物が成長し、フェンスを圧迫してきたのと、
津波の被害をうけフェンスが外れちゃったり。。。

。。。思い切って!
フェンスを外し板塀を張り、窓なんかもつけたいな~(*´∀`*)
頭の中では色々想像している所です。
Otto君動いてくれるかな~。
仕事忙しくて無理かな~。

廃材の杉板を実家から貰ってきたので
後は少し買い足しておこうっと。
板塀に防虫処理とカラーリングまでは
私ががんばってやっておこう!

後は誰かにお頼みするか。。。  otto君が動いてくれるか。。。(m´・ω・`)m
ん?自分でやっちゃうかな。。。でも、窓は無理~。。。゚(゚´Д`゚)゚
彼岸花 あけび あけび

明日4日は 満月 です。
5日は地球と太陽が一年で最も遠くなる日です。
引力がかかり、地球活動が活発化しやすいようです。
<追記>
5日夜の空の状態、不安定です。
月と霧と雷光が同時に見られます。
地象と気象にご注意を!


7月の予定 

お陰様で6月を無事に乗り切る事ができました。
6月最後のイベントも沢山の収穫があり
新たな気持ちで7月を迎えられる事に感謝します。
昨日、今日と珈琲店 由由さんのイベントでは
懐かしいお客様とも再会ができ
a sea a land * スタートしたての頃を
懐かしく思い出しました。
右に曲がったり、左に曲がったり、登ったり、下ったり。。。
子供や家庭を優先しながらも
5年目の6月を迎えることが出来き
不思議な感じです。(ホントはもっと花開かせなきゃならなかったかな?)

今後は子供も成長してきましたので
遠くから見守る子育てをしながら
a sea a land * のスピード感を
出していけたらいいな。。。
と思ってます。

珈琲店 由由さんでは秋にも作家さんを交えた
イベントを考えているそうです。
只今、作家さん募集中だそうです。
作家さんの数が増えたら2階も開放するそうですよ。
ご興味ある方はお電話してみて下さいね。

7月予定

