a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

みんなのマルシェ 

今日は満月です。
昨晩も夜中の月は真っ白な光で綺麗でした。
寝ながら空を見てたら首が痛くなってしまいました。

さて、明日はみんなのマルシェです。
仙石線の多賀城駅前で
10時から15時までです。

朝、7時半から準備に入ります。
ガーデン雑貨と寄せ植え、布小物等お持ち致します。
素敵な空間には什器が沢山必要なのですが
何せ軽自動車なので。。。
いつも、車と作品と雑貨と什器と
にらめっこしながら
持っていくのを決めます。

ゆる~く、がんばってます。(*´д`*)
お近くの方はのんびりと
遊びに来てください。
blik

potA


園芸講座ありがとうございました♪ 

本日は高齢者向け園芸講座にご参加頂きましてありがとうございました。
人生の先輩方に支えられながら
楽しく園芸講座を終えることが出来ました。(*´∀`*)

机の配置が初め先生と生徒って感じでしたが
皆さん一人一人と対面しながらやりたかったので
まぁるく、机と椅子を配置しなおしてもらい
和気あいあいお花の事、健康の事、今朝方の地震の事。。。
座談をしながら。。。進めました。
人前で話すのが大の苦手なのに
自分で今やってる事が合っているのか自信がないのですが。。。
皆さんにアイディアや意見を言っていただき
みんなで作っていける講座になればいいと思います。
一人一人が自立、自己実現、楽しい時間を共有できればそれでいいかな。。。(^^♪


土や植物に触れて心と体の健康維持に繋がれば嬉しいです。

来月も今月同様、
持ち込み鉢でお花の寄せ植えをしたいと思います。
今日は暑さに強い多肉植物の寄せ植えをしましたが
来月は秋のお花も色々出回ってくると思います。

楽しい時間を過ごせるよう色々考えていきたいと思います。


デンティベス蕾


園芸講座の準備&庭の薔薇(*´∀`*) 

明日は高齢者向けの園芸講座です。
暑いですが植物や土に触れて
心がリフレッシュできるような
楽しい時間になるといいな~。(^▽^)
準備

↓ポツリ、ポツリと咲いてます。
暑いのに頑張ってます。(-^〇^-)
プリンセンステンコーです。
薔薇

↓似たような色の薔薇ばかり。(^^ゞ
ラベンダーピノッキオ

車庫小屋 

車庫小屋改造。。。
分からない事だらけ。
がんばります。

木工が大好きでデッキやフェンス、テーブルと
何でも作るHさんに色々聞きながら10月を目標に仕上げたいと思います。
(ん~~。心配。。。:(;゙゚'ω゚'):  来年になりそう。。。)
窓枠は作れないのでHさんにお任せ!
窓のサイズとイメージは何とか出来上がり
後はポリカか塩ビ板の窓材探し。。。
早くしなきゃ~~。


image

ワッフルリネンのキッチンクロス(*´∀`*) 

今日も暑い~。(´;ω;`)
おまけに子供のお弁当があるのを
すっかり忘れていたし。。。
朝からボケボケです。
お仕事ものんびりの日だったので
ゆっくりお稲荷さんのお弁当を作って
学校まで持って行きました。(^^ゞ

何か一つの事に取り掛かると
最近は他の事は抜けてしまって。。。
ねぇぇ~~~。(同意求(^.^))

子供が通う仮設校舎は風は入らないわ、
思春期真っ只中の人口密度で
40度近くの時もあるとか。。。
サウナ状態の子供と先生。。。
本当に大変だ~。
朝から帰りまで絞れるくらいの汗をかくみたいで
今日は長男は着替えを持って行きました。

こんな日は夏バテ防止の美味しいご飯でも作れば
いいのだけど、火は使いたくない。。。
台所に立ちたくない。。。/(-_-)\

今は水が気持ちよくって
洗い物は好き(真夏の今だけ。)

そして、ワッフルリネンのキッチンクロスを
頂いたので、毎日プチ幸せなんです。(*´∀`*)
今迄もリネンのキッチンクロスをつかってたのですが
それよりも使い心地が抜群で驚いてます。

今迄、有名なキッチンクロスを使ってたのが
あれは何だったんろ~。。。という感じです。

良いモノに出会えると嬉しいです。
ありがとね~~(*´∀`*)

ありがと~(*´∀`*)

ワッフルリネン

9月の活動予定 

おはようございます。(^^♪
9月の予定アップします。
各マルシェの実行委員会の方。。。
色々と準備の方、ありがとうございます。
各マルシェさんのホームページは画面左にリンクしております。

9gatu yotei

殆どのマルシェでの場所決めは当日抽選で決まりますが
『 泉マルシェ 』では場所が前もって指定されます。
今年の場所も実行委員会さんに決めて頂きましたので
お知らせしますね~。(^^♪ 分かりづらいですね。。。汗

ブース


家族旅行 

家族全員揃っての旅行。。。
何年ぶりだろう?
子供の夏休みを利用して従兄弟のおうちに行きながら
ディズニーシーへ。。。
あんなに混んでたのに見事に人の気配が無い写真!!
ミッキーが写ってないのでヨーロッパにでも行ってきたみたいですね。(^^♪

mini sun flower

南欧風建物

とびら

木と空

今日から又、母業、お仕事モードに。。。
30日は多肉の寄せ植え講座です。
何をお伝えしようか、模索中です。(^^♪


thread: 日々出来事 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

車庫小屋**(*´∀`*) 

載せるの迷ってましたが、
思い切ってアップしちゃいました。(^.^)
津波と瓦礫に押されて格子フェンスがボロボロだったのを
全て撤去しました。(スッキリ~♪)

。。。なので中が丸見えです。(^^ゞ
据置タイプの木製物置もあったのですが
やっぱり浮力に負けて
流されたり瓦礫にまみれて潰れたり。

でもツーバイフォーの埋込み基礎の
車庫はフェンスは流されたりボロボロになったけど
基礎はしっかり残ってます。

這わせていた、ハニーサックルは切ってしまいました。
蔓が強靭で解くのは無理でした。
アケビは地中から新しい蔓が沢山でていたので
それを生かしてます。

さぁ!気合を入れて
杉材を用意しなくちゃ!(←気合無しでも誰でもできる(^^ゞ)
廃材もあるのでそれも上手く使ってみよう!(^^♪
今度は杉板を張ったり窓を作ってドアも付けて。。。
考えてばっかりでは進まないので
行動行動!!


車庫

リフォーム



↓3.11前の格子フェンスとアケビの花

akebi

akebi1

小さなアトリエ学校 

今日は暑いです。
でも風が心地よいのでそれ程おうちの中は
暑苦しく感じません。
ウインドチャイムの音が一層涼しく感じさせてくれます。

左のカテゴリーをちょっと追加してみました。
いつかは、大人の小さな学校を作りたいな~と思って
いたずらしてみました。(〇〇先生)

もしかして、やらないかもしれませんし、
やるかもしれませんし。。。

私のやる気次第ですが。。。(^^♪

お庭や駐車場小屋やアトリエ小屋。。。
やりたい事は沢山なのですが
目に見えて進んでません。


問題を一つ一つクリアして
気長にやっていこうと思います。
(気長ではダメな年齢になってきてるんだった。。。スピードアップしなきゃ(^^ゞなのですが。)

burakikamu
↑ブラキカム白。小道の隙間に植えてみました。
クレアオースチン
↑花持ちは△のクレアオースチンなのですが次々と咲いてくれるので
目で楽しませてくれます。クリーム色~ホワイトに変化します。
sukabiosa
↑宿恨スカビオサスノーメイデン。
 昨年秋の泉マルシェでもお買い求めた方が多かったです。
 皆さんのお庭でも今頃満開かな~。
 花が次から次へと咲いてくれますよ~。




みんなのマルシェ in 多賀城 

次回のマルシェは仙石線多賀城駅前で開催される

      『 みんなのマルシェ 』  です。 (^^♪

      みんなのマルシェ BLOG

※可愛いデザインのチラシやポスターをPDFファイルでいただいたのですが、
      色々試してみましたが、ブログにアップできないよ~。
  お庭において写真を撮り画像をそのままアップしますね。(m´・ω・`)m


           9月1日(土)
        仙石線多賀城駅前広場
          10時~15時


  主催者さんは、少年少女?で構成されてる
      若くてセンスあふれる方たち。         (´∀`*)
       応援宜しくお願い致します。




多賀城駅前マルシェ




コウモリが住んでいる。。。(;´∀`) 

昨年、家の壁にコウモリがへばりついていたり
家の西側の小道にコウモリが落ちていたりしたのですが、
どうやら、我が家の屋根瓦に住んでるみたいなんです。

昨日お薬師さんの手作り市から帰宅して
鳥の糞とはちょっと違う黒い糞が沢山落ちていて、
もしかして住んでるのかな~と思ってたところ
今日の夕方、外に出ると2匹のコウモリが頭上を飛んでいて。。。

スズメバチや脚長蜂の巣もあって頭を悩ませてたのですが。。。
(スズメバチは近所に小さな子供が沢山いるので除去しました。)
コウモリって何か悪さするのかな?
ん?哺乳類でしたっけ?

色々調べたら気持ちの悪い動画を発見してしまい、
おぞろしや~~~~きゃ~((((;゚Д゚))))
我が家のコウモリ、どうか増えませんように。。。((((;゚Д゚))))

注!!) 虫や鳥が苦手な方はクリックしないでね!




※コウモリの長所(^^ゞ
 
 ・益獣で蚊や虫を沢山食べてくれる。
 ・野生鳥獣保護指定にされている。
 ・羽付きハムスターで可愛い?(゚∀゚ )?ハテ?
 ・風水では富の象徴といわれている。:(;゙゚'ω゚'):
  
thread: ひとりごと | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

『 お薬師さんの手作り市 』 ありがとうございました♪(´∀`*) 

お薬師さんの手作り市無事終了しました。

搬入時は雨に見舞われましたが

開店時には雨もあがり

8月にしては珍しく空気はひんやりと

過ごしやすかったです。

寄せ植えの植物にとっても本当に助かりました。(´∀`*)

昨晩は25時頃、眠気と戦いながら

寄せ植え以外の作品も作りました。

オリンピックで頑張ってる選手や支える家族の

コメントに勇気を頂き、もうひと踏ん張り。。。と

プリザーブドのアレンジも4個作りました。

こちらもお客様の元に旅立ち

頑張った甲斐がありました。

地元のお友達やリピーターのお客様、

スマイルマルシェでお会いし、

初めてお薬師さんの手作り市に足を運んで頂いた方。。。

楽しい時間をありがとうございました。(´∀`*)

一人でお店番かな~と思ったら

Mちゃんからメールが来て

午後からは二人でお店番ができ

私もお買い物が出来ました。(^^♪

来月のお薬師さんの手作り市は9月8日の土曜日です。

美味しいもの、楽しいもの探しに

お越し下さいね。お待ちしています。(^^)

marche




thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

明日は 『 お薬師さんの手作り市 』 です。(#^.^#) 

明日はお薬師さんの手作り市です。

寄せ植えを作りましたので

お持ちしますね。

後はMちゃんの手作りもの。

作品だけの参加です。

共同出店仲間のNatural*k さんもお休みです。

明日はお薬師さんでは、初めての

一人お店番です。

暑いかなぁ~。

搬入だけで汗だくになりそう。。。

風が吹けばいいな~。。。(´∀`*)

木陰エリアが当たればよいなぁ。。。

のんびり、椅子とお茶を持って読書でもしようかな。。。(^^♪

マイナスイオンたっぷりの

お薬師さんへ、遊びに来てくださいね~。

お待ちしてま~す。(´∀`*)


yoseue*

ブラキカム・白

色々寄せ植え

多肉



thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

izumi marche* 出店リスト 


来月のお知らせですが
泉マルシェ2012の出店リストが出来上がりました。

開催日時:2012年9月15日(土曜日)10:00〜17:00
会場:泉中央ペデストリアンデッキ
※荒天の場合 翌日9/16(日)に順延いたします。

憧れのお店が沢山です。(´∀`*)
 a sea a land *も参加させて頂きます。
 今年も皆さんに喜んで頂けるようがんばります。(*´∀`*)

↓クリック↓


 出店リスト

クレア・オースチン

スマイルマルシェありがとうございました(*^▽^*) 

スマイルマルシェ、無事に終了しました。(´∀`*)
ご愛顧頂いた皆様。。。
本日もありがとうございました。
お客様とのお花や雑貨の話は(*∩∀∩*)ワクワク♪です。
又喜んでもらえるように
感性研ぎ澄ましてセレクトしてお持ちします。

暑いかな~と思ったら、心地よい風が通り
風好きの私には最高でしたよ。
素敵な出会いも又。。。
引き寄せ効果なのか。。。
最近は考えている事に後押ししてくれるような出会いが多いんです。
どこで、どう繋がるかは未知ですが
いつかどこかで繋がるような。。。
そんな出会いもあり。。。
イメージ力、念じるパワーってものがあるのかな~。

さてさて、4日後はお薬師さんの手作り市です。
こちらでは、リースや寄せ植えやフラワーアレンジ、布小物中心にお持ち致します。
8月8日、真夏ですが木陰エリアはとっても涼しくて心地よいです。
お待ちしております。

塩釜観光桟橋付近では『真夏のクリスマス』を開催中で明日5日迄です。
こちらの方も美味しいものが沢山です。
残念ながら私用で参加はしておりませんが
こちらの方も宜しくお願い致します。


本日は楽しい時間を共有できた事、ありがとうござました。
smile

gray

potA

8月の予定 

8月になりましたね。
今日2日(水)は満月。
空を覗いてみましたが曇空ですね。
昨日のお月様の方がキレイに見えてました。

今月の活動はのんびりペースです。

お盆があったり、子供が夏休みだったり
花火大会があったり、プライベートは
充実しそうです♪
今を楽しもう。。。(^^♪

 4日(土) スマイルマルシェ     (ガーデン雑貨)

 8日(水) お薬師さんの手作り市  (手作り雑貨)

30日(木) 園芸教室          (土と緑と癒し)


夏は早起きすると得した気分。
涼しいし、気分爽快です。
明日も早起きできるかな?
草取りしなきゃ。。。(^^♪

ガーデン*ブリキ*フラワーポット(´∀`*) 


こんばんは。

前前記事でご連絡していた

ガーデン雑貨の写真をアップします。

近日では4日のスマイルマルシェにお持ちします。

アップしてない物も色々お持ちします。

価格は、。。。(´∀`*)スマイル価格ですよ♪ (あやふやな表現です。。。)

あ~、8月の予定もアップしてないですね。゚(゚´Д`゚)゚

スマイルマルシェは仙台の太白区の図書館がある所なんです。

タイハックル。。。と言えば地元の方ならご存知ですよね。

涼しいといいな~。風さえあれば私は嬉しいのだけど。。。

風。。。大好きです。

ドライブ中も全開で髪の毛、振り乱して

風を感じてます~。(´∀`*)

では~(*´∀`*) 又ね♪
tarai

tagu

pot

potA

gray

potB

blik

バケツ

ジョーロ
thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

(´∀`*) 贈り物 * リース 

いつも、アリガトウ♪

今回のオーダーは新築お祝いのリースです。

・アナベル紫陽花ホワイト

・アナベル紫陽花ブルー

・ネモフィラブルー

・平咲きホワイトローズ

・ブルーローズ

・ホワイトわしゃわしゃ繊維

・イエローグリーンリーフ

・貝殻

・ブルーバード

青

バラ

リース(´∀`*)

大切なあの方へ。。。

ネームを入れてオリジナル感たっぷりのリースになりました。

喜んでくれるかな。。。
thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

