a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

♥ 10月の予定 ♥ 

10月予定

こんにちは。

10月の予定はこんな感じになりました。

お薬師さんは多分参加は難しいと思われます。

キャンセル待ちがた~くさ~ん。。。

お庭のご相談の方がお薬師さんのご近所に何人か

いらっしゃったのでその点だけが心配。

苗や土のご相談なのですが、どんな感じで進めようか。。。

お庭も広くて。。。力不足を感じます。(^^ゞ

とにかく、お客様第一で。。。

提案出来る所から始めよう。。。

羊毛講座 (´∀`*)  

本日は羊毛講座ご参加ありがとうございました。

仙台青葉カルチャー等でご活躍の

blanc-natureさんをお招きし水羊毛ではない

ニードル針でのマスコット作りをしました。

ブログはコチラ↓(´∀`*)

こひつじのーと

初めてのマスコット作りに皆さん興味シンシン!

私はその間、前回の宿題のバッグを回収し

取っ手つけ。。。(^^♪

私も必死で自分のお仕事に夢中になりました。

出来上がったリンゴのお顔を見たら

それぞれ作り手さんに似て可愛い~!

普段生活で使うモノを中心につくっていますが

マスコットは皆さん笑顔になりますね。

お顔も頬紅や口や髪の毛。。。

個性があっておもしろ~い!(^^ゞ


講座

整列

リンゴ

バッグ

blanc-natureさん♪
美味しいお菓子ありがと~(*´∀`*)
おやつ


雨のマルシェ (´∀`*) 

本日は雨降る中、富沢マルシェにお越し頂きありがとうございました。

今日も出店者さんに沢山ご迷惑をかけながら(^^ゞ

皆さんの温かい声かけやお手伝いに感謝の気持ちで帰路致しました。

初めて、雨のマルシェを体験しました。(^^ゞ

主催者様、懲りずに来年も頑張って頂きたいです。

内容はとても吟味されていて

流れてくる生ジャズや歌声もとても良かった!

子供達が楽しめる工夫もされてあり

美味しい香りもしてきてお腹がグウグウ。。。でした。

テント張りを何人かの方にお手伝い頂いたり

ドリンクを代わりに買ってくれたり。。。

今月のお薬師さん、欠席していた事を分かって

何人かに声もかけて頂いたのですが

顔を見ても???の方もいて。。。(^^ゞ

顔が分かる人も分からない人も

とにかく嬉しかったです。

傘を忘れた(何とかなるさ~で持参しなかった。。。)事を気にされ

沢山の方に傘のお申し出頂き、ありがとうございます。

みんないい人。。。

最後の撤収は雨の中。。。何かおかしくて笑ってしまいました。

今日も一日、ありがとう。。。(´∀`*)

富沢マルシェ

明日は富沢マルシェです。(*´∀`*) 

明日は仙台市体育館側の公園で富沢マルシェがあります。

初めての参加です。

我が家のテント大きくてブースもお隣さんとキッチリという事で

ご迷惑がかかってしまうので

又テントを購入してしまいました。(^-^;

田舎のマルシェだとゆったり構えられるので大目にみてくれるのですが。。。(^^ゞ

やはり仙台です。。。(・。・;

パラソルも先日の強風で骨の部分がポッキリ。。。

これからは☆NEW☆テントでのイベント参加です~。

やっと、手作り始めてます。

実家の紫陽花がいい感じになってきたので色々作り始めてます。

でも、本当にスローペースで一つにどれだけ時間を要しているのか。。。(・。・;

沢山はお持ちできませんが少し位ならもっていけそうです。

ガーデン雑貨と花苗もお持ちします。

怒涛の9月も後半になりました。

もうひと踏ん張りしたら

10月には落ち着くでしょうか。。。

10月中に車庫小屋完成させたいです。

しつこいようですが。。。(・。・;

紫陽花

園芸講座参加ありがとうございました♪ 

昨日は高齢者向け園芸講座でした。
ご参加ありがとうございました。
皆さん今迄生きてきた分、経験も豊富です。
挿し木、種蒔き、株分け。。。
私が教わる事も沢山です。
自分自身が興味を示さないような植物も
色々試されてる方も多く勉強になります。
もちろん、お花の失敗談や逆に
なぜ、成功したとか。。。
一人一人の経験談をシェアできるのがいいですね。

今月も持ち込み鉢でお外で寄せ植えを楽しみました。
やっぱり、土や花に触れている時はイキイキしています。
園芸介護や園芸療法がありますが
本当だな~と感じます。。。

来月はパンジーやビオラが出回る頃でしょうか。。。
球根植物を使用した寄せ植えを考えたいと思います。
いつもギリギリ計画なので
早めにとりかかりたいと思います。(^-^;

講座様子

泉マルシェ 

昨日の泉マルシェでは

沢山の方に足を運んでいただき

又、沢山ご購入頂き

感謝の気持ちでいっぱいです。

Mちゃん過去最高売上でした。(*´∀`*)

場所も角地だったこともあり

持参した紫陽花リースは完売。

リースだけで30点、

コサージュ、ブローチ、ガーラント、ストラップ。。。まぜて80点お嫁にいったそうです。

私も唯一作った(^^ゞリースがお嫁にいき

今頃どこかで飾られてるかな~。

大物雑貨や苗も皆さんに気に入られ嬉しいです。

働く意義って何かな~と考えるのですが、

『 働 』って人が動くではなくて

人の為に動く事ではないかな~?

それが実感できるマルシェに参加できるのもありがたいですし

お金だけでなく絶対それ以外のものは自分にはねかえってくるし。。。

マルシェは体力や下準備に時間を要するのですが

めんどうがらず、楽しんで率先してやっていく事が

大事なんだな~と思います。

今年は色々なイベントに参加して

ディスプレーのお勉強もできたし

少しは成長できたかな。。。(*´∀`*)

写真は取れるはずもなく。。。その点が心残り。。。

20日(木)は高齢者向けの寄せ植え講座です。

23日(日)は富沢マルシェです。

私もそろそろ、手作り品を増やす事に専念したいと思います。

ん?で、できるかな?小屋の方もやりたいし。。。

23日は車の都合上、一人で参加になります。(多分。。。)

強風でパラソル壊れたし。。。(´;ω;`)

我が家のテントは企画より大きいので問い合わせせねば。。。

長々と長文お付き合いありがとうございました。(^^ゞ




羊毛講座とizumi marche 


11日は羊毛講座でバッグ作りでした。
形にばらつきが出てしまった方が多く
2週間後までニードルで形をキレイに仕上げる
宿題となりました。

2週間後の羊毛講座はニードル作家さんをお呼びして
マスコット作りです。
とっても楽しみです。(*´∀`*)

皆さんがマスコット作りしている間に
私は生徒さんのバッグの仕上げにかかります。

2時間と限られた時間内になかなか完成させる事が難しいです。(^^ゞ



午後からはottoと車庫小屋作りでした。
木工は色々な局面をイメージして
右脳と左脳両方使います。
ottoと何度もあ~でもない、こ~でもないと。。。(^^♪
でも、少し進んだだけでも最後は満足でした。
10月中に完成させたいです。。。

ガレージ
↑材木をホームセンターで切断しました。
これだけでもすご~く大変でした。゚(゚´Д`゚)゚

手作り窓
↑手作り仲間のHさんに作って頂いた窓♪
ガラスではなくアクリルです。

フランスアンティーク
↑西武ドームのガーデニングショーでゲットした
フランスアンティーク♪
コレも取り付けます。(*´∀`*)



15日はizumi marche。
前日にはお葬式が入ってmarche の準備が不安ですが
しっかりした気持ちを保ちたいです。
16日も急用が入ってしまい、
もし、雨天延期になったら
izumi marcheはお休みする事になってしまいます。
Mちゃんと晴れるよね~と話してます。
Mちゃんは紫陽花のドライリースを沢山作ってくれてます。
ブローチやコサージュも沢山作ってます。
根気強いな~と感心してます。


私も一つ位はリース新作お持ちできそうです。
後は寄せ植えやガーデン雑貨。。。
日頃の感謝を込めて
ご奉仕価格でがんばります。(*´∀`*)
New リース

稀少斑入りベロニカ
↑超レア品です。(私だけ思ってるのかな?)
斑入りのベロニカ、ミッフィーブルート。
お庭のグランドカバーに!

ブルースパイヤー
秋植えして来年は大株仕立てに!!

ピンクキャンディ
来年春に小花を沢山咲かせます。
葉っぱもシルバーで柔らかいです。

お写真は後でこのページに載せます。。。

では、おやすみなさい。。。(´O`)

ご結婚お祝いのオーダーリース(*´∀`*) 

こんにちは。

週末は、たまっていた花の種の整理をしました。

もう少し涼しくなったら種蒔きしてみます。

↓は結婚お祝いのオーダーリースです。

指輪のモチーフがあったので

つけてみました。

いつもご愛顧ありがとうございます♪

ご結婚お祝い

キラキラ☆彡
ご結婚おめでとうございます♪
マリッジリング

お休みのお知らせ 

申し訳ございません。
明日に控えたお薬師さんの手作り市をお休みする事に致しました。
手持ちに納得いく作品が無いのと
植物たちの品揃えも薄いので
今回はお休みいたします。

明日は庭で採取した種の整理や
苗の手配、リース作りに専念したいと思います。
せっかく丸一日の時間ができたので
無駄なく、次に繋げる地味なお仕事をしたいと思います。

楽しみにしていた方、どうぞお許し下さい。。。

種


夏の終わり


フランネル

9月予定 

おはようございます。
今朝はいつもより
涼しい~~感じがします。ルンルン♪
子供には 『 お母さん、甘いよ。今から暑くなるよ。』
と言われてしまいました。

昨日はダイニングと主寝室と長男部屋のカーテンを洗濯しました。
今日はリビングと次男の部屋のカーテンを洗濯しようと思います。(^^♪
キレイになると気持ちがいいです。

8日はお薬師さんです。
今、制作意欲が沸かず、参加を迷ってます。
でも、取りあえず遊びながらいってみようかな~と思ってます。
何の為に参加するのか分からなくなってます。(・。・;

9月ハードすぎたのがいけなかったのか反省です。

こんな感じですが宜しくお願い致します。

9gatu yotei


Cajou Cafe :::火曜カフェ::: 

今日は泉区まで頼んでいた
車庫小屋の窓を取りに行ってきました。
(写真は後で。。。)
後は作って頂いた窓枠を自分達で車庫につけるだけです。
でも、ここからが大変。。。
時間を見つけてコツコツ進めたいと思います。

泉の帰りは豆一さんCajouCafe にお邪魔してきました。
美味しいものと手作り雑貨が並んでいて
カフェスペースもあります。
私が行った時間は混雑していたので
今度は一番に乗り込んで(^^♪
席をゲットしたいと思います。

和菓子にパンに焼き菓子。。。
美味しく頂いてきました。(^^♪

Cajou Cafe

みんなのマルシェ(*´∀`*)感謝 

みんなのマルシェ、無事終了しました。
暑さに負けそうな私でしたが
今日も沢山の方に支えて頂き感謝です。
前半は一人参加でしたので
テントを張るのがちょっと心配。。。(・。・;
でも、素敵な陶芸作家さんファミリーにお手伝い頂き
ありがたいな~と感動してました。

帰りもどこからともなく紳士たちが
サササ~ッと片してくれて。。。
搬入も実行委員の方の素晴らしいチームワークで
短時間で搬入できました。

人の温かさが身にしみた一日でした。

マルシェの様子。。。
コレ一枚。
絵本の読み聞かせをしている風景。
母と子と後ろに描かれている絵が
とっても平和で木も空も穏やかです。

本日もお客様や手作り仲間、実行委員の方
とお話し出来て色々と考えさせられる有意義な一日でした。
人それぞれ夢を持っていらして
それぞれのスピードで歩んでいて、素敵ですね。
時々、意欲低下しそうになるのですが
やっぱりマルシェに参加すると
何かを得て帰ってきます。
だから、やめられないのかな。。。(^^♪


未来

