a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

未来の夢はじめよう (*´∀`*) 北島康介さん 


長男の夢が一つ叶いました。
水の中ではすごく大きく感じた4選手。
前に進む勇気をもらいました。
夢に向かって頑張っていると
チャンスがやってくるよ!
しっかり掴んでいけるよう
母、応援します。。。(*´∀`*)

ロンドンオリンピック 水泳リレー代表
thread: 水泳 | janre: スポーツ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

森の雑貨屋さん Thankyou!! 

10月25日、26日と長町住宅展示場、
緑と風のガーデンさんにて
2Day Shop森の雑貨屋さんが開催されました。
委託なので直接お客様とお話できませんが
ご購入頂いたお客様、ありがとうございました。

展示場インフォメーションにも
飾られているとの事。
ありがとうございます。

又、主催者Oさん♪
色々ありがとうね~。

次回も新しい場所。
参加できるよう
早めの計画を立て(^^♪
がんばりますね~。
ご結婚お祝い



成長した多肉植物の処理と整理 

おはようございます。 (*´∀`*)

今日は風強い。。。

洗濯物早く乾くかな?と思って

外に干したらハンガーのシャツ達が暴れはっちゃくで

やはりお部屋の中に後戻り。。。(゚∀゚ )

でも 『ステンレスのピンチ沢山ハンガー』 は干しちゃってます。

大丈夫かな?(^^♪

さてさて、多肉のアフターケアの事

ずっと気になっていたのですが

ご購入者さんからの

メールやイベントでお客様から

ご相談がありましたのでここで

私流アフターケアのご紹介です。(*´∀`*)

びよよ~ん
↑成長して背丈が伸びた多肉。
 見た目はジャンクテイストでいいのだけど
 ちょっと、まとまりに欠けちゃいます。



びよ~ん
↑こちらもビヨ~~ン。
 放ったらかしの期間がどれだけ長かったのか
 がバレちゃいますね。(^-^;



脇からも子株が。
↑主軸の親株はとうの昔に剪定して
違う鉢に植えたのですが
しばらくすると脇からも
子株が産まれてます。(゚∀゚ )
ありがたいような、
これ以上増えなくてもいいような。。。
鉢の管理も大変なので
増えすぎるとどうしていいか
分からない。。。という方も
いらっしゃいました。



子株ちゃん
↑でも、こんな姿を見ると
なかなか、『 捨てる 』というのは
罪悪感が。。。
これが、皆さんの悩み。。。だと思います。



この辺からチョキン!
↑私流は適当にこの辺で
チョキンします。
ん~こんな説明でいいのか。。。:(;゙゚'ω゚'):
ちなみに切っているのは
脇から生まれた子株ですよ。
これだけ子株を産んでくれた
親株さんはこのまま残してもいいし
鉢を増やしたくない方は
役目を終えたという事で
天国へ送って頂いてもよろしいと
思います。(^^♪



花が咲いている茎もチョキン!
↑花が咲いているのも切っちゃいました。
これはトイレの窓に飾ります。(*´∀`*)



チョッキン✃
↑子株が密集して窮屈です。(^-^;
これもチョッキン!



花がさいている茎
↑剪定した茎。
小さな小瓶に入れて
お部屋にちょっとした癒しを~。



剪定終了(*´∀`*)
↑長い茎は飾って楽しんで、子株は又土に戻します。
残った親株は邪魔になるなら
取り除いてそこに子供達を植えてあげても
いいですね。親は役目が終わったら
引退して若い子にその座を譲る。。。
ん~人間社会も同じですね~(^-^;。。。



浅くて大きな鉢に植えちゃいましょう(*´∀`*)
↑大きな浅めの鉢を一つ
ご用意して頂くと
増えた株をまとめて挿しておいたり
葉挿しできるので便利です。
こちらは1ヶ月位前に子株をまとめたものです。
又、一回り大きくなってます。
寒くなったら室内取り込んだり
外に置いたままにしたい方は
ビニール袋等に鉢を入れて
南向きで北が壁などで北風が
遮られてる所で保管して下さいね。k(n‘∀‘)η

東の空  宮城県太平洋側 


25日夕方5時ころの様子です。
久しぶりに東の空に彩雲だったので
写真を撮りました。
西の空が染まるのはよくあるけど
東の空が赤くなるのは稀です。
雲ではなく空かな?。。。
大気中のラドンの成分変化でしょうか。

。。。と思ったら強めの地震が起きました。
津波だけが心配です。
昨日、一昨日の揺れ方も
嫌な感じの揺れ方です。

一昨日は太陽のフレアが発生しました。
3.11の時と同じ規模のフレア発生でした。
月末は満月で強引力です。
備えのシュミレーションしておきたいものです。



ayagumo

higasi

thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

October 10月のGarden (*´∀`*) 

1週間前に種房から一粒ずつ取り出し
育種ポットに蒔きました。
同じ種でも丈夫な子、ひ弱な子色々です。
ひ弱な子は咲くかどうか分からないけど
意外としぶとく花を長く咲かせたり
環境が良くて立派な花を咲かせるかもしれない。。。
なんて事を考えながらモクモクと。。。
春には立派な苗はどの位になるか、楽しみです。
芽が出た!

ポポラス。葉っぱが可愛いね~。
ユーカリ ポポラス


シロホサ♪クレマチスです。
蕾がふっくら~(*´∀`*)
シロホサ、ジングルベル(*´∀`*)

宿恨スカビオサは花数が少なくなってきました。
がんばるスカビオサ


花柄摘みは終わりにして
種にエネルギーを費やします。
種

白花やまぶきの実↓
20121024e.jpg



園芸講座ありがとうございました! 

本日の園芸講座は
チューリップとビオラの寄せ植え。
持ち込み鉢でピンクダイアモンドの球根とビオラを使用しました。
園芸種の球根は一年で終わり。。。という前提がありますが
来年度も上手に咲かせる為のコツをお伝えしました。
皆さんで一年越しの実験です。(^^♪
お日様の光。。。本当にすごいな~と
植物に触れてると感じます。
来月11月はクリスマス&お正月を控えているので
それに見合った物を考えます♪
12月はシクラメンハウスに見学。。。
震災後ハウスを維持されてる生産者が減ったようで
今、どこがいいか色々調べています。
生産者の苦労がひしひしと感じます。
お客さんも生産者も喜んで頂けるといいな~。

球根(*´∀`*)

羊毛講座と森の雑貨屋さん 


本日の羊毛講座、ご参加ありがとうございました。
由由さんのコーヒーをまったり頂きながら
リースを作ったり今迄の作品をお直ししたり。。。
楽しい時間を過ごすことができhappyな気持ちで帰ってきました。
いよいよ、来月をもち2012年度羊毛講座も終了です。
最後の回はアルパカの毛でマフラーを作りたいと思います。
よろしくお願いします。(^^♪

アンバーバーム

リース



午後は作品搬入準備をして
長町の住宅展示場、緑と風のガーデンさんへ行ってきました。
日も沈み暗かったのでしっかりと見れませんでしたが
とても素敵な展示場!!
イタリアンのお店が併設されたり
長町モールのパーキングから直接入れるし便利な展示場です。
時間があったら全部のおうちに入りた~い。
お庭も素敵でした。(*´∀`*)
お世話になるセルコホームさんのダイニングもオシャレでしたよ。
リースを飾るのに色々悩み結局カーテンポールに
海で拾った流木を使い引っ掛けてきました。(^-^;
25日(木)26日(金)と2Day Shop森の雑貨屋さん開催しております。
苗もほんの少しですが玄関先に置いてありますので
良かったら是非。。。地植えすると毎年咲くお花、
ポリゴナムとエリゲロンです。
ではでは、緑と風のガーデンへ遊びにいらして下さいね♪

10月後半の予定 

明日は羊毛講座です。

今迄作った作品のお直しと羊毛リースを作ります。

紫陽花や木の実、綿の花を使ったリースです。

そして夕方には急遽決まった

25日、26日のイベント用のリースを搬入しに

仙台市長町の住宅展示場へ向かいます。

今夜何個作れるかな。。。



10月予定

車庫小屋作り♪ 

先週の車庫小屋作りはすごく地味な作業です。
午前中は他の用達をして午後からしか時間がとれませんでした。゚(゚´Д`゚)゚
10月まで。。。と目標を立ててもなかなか。。。
あ~、夫婦揃っての時間がぁ。。。
明日も夫婦揃っての休みですが
イベントの準備や講習で小屋作りはできそうもありません。
11月持ち越しです。。。
雪が降る前に完成させたいです。

差をどうする?
↑元々の状態。ツーバイフォー材と一回り小さい材があり
 高さを揃えないと横板が張れません。

廃材で調整
↑実家から貰った廃材を使用して左のツーバイフォー材と高さを揃えます。

だいたい。。。(^-^;
↑まだ、低い。。。だいたいで。。。いいかあ~。(^-^;

他の場所もこんな感じに
他の場所もこんな風に揃えて。。。
高さを揃える作業でおしまい。。。
月末は旦那さんお仕事だろうから。。。
次回の作業は11月です!



❂ リース作品 ❂ オーダー参考♪ 

おはようございます。
オーダーのイメージの参考に。。。
今迄の作品をまとめてみました。

( リースのカテゴリにイメージあると思ったら
あまり載ってませんでした。
マルシェにお越しのお客様ゴメンなさい。
こちらを参考に。。。(^-^; )

アースカラー 秋色(^▽^)

お花アソート プリザ リース 紫陽花 

New リース ご結婚お祝い

青 リース(´∀`*) 

モハモハ(*^▽^*) 癒し 

wreath dry 
 
オーダーリース パープル


wreath wreath1 

ナチュラルリース リース&リース


羊毛とリース 好きがいっぱい*

フレンチ* ドアノブリース!! ドアノブwreath*



cool green happy wreath

フレンチリース フレンチwreath*

ハッピーwreath 秋色リース 

snow* マルシェ 

マルシェ用1 マルシェ用

happy* sky*

cup1 ribon wreath 

summer blue wreath 4gatuniwa

ハッピーリース happy wreath*

a flower garden Lサイズリース 

お祝いリース HAPPY  WREATH 

白雪リース スノーホワイト

wreath スノーホワイトリース 

dry リース

アレンジ ふうせんかずらリース

ド☆でかリース natural  

happy wreath hahanohi 

宮城県仙台市長町住宅展示場  ~緑と風のガーデンにて~ 

突然ですが、2Day Shop開催する事になりました。

委託になりますので作品のみ置かせていただきます。

のガーデンさんでは第1回目となる森の雑貨屋さん。

初めての展示場~。楽しみデス♪



森の雑貨屋さん

期日:10月25日(木)26日(金)

場所:緑と風のガーデン住宅展示場。セルコホーム(仙台長町モール隣)

smile marche ありがとうございました♪ (*´∀`*) 


本日は第3回スマイルマルシェへお越し頂き
ありがとうございました。
抽選では角地を引くことができたっ。
やった~(*´∀`*)
長谷川さんはじめ実行委員の方!
ゆっくり休んでくださいね。
回を重ねる毎に客足も伸び成長している
スマイルマルシェ(*´∀`*)
みんなスマイルでがんばっていきましょう!(∩゚∀゚)∩age

いつものお客様&作家さんや
初めましてのお客様。。。
ちびっ子たち。。。
本日もお世話になりました。(*´∀`*)
我が子は中坊になったので
それを取り巻く子供達も変声期真っ只中の
中学坊主ばっかりなので
小さなお子さんにハロウィンのお菓子を配るのが
楽しかった~。
遠慮する子、本能のままの子。。。
どちらも好きです。
可愛いねぇ~。

無我夢中で育てた幼少期。
親も沢山エネルギーをもらってたんだな~と
今振り返ると思いますよ。
若いママ!子育てがんばって!!(*´∀`*)

中学生になると大分楽です。
手間と愛情かけただけ
ちゃんと返ってきます。
育児ストレスどうにもならない時も
あるのはみんな同じ。
上手に乗り越えて感謝して。。。

本日もご購入やお花のご相談頂きありがとうございました!

スマイルマルシェ

* natural (*´∀`*) 秋色リース * for smile marche 

朝からリース作り。。。疲れた~(;´Д`)

なので、ちょっと、休憩。

紫陽花の色。。。

見てると儚いというか、

本当に枯れても素敵なんですよね。

ゆっくりと色褪せるひとときを感じてもらえたら。。。

グリーンと水色、どちらも大好きな色です。(*´∀`*)

出番待ち
↑ 出番待ちのリース♪

アースカラー
↑ 自然の色。ドライフラワーの季節ですね。

秋色(^▽^)
↑ モシャモシャ~~なジュートも大好きな繊維です。


ではでは、明日スマイルマルシェでお待ちしてます。

PS:お問い合わせのホワイトアイアンの雑貨はもう暫くお待ち下さい。
  時間見つけて仕入れがんばります。。。(^^ゞ

Smile Marcfe スマイルマルシェ (o^-^) 

こんばんは。

さて、森の雑貨屋さんが終わり、一息つく前に

次は第3回目となるスマイルマルシェがあります。

出店者一覧はコチラ

今回は小さなお子様を是非お供に~!

ハロウィーンにちなんで

各ショップオーナーさんから

ささやかではありますが

先着50名の方にお菓子のプレゼントがありますよ!

私も何を用意しようか考えてました。

喜んでいただけるような

リーズナブルなお菓子。。。(*´∀`*)

お楽しみに!


森の雑貨屋さん in セルコホーム名取展示場 

本日はグズついたお天気の中

森の雑貨屋さん(セルコホーム)まで

お越し頂きありがとうございました。

10時オープンなのに10時過ぎにお客様に紛れて

リースをディスプレイ。。。

邪魔だったですよね。(^^ゞ

寒くなったせいか羊毛のリースや

ふんわり温かみがあるのが

人気だったみたいです。

ご購入頂いたお客様ありがとうございます。

委託販売なので後は主催者様にお任せして

展示場内の植物見学。(*´∀`*)

土が良いのか植物は元気なものが多かったです。



行きは塩竈亘理線を利用し帰りは4号線を走りました。

塩釜亘理線沿いの景色を見ると哀しい気持ちになります。

震災の悲劇を忘れない為わざと建物を残して置くのか

そこだけがタイムスリップ。

今日は11日で大津波から1年7ヶ月なんですね。

復興の為に働いてる方々が沢山です。

後、どの位で美しい町に戻るのか

瓦礫の山を見ると気が遠くなりますが

それでもグルグル進んで一つの時代になっていくんですね。

その中のちっぽけな私。

さて、何を残せるだろうか。

no 、no !

何をして楽しんでいこうか。。。ですね。 (^▽^)

siro bara

midori


↓ 帰りに素敵なレースを見つけました。
  同じような色でもそれぞれ違う白色です。  
レース

明日12日もセルコホームで森の雑貨屋さん開催中です。(*´∀`*)

明日は雑貨屋さんです。(*´∀`*) 


明日は宮城県の名取住宅展示場の

セルコホーム様イベントに参加致します。

リースやガーデン雑貨や寄せ植え(少し(^^ゞ)を

お持ち致します。

10時オープンです。(私は少し遅くなるかも。。。(^^ゞ)

急いで間に合うように行きます。

11日、12日開催です。

宜しくお願い致します。


お花アソート

車庫小屋作り (n‘∀‘)η 

車庫小屋作りしました。

↓ 津波で壊れたフェンスを再利用。
津波爪痕

↓ 何ともお粗末。
   短かったのでゴムで長さ調整。。。(^^ゞ 
gomu

↓ アクリル窓。
  まだ、保護用シートを貼ったままです。
小屋作り

↓ 道路側から見て。 
窓取付

↓ アンティーク窓も取付ました。(*´∀`*)
アンティーク窓

↓ 車庫小屋の中から見て。
中から見て。。。

↓ 塗装が剥がれてるので
  後で塗り直さなきゃ~。(*´∀`*)
20121009d.jpg


来週は道具をホームセンターで
1日レンタルして一気に板塀を貼っていきます。
では、又進んだら報告致します。

手作りマフラー(*´∀`*) 

こんにちは。

今日は最高の秋晴れで気持ちいい日でした。

子供達は秋休みです。

釣りブームで最近友達が集まって釣った魚を持参します。(^^ゞ

焼いたり煮たり、味噌汁にしたり。。。

明日も早起きして釣り行くみたい。

放射能が気になりますが。。。

もう大丈夫なのかな?

ヒラメやカレイは処分しようと思ってますが

今のところ、収穫無し。。。(と、思ったら先程カレイ釣ってきた。。。)

コノ話をすると長くなるのでやめときます。(・。・;

子供達はお弁当持って海の側の釣具屋さんで

セルフサービスのコーヒーやお菓子を食べ

かもめにかっぱえびせんをあげ。。。

自然を相手に遊んでます。

七ヶ浜、菖蒲田浜の釣りキチさん一度足を運んでみてください。

展望台から見る海とコーヒーが味わえます。




さて、昨日は羊毛マフラーを試作してみました。

首に巻いてもチクチクしません。

レースのような柔らかい繊細な雰囲気で

出来上がったと思います。

まだ、不十分な所もあるので

又、作ってみようと思います。


youmou
マフラー
長い!
ふわふわ~
結んで~










8日のお薬師さんの手作り市はお休みします。 


キャンセル待ちだった
お薬師さんの手作り市は残念ながら
a sea a land * の順番迄回って来ませんでした。
10月は欠席しますので宜しくお願い致します。

1番幸せになって欲しい方へリースの贈り物 ♡ 


沢山の子供達に

沢山のエールを送ってくれた人。

今度は自分が幸せになる番。

沢山頑張ったから

沢山幸せになってほしい。。。

ご結婚&可愛いBabyの誕生。

心よりおめでとうございます!

プリザ リース

紫陽花のプリザーブド


車庫小屋作り。。。続き (*´∀`*) 

こんにちは。

先週末は息子の中総体新人大会でした。

長男の水泳は県大会7位入賞。東北大会には進めず。。。

次男の野球は地区予選準優勝。県大会には進めず。。。

まだ、次男は主力ではないけどお母さん達との応援は楽しかったです。

やっぱり、スポーツって感動をもらえます。

私も息子に負けず、日々頑張らなきゃな~。(*´∀`*)

そして、今日はせっかくの一日フリーの日なのに

朝から雨模様。。。

相方さんも半日は会社に出なくてはならなく

車庫小屋作りがはかどりません。。。  ゚(゚´Д`゚)゚

下の写真の窓一枚だけをを取付け終了。。。

それに縦板柱のサイズが0.5センチ程短く

柱板の下にゴム板みたいのを挟んで。。。(^^ゞ

大丈夫なのかな?

窓取付たら杉板を貼っていきます。

天井近くのサイドはアクリル板を貼ります。

最後に色塗り。。。

何色にしようかな~。(n‘∀‘)η

色で大分雰囲気が変わりますものね。。。

ではでは、又、進んだらご報告致します。





車庫小屋

小屋作り


ガレージ

