a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

珈琲店由由☆イベントのお知らせ☆寄せ植えをお持ちします☆ 

フリルな蕾♫
↑可愛い(*´∀`*)

フリフリ♫シクラメン
↑ジュエリーっていう名前のシクラメン。
 今回は白を選ぶかピンクを選ぶかすごく悩みました。
 このピンク色、何とも言えないピンク色なんです。
 ピンクと一言で言っても色々。
 鉢もアンティークな雰囲気のにしました。 



珈琲店  由由さんでハンドメイドや雑貨の マーケットが開催されます。

今回で第3回目となるイベント。

由由さんでは挽きたての美味しいコーヒーが頂けます。

明日は利府のケーキ屋さんHacchiさんのケーキも並ぶそうです。

いつもは5組程の参加のイベントでしたが

今回はなんと、15組の作家さんが参加だそうです。

どうなることやら。。。何とかなるさ~のオーナーさん。( ^∀^)

私も考えるより行動を起こす事に意味があると思うので

大丈夫、大丈夫! と笑って話してました。

普通の一軒家なのでどんな風になるんでしょう~。

今回も楽しみたいと思います♫



日時: 11月30日(金) ・ 12月1日(土)

     10:00~17:00

住所: 七ヶ浜謡37−11(022-357-4558)


yoseue1

yoseue2
yoseue3

yoseue4

yoseue5

yoseue6



12月の予定 

クレア オースチン 11月の薔薇

2012.12予定

12月18日(火) 小さなお教室(リース作り)
12月25日(火) 小さなお教室(リース作り)

明日は園芸講座です♪ 

明日は11月の寄せ植え講座。
土や植物に触れて心身健康に。。。
を目的に高齢者向けのお花遊びです。

お正月アレンジをしたいと思い、
空き時間に材料や花材探し。。。
ローコストでより良い新鮮な苗を手配しました。
明日も楽しみながらお花と触れ合います。

お正月アレンジ
↑ 寄せ植えイメージ。(ポットを入れただけ。)
  松枝は実家の庭の松の木を切ってきました。(゚∀゚ )
  爺、ごめんよ~。16人分カットさせてもらったよ。。。(;´∀`)

運良く11月にゲットできた正月商材
↑ 正月用ピック♪



毎日、毎日。。。
↑ 毎日遊びに来る野鳥。
  小さな声でピチュピチュお話ししてます。

野鳥
↑ 私が庭に出るとヒョコンと姿を出してくるような。。。
  庭仕事中も逃げないんですよ。
 
急接近!
↑ わぁ~。ビックリ!
 急接近!してきました。
 こちらの様子を探ってるのかな?
 花の数程、虫もいるからな~。
 沢山虫食べて欲しいわぁ。。。(;´∀`)

種蒔きからポット上げ&お庭の雑貨 

日増しに寒くなってきて

種蒔きして出てきた芽が寒そう。

ポット上げが全部終わってなかったので

今日5時間かけてポット上げをしました。

(勿論その間にメールのやり取りがあったり
電話のやり取りがあったり、家事をこなしたり。。。)


ビニールポットの底穴にネットを一つずつ敷いて

一つずつ土を入れ

小さな芽の根っこを傷めないように

そーっと抜き一回り大きなポットへ移植。

多分140個はしたと思う。(-。-)y-゜゜

おかげで手はカサカサ~。

今日はたっぷりクリーム付けて休みます。

春迄に上手く育ってくれるといいな~。



↓これはアグロステンマオーシャンパール。
 発芽率60パーセント位。
 その他は矢車菊やフェリシアをポット上げ。
 まだまだ、終わってない苗もあるしぃ。。。(;▽;) 
アグロステンマ オーシャンパール



↓ガーデン雑貨も入ってきました。
 12月はイベント沢山。
 雑貨OKのイベントにお持ちします。
 12月無事に終えるかすごく不安です。
 大切なお約束は忘れないように。。。(^^♪
バードプレート




『 小さなお教室 』 について 


『 小さな お教室 』 は 日々の生活を楽しむ

大人の ワークショップです。

12月18日 (火)自宅ダイニングで羊毛リースを作ります。

羊さんのフワフワ~を、お花やレースでアレンジいたします。

海と空を感じながら心穏やかに可愛いリース作ってくださいね。

ご予約ありがとうございました。(´∀`*)

youmou

こみち市 (宮城県仙台市) 

新しいイベントのお知らせです。

新寺小路通りの一歩奥の通りで

こみち市がはじまります。

この通りは昔の名残もあり

厳かな雰囲気のお寺がホントに沢山。

どうしてこんなにお寺があるのか。。。

歴史探訪にも良いですね。

一件一件、お寺散策も素敵♪

私も仙台から七ヶ浜に帰る時に使う裏道です。

このイベントは沢山のパン屋さんが並ぶようです。

そんな中、a sea a land * も

お花で参加させて頂く事になりました。

開発ではなく共存でこの通りを守っていきたい。。。

優しい気持ちになれる 『 新寺こみち市 』  になる事と思います。

リンクに 新寺こみち市 を貼りました。

お時間がある時でも覗いてみてくださいね。(^^♪

新寺こみち市

シャルドネハンドメイドマーケットありがとうございました♪ 


土、日開催されたシャルドネハンドメイドマーケット。
沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました。
みんなの作品やお店の様子もなかなか撮れず
大分時間が経ってからの一枚。
クミさんのキッチン前です。
クミさんず~っと働きっぱなしで大丈夫だったかな?
スパイスとトマトが絶妙な女川カレーは大人気でした。
この女川カレーのおおもとは
『大阪の方のボランティア』の想いがつまっているとの事。
復興に一役かわれた大阪のボランティアさんの想いも忘れずに。。。
シャルドネ仙台


美味しいものと、可愛い作品達、お花にワークショップ、
ベビーマッサージ、シャルドネさんの家具や雑貨。。。
皆さんに癒しとワクワクを提供できたのではないかと思います。
お花を担当させて頂いた私とnonohana*さんのリースや寄せ植えも
沢山のお客様の元に旅立ちました。
リースや寄せ植えを通してHAPPY感を与えられたかな~???
寄せ植えやリースを作る時は
幸せ感や愛を与えたい気持ちが
時々湧いてくるのですが、
その部分を上手く表現したいな~と思ってます。(^^ゞ
自分もお花や植物から沢山元気をもらってるので
それが伝わればいいな~って。。。(*´∀`*)



シャルドネさんは住宅建築もしておりますが
この日もおうちのご相談のお客様が何組かいらしてましたよ。
スタッフがコーヒー&手作りケーキをお出ししたり
女川カレーをお出ししたり
リラックスした雰囲気の打ち合わせ。。。
小さなお子様もスタッフが一緒に遊んでくれて。。。
ほのぼの~~なハンドメイドマーケットでした。


↓そして、今回も塩麹をゲット。
分量のお塩付きです。
塩麹

発酵中~~。
発酵


プチエクレアさんのパンとオリーブオイルも!
このオリーブオイルはまっちゃいました。
サラダが沢山食べれちゃうんです。
後は、パンに直接付けて。。。
温めるよりもそのままが美味しい!!
一番右下のパンは私が作った食パン。(^^♪
ホームベーカリーなので
材料を入れてスイッチONだけですが。。。(^^♪
買った物


明日17日~18日はシャルドネ仙台店へ!! 

仙台圏の皆様~。
明日はシャルドネ仙台店へ。。。

女川カレーってご存知ですか?
野菜ソムリエ クミさんがご用意してくれるんです。

私も今日の隙間時間で
一気に鉢物寄せ植えを作りたいと思います。
ヒラヒラパンジーや水色のビオラや
黒ビオラをお持ちしたいと思ってます。
リースも数点。。。(*´∀`*)

そのほか、お友達の作品も素敵なんで
是非、遊びに来てください~。

写真は午後にアップします!
取り急ぎまで~~~。( ^∀^)


...追記...
写真アップが夜になってしまいました。
(それも少ない。。。(^^ゞ)
青空の下で撮りたかったのですが
時間が取れずできませんでした。
今からラストスパートです。20:22

フリルパンジー


フリルパンジー横顔

2012.11予定

秋冬寄せ植え

ウッドフェンスと薔薇コーネリア 


こんばんは。
秋のお庭から少しだけ。。。(*´∀`*)
この、フェンスと つる薔薇コーネリア姫は2代目。
津波で土がえぐられ初代コーネリアは天国へ。。。(;´Д`)
悔しくて又、同じ品種を同じ場所に植えて1年半。。。
花は小さいけど、可愛い♥
刺も少なく枝もしなやかで
扱いやすいです。。。
日陰にも強く我が家では重宝してますよ。
四季咲き~


車庫小屋の花壇です。
泥はねは見なかった事に。。。(^^ゞ
亜麻の芽ですよ~。
リネンの花


塩水にもへっちゃら!
毎年出てくるポリゴナム。
ポリゴナム


玄関に多肉を飾ってみました。
なんか、物足らない。。。(^^ゞ
玄関。。。淋しい


車庫小屋作り。。。 板張り、一段落♪ 

こんばんは。

何だか昨日は体調不良で。。。

月一の腹痛にプラス頭痛。。。

旦那さんからは『 薬飲め~ 』

私、『 絶対飲まない! 』

寒かったり暑かったり

頭ガンガンが辛くって。。。

風邪も入ってるのだろうけど

風邪ひかないタイプだったのにな~。

年を重ねる毎に体力の衰え感じます。(^^ゞ

結局丸一日で頭スッキリ!

8時間寝て

朝、お日様にあたって

深呼吸何回かして

新鮮な果物を食べたら

良くなりました。

自然治癒力に感謝!!

自分を大切にしなきゃな~と気づきました。

さてさて、頭痛と戦いながらも

車庫小屋の板張り表側だけ完成させましたよ。

近くで見ると妥協した様子が丸見えなので

遠くからのお写真で。。。(・∀・)

あとは、上部にポリカかアクリル板を入れるのですが

又、窓つくってもらわなきゃ。。。(^^ゞ

横に長いので分割窓にするか格好良い

窓はないか思案中です。。。

が、がんばらねば。。。:(;゙゚'ω゚'):



車庫小屋

『 種蒔きと挿し穂 :autumn season: 秋編 』  

tanemaki
種蒔きから3週間~。
矢車菊だよ~。多分(^^ゞ


ama
1年草の亜麻だよ~。
土に直播きしたのもお庭のあちこちから出てきて。。。
春が楽しみ。。。


ポット上げ
とりあえず、コレを3ケース分ポット上げ。。。
はぁ~疲れるよ~!自分自身と根気比べ(-_-;)
まだまだ、た~くさ~ん。(>_<)
でも同じ作業、意外と向いているかも。。。


宿恨スカビオサ
『 宿恨 』植物は種蒔きが難しいので
こちらは挿し穂~~。
宿恨スカビオサ スノーメイデン。
一応種も畑に撒いてみたけど。。。
芽が出るかな?


(^^♪
季節を間違えて出てきた
バーバスカム サザンチャーム♪
昼はあったかいけど、夜は寒いよ~!!

車庫小屋作り。。。 

おはようございます。

昨日は夫婦揃ってのお休みでしたので

木工作業に取り掛りました。

午前中はOttoさんが私用で居ないので

私がホームセンターに行って

ジグソーと丸のこをレンタルし

野地杉板を購入してきました。

以前購入した杉板は表面が綺麗にサンダーされてる

物で遠方まで足を運ばないといけないので

同じ杉板ではないけど。。。

色塗っちゃえば分からないからOKとしよう。。。(^^♪


↓真ん中が野地板、両サイドが綺麗に加工されている板。
サイズも長いのでカットせずそのまま張っちゃいました。
強度が心配ですが。。。
板張り



↓車庫の中から見て。。。
車庫



↓野地板。荒っぽいけどこれもイイ (^v^)!
窓枠のすぐ上の板はサイズ通り板を切って張っていきました。
木材幅調整して。。。



↓車庫の中はこんな感じ。
中はどうするかな~。
このままではカッコ悪いよね。。。(-_-;)
車庫内側



↓家から見て北東側です。
この辺りは早朝と夕方に日が当たるくらい。
紫陽花やアナベル、
日陰で大丈夫なモンタナクレマチスの白、
アケビ、ヒューケラ、ティアレラなどが植えられてます。
板張りとアンティーク窓





お庭に来た野鳥(キクイタダキ) 

早朝、沢山のスズメが集会をしています。
鳴き声もここの所すごく賑やか。。。
震災の復興事業で浜の樹木や草を整理したため
隠れる所がへったのでしょうか?
家々を飛び回ってます。
すずめ




昨日はこんなお客さんも。(^^♪
ガラス窓にコツンッ!!
ぶつかちゃったみたいです
暫くボーーッとしていました。
小鳥

キクイタダキ。。。でしょうか?
野鳥図鑑を見たら1番近かった。
頭頂部が黄色でした。
kotori

♥イタリア人参とレモングラス♥ 

親戚の叔母さんに作って貰った人参。
葉っぱがすご~い!
葉っぱはみじん切りしてチヂミ料理にしました。
人参


人参の皮を剥いたら綺麗な黄色!
イタリア産人参です。
火を通すと食感がお芋と人参の間のような。。。
日本の赤い人参とは味が少し違います。
レモングラスはカレーの風味付けにしてみました。
叔母さんありがと~~(*´∀`*)
人参の葉とレモングラス

thread: 家庭菜園 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

羊毛(アルパカ毛)フェルトでマフラー 

マフラー
今日は羊毛講座でした。

今年度は今回をもちまして終了です。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました♪

本日はマフラー作りでした。

今迄自己流で試しましたが

羊毛ロムニー⇒羊毛メリーノ⇒アルパカ⇒カシミアヤギ

の順に着心地が良いです。

アルパカはマイナス20度の環境で育っているので

保温性はもちろん良いですよ。

そして軽いし毛玉が出来にくいんです。

一つ難点はしっかり擦らないと

毛が洋服につきやすい。(^-^;

これはアルパカの一本の毛が長いからだと思うんです。

しっかりフェルト化するのが今回のポイント。

今度はカシミアの毛があるので

カシミアのマフラー作ってみようかな。。。

肌触りがほかの獣毛と全然ちがうんですよ~。

当たり前の事ですが原料から作ると素材を生で

見れるので実感が湧きます。。。(*´д`*)

材料費がちょっとお高いですが。。。(^-^;


蔓性植物 ホップの花と種&小さい雑貨 

おはようございます。

本日は頂いたホップの種の事から。。。

ビールの原料ホップの花。

色々調べたらホップって

雌株と雄株があり一見分からないらしい。

ビールの目的に育てるのはもっぱら雌株だそうです。

雄株が無くても実(花)ができるそうです。

受粉してしまうと実(花)が大きくなり苦味や風味が落ちてしまうので

受粉させない若い花を収穫するようです。(雄株を近くに置かない)

殖やし方は挿し木や株分け。

貰った花殻。種らしきものがあるけど

受粉した種なのか良く分からない。。。(^-^;

受粉しなくても種はできるのか。。。

ん~。まずは水に入れて芽が出るか実験。。。


ホップの花殻と種
Natural*K+さんから頂いた種。
黄色い粒は花。
写真展お疲れ様~!



小さい雑貨
ワタノキ(atelier U)さんのスモールワールド。
ホッコリ癒されます。
アート展お疲れ様~!

✿ 11月の予定 ✿ 

こんにちは。

今年も残すところ

後、2ヶ月です。

なんとなく

秋が来ると

蜂蜜を買っちゃいます。

ヨーグルトや紅茶、ホットケーキに

とろ~り、かけて頂いてます。(*´∀`*)

さてさて、11月の予定です。↓ ↓ ↓

こんな感じです。

今月もよろしくお願い致します。
2012.11予定




