a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

『 小さなお教室 』 羊毛リースワークショップヽ(*´∀`)ノ 

12月24日  morning sun
morning sun


次男が作った snow man♪
玄関でこんにちは~。
snowman



日付が変わって25日。
今日は自宅での 『 小さなお教室 』
葉牡丹の葉に。。。
葉


出来上がり~♪
羊毛リース


こちらも完成~♪
モコふわっლ(╹◡╹ლ)


まったり~♪
(≧∇≦)/


たっぷり羊毛のモコふわリース が出来ましたよ。
常連様2名様ヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとうね~。



今年の 『 a sea a land * 』 の活動は全て終了しました。
来年もイベントや講座に力を入れつつ
自宅庭も真剣に考えていかなくてはなりません。
まだ、津波の残骸が残ったままで
擁壁を作るかどうか。。。等
今年中にやるはずだったバックヤードの車庫小屋も
年内には終わってないしね。(^^ゞ
やる事やりたい事が沢山です。
憩いステーションができるよう。。。
来年も宜しくお願い致します。ヽ(*´∀`)ノ



1月の予定(2013年) 

メリークリスマス ξ(✿ ❛‿❛)ξ  

昨晩からシンシンと雪も降り積り

お庭は純白キラキラ~ +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

昨日は雑貨の仕入れ作業に明け暮れました。

又、新しくガーデン雑貨色々ご用意出来そうです。

人気の商品なんかは又同じ物を発注しようと思います。

もう少し。。。お待ち下さい。

1月の予定が出来ました。

中山展示場ではインフォメーションセンターで開催致します。

こちらは、リース、寄せ植え、ガーデン雑貨をお持ち致します。

ワークショップも考えておりましたので

お近くの方は展示場内をお散歩したり

森の雑貨屋さんを覗いてみたり楽しんでくださいね。

お薬師さんの手作り市ではお友達2名と3人での参加で

リース、寄せ植え、布小物、をお持ちします。



2013年1月予定表




今日の冬庭。。。┌(┌^o^)┐2012.winter 

こんにちは。 (。◕‿◕。) 

2012年。。。

もう少しで終わりますね。

お年賀の準備は進んでますか?

今日は空き時間にお庭に出て

赤ちゃん苗のお世話をしました。

年賀状をしなくちゃならないのに

庭仕事してしまった。。。

ん~(;´Д`)。 いつやろ。。。



daiちゃん
↑ 庭に出ると早速橙色のダイちゃんが。。。ヽ(*´∀`)ノ
  今日は体をこちら側にむけておしゃべりしてます。

冬休み
↑ チューリップ を仕込んでました。。。
 春までお休みなさい。。。ヽ(´▽`)/


( ´艸`)ムププ
↑ 多肉も凍りそう。今日風避けにビニールを被せました。


(´∀`)
↑ 挿し穂苗はすくすく成長中!
 宿恨スカビオサスノーメイデン。

( ^ω^)
↑ ポリポットの裏からちゃ~んと根っこが。。。
 これで一安心~ ( ´艸`)ムププ


赤ちゃん苗
↑ 過保護にせず厳しい寒さにも当てて。。。
 その方が丈夫な子になるんですよ!(。◕‿◕。) 


柏葉紫陽花 
↑ 柏葉紫陽花。。。ポチッとしてしまった。 (≧∇≦)/
 ハーモニーという品種だよ~。どこに植え植えしようかな~。(^^ゞ

『 小さなお教室  』 リース作り 

昨日は 『 小さなお教室 』。
わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。
私もとっても勉強になりました。
まだまだ。。。な点も沢山見つかり
もっと、もっと皆さんに喜んで頂けよう
クオリティーを上げていかなくてはいけません。
インテリア、お庭、作品センス、丁寧さ、お話し(これが一番苦手 (^^ゞ )
お茶とお菓子の出し方。。。
もっともっと、良い物を。。。
満足してもらわなきゃ~と少し落ち込みました。笑

羊毛リース。。。飾っていただけたかな??

来週火曜日も『 小さなお教室 』。
楽しみにお待ちしています。


珈琲

皆さん、ありがと~~☺♡ 

おはようございます。

昨日の 『 新寺こみち市 』 にお越し下さった

お客様、寒い中。。。ありがとうございました。ヽ(*´∀`)ノ

実行委員の方から、『 パン 』 に似合う花やグリーンを。。。

との事で何をお持ちしようかな~?

と迷いました。 

パンというと私はたまにオリーブオイルをつけて

食べるのでオリーブの木を持って行ってみました。(単純!(^^ゞ )

枝ぶりも大きく立派なオリーブだったのですが

ステキなモデルさんのような方に貰われて

幸せなオリーブ君でした。( ´艸`)ムププ

赤ちゃん苗 『 アグロステンマオーシャンパール 』も

無事お嫁に出すことができました。(こっちは女かい?(^^ゞ)

来春に大きな花を咲かせてくださいね。

暫くは寒さに注意してお外にだしたり家に取り込んだり。。。

観てあげて下さい。ヽ(´▽`)/

沢山の方に リースや寄せ植えやガーデン雑貨を見て頂きました。

この場をかりて皆様に感謝です。 ありがとうございました!

写真あとでアップします。

明日の小さなお教室の方。。。覚えてるかな? (^^ゞ

後で詳しい事メールいたします。

取り急ぎまで。。。

<追記・・・ 12.19>
写真アップ致します。
夜な夜な画像を編集してると
睡魔が。。。(^^ゞ
マウス持ったまま寝てました。

遅くなりましたがオープン前の写真です。
受付は一番のりで時間に余裕があったのでパチリ。( ´艸`)ムププ
こみち市open前

新寺小路





『 静 』   『 引き算 』 する事 

羊毛リースとお正月リース作りました。

羊毛リースはこの前作ったのと雰囲気は一緒です。

あれこれつけずにシンプル。

静かな中には美しさが生まれます。

夜明け前の静かな冷たい空気。。。

人々が寝静まった時の海の音。。。

ふんわり優しい羊毛。。。

ニュージーランド羊毛にピンク羊毛を混ぜて

ベビーピンクのペッパーベリーやクルミをアレンジしまいた。


youmou wreath*


『 森の雑貨屋さん 』でも人気だった

お正月リースを又作ってみました。

大、中、小、ピンクのリースをご用意しました。

ん~、ピンクのお正月リースって。。。(^^ゞ

どうかな~~。。。(;´Д`)
happy  new year  wreath*

さてさて、まだまだ、これからラストスパートです!!

明日の 『 こみち市 』 楽しんで行ってまいります。ヽ(*´∀`)ノ

第1回 新寺こみち市 開催のお知らせ (*´∀`)          (宮城県仙台市) 

美味しいパンを買いに行こ。

公園からのびる小道に、パンやコーヒー、ジャムや器など
30ほどの可愛いお店が並びます。
木々の葉は落ちて、吐く息は白くて
まわりは冬景色だけれど
人と会っておしゃべりすればあったかい。。。

こみち市


a sea a land *はCゾーンの22番。
善導寺の前辺りかな?
寄せ植え・リース・ガーデン雑貨をお持ちします。
もしかしたら花苗の赤ちゃんも。。。
まだ、早いかな~。
赤ちゃん苗は育てるのが難しいので
上級者さん向けです。
場所

マップ
:::パン:::                            :::ジャム・はちみつ:::
カンパーニュ(丸森町)                      大竹園(太白区)
NONO BAGEL(山形県南陽市)             あとりえペチカ(若林区)
Atelier Poran(多賀城市)
駅裏マルシェ ボナペテイ(宮城野区)             :::焼き菓子:::
パン工房ゆがふ(名取市)                    kos(青葉区)
まいまい工房(太白区)                     Cafe OOD(盛岡市)
まちのパン屋さん 杏樹(若林区)           
本沢3丁目パン工房(青葉区)                  :::珈琲:::
マルモ(山形市)                          芦田珈琲(青葉区)
KAOかのんぱん(栗原市)                    FTC不忘園(若林区)
OJ60(オージェーロクマル)(石巻市)
大石パン店(大崎市)                       :::サラダ・惣菜:::
N.Y.STYLE SANDWICH Billy's(青葉区)         ビストロPAPA(塩竈市)
米粉パンの森Tutto(多賀城市)

:::器:::                              :::布もの:::
やきもの立(りゅう)(太白区)                   P.A(泉区)
陶工房ソラSea土(宮城野区)        yum works -product by artyjungle-(福島県南相馬市)

:::キャンドル:::                         :::木製品:::
relou [de plein air ](青葉区)               モノノケワークス(塩竈市)
Lamp  of Hope(青葉区)                  WOODCRAFT収穫祭(村田町)
                                    坂本 修一(青葉区)
:::花・グリーン:::
yumeya(太白区)
a sea a land * (七ヶ浜町)



PS:4日間に渡るセルコホームさんでの 『 森の雑貨屋さん 』。
   お正月リースや寄せ植えのご購入ありがとございました。ペコリ!(^^)!



♫ お花ハウス見学 ♫  ヽ(*´∀`)ノ 


おはようございます。
ハウス見学は無事平穏に楽しく終えることができました。
一部ご紹介です。(^▽^)

東松島の尾形園芸さん。
隣接する田んぼには津波が来たものの
ハウスには入らなかったそうです。
と~っても広い敷地に沢山のハウス。
シクラメンや葉牡丹、プリムラ、パンジーが所狭しと並んでおりました。
愛情込めて作られた苗達はどれもが元気で驚きました。


↓出荷前のシクラメン。
シクラメン出荷

パンジーの赤ちゃん。
スゴイ数!!(((゜Д゜;)))
ハウス

まだまだ、沢山。
この他ミニシクラメンもた~くさ~ん!!
育苗

ミニシクラメンを買ってきたよ~。
ヽ(*´∀`)ノ

↓ミニシクラメンのフリル咲き♫
フリル買ったのは私だけ。。。
高齢者の方は一人もフリル買ってなかったな~。
アレ?(^^ゞ
(^▽^)

↓オーダーリース。
 ご結婚おめでとうございます!!
 いつも、ご注文ありがとね~。ヽ(*´∀`)ノ
オーダーリース♫

お花ハウスへお出かけです。ヽ(*´∀`)ノ 

明日13日(木)は新月です。

そして地球に周期彗星が近づく日。

強引力な一日です。

楽しく平穏に過ごせますように。。。ヽ(*´∀`)ノ

a sea a land * は

2つの催しに参加させて頂きます。

・お花ハウス(尾形園芸/東松島)へ見学ミニツアー

・森の雑貨屋さん(りんくうタウン住宅展示場)で委託販売  です。




7日以降地震に敏感になってます。゚(゚´Д`゚)゚

見学ツアーは私一人ではなく高齢者の方達との移動なので

海沿いを移動するのが少し恐いのですが

高台も所々にあり万が一の時のシュミレーションをしました。

備えあれば憂いなし。。。

無事一日が過ごせますように。。。

daikon
大根。
種を買っても撒くスペースが限られてるので
何度も間引きして食べてます。
赤ちゃん大根美味しかったです!ヽ(*´∀`)ノ




お正月リース 

森の雑貨屋さん。

ザ・モール隣接の住宅展示場セルコホームさんでやっております。

寄せ植えとお正月用のリース作成を昨晩朝の3時まで。。。

今朝の作品搬入ではド・スッピンおばけで失礼致しました。(;´Д`)

羊毛ふわふわのリースを購入して頂いたお客様、

偶然お会い出来て嬉しかったです。

お薬師さん、森の雑貨屋さんと自転車で。。。

寒い中、ありがとう♫ 雪道転ばないように。。。(^▽^)

(。´∇`)ぁヶぉめっ★ リース
↑ お正月だけど、お正月っぽくないリースです。

お正月リース
↑ 全体的にアースカラーです。
  紫陽花の色は薄~いエメラルド色です。
  こちらはプリザーブド。
  夜の写真なので分かりにくい。。。
正月リース

(。´∇`)ぁヶぉめっ★
↑ 小さいのと、大きいのとご用意しました。
  

今日、明日11日(火)まで開催後
13日(木)、14日(金)は場所が変わり
名取りんくうタウン展示場セルコホームにて雑貨屋さん開催致します。

そのほか、お外の玄関前には寄せ植えを置かせてもらってます。
ちょっと、気づきにくいかもしれませんが
覗いてみてくださいね~。

ではでは。。。ヽ(*´∀`)ノ


明日10日、11日は 『 森の雑貨屋さん 』 です。ヽ(*´∀`)ノ 


こんにちは。

今日は避難グッズのかばんの中の

クラッカーや乾パン、チョコ

が子供に食べられてしまったので (゚∀゚)

日持ちのするお菓子や魚肉ソーセージ、缶詰類を買って

3つある避難グッズの中に補充しました。

部屋の中のおやつがなくなると

いつのまにか子供が

かばんの中からおやつを食べてしまうんです。

非常用なのに常用してます。(m´・ω・`)m

たまにチェックしないとね。笑

さて、明日は長町モール隣の住宅展示場、セルコホームさんで

『 森の雑貨屋さん 』 が開催されます。

日時:12月10日(月)・ 11日(火)  10:00~16:00

場所:ザ・モール 仙台長町サイド

    『 緑と風のガーデン 』 住宅展示場セルコホーム
 



これからリース作ります。
お花はシクラメンがお陰様で完売いたしましたので
今日は白いシクラメンを見つけてきました。
小振りで可愛いです。ヽ(*´∀`)ノ
お部屋にチョコンと置いてくださいね。
ステキな鉢に植え植えしてお持ちできれば。。。と思います。


お薬師さん手作り市。。。ありがとうございました! 

昨日の大津波警報。。。
心配してくれてメールでテレビの情報を伝えてくれたり。。。
本当にありがとうございました。
高台に避難し息子と海を眺めてましたが
暗い。。。寒い。。。何が起きてるのか分からない。。。
3.11は昼だったので遠目にも危機感が感じられたのだけど
暗いと何も分からない。。。

3.11での経験上自分では逆境に強いタイプ。。。と
思ってたのですが今回の騒動で精神的に応えました。。。
車にライフジャケットを詰め込み
避難グッズを持ち。。。
玄関ドアに『 母、公園 』と張り紙をし
車で高台避難しました。
子供達は既に自転車で避難した後でした。
体が思うように動かず慌てている自分に混乱してました。
気持ちが上がったり下がったり上がったり。。。
。。。で疲れ、解除になってからもとてもお薬師さんの追い込みは
出来るはずもなく仙石線が止まっていたので夜遅くに
夫を仙台駅まで車でお迎え。。。
翌朝は3人分の弁当作り。。。

夕方からイベントの追い込みをいつもしてるのですが。。。
昨日はなかなか、精神的に落ち着く事ができませんでした。
こういう時、一緒に参加してくれてる友人達に感謝です。ヽ(*´∀`)ノ

Natural* K+さんのモコモコアイテムがすっごく人気で
ず~っと人だかり。。。
後はマーガレットという羽織物も
すご~く人気でしたよ♪
お客さんも喜んでくれて接客してる私も
元気をもらいますね~。
モコモコバッグやモコモコマフラーや
モコモココサージュやモコモコ、モコモコ。。。(^▽^)
どうして毛糸って癒されるんでしょうね~。
モコモコ♪




Mちゃんの小さなリースやリネンのコサージュも
喜んでもらえて。。。
定番のリネンコサージュも年々進化してるんですよ。
確実に更に良い物に仕上がっているので
一度見て下さいね。
何故か、小さなお子様に人気があるMちゃんの作品。
今回も新しいアイテムが追加になってました。(^▽^)
ツリー?ソフトクリーム?


私は寄せ植えと大きなリース3点。。。(^^ゞ
リピーターのお客様。
ありがとうございました!
3ヶ月ぶりに沢山の常連さんや
懐かしいお顔を拝見できて
楽しかったです。
さぁ、12月は気を抜かずがんばりたいと思います。

来月のお薬師さんも参加しますので
宜しくお願い致します。ヽ(*´∀`)ノ

↓ 私の今日の買い物籠の中身は。。。(#^.^#)
斜めがけバッグ♪ イベントの時にこうゆーの便利なんだよ~。
ななめかけバッグ

↓ おなじみのアトリエポランのパンと珈琲豆♪
  ベーグルは初めて食べる~♪
  歯ごたえあって美味しかった♪
  色々な味試したくなるよ。。。
  ドライフラワーはどこのお店だったかな~?
  100円でした! 草はシャワーグラスだったかな?(^^ゞ
美味しい物とドライフラワー

明日は 『 お薬師さんの手作り市 』 。 sendai miyagi 

おはようございます。(*´∀`)ノ

手作り市用のリースを昨晩作りました。

毎年人気の羊毛とドライフラワーのアレンジです。

英国羊毛と紫陽花のドライ
↑ 英国産のミックス羊毛に自分でベビーピンクの羊毛も混ぜました。
 大人っぽさの中にも少女のような可愛い雰囲気~~。
 近くで見ないとピンク色が分からないですね。。。(*´∀`*)

羊毛と糸と」お花
↑ こちらは、ニュージーランド産のホワイト。
 お庭の白花ヤマブキの黒い実も一緒に。。。
 ベビーピンクのペッパーベリーがすご~くステキです。
 カルフォルニア産くるみもベージュの色で
 全体的に優しい雰囲気のリースになりました。 (´∀`*)

yamabuki(*´∀`*)&pepper

後は作れればお正月リースも。。。(゚∀゚ )
寄せ植えももっと作りたい。。。:(;゙゚'ω゚'):
時間上手に使わなきゃね~。
いつもギリギリ。。。


パープル葉牡丹(*´∀`*) 

おはようございます。

葉牡丹、綺麗な色♫

紫キャベツにも見える。。。(^^ゞ

葉牡丹。。。キャベツの親戚なんですよ。

だから、食べれる事は食べれる。。。

青虫も付きやすい。

防虫剤が付いているかもしれないから

よ~く洗って。。。

味はキャベツより落ちるそうですが。。。


葉ボタン



フリルパンジーも色々出てますよね~。

タグ無しのフリルパンジーは意外と安くて

見つけるとラッキー♪ な気分です。

パープルな寄せ植え



明後日、8日はお薬師さんの手作り市です。

羊毛リース作ってみようかな。。。

お正月用のリースも作ってみようかな。。。

色々頭には浮かぶのですが行動が伴わない。。。:(;゙゚'ω゚'):

頑張ります~。

久々のお薬師さんです。(*´∀`*)

珈琲店由由イベントありがとうございました♪ 

昨日、今日と開催された
珈琲店由由さんでのイベント。
沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました♪

写真撮ってません。。。(;▽;)

作家さんの数も増え、室内はお客さん?作り手さん?
何が何だか初めはわかりませんでした。笑

今回も素敵な出会いあり、意外な出会いありで
有意義な日になりました。

ガーデン雑貨や寄せ植えをお買い求めになった
お客様、ありがとうございました。 (*´∀`*)

次回は8日の  『 お薬師さんの手作り市 』 に参加します。
こちらでは寄せ植え&リース&布小物をお持ち致します。
MちゃんとK+さんとの参加です。
あったかくしてお越し下さいね~。

