a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

園芸講座✿宮城県七ケ浜 and 冬の私の庭✿ 

今日は七ケ浜での園芸講座でした。

ご参加して下さった皆様ありがとうございました♪

今日もとっても楽しいひととき。ヽ(´▽`)/

本日は2部構成で。。。

前半は 『フレッシュフラワーのアレンジ 』 。

後半は 『 種を撒く』 。

どちらも喜んで頂けてヨカッタです。

冬の種蒔き。。。

成功しますように。。。ヽ(*´∀`)ノ

来月はスライドショーで

今迄撮った花の写真を中心に

花や草木のお話を皆さんと語り合いたいと思います。

植物と向き合う時は

日頃の雑音とは違う世界を味わえるように思います。

ところで本日から

新港夢メッセで2年ぶりの『 蘭展 』ですね。

土日行ってみようかな~。ヽ(*´∀`)ノ




:::うちの冬庭です。:::

↓ま~るいよ~。( ´艸`)ムププ
ラベンダー



↓種からオダマキ。種まきから2年で咲くと記憶してます。
 今年の春に咲くかな~~。(≧∇≦)/
オダマキ



↓丸葉ユーカリ。冬苦手なのでこれ以上寒波続くなら
 おうちの中が良いかしら?
丸葉



↓おうちプリムラ。┌(┌^o^)┐蕾沢山!!
おうちプリムラ



↓雪解けてカモミールがこんにちは~。
雪解け



↓大根もこんにちは~。
 種蒔き遅すぎて成長遅すぎですが。。。( ̄◇ ̄;)
大根



↓着々と花咲かせる準備~。
しじみばな



↓夏の草刈でotto にバッサリ。(/ω\)
 でも、新芽が~~(^ω^)ゆっくり成長してもらいましょっ。
しょうきうつぎ



↓その時の枝っ!゚(゚´Д`゚)゚ 西武ドームで買ったものだったのに~。
挿し木



↓津波でドップリ浸かったオリーブ君。
 逞しいぞ~~。o(^▽^)o
オリーブ



↓ムスカリ。。。どよよ~~ん。Σ(゚д゚lll)
ムスカリ( ̄◇ ̄;)



↓ん?早くない?浅植えしすぎたかな?ヽ(・∀・)ノ
ん?早くない?


冬の種蒔き(北国編)・・・宮城県七ケ浜園芸講座実験室(´∀`) 

1月24日(木)予定:::園芸講座準備:::

冬の種蒔き(北国編)
・基本の種蒔きは温暖地は秋蒔き、寒冷地では春蒔き
・北国では温室ハウスや家庭で楽しむ程度なら室内種蒔きも可能
・温度管理(20度位)
・日光
・芽が出るまでは湿らせた土
・底面吸水で管理すると楽
・根が底から出てきたらポット上げ
・鶯が鳴く頃、外に移植

使用する道具: 種蒔き用土
          セルポットと底面吸水用ポット
          水


使用する種:  ネモフィラとルピナス

水に浸す
↑発芽率アップ作業。
事前に水に浸しておきます。(2日間)


セルトレイ 
↑セルトレイはこれと同じ物を用意。


これでも実験
↑100円ショップで買った物も使用してみます♪


春にむけてのステップ♪ ガーデニング園芸 ♪ 

おはようございます。

今週木曜日は宮城県七ケ浜町の園芸講座。

この真冬の時期の園芸講座はどうしたものか。。。

ここ数日間、考える考える。。。

お花屋さん巡りしても

良い苗には出会えることは皆無。

ましてや温室育ちの良い苗で寄せ植えを作成したとしても

自宅で枯らしては以てのほか。。。

考えた結果、地味な作業ではあるけれど

春には明るい気持ちになれるような

種蒔きをして頂こうかと。。。

悩んでいると色んな媒体から

メッセージを受け取ります。

車から流れるラジオだったり

携帯に送られてくるメルマガだったり。

『 地域共同体 』

という言葉も私が思い描いていた一つでもあります。

荒れた浜に花や緑を。。。

この一人では叶えられそうもない

(お金も労力も必要。。。)

構想ですが。。。

忘れていたことを思い出しました。

成功するか失敗するかなんて

分からないけど、

一つずつ壁を突破していかないと。

まずはプラスチックトレーを沢山用意する

アクションを起こし、

講座に参加してくれている方への説明。

うまくいけばそれを七海ブランドなんてネームをつけて販売なんてもできる。(?)

でも販売は利益を追求すると難しいので

自分達で育て自分達で楽しみ地域を豊かにする事を目的に。

お金が価値ではなく豊かなライフに価値を。

地域の人が地域の為と自分の為に。。。








ホワイトキッチンの小物洗い 

おはようございます。

今朝も寒いですね。

でも日に日にお日様が長くなり

春に向かってるな~と感じます。

昨日は年末の大掃除をサボっていた箇所を

掃除しましたよ。

息子は部活が終わり帰ってくると

次々ピンポーン、ピンポーンと

野球部や水泳部の仲間が

集まってリビング占領されるので

隣のお部屋でリースを作ったり

掃除に励んだりしています。。。

幼い頃は小さくて可愛いものでしたが

今では体も大きく声変わりもして

私も以前のように混ざれません。(^^♪

おかげで昨日はずっと気になっていた

キッチンを掃除出来ました。(●´ω`●)ゞ



soap入れ
↑こだわってつけたソープ置き。
 でも実際あまり必要でなかったかな~。(^^ゞ



我が家のキッチンカウンタートップはホワイトタイル。
このタイルの目地が一番汚れるんですよね~。
質感は大好きなのだけど
目地は汚れるのでスポイト使って
ハイターします。。。(;´Д`)



コップ立て
↑コップ立てはカインズホ-ム。
漂白してスッキリ~(*´Д`)
3年に一回位の割合で新調しています。


お掃除
↑スポンジや小物もハイターして
お日様に当てました。

この綺麗さ。。。何日持つのか。。。( ̄◇ ̄;)






雪のお庭に小さな訪問者ヽ(*´∀`)ノ 


こんにちは。

昨日からの雪。

沢山積もって大好きな

『 白 』の世界。

気持ちも何となく。。。

清らか~。 ☆+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+☆

2013.01.15朝日
↑いつもと変わらず日が上ります。
 朝日をず~っと見ていると光が白い事に気付く。。。


大ちゃん
↑今年も橙色の大ちゃんが遊びにきました。


だいだい色
↑人懐っこそうな瞳


野鳥
↑じ~~っ。
ん?見られてる?


橙色
↑何となく雌かな。。。



20130115e.jpg
↑何か食べてる?


20130115f.jpg
↑1時間したら又、来た。(≧∇≦)/
 今度はブロカントのフライヤーに
 止まってる。。。



20130115h.jpg
↑軒下においてあるフライヤー。
 至近距離でカメラを向けても逃げないんですよ。ヽ(´▽`)/
 軒裏を見ている大ちゃんです。。。 



ワークショップご参加ありがとうございました♪ 

泉区中山エコライフ展示場での期間限定ショップが無事終了致しました。
4日間という期間限定での『 森の雑貨屋さん 』。
最終日は大雪に見舞われましたが
足を運んで頂きありがとうございました。
(私も行きも帰りも運転恐かった~。(;´Д`))


ワークショップも小学生からご年輩まで体験して頂き感謝感謝です。
たどたどしい説明でしたが
皆さんとっても可愛いლ(╹◡╹ლ)リースが出来ました。
来月はホーローカップに多肉の寄せ植えを考えております。
気軽に楽しめるワークショップになっておりますので
数量限定ですが是非遊びに来てくださいね。

紙もの

羊毛リース


ワークショップのすぐお隣は
農家カフェがあり
こちらもオススメです。ヽ(´▽`)/
私好みの本や雑誌が置いてあり
カフェやランチを楽しみながら
まったり~できるので
今度ゆっくりランチしたいなぁ~。
場所はこちら☆

ではでは大雪でドキドキですが、
雪道には十分お気をつけくださいね 。






羊毛リース作りました~♪ (ドライ&羊毛) 


↓冬咲きクレマチスのジングルベルです。
クリスマス頃に白いお花をつけてくれて。。。
今ではこんなフワフワ綿毛です~。 ヽ(´▽`)/
クレマチス



↓早速収穫ヾ(´▽`)。 柔らか~い♪
シロホサクレマチス


↓皮とイギリス羊さんとベルベッドリボンとドライなお花たち。。。
羊毛とドライフワワー

↓厳しい冬の寒さでもこんな美しいのですね~。(*゚∀`*)ノ☆。゚+.
フワフワ(≧∇≦)/

宿恨スカビオサ♪ スノーメイデン 

こんばんは。

一つ訂正が。。。(;´Д`)

仙台市泉区中山の住宅展示場で森の雑貨屋さんが開催中ですが

私、何を思ってかアンケート用リース20個のご依頼を

50個と勘違いしてしまい。。。

前日夜な夜な朝の3時まで50個作ってしまったんです。

ってな感じで、雑貨屋さんの方でも

ミニリースを委託販売させて頂いてます。

なんだかな~。。。

記憶違いが多くて嫌んなっちゃいます。(*´ω`*)

今日は赤ちゃん苗をお外に出して

直射日光浴と寒風浴びをさせました。

宿恨スカビオサも一回り大きなポットへ移植しました。

春に皆さんにお届けできればいいな~。

宿恨スカビオサ

( ^ω^)


スノーメイデン
↑ 挿し穂苗です。大きくなぁれっ! ヽ(*´∀`)ノ

mini wreath * ヽ(*´∀`)ノ ミニリース ♪ 


本日から泉区の中山展示場内のインフォメーションセンターで
『 森の雑貨屋さん 』 が月曜日まで開催されます。
初めての展示場でドキドキです。
ミニリースもギリギリ完成しました。(;´Д`)
是非アンケートに協力して頂きミニリースゲットして下さいね。ヽ(*´∀`)ノ


初日の搬入は雑貨や寄せ植え、リース1点お持ちします。

14日の月曜はワークショップ担当日で一日滞在しますので
この日までにリースや寄せ植えを追加で作ることができれば
最終日に再びお持ちします。

思ったよりアンケート用のリース作りに時間がかかってしまいました。m( _ _ )m」

ではでは。。。。ヽ(・∀・)ノ



mini wreath

立場* 

昨日8日お役師さん手作り市に

寒い中足を運んでいただき

ありがとうございました。

お客様とお話できて嬉しい気持ちになりました。

応援や協力。。。

ありがとうございます。

そして、市が終了してから

出店者ほぼ全員がお堂の中で

ご住職様のお話を聴かせていただきました。

終わってから色々考えました。

お客様、出店者様、実行委員の皆様、お役師さんのご住職様

それぞれの立場があり、それぞれの想いがあります。

お互いが敬意を持ちこの市を続けねばならないな~と思いました。

敬意。。。

普段忘れていた事を思い出させてくれたお話でした。 

お互いが敬意を持てば多少問題があっても

スムーズに行くと思います。

まずは、一番身近な人に敬意を払わないとねっ。(^^ゞ

最近の私。。。家族に対して雑だったかも。。。Σ(゚д゚lll)

反省です。。。  

huwari
↑フワフワとタイトな土台を作りました。
 

youmou wreath
↑今日と明日でお花を付けて、11日に中山展示場へお持ちします。
 こちらはアンケート用プレゼントです。



thread: *HandMade* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

イベントのお知らせ 

おはようございます。
本日は 『 お薬師さんの手作り市 』 です。
Natural* K+ さんはお休みです。
楽しみにしていた方、ごめなさい。
a sea a lamd* with Mちゃん との参加です。
ほんの少しですが寄せ植えをお持ちします。
リースや小物はMちゃんになります。
宜しくお願い致します。

明々後日は泉観音様隣の展示場で 『 森の雑貨屋さん 』 開催です。
こちらではアンケートにお答えして頂いた方先着50名様に
ささやかではありますがリースのプレゼントがあります。
ワイヤー土台を作り羊毛を巻きつけました。
疲れた。。。(;´Д`)
後はデコレーションするだけです。。。(^^ゞ
何をつけようかな~。
14日はリースのワークショップを。。。
お楽しみに。。。

ではでは、2つのイベ。。。
宜しくお願い致します。ヽ(*´∀`)ノ

リース土台作り
2013年1月予定表

☆ New Year ☆ 2013  を迎えて。。。 

utuwa

hati

planter


みなさま。。。   ☆::*Happy-New-Year*::☆

*。:.゚ アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚

昨年は沢山の方に御恩頂き嬉しい一年でした。

本当にありがとうございました。

今年はどんな年になるのかな~。

おみくじがだった為なのか

いまいちエンジンかからず。。。

ご挨拶ものんびり~になってしまいました。(;´Д`)

今年のおみくじにはこんな事が書いてありました。

 『 損して得とれ 』

他人のために骨折りをいとわず行えば、必ず利益となって戻ってくる。。。

。。。となっ  ヽ(*´∀`)ノ

家の窓からはボランティアの方達の姿。。。

このお姿。。。忘れる事なく見習わなくちゃね~~。 ヽ(*´∀`)ノ

2013年もどうぞよろしくお願い致します。 (^-^)/

