a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

羊毛フェルト 

2月20日(木)。

少しだけ、亜麻の苗を用意して

ず~っと楽しみにいていたbloomさん

ワークショップへ遊びに行ってきました。

素敵な羊毛自宅ショップを経営いている 『 La Famille Mouton 』 さん

『 あしたのたね スタッフさん 』 達もいらして

会場内はキラキラ☆ワクワク♡!!

一緒に参加した母も初めての羊毛にビックリしてたけど

喜んでくれました。

65歳の誕生日を迎え長年勤めていた会社を定年退職。

これからは働いていた時間を素敵な時間に変えていく事でしょう。ヽ(*´∀`)ノ

歩くスピードが誰よりも早かったのに

この1年で私の歩くスピードが勝ってるな~と感じるこの頃。 

なんか淋しいような変な気持ちです。

あ~、sorry。 本題に戻ります。(^_^;

あしたね Lobo 6 羊毛ルームシューズ。

募集人数を大幅に上まり32名の参加。

準備も大変だったと察するのですが

楽しかったとの事!

さすがです~~。

その時の様子はコチラからも見て下さいね!

赤ちゃん苗
↑ ひょろひょろだぁ~。(^_^;

ヽ(*´∀`)ノ
↑ 皆さんノックアウト~~。素敵すぎます~。

羊さん
↑ 渋かっこいい羊!

bloom
↑さりげない所が好き♪ (´∀`*)ウフフ

手作り
↑ よ~く目を凝らして見ると、毛刈りの様子が。。。

ニードル♪
↑ なんとニードルケースまでもが!ハンドメイド!


めんぼう
↑ 焼き印の文字!
  

素敵ヽ(*´∀`)ノ
↑ 全てにおいて完璧です。
 IKUMIさんの人を喜ばそうとする気持ちに頭が下がります。


ヽ(´▽`)/
↑ ワークショップの後は。(´∀`*)ウフフ


台湾茶
↑ 甘いミルクのような香り。ヽ(´▽`)/
  癒され~~。

楽しい時間。
優しい時間。
ありがとうございました!!





お花の活動屋さんorお花屋さん?? 

今の私がやってる事。

お花の業界を知れば知るほど

悩んだり壁にぶつかったり。

利益追求かボランティアか。。。

生産者や直販や卸や大型店舗や。。。

ここでは書ききれない葛藤があります。

私のような一つの苗もなるべく破棄したくないとか

できればリーズナブルな価格でお客様へお渡ししたいと

思っているのは甘いのでしょうね。

なかなかその突破口が見つけられません。

いつまでも想い続けるのはダメなのかな。

お客様や講座の方、マルシェ実行委員の方は喜んでくれたり

こんな私に対してそれ以上の期待も

時々ではありますが感じます。

それに答えていきたいと思ってます。

答えは必ずある。。。

それは利益とは結びつかない事かもしれません。

おもに、生産者やハウス経営している方

そして何よりお客様の役にたっていきたいと思います。

今後もしかすると新しい花業界の活性化に携わる事になるかもしれません。

これは自身の利益には結びつかないかもしれないけど

自分の内面のレベルアップの為と生産者の為に動いていければ。。。と思ってます。

今後ともa sea a land *を宜しくお願い致します。

そうそう!今年の元旦のおみくじのように。

『 損して得とれ 』ヽ(*´∀`)ノフフフ  これは意外と

『 損してとれ 』 って事かな?笑

春のお花(クリスマスローズ・チューリップ・ミモザ (。◕‿◕。)  

おはようございます。ヽ(*´∀`)ノ

今日も皆様にとってHappyな1日になりますように♪

ミモザヽ(´▽`)/

クリローヽ(*´∀`)ノ
日向ぼっこ
チューリップ・ランジェリー
オーブリエチア


thread: *HandMade* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

美しい事は感動する事 


↓ お祝いランチ♪

32年間のお勤めお疲れ様でした。

このプレート美しくて感動!!

メイン
デザート


↓ お友達と。
  
 野菜の素揚げ色が綺麗~ヽ(*´∀`)ノ

 野菜が美しくて感動!!
グリーンカレーとお豆カレー

お花探しの旅ヽ(*´∀`)ノ&羊毛バッグ 


2月9日に参加した羊毛バッグ作り。

大崎の憧れの作家さんの講座に参加してきました。

イクミさんのファンがワイワイと。。。ヽ(*´∀`)ノ

教え方やお話も楽しくって改めて素敵だな~と。☆;'+.;ヽ(ゝ∀<*)ノ

クリスマスローズと羊毛。
羊毛バッグとクリスマスローズ




花かんざしと羊毛。

お部屋がすごい事になってるよ~。

足を使ってお花探しに行ってきました。

明日はマイナス気温。

凍らないように室内へ。

3月2日の作品展に合わせて一番美しい状態にしなくては。(^_^;)

(あ~、小屋が欲しい。。。( ´艸`)ムププ)
花じゃんざしと羊毛バッグ



大崎でランチ。

お野菜たっぷりの和食♪ヽ(*´∀`)ノ
ランチ



人気なのが納得。

この中はとっても素敵でした~。

こんなアトリエが欲しい~。( ´艸`)ムププ
ひとつぶ堂

展示発表会に向けてヽ(*´∀`)ノ 


3月2日、3日は七ケ浜での展示発表会。

幸運な事に2012年度は

ガーデニング講座と園芸講座のお話があり

自分に提案できるものは何かを、考えながら

過ごしてきました。

好きな植物のお手伝いをするのは

忙しくても苦ではなくて

楽しいのですが毎回講座を終えると

もっとクォリティーの高さと満足いくものを提案したいと思うようになりました。

講座に参加して頂いてる皆さんがいるからこそ

私も成長できたんだな~と思います。

2日、3日に寄せ植え作品を展示します。

3.11後初めての開催という事もありテーマを決める事にしました。

『 生きる 』 『 生まれる 』というテーマです。

テーマに沿って花を選び、寄せ植えを作ります。

明日は高齢者さん向けの園芸講座です。

こんなお話も絡めながら

自分で作った花アルバムを皆さんで閲覧会をしたいと思います。

(私はお話が下手なので殆ど主役は花好きの参加者さんのおしゃべりですが。。。(^_^; )


プチサイズの寄せ植えワークショップ 

2月11日(月)に行われた

ワークショップ。ヽ(*´∀`)ノ

ご参加頂いた 6名の皆様ありがとうございました。

小学2年生からアダルティな方まで。( ´艸`)ムププ

大きな花器と違って

プチサイズの器にする

寄せ植えは細かい作業だけど

結構楽しいものです。

次回の中山展示場での

森の雑貨屋さんは

4月26日~29日です。

簡単で可愛いξ(✿ ❛‿❛)ξワークショプ考えてみます。



準備中

うさぎ

とり

プチ寄せ植え

簡単寄せ植え


ホーロカップ

プチ多肉
thread: *HandMade* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

羊毛バッグ 

こんばんは。

今日は大崎にある感覚ミュージアムへ行ってきました。

憧れの作家さんと再会させて頂きほんの少しお話も。ヽ(*´∀`)ノ

ご存知の方も多いbloomさんです。

久しぶりに高速を運転。

ドキドキで高速を出る時

間違って一般車へ入るはずがETCへ入ってしまい

後続の車が渋滞。。。Σ(゚д゚lll)

はぁ~、やっぱり何かしらやってしまうんですよね。(;´Д`)

おまけに手作り市前日睡眠時間が2時間だったりと寒風の中

立っていた事もあ身体がダウン兆候でした。

一緒に行ったMちゃんや先生にも申し訳なく。。。

最後はパタパタとしてしまいごめんなさいm( _ _ )mです。

作品はみなさんとても可愛いバッグを作っていましたよ。

出来上がった写真は後ほど。。。

ずっと、行きたかったひとつぶ堂さんへも行く事ができ楽しい岩出山のおでかけでした。

帰ってきてから2時間程眠ったら

体調も少し良くなってきました。

生姜とネギのたっぷり入ったスープを頂き今日はこの辺で。。。






thread: *HandMade* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

♡御礼 ♡(o^-^) ❀ミモザリース❀ 

今日も沢山の方に

寒い中、お役師さんの手作り市に足を運んで頂きました。

皆さんのお顔を見れて元気を頂きました。

本当に寒い中、ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ

自分が思っている以上に

ブログ効果があるようで

驚いています。( ⊙‿⊙)

ミモザリース大人気でした。

もっと作っておけば良かったな~と反省。

私も生きている花を扱う時

正直どの位お花を用意したら良いか判断に迷います。

自分で育てている物と普通にお花屋さんで買うのと。。。

今回は自分に自信を持って

もっと用意するべきでしたね~。ヽ(´Д`;)ノ

どこか大きな勝負に出れない安全圏のぬるま湯浸かりな自分がいます。

さてさて、今日お持ちしたミモザリースはこんな感じでした。


↓朝方3時まで。。。( ̄▽ ̄;)
ミモザヽ(*´∀`)ノ


↓2時間睡眠で朝の写真。。。(=-ω-)zzZ
リース

↓ディスプレー中。。。寒っ{{ (>_<) }}
羊毛リース


↓小さな♡ハートはいかがかな?
☺♡☻♡☻♡☻♡☺


↓手が悴んで、Couleurさんトコでウォーマー頂く。。。ヽ(*´∀`)ノ
ウォーマー

↓あったかくて幸せ~♪( ´艸`)ムププ
あったか~



明日はなんと!羊毛バッグ作りに大崎まで♪
憧れの作家さんに再会できすごく嬉しいデス♪
お花が好きなので自分で育てた花苗持っていこうかな~。

11日は中山エコガーデンでワークショップをやらせて頂きます。
リースの方も素敵なミモザと出会えたら
又、作ってみますね。。。
thread: *HandMade* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ミモザリースとホーローカップ 

おはようございます。

寒さ予防と、風邪の予防と中国からのPM2.5予防と

すっぴん隠しΣ(゚д゚lll)でマスクが外せない今日この頃です。

喉が弱い方や喘息の方、N95マスクが良いようです。

テレビは最近報道してますが

ネットでは1月末に情報が載ってました。

本当なら飛来前にテレビでも予報して欲しいです。

外で部活。。。最近咳しはじめたけど大丈夫かな?

毎日の飛来情報はこちら。 → PM2.5飛来

さてさて、本題の 『 ミモザとホーローカップ 』に話を戻して。。。(・・;)



↓水色の淵取りが可愛い手の平サイズのホーローカップ。
 11日の森の雑貨屋さんで多肉の寄せ植えを行います。(先着6名様)
ホーローカップ


↓ホーローカップに穴は開けません。
 勿体無い~(# ゚Д゚)ので
 こんな感じの乳白色のビニールポットを
 カップの内側に忍ばせます。
 サイズもカップに合わせておきました。ヽ(*´∀`)ノ
 後は多肉やモスでアレンジです。
 森の雑貨屋さんはエコライフ住宅ガーデン開催致します。
 雑誌や本も自由に読めるあったか~い農家カフェでランチをしながら
 是非遊びに来てくださいね。ヽ(*´∀`)ノ
ホワイトポット


↓さて、ミモザのシーズン到来ですね。ヽ(*´∀`)ノ
 リースを作って8日のお役師さんの手作り市へ。。。ヽ(´▽`)/
ミモザ

↓ユーカリとミモザのリースも作ろうかな~。
 そのまま飾ってドライになります。ヽ(*´∀`)ノ
ミモザヽ(*´∀`)ノ


2月の予定(2013年) 

2月の予定です。 



・8日(金) お役師さんの手作り市


・8日(金)~11日(月) 森の雑貨屋さん

(仙台中山エコライフ住宅ガーデン)

11日は会場にてプチ寄せ植えワークショップを予定しております。



・14日(木)園芸講座


・19日(火)泉緑化さんと打ち合わせ


・24日(日)寄せ植え作り (ガーデニング講座メンバーと七ケ浜にて)


・28日(木)寄せ植え作り (園芸講座メンバーと七ケ浜にて)


・28日(木)作品展会場設営




1月は活動がのんびりでした。
ゆっくりテレビを見たり
ボケ~ッとしたり。(^^♪
ボケ~ッとしながら
お庭や車庫小屋やアトリエの妄想してました。
考えても考えても飽きません。( ̄▽ ̄;)

予定を書き終えてみると
2月はハードそう。。。
お花を沢山集めないと。。。です。
宮城産でなければ他県から取り寄せかな。
調べなきゃならない事は沢山です。
良い開花株に出会えますように。。。ヾ(*´∀`*)ノ
その他に2月は私も生徒として
講座に参加します。
お花と羊毛。。。(^ω^)
すご~く楽しみです。



thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

