a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2Day Shop ありがとうございました。 

こんにちは。
土、日と次男の野球応援でした。
昨シーズンは1年生という事もあり
親は(^_^;ゆったりペースでしたが
今シーズンからは次男は中学2年生。。。
長男は中学3年生。
長男の方も水泳で東北大会突破の目標年です。
お手伝いや応援にも力を入れていきたいと
思いますのでお花のイベントがペースダウンに
なると思います。
昨年はお誘い受けたイベント等はなるべく100%の力を注いできたつもりでは
ありますが今シーズンは息子の為の年にしたいと思っております。
お花活動はペースダウンになるかと思いますが
一歩一歩成長していきたいと
思いますので応援よろしくお願い致します。

そして、
木~金の仙台長町モール隣展示場での2day shopでは
雑貨や寄せ植えご購入ありがとうございました。
次回は泉中山での2Day shopと
寄せ植えのワークショップを予定しております。
又詳細が決まり次第ご報告したいと思います。

クレマチス






03/28のツイートまとめ 

SeaLandYuka

http://t.co/jj8JyMPuex
03-28 10:57

森の雑貨屋さん(2Day Shop)仙台長町モール隣 

おはようございます。

昨日セルコホームさんへ搬入してきました。

長町モール隣の 『 緑と風のガーデン 』 です。

搬入ついでに各展示場のガーデンも見てきました。

球根や木の芽が春を待ちわびていて

これからの季節が楽しみです。ヽ(*´∀`)ノ

さてさて、昨日はダダダ~ッ☆彡と

こんなの↓を搬入してきました。

ブレッド缶
↑ブレッドだけど。。。お米入れにいかがですかっ?ヽ(・∀・)デカイです。


フラワー缶
↑こちらは小さめフラワー缶。
小麦粉とか?お菓子とか?
可愛く収納。。。( ´艸`)ムププ


鉢(´∀`)
↑鉢だけでも可愛い~♫


うさぎ
↑シンプルすぎてごめんなさい。(^_^;
 何かつけるのないかな~?っと
 うさぎちゃん付けてます。


紫陽花リース♪
オーガンジーレースの影でうさぎちゃん、こっそりと。。。(^^ゞ


苗♫
苗も。花無しなので写真と特徴も添付して。。。
セントーレアと亜麻(リナム)。


寄せ植え♫
パンジー、ビオラは長期にわたって楽しめます。
花柄摘みと切り戻し作業をしてね!


ディスプレー
ダイニングの奥の棚にひっそり~と置いてきました。
見つけてくださいね♪


搬入♫
3つ作ると宣言したリースは2つだけしか作れず。。。(^_^;
左は紫陽花、右はユーカリ。
ユーカリ、ワシャワシャ繊維つけすぎたかな?(^_^;

明日28日、明後日29日オープンです♪

3月28日、29日は2day shopです。(^_^)v 


こんにちは〜(^_^)v
2day shopのお知らせです。

3月28日(木) 29日(金)
10:00~16:00

TBCハウジング 
ザ・モール仙台長町サイド
『緑と風のガーデン』
セルコホームさん♬

こちらのお家の中で開催致します。
今、私はユーカリと花かんざしのリース
作ってました。頑張って三つ位は
新作リース持って行きたいな〜。

後は春なのでプランターやガーデングッズ
に珍しい苗をお持ち致します。

搬入は今日の夕方か当日朝?。
今日しか空いてないので
バタバタと持ち込みます。
委託販売になります。(^_^)v

今から作ろうとしてるし。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
では〜(^^)/~~~






Smile マルシェ ありがとうございました ♪ 

昨日のSmileマルシェ。

ホントに沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました。

長谷川さん初めスタッフの皆さんの 『 想い 』 のおかげですね。

私も嬉しい一日となりました。

一番嬉しいのは

昨年10月に蒔いた 約1ミリの種が成長し

お客様の元にお嫁に旅立った瞬間です。

リピーターさんや初めましてのお客様も

ご愛顧頂きましてありがとうございました。

次回は5月11日との事。

楽しみですね。(´∀`)

マルシェが終わってからは

卸町に車を走らせ南庭外構の打ち合わせ。

家に着いたのは20時。クタクタでした~。

昨日打ち合わせでお会いした方は

震災地域の生コンクリートは

毎月異常な値上がりが起きていると言ってました。

関わる人も材料も重機も足りない。

そんな中、デザインや美しさが後回しになっている感じです。

今は私とピッタリくる外構会社を探しているといった状態です。

そろそろストップしている車庫小屋DIYも進めなくては。。。(^_^;

コーカサス スカビオサ
ナチュラル~♪








Smile マルシェ in 仙台たいはっくる 

こんばんは~。

眠いです。

ブログとツイッターとフェイスブックを連動させたら

恐ろしい状態になってた。Σ(゚д゚lll)

勝手にアップされるんですね。

後で設定直さなきゃ。。。(^_^;

フェイスブックやツイッターをなかなか使いこなせない私です。

さて、明日はスマイルマルシェ。

なんか自分の時間が作れない。゚(゚´Д`゚)゚

グチグチグチ。。。




苗のお世話をしてると

すっかり忘れてニコニコ。。。。

明日はスマイルで行ってきま~す。

お庭に植え植えしたりヽ(*´∀`)ノ

プランターで育てたり。。。

人と地球に優しく。。。

1個150円でございます。

☆白妙菊ダスティーミラー

☆セントーレア(矢車菊白!水色!ピンク)

☆キャットミント(ピンク)

☆亜麻(水色)

なんかをお持ちします。

後は色々私のお気に入りを持っていきます。

では(o・・o)/眠いけど、もう少し準備です。ヽ(;▽;)ノ

おめかし苗



nae


フラワー缶

春の花ヽ(*´∀`)ノホワイトな寄せ植え 

外で寄せ植えをしてると、どこからともなく

あのダイちゃんがほんとすぐ隣に飛んできて目が合ってビックリ~。

暫くチュチュピー♫とお庭で歌ってました。

初物ヽ(´▽`)モンシロチョウもやってきてヒラヒラ~♫

そして夕方暗くなる頃は家の周りを一匹の今年初のコウモリ。。。Σ(゚д゚lll) 

やっぱり、家のどこかに住んでるのかな。心配です。(昨年糞が落ちていて。)

一気に気温が上がって蝶々もコウモリも出てきました。

今日は海も鳴いてました。年に数回あるのですが

音程はドレミファのファ~~♪です。(音痴なのではずれてる?(;^ω^))

音というか超音波?のような感じで家の中まで聞こえてました。

寄せ植えを作り、苗に水遣り 。。。ガーデニング季節到来ですね!





ホワイト寄せ植え
↑ 白が好きな方に。
  まだ、満開ではないので
  長く楽しめると思います。

グレーポット
↑ 落ち着いた色合いのグレーポット。


カンパニュラ・ホワイト
↑ 清楚な白♪


プシュキニア
↑ お気に入り球根植物♪


ジャンク・サビ缶
↑ サビサビ好きな方へ。


寄せ植えスプリング
↑ これから咲きます~♪


目覚め
↑ 白いムスカリ。後、もう少し!!


アンティーク鉢

☆バラの剪定と誘引☆(2013.03月) 

おはようございす。

昨日、今日と太陽活動が活発です。

地球も影響を受けやすいので地震には気をつけたいものです。

さて、昨日はバラの剪定と誘引をしました。

バラを本格的に初めて育てたのが2010年の6月でした。

1年を迎える前に大津波に遭いそれから3年になります。

生き残ったつるバラの蔓も3.11で短くなったけど

復活して誘因する程になりました。

木のフェンスに絡めてたのは根っこごと無くなり何だかんだで3年ですね~。

どこかに逝った生命は海か土か空か分からないけど

栄養になって役目を果たしたのだと思います。

        

誘因の仕方。。。 自信がないのですが新芽をみながら自分の感に頼りただ誘引してるだけ。

こんなんで良いのでしょうか。ヽ(´Д`;)ノ

あまり参考になりませんが良かったら見るだけでも見てって下さい。(´∀`)


アイスバーグ
↑家の北西角に植えたアイスバーグ。
 西側と北側に誘引出来ればいいな~。
 西側にはとりあずホワイトフェンスを挿してみました。
 根の部分は日当たり悪いです。
 日陰でも丈夫なアイスバーグ。
 4年目、5年目。。。楽しみです。


 
アッシュ・ウェンズデーヽ(*´∀`)ノ
↑南側にはアッシュ・ウエンズディ。
 震災後植えました。まだ、2年目です。
 芽がすごい出てます。芽が多すぎる所は芽かきをしました。



アッシュ・ウェンズデー
↑新しいシュートも出てます。本当は新しいシュートは
短めにカットすべきなんだろうけど
思い切って短くカットできません。(;^ω^)



コーネリア(´∀`)
↑コーネリアは津波で土ごと流されたので又同じ場所に2代目コーネリアを植えました。
 我が家にきて2年だけど成長が良いです。
 株元から左右に蔓を這わせてます。

 

クレア・オースチンヽ(*´∀`)ノ
↑この蔓を右側の立水栓の壁に誘引したいのだけど
壁に穴開けれないし。
どうしたものかと悩んでます。
後20センチ伸びたら蛇口にくくってみよう!(´∀`)



クレア・オースチン(´∀`)
↑写真に撮って客観的に見ると
 やはり右側の勢いあるシュートは
 もう少し短く切るべきかな。。。(;^ω^)


昨日は花屋巡りもしてきました。
お彼岸なので苗はどこでもハジに寄せられ
切花メインでした。
白くて可愛い花を買ってきたので
植え植えしたいと思います。
出来たらアップしますね。ヽ(*´∀`)ノ

手作りミニフェンス 


iPhoneから初投稿…
庭のミニフェンス。

3月23日(土) は 『 SMILE (o^-^) マルエシェ 』 in 仙台 

お早うございます ♫

23日は スマイルマルシェ です。

長町たいはっくるの図書館脇と地下で第4回目となるマルシェです。

回を重ねる度に認知度も上がり主催者様の想いに感謝(o^-^)!

さて、今回私は何をお持ちできるかな~っと。

考えた所。。。

自家製苗の成功編をもって行ってみようかと。(#^.^#)

勿論失敗バージョンはお持ちしません。

でも、切り詰めて地植えすれば何とか行けそな気がします。

(これは、我が家でする事にして。。。)

まだまだ、小さな苗ですが

下の写真が昨年我が家で咲いたものです。

☆白(花びら白で花芯がピンク)

☆ピンク(花芯も花びらもピンク)

☆ブルー


開花期は6月です。背丈が1メートル位になりますが

スリムな子なので重くるしい感じはしないです。

今年の雪や霜にも耐えた強い子ですよ~。

苗の他にはガーデン雑貨や鉢等を。

後、作れればリースなんかも。。。(^_^;

はい、ガンバって作ります。。。と自分に言い聞かせとかないと。。。

では、今日もお天気なので

苗のお世話に取り掛かりたと思います。+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

矢車菊 白 花びら

ピンク(*´∀`*)

白に芯がピンク~♪

ブルー(^^♪



育苗♪ 失敗と成功  


アップするのが恥ずかしいのですが。
もう、笑うしかないです。Σ(゚д゚lll)

こちらは発芽後おうちで管理した矢車菊。
水色やピンクや白だったのですが。。。トホホ(>_<)
時々外の寒さにあてましたが
おうちの中ですくすく大きくなってしまい、
背丈が1メートル近くになってしまったもの。
慌ててお外にだしたけど、
まだ、外の気温に追いつかず。。。
関西以南ならぎりぎり地植えできたかな。
実際の季節に合わせるのが
難しい。。。
来年は発芽まではおうち管理で後は外で
プチハウス管理ですね~。

コレは一度切り詰めて自宅用に植え植えする事にします。(^_^;
矢車菊セントーレア


↓これはアグロステンマ、オーシャンパール。
 雪に弱いので東北では春蒔きの方が良かったかな。
 (外蒔きは芽が雪と寒波で消えてしまいました。)
 それか2ヶ月遅くおうちで蒔いて4月に外移植。
 ん~~っ。゚(゚´Д`゚)゚
 植物によって性格が違うので
 ベストな管理って難しい。
 おうちの和室ですくすく育ってしまい間延びビロ~~ン。
 これも自宅庭用ですね~。
 切り詰めて復活するでしょうか~( ´艸`)ムププ
 
アグロステンマ


↓こちらは立派に育ってます。
発芽までは暖かな家の中で育てた後、
ずっと外のミニハウスで放任管理しました。
自然の風や雪や太陽のエナジーを供給したんですね。
成長はかなりゆっくりですが結局こちらの方が立派に育ちました。
矢車菊


↓一年草の亜麻も同じです。
 人にプレゼントしたのはおうち管理です。ヽ(´Д`;)ノ
 お外の亜麻は成長が遅いけど、
 結局こちらもお外管理に軍配が。。。
 途中経過ではおうち管理がすくすくなのですが
 いざ、外の環境に連れてくと慣れるのもあれば
 慣れないでしまうのもあります。
亜麻



宇宙からの光、水、風、土、微生物、発酵、循環。。。
とても大切だと思います。



↓クロッカスが咲いてました~。
クロッカス2013

↓ピンク雪柳の蕾~。
ピンク雪柳2013

↓大好きなプシュキニア。
白に水色のラインがいいですね~。
プシュキニア

3.11から2年の風景と庭の鳩 


2013 . 03 . 11  祈祷。
菖蒲田浜


右の砂山が新しい防潮堤。もっと高くなる予定です。
元は駐車場。ここも震災後、割れて池になっていた。
防潮堤

2012.03.11 1年後の様子はコチラ

2011. 03. 11 震災直後↓
海抜上昇?地盤沈下? 1メートル沈下 3.11巨大地震大津波




山鳩親子?カップル?
遊びに来ました。
hato


のんびり寛いでます。
鳩


リンク追加しました。
塩竈のお友達です。
aroma natural life *

お散歩写真 

穏やかな9日土曜日。

七ケ浜をお散歩。

柔らかな土の感触が心地いい~♪
散歩



春ですね~。
散歩1



向こう側は菖蒲田浜海水浴場。
散歩2



瓦礫が無くなりました。
除塩作業はこれからでしょうか。。。
散歩3



真っ直ぐに、迷わず。。。
散歩4




リンク追加致しました。
同じ七ケ浜町内のお友達です。
小さなパンのアトリエ


03/05のツイートまとめ 

SeaLandYuka

RT @ryuzi_andou: 〔宮城七ヶ浜町の方にお伝え願います〕蜜蝋キャンドル作りと点灯を無料で楽しめます!2本作って1本は外で点灯。クリスタルボウル演奏や玉こんサービスもあります。■ 3月10日 3:30〜 生涯学習センター 詳→http://t.co/tg80 ...
03-05 20:51

 ♡ 3月の予定  ♡ 

昨日の朝、NHKのラジオ体操をやったら
今日になって太ももの裏が筋肉痛です。(;゚Д゚) ! 
準備運動→第1→第2と。。。
途中運動をやめて朝食セットしながらですが。
どれだけ筋力落ちてるか。。。悲しい(^_^; 。
毎日日課にすればいいのですけどね。(#^.^#)

遅れましたが3月の予定です。


 2日(土)・3日(日)   七ケ浜フェスティバル(作品展示会)
 8日(金)         お役師さんの手作り市(陸奥国分寺薬師堂)
↑申し訳ございません。 急な外せない用事の為、欠席させて頂きます。
 次回お会いできるのを楽しみにおります。

23日(土)         Smileマルシェ(仙台たいはっくる)
28日(木)・29日(金)  森の雑貨屋さん(長町モール隣住宅展示場)

左のリンクに各イベントのホームページ等が載っています。
詳しい情報はそちらから遊びに行ってみてくださいね。(^ _ -)-☆
thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

展示発表会(宮城・七ケ浜)(´∀`) 


昨日、今日と開催されたフェスティバル。
老若男女沢山の方がお越しになり盛大に幕を閉じました。
沢山の手作りや芸術作品にお子様向けの催しやダンスや美味しい物。
イキイキの元なんだな~と感じました。
震災後少しずつではありますが
七ケ浜も元気になってきております。
かさ上げ工事や田んぼの除塩作業、道路陥没工事。。。
まだまだ、遠い道のりではあるけれど、
今日の町民の方々は元気いっぱいでした。

第1期生のガーデニング仲間もとても頼もしい方ばっかり。
本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
今回で最後。。。かな?と思ったのですが
春に我が家で寄せ植え会をする事になりました。

園芸講座の高齢者の皆様にも
沢山の美味しい漬物やら寒天やら、
郷土料理の差入れ。。。いつも
ご馳走様です。
楽しいひと時を皆さんから頂き感謝です。

羊毛講座も2時間という限られた中では
なかなか作品を完璧に仕上げるのが難しかったのですが
家に持ち帰り自分のアイディアで可愛い作品を作ってくれました。
言葉足らずな講師に根気良くお付き合いして頂き
ありがとうございました。
羊毛の方も自宅ワークの希望がありましたので
又集まれるよう計画していきたいと思います。

とにかく、楽しむ事、ワクワク、キラキラ輝けるような
事を提供していければと思います。
皆の為と自分の為に。。。ヽ(*´∀`)ノ


春よ~来い♪



thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

作品展準備~本番ヽ(*´∀`)ノ 

3月2日(土)と3日(日)は

宮城県七ケ浜町の生涯学習の発表展示会。

今年度の総まとめ編。

震災後初めてです。

やっと少しずつ催し事が出来る様になりました。

玄関入口を飾るガーデニング作品。

老人福祉センターを飾る園芸作品。

(中身はほとんど一緒。(^_^;)

2階ホールを飾る羊毛作品。

ここ数日は準備準備。。。

憧れの作家さん達からパワーをもらい

良い物や美しい物に磨きをかけ

沢山の人に喜んで頂けますように。。。

