a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

5月の予定 

5月予定

『 森の雑貨屋さん ワークショップ 』 Thanks ♪゜・*:..:*・♪ 


昨日は泉中山エコライフ住宅ガーデンにお越し頂き

寄せ植えワークショップにご参加頂きまして

ありがとうございました。 ヽ(*´∀`)ノ

お花の話、根っこの話。。。子育ての話。。。

感謝感謝です♪

小さな鉢の寄せ植え。。。

少し地味でどうかな~と心配しましたが
(屋内という制約もありなるべく沢山の土を出さないように致しました。)

土や緑に触れて、春夏秋冬、植物を通して

楽しんでいただけて良かったです。

植物から学べる事は沢山あり、それが人や地球に優しいという事

をお伝えできれば。。。と思っています。

又、主催者様にも私のワガママを聞いて頂き

ご配慮して下さり、ありがとうございました。

又、O様。。。主人を介して苗配達させますので、(^^♪

お気を遣わせ。。。申し訳ありませんでした。ほんの気持ちですので

受け取ってやって下さい。(^^♪

ではでは、お写真です。↓

スノーフレーク

球根植物

根


準備

寄せ植え遊び

8種類程の植物達を植え植え。
全て宿恨ですので楽しんだら地植えして下さいね♪

お客様作品

04/29のツイートまとめ 

SeaLandYuka

葉物中心のグリーンな寄植え…小さいプランターだけど8種類の寄植えです(^^)/~~~ http://t.co/mIdE3NYTcZ
04-29 12:21

『 新寺こみち市  』  ありがとうございました! 

おはようございます!

昨日のこみち市、沢山のお客様のご来場ありがとうございました。

七ケ浜のお友達、常連様、ブログ見てますよ~のお客様。。。

足を運んで頂きありがとうございました!

自分のブース写真は撮れないでしまいましたが

こみち市の樹木は私が買い物中に撮れましたので

後日アップ。。。(^^♪

桜舞い散る♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦でしたね♪ 

5月28日(火)のこみち市も参加予定になっております。

可愛いお花お持ちできるよう探してみますね!


4月30日追記お写真(iPhonなので画質がイマイチ。。。)

komiti iti




さて、今日は泉中山ちえこ展示場で寄せ植えのワークショップ。

オシャレな鉢にグリーンの寄せ植え。

お花がまだ咲いてないのですが葉物アレンジもいいですよ!

ちょっと、地味かな。。。心配ですが。。。(^_^;)

小さなプランターを使用するのでコレが精一杯かな。

早起きして準備です!

宜しくお願いします。ヽ(´▽`)/

04/27のツイートまとめ 

SeaLandYuka

ダンボールコンポスト | くらしの良品研究所 | 無印良品 http://t.co/cP6JKKtaZf #mujilab
04-27 18:03

明日29日新寺こみち市にお持ちする寄植えです。八重先のふんわりチューリップとスノーフレークとハニーサックル (^^) http://t.co/WP64LHKbVp
04-27 11:59

新寺こみち市in 仙台 

明日28日は新寺こみち市。

初めは一年に4回程の開催と伺ってましたが

毎月開催になったようです。

仙台駅東口から 『 新寺春散歩 』 という街歩きも同時開催します。

春の香りと新緑を見ながらお散歩もいいですね。

苗や鉢、ガーデン雑貨、お洋服等。。。ご用意してお待ちしてます。(^^♪

↓明日お持ちするモノの一部です。



garden *


garden ***

garden ****

turip


チューリップ

ラナンキュラス

フランネル



色々(*゚▽゚*)


新寺こみち市マップ

寄せ植えアラカルト(^^♪覚書メモ 


4月26日(金)~29日(月)
10:00~16:00
ミヤギテレビ エコライフ 住宅ガーデン イオン仙台中山
インフォメーションセンター内

『 森の雑貨屋さん 』 開催致します。
人気の農家レストランも併設されてますよ。
いつ覗いても混雑してる感じで
予約しないとすんなり入れないみたいですよね~。
先日行ったら予約のお客様が控えていて
断念して帰ってきました。(^^♪

私は最終日の月曜日にワークショップを
やらせて頂きます。
寄せ植えをするのですが
室内で土はタブーな所をやりますので
色々と考えました。
鉢もd10cm × w20cm の小さめな鉢を使用します。
苗を2個入れたらパンパンな位の鉢です。
なので庭のあちこちに生えている小さなグリーンを持っていきます。
とにかく色々植えて頂き小さい状態の沢山の種類の植物を
植え植えしてみて下さい。


苗のプレゼントもご用意致します。
1年草苗なのですが
宿恨草のお庭が落ち着き何か植えたい時は
是非1年草もドンドン取り入れて頂きたいです。
華やかさがプラスされると思いますよ。


寄せ植えの考え方もそうなのですが
格好良く花や植物を最初から完成させるのを第一に考えるなら
切花アレンジを楽しむ感覚で
切花より少し長く楽しめる位と捉えて欲しいのです。
小さな鉢に沢山の種類のお花を植えて楽しむのは
2ヶ月程。
植物は根っこありきです。
窮屈になったら地植えするか
大きめプランターで楽しむか
感謝して処分するか。。。




小さな鉢に小さなグリーンを植えるお花&草畑 
・グレコマ
・ダブルフラワーカモミール
・スノーフレーク
・子持ち蓮華
・クローバー
・チューリップ
・ニゲラ
・宿恨リナリア
・ブルーキャットミント
・セダム
・亜麻(リナム)

数も色々で種類も色々なので
5~6名分かな~。
がんばって7~8名?
確か、鉢込で1500円としていた気がします。
広告はどうだったかな?(;´∀`)


月末にイベント凝縮で
おっちょこちょいが出ないよう
頑張ります。(*゚▽゚*)

04/23のツイートまとめ 

SeaLandYuka

@Bloomikumi わかりますよ~。マウス片手に眠ってしまいますよね。気合で頑張ってください♪
04-23 22:31

RT @shinohama: コルトレイクリネンロングカーディガン。1、3mプラス袖分で出来てお得! http://t.co/CScIFcqB5B
04-23 18:12

@shinohama 珈琲焙煎の香り好きです。(^^♪行ってみたいわぁ
04-23 18:10

La fleur delin . リネンの花  

ハンドメイドのお洋服のご紹介です。

5、6年前にshinoさんの作品を見た時に

素敵だな~と感動しました。

自宅アトリエで素敵な生地のお洋服を作られています。

私もストールやワンピ、リネン小物を愛用しています。

今回新寺こみち市に少しだけお披露目致します。

ネームは今話題のネーミング革命の本で決めたそうですよ。

私も気になるネーミング革命!です。

☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

shinoちゃんのブランド名。


    『 La fleur delin . 』



リネンの花。。。


私の一番大好きな花。


5月の庭ではリネンの花が満開になります。


こみち市では種から育てた


リネンの花苗もお持ちしますよ。


shino洋服

お洋服

ハンドメイド洋服

新寺こみち市

4月28日(日) 10時~15時 

新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑道

晴れたらいいね♪




A~Bこみちの2番です。
公園おすぐ傍です。
map




☆.:*・Merci ヽ(*´∀`)!☆.:*・ 

こんにちは。

写真が携帯からパソコン取り込みなので

画像がいまいち。。。(^_^;)

今日は小さなお教室でした。。。と言っても

お花の話しより昔話しが殆どで

ちゃんと花の事を伝えられなかったかな。

申し訳ないっ (^_^;)

同級生の寄せ植え作品。。。写真撮れずじまいでしたので

昨日の準備風景画を。

みんな、ありがとう~ヽ(*´∀`)ノ

それぞれが大人になって人生、そろそろ折り返し地点。

一に健康、二に健康、三に健康でね。。。。(笑)

merci

04/22のツイートまとめ 

SeaLandYuka

明日はお庭にて寄植え遊び。花や土や鉢を準備中〜✨💐 http://t.co/6fxRHhCgFz
04-22 12:23

ガーデン収納 ミニシェッド 

グッドタイミングでミニシェッドが届きその日のうちに組立て組立て。。。(^^♪

なんと、震災後やっとこ、新しい物置を購入。(・・・と言ってもミニサイズ☆)

庭に散財してあったスコップや鍬、土、ネット等

ゴチャゴチャを収納。

少しはスッキリしました。(´∀`)~~。

23日は来客ありで寄せ植え遊び?をするので何とか少しは片付いたかな。。。(^^♪

車庫小屋も手付かずでしたが夫婦二人で忙しいのでお友達に

お願いして一気に進みそう。ワクワク♪

やはり一人で悩んでるより協力してもらえそうな事はお任せ~が良いかも。

。。。で、昨晩と早朝に組み立てたものは ↓ コチラです。


組立終了!

お庭設置!
狭い通路に無理やり押し込んだ感じですが。。。(;^ω^)
扉開くと、ギリギリ一杯!
ガーデン収納庫

4月の雪
↑ 4月21日ボタ雪。☃ 
花びらを閉じてる姿もいいですね。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


04/21のツイートまとめ 

SeaLandYuka

4月21日18時の宮城太平洋上空。赤焼けが目立ちます。 http://t.co/UhTVUu0pna
04-21 18:07

新寺こみち市 in 仙台 

こみち市**

お待たせしました。

新寺こみち市のお知らせです。

新寺こみち市

プレオープンを経て今回4月よりスタート致します。

第1回は 『 パン 』 。

こだわりのパン屋さん、お気に入りのパン屋さんを見つけてくださいね。

『 a sea a land * 』 は ガーデン雑貨やお花苗、寄せ植え、リース等。

プラス今回は私のお気に入りの作家さん作品も登場予定です。

自宅アトリエで素敵な生地のお洋服を主に作られています。

私もそうですが、彼女は日々の隙間時間や余暇を楽しみながらの作成なので

数少ない貴重な作品なのです。

隠れファン?も多いのでは。。。(^^♪

森の中の雰囲気や緑が似合う作品です。

こみち市の新緑を感じながら是非一度見に来てくださいね。

メインは植物ですがほんの少しの彼女の作品もどうぞ。。。


お詫び 

4月21日(日)に予定していた
春爛漫お役師さんの手作り市。

大変申し訳ありませんが
都合によりお休みさせて頂きます。

『 今月の予定 』  の リンク 及び カテゴリー

をクリックすると
毎月の予定が掲載されております。
21日は春爛漫を予定してましたが
欠席ですのでご注意ください。
ご了承ご理解の程よろしくお願い致します。

はるにわヽ(´▽`)/ 花壇作りました~♪ 


グランドカバーのリッピアがはびこり、
その隙間から厄介な芝が年々増え、その隙間から1年草の雑草が芽を出し
てんてこ舞いの日々です。
おかげで、手が擦り傷だらけで気持ちなしか
手色も日焼けしてる感じ。
爪もどろんこ(;^ω^)
先日届いた苗を植えました。


↓枕木で簡単な花壇作りました。
 3.11に南傾斜で使用していた枕木は
 流されたのですがこれは残ってくれたもの。
 2年以上も庭に放置。。。
 やっとお役に立ちました。
kadan

花壇


↓初めてのスターリーアイズ。
 小花でブルーとホワイトがいい感じ~。
スターリーアイズ


↓初めてのツルハナシノブ。
花が増えれば見ごたえ出ると思います。
つるはなしのぶ


↓昨年は狭い所に植えたからか宿根しなくて
 又、買っちゃった。(;^ω^)
 今度は広~い場所で。
宿恨亜麻


↓明るい水色。
ネモフィラ


↓ムスカリ~。
ムスカリ


↓ヘリオフィラ~。花付き苗で届いたので
寒い日があると焦ります。
寒さで葉っぱが黄色になっちゃいました。
水色ヽ(´▽`)/


↓種蒔き遅くて。。。大根失敗。
 花が咲く寸前の大根葉。
 買い物で葉物買わず
 大根葉のメニューばかり。(^_^;
大根葉


↓花を咲かせようと実の栄養は削ぎ落とされ。。。
 パサパサの大根。でも、煮物や味噌汁で食してます。
 今シーズンは早く種まこう。。。(^^U
ごぼう大根

04/15のツイートまとめ 

SeaLandYuka

4月15日9時半頃の太平洋上空。 http://t.co/3Glq4f80y9
04-15 09:43

4月の庭 in 宮城 

おはようございます。

早朝に淡路島付近で震度6弱、M6の地震。

大きな被害が無く良かったですね。

3日前の10日にはイランでM6が起きて犠牲者37人負傷者850人。

改めて日本の建物が優秀な事を感じます。

2次被害(火事や津波)さえ無ければ建物は優秀です。

太陽活動が著しく激しかった日は

11日15時54分と13日4時50分です。

エネルギー到達は1日~3日続くみたいです。

怯えすぎるのは良くないですが

イメージトレーニングはしておきたいものです。

さてさて、今年も私の住む町にツバメが戻ってきましたよ。

お庭もグングン成長しています。

春を感じますね~~。

置いてかれないように私も歩みを合わせなければ。。。ヽ(*´∀`)ノ

ムスカリ
↑昨年と同じ色で開花してくれたよ~♪
 水色ムスカリ翌年は紫になってしまうのもあるよね。(;^ω^)



水色ムスカリ
↑ん~( ´艸`)ムププ 好きな色!



プシュキニア
↑やっぱり可愛いプシュキニア~。



ホワイトムスカリ
↑ホワイトムスカリ~♪ 可愛い~( ´艸`)ムププ



ひょろ苗セントーレア
↑失敗苗も地植えしたらわき芽が沢山!



雪柳ピンキー
↑雪柳ピンク色~。



種からオダマキ
↑種からオダマキも今年2年目です。
2011年秋に蒔きました。
種蒔きから2年するとやっと開花するらしいけど今年見れるかな~。



クレマチス
↑勇気をもって強剪定した方がやっぱり芽吹きが良いみたい。



バラ(アッシュ ウェンズデー)
アッシュ ウエンズデーも葉っぱがすごいことに。。。



苗1
↑色々植えてみましょ~。



苗2
↑ブルー系が多いな~♪




04/11のツイートまとめ 

SeaLandYuka

4月11日の夕刻の空 http://t.co/avbLWh9xIo
04-11 18:00

ホームベーカリーと強力粉のネット購入 

おはようございます。ヽ(´▽`)/

ホームベーカリーの所有率が4家庭に1台とか。。。
先日マツコDXがTVで言ってたな~。

うちのは5000円程の安いベーカリーですが
ゴパンも作れるしボタンもシンプルで使いやすいです。
この、ゴパンがとっても美味しくて病みつきです。

自分で作る利点は防腐剤等を入れずに安心して食べられる事と
なんてたって、焼き立てを味わえる事!

スーパーで1kgの強力粉を買ってたのだけど、
思いのほか買う頻度が多いし
手作りの割にはコストもかかるしで
(↑手作り、というより殆ど、機械が作ってるし。。。(;^ω^)

思い切って25kgの強力粉を購入しました!

ネットでは1年位かけて食べるという方がいたけど
我が家ではどんなものかな。。。
お砂糖入りのゴパンだと
子供達が一気に2、3枚食べるし。
バターの代わりにオリーブオイルを入れたり
バナナやドライフルーツを入れたり。ヽ(*´∀`)ノ
色々試せるのもいいですよね!


kona
↑ ドド~ン\(◎o◎)/!25kg!!


ホーロー
↑ 普段使いはホーロー缶に。。。(;^ω^)


ベーカリー
↑ 5000円のシンプルデザインのホームベーカリー


バックカウンター
↑ バックカウンターにおります。



4月の活動予定 (2013年) 

おはようございます。
4月の予定です。
お花の季節ですね~。


21日は手作り雑貨やリース、寄せ植えを。。。


26日~29日はガーデン雑貨、リース、寄せ植え、苗を。。。
29日はお花の寄せ植えワークショップを致します。


28日はガーデン雑貨、リース、珍しい苗、寄せ植えそして
とっても素敵なお洋服を。。。?


2013.4 予定

***追記***

4月23日(火)小さなお教室





04/02のツイートまとめ 

SeaLandYuka

http://t.co/0Sq7tGXmfl
04-02 23:29

http://t.co/GaF7tsFnAK
04-02 23:28

04/01のツイートまとめ 

SeaLandYuka

@shinohama 素敵〜(^^)/~~~色合いもデザインも可愛すぎる〜
04-01 08:29

