a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新寺こみち市 

昨日は七ケ浜が曇りでなんとかなるかな~と家を出発したら
こみち市についたら雨が。。。
小さなパラソル一つでしたので少し凹んでたのですが
お客様が傘をさしながらわざわざ来られたので
ホントにビックリと感動の1日でした。

多賀城や塩釜、七ケ浜からも電車を利用して
つつじヶ丘駅で降りて傘を片手にこみち散歩していたのを拝見して
自分の甘さに少し反省(;´Д`)

お花を楽しみに来られる方がいると思うと
やはり、伝えていきたいなぁ~と。。。
お花や植物を楽しんで地球にも人にも優しい環境を作っていく
手伝いができればな~と思います。

お花をすぐダメにしてしまう方にも
切花感覚で楽しんだりしても
良いと思います。

アスファルトが増えれば増えるほど
葉っぱを増やしていかなくては~と思います。

皆でやるとスゴイですよね。
少しでも多くのガーデニング好きが増えますように。。。ヽ(*´∀`)ノ







06/28のツイートまとめ 

SeaLandYuka

@shinohama みんな、寒い〜って言ってたけど私はそれ程でも…(^^;;更年期かしら?それかお肉の厚みがあるから😁💦
06-28 20:29

シトシト…雨ですが皆さん頑張ってましたよ〜。応援宜しくお願いしまーす。(≧∇≦) http://t.co/3edsRg1JRL
06-28 09:50

新寺こみち市 (宮城県仙台市) 

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

無事長男の水泳中総体が終了しました。

6月は子供の事で頭を占めて

色々大変でしたが。。。

取り合えず県大会にコマを進める事ができ

メドレーリレーでは宮城郡での大会新記録のタイムを更新しました。(涙)

先生方や今迄関わってきたクラブのコーチ方々、水泳仲間、親御さん方。。。

大変な6月でご迷惑ご心配かけっぱなしでしたが

子供達も精一杯悩みながらも頑張っております。

今後息子は新たな形でのスタートになるかもしれませんが

子供にとっては大きな決断となりますので

暖かく見守っていきたいと思います。



連日講座、イベント続きですが
一つ一つ頑張んきゃ~。(;´Д`)

明日は28日。

新寺こみち市です。

お持ちする苗は

夕霧草、イングリッシュラベンダー、プルパンバーゴ、日々草、オリーブ。

その他、開花中の宿恨スカビオサスノーメイデン、セントーレア、ハーブ等

お持ちできるよう頑張ります。ん?今から?

この後も学校の集まりあったり

今日は寝れないかも~。( ̄▽ ̄;)

ではでは、取り急ぎ迄。。。。。

スカビオサ

アイアンフェンスヽ(*´∀`)ノ


アイアンフェンス

ご高齢者様向けの園芸講座 

お早うございます。

今日は1ヶ月に一度の高齢者向けの寄せ植えの会です。

お花や土に触れて健康な生活を過ごす事を目標に

楽しく土いじりをしたいと思います。

開催日時が月1回なんですが

少し季節に無理が出ている所もあるので

改善していこうかな~と考えている所です。(^^ゞ

春の開催を増やし夏をお休み。。。

参加者の意向を取り入れながら

楽しめる講座にしていこうと思います。

園芸講座

06/25のツイートまとめ 

SeaLandYuka

渋可愛い♫(≧∇≦) http://t.co/yn4tDeHFLB
06-25 06:05

大鉢についてのご連絡 

今月と来月前半のイベント参加は

28日   新寺こみち市

29日   シャルドネハンドメイドマーケット

30日   シャルドネハンドメイドマーケット

7月8日  お役師さんの手作り市

7月14日 Smile マルシェ

大きめなガーデンポットをお探しのお客様へ
5種類程の大きめサイズのプランターをご用意致しました。
28日は残念ながらお持ちできません。
(メーカー発送が28日との連絡入りました。)

29日、30日は個別対応で販売致します。
シャルドネさんではハンドメイド作品の販売となりますので
イベントの合間に車中の鉢をご覧になって頂く形となります。

お役師さんでも前述の対応とさせて頂きます。

出来れば大鉢は持っていくのに場所をとられるので
(軽自動車なので (^^; ごめんなさい。)
来られるイベントを教えていただければと思います。

ブログ見てくれてるかな?(^^ゞ

コメント欄に 『 何日のイベント行くよ~。』 を

残して頂けると有難いです。(;^ω^)


そうそう、新寺こみち市の様子が仙台市政便りの表紙に掲載される事に

なったのですが a sea a land * と可愛らしいお客様が掲載しております。

良かったら仙台市民の方は気にして見て下さいね。(;^ω^)

ん~太っちょの顎や顔の垂れ具合といい。。。

溜息で愕然なのですが。年齢は隠せないです。トホホΣ(゚д゚lll)

仙台市政だより






ガーデニング講座 

おはようございます。
ルリマツリ爽やかでしょ~。
講座参加の方からの要望のあった
ルリマツリに昨日偶然にも出会えました。
タイミングばっちりで驚いてます。
今日は夏に強い寄せ植え講座です。
夏越しのポイントや夏も元気なままの肥料の使い方等。
虫や病気の予防もお伝えします。
我が家は無農薬なのですが。
自然任せに丈夫な花を。。。
唐辛子スプレーのお話なんかを。。。
rurimaturi



ご参加頂いた皆様今回も有難うございました!
拙い講習にいつもお付き合い頂きありがとうございます。(^^;
次回は9月18日(水)です。
25日ではなく18日に変更になりましたので
まだ、連絡入ってない方はご注意を。。。(^O^)

初夏の寄せ植え






  

06/24のツイートまとめ 

SeaLandYuka

夏ですね〜。寄植え花材にヒマワリ( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/GQcKkWUkEk
06-24 13:31

♫♦・*:..。♦♫♦風が心地よい今日♦♫♦・*:..。♦♫ 

今日はとっても心地よい風がなびいて

部屋の掃除をしながら風に誘われて

つい和室でごろ寝しながら空をボ~ッと見てしまった。

答えが見つからない非現実的な難問をただ、ただ、ボケラ~~ッと。笑

さっ、気持ちを切り替えて

来週の連日イベントの準備と

息子の水泳大会に万全を尽くし

高校受験のオープンスクールの予約も忘れずに。。。

6月後半は頑張るぞ~っ!

sky


話すと長くなるツバメ日記は伏せとこ。。。(笑)

やはり、住人に似て、のんびりの出産です。

誕生するのは他のツバメがとっくに巣立っている7月かな。

毎回こうなんです。代々受け継がれる遺伝子は似るのかな?
egg

北側玄関のアイスバーグと南花壇の薔薇 

おはようございます!

梅雨入りしました宮城県ですが

太平洋側は青空で気持ちがいいお天気。

下のアイスバーグ4年目。

津波が来る1年前に植えて

一昨年に見事に3.11でツルが切れて無くなったのですが

根っこ生きてたんですね~。

植物の生命力に感動です。(*´∀`*)

私の身長より大きくなりましたよ~。
アイスバーグ北面

↑↓北西角に植えてますが北面と西面に這わせようと思います。
アイスバーグ西面


↓ お日様サンサン花壇~ヽ(´▽`)/
南面花壇ヽ(´▽`)/

南花壇♪゜・*:.。. .。.:*・♪


↓ファンタンラトゥール。奥の小輪は夢乙女~。
ファンタンラトゥール♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

夢乙女とファンタンラトゥール


↓ 下2輪はマダムアルディ。上はアッシュウエンズデー(´∀`)
マダムアルディとアッシュウエンズデー


マダムアルディ白

6月のお庭から(バラと宿恨草とクレマチス)ヽ(*´∀`)ノ 

髪を短めボブに切ったら息子に

『 キンタロー!! 』 と言われてしまい、

『 ん? 前田 敦子でしょ? 』

と反論したけど、

笑いながら 『 キンタロー ( ̄∀ ̄) 』 と返されて。。。

少しガッカリ気味の母です。。。     。゚(゚´Д`゚)゚。

毎日お庭の変化があり写真を撮り貯めてしまいました。

飽き飽きするかな?

良かったら植物選びの参考にどうぞ~。

(宮城県太平洋沿岸地です。)


↓ 一季咲きのマダムアルディ。
  半つるで1.5M。
マダムアルディ



↓ 宿根スカビオサ青の蕾。我が家では初めましての子です。
スカビオサ蕾



↓ 一季咲きのアッシュウエンズデー。
  シルバーグレーピンク色。
  成長は2.5M以上。
  テラスのアールに沿って誘引予定。
アッシュウェンズデー♪♪



↓ ファンタンラトゥールも一季咲き。(四季咲きになる時もあるとか)
  優しいピンク色。
  半つるで1.5M。
ファンタンラトゥール



ファンタンラトゥール(。◕‿◕。) 


↓ 毎年必ず咲いてくれる夢乙女。
  津波にもへこたれる事なく丈夫です!
  nonohanaさん、ありがと~ヽ(*´∀`)ノ
夢乙女


↓ クレマチスも咲き始めてきた~♦♫♦・*:..。♦♫♦*
  誘引サボってるので真ん中にツルが無い。。。(^_^;)
南向き花壇


↓ マリアコルネリア。 目立たないけどこんなのが好き。(´∀`)
マリアコルネリア♪♪


↓ クレアオースチン。
  クリーム色でカップ咲き。
  枕木の北側足元に植えているので
  少し日当たりが悪いのですが
  頑張って咲いてます~。
クレアオースチン オフホワイト


↓ クレアの下にはニゲラ。
枕木花壇


↓  一年草の割合はお庭全体の3割程かな~。
青紫のセントーレア


↓ ニゲラ
ニゲラ白(。◕‿◕。) 


↓宿恨バーベナリギダは2年目。
バーベナリギダ


↓ アンチューサ薄水色~。
  元気なく切り戻し~。
薄水色アンチューサ


↓ 雨でうなだれて~。
セントーレア♪゜*・♪


↓ ベロニカも色づいて~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚
バロニカ ピンク


↓ コレッタ~。小型のツル薔薇ヽ(*´∀`)ノ
コレッタ


↓ 東庭~ヽ(´▽`)/
東庭ヽ(*´∀`)ノ


↓ コレッタ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
サーモンピンク色のコレッタ



コレッタ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

東のコレッタ


↓ アストランティア~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
アストランティア( ´艸`)ムププ


↓ 2代目コーネリアはスクスクと~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
コーネリア房咲き


↓ 更紗ウツギ、もう少し。。。
更紗ウツギ( ´艸`)ムププ



バラのデンティベスとチューリップ球根の堀上げ 

毎日、花柄摘みと虫との格闘。

返り咲きの期待が無い花は種を付けさせ

頃合いの良い頃に種袋を収穫します。

チュリーップも茎葉が存在する梅雨前に一度堀上げます。

今年は球根を乾燥させ保存してみようかと。( ´艸`)ムププ

毎年どこに植えたか記憶喪失(^^♪になり

思いっきりスコップで土を掘ってキズを付けてしまう事もあるので。

ただ、園芸種のチューリップは宿恨しないタイプもあるので

堀上げるとどうなるか。。。

実験したいのも掘り上げる理由の一つでもあります。(。◕‿◕。) 

チューリップ球根(^O^)


球根堀上げ


6月庭2013年



半ツル薔薇♪


デンティベス

06/16のツイートまとめ 

SeaLandYuka

車庫小屋リフォーム再開です。本日はアクリル板を張る作業。高い所も着々と進めてくれます。Hさん、ありがとー! http://t.co/ODRUSpTwqs
06-16 11:02

家の北(半日陰)花壇(マチルダとアイスバーグの薔薇の様子) 


おはようございます。
我が家の玄関は北側(北西より)なのですが
玄関をお花一杯にするのが難しい。。。
プランター栽培で南と北と鉢を入れ替えたりするのですが
もっと、簡単に花を楽しむのに薔薇を植えてみました。
昨年植えたマチルダ。
今、元気いっぱいで北花壇を彩ってくれてます。( ´艸`)ムププ
 
マチルダヽ(´▽`)/

マチルダ

20130610m.jpg

20130610o.jpg

↓アイスバーグ。西側にツルを誘引しました。
 この時はまだ1個だけ開花。
 今はもっと咲いてるよ~( ´艸`)ムププ
20130610n.jpg

↓ 東のこみち。
東庭(*゚▽゚*)

↓ 1年草リナム。
リナム1年草



06/12のツイートまとめ 

SeaLandYuka

昨日の寄植えの会。ホットカラーで大人っぽく。根洗いしての寄植えは大人のドロンコ遊びだわ♫ http://t.co/WAogdnkc0v
06-12 14:29

@shinohama およよ…(^^;;うちの次男の野球も県大会行けず(^^;;長男水泳は23日に中総体。
06-12 11:15

June Rose Garden 6月のお庭 ♦♫♦・* in 宮城 

アッシュウェンズデー。

灰の水曜日。

キリストの受難と死を尊びオデコに灰を付ける初日の水曜日。

40日間キリストの受難を想いイースター(復活祭)前日まで

節制、断食をして自分の心を神様にお預けする事。

こんな意味のバラだったんですね。

色あいや形がお気に入りです。

クライミングタイプで2~4メートル成長。

一季咲きだから今だけなのが残念。

ニュアンスカラーがお好きな方にはお勧めです。

虫も他の薔薇と比べるとそれ程つかないですよ。

アッシュウエンズデーヽ(´▽`)/
フリフリ



↓咲き始めと開ききった所。
アンティーク色の薔薇
アッシュウエンズデー(^-^)
アッシュウエンズデー(#^.^#)

↓ マダムアルディ。半つるで1.5メートル。
 ロゼット咲きで花の中のグリーンアイが可愛い。
20130610e.jpg


↓ 津波後改めて購入したデンティベス。半ツル一重咲き。
デンティベスヽ(´▽`)/

↓ こちらも、3.11後改めてお迎え。
  2代目コーネリア。
つるコーネリア

フェンスに絡むコーネリア



↓ アークトチスグランディス。花期が長いな~。ヽ(*´∀`)ノ
アークトチスグランディス

南庭

リース花

ワイルドガーデン


↓ 斑入りシマトネリコ。
 寒さに弱いけど、普通にホームセンターで売ってるんですよね。
 初年度は冬越ししましたが2年目の冬はダメでした。゚(゚´Д`゚)゚
 植えている場所も北東なので南の方だったら大丈夫だったかな~。
 シマトネリコは宮城の寒さは微妙です。
斑入りシマトネリコ







根洗い寄せ植え(*゚▽゚*) 

今回の寄せ植えの会は

小さい鉢にぎゅぎゅぎゅ~っと植え植え♦♫♦・*:..。♦♫♦*

根っこの扱いが皆さんお上手でした!

お水の中でゆ~ら、ゆ~ら ヽ(*´∀`)ノ

根洗いをしてサイズダウンすると

通常2個しか入らない植物も

4個ゆったりと入ります。

当日は小雨が降ったり止んだりで

今日も小雨なので

根洗寄せ植えの管理にピッタリのお天気。

安心しました。ヽ(´▽`)/

一昨日の夏日での根洗いは

お花が傷みやすいので

暑い日に行う方は注意して下さいね。




↓ 渋めの色で揃えました。
 ガザニア・マーガレット・ヒポエステス・アンゲロニア。
花材♪

↓ 鉢はこんな感じのを。
 ポット苗2個入る位の大きさです。
鉢♬

↓ 暫く楽しんで混み合ってきたら
 地植えしたり単植えしたり。
皆さん作品

作品♪

↓ 人もそれぞれ、寄せ植えもそれぞれ。
 それぞれあってソレがいい。
 お互い認め合って。。ヽ(*´∀`)ノ
出来上がり~♦♫♦・*

6月の予定 

遅くなりましたが6月の予定です。既に終わった予定もありますが。。。(;^ω^)

今月は息子達の中総体シーズンで野球の応援に行ったり

水泳の応援に行ったり。。。頭が子供の事で一杯です。

お花とお仕事と子供達の事、バランス良くこなしたいと思います。

1日(土) みんなのマルシェ (沢山のお客様にお越し頂きありがとうございました。)

4日(火) ガーデニング講座 (木箱に4種類のお花を植え植え♫楽しく終了しました。)

11日(火)ガーデニング講座  (根洗い寄せ植えを行います。)

25日(火)ガーデニング講座

27日(木)高齢者向け園芸講座

28日(金)新寺こみち市

29日(土)シャルドネハンドメイドマーケット

30日(日)シャルドネハンドメイドマーケット

♪゜・*:.5月の庭 may garden .:*・♪ 

春庭~。

撮り溜めてた写真いっぱい。。。

アップもしんどいですが1日かけて空き時間を見ながら頑張りました。 (||´Д`)o

フ~ッ(ΦωΦ)フフフ…

気長にお付き合いを~♦♫♦・*:..。♦♫・*:..。♦

↓ ビバーナム可愛いでしょっ。゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
  昨年の国バラショーで一目惚れして
  いつか出会えるかな~?と思ってたら
  今年の仙台夢メッセで行われたお花のイベントで見つけちゃいました~。
  早く植え替えしなきゃ。  
ビバーナム

↓アッシュウエンズデー(*゚▽゚*)
 何とも言えない色合いなんです。
 咲いた写真も又別な日にアップします。
 ふ~、これから虫との戦いです。(+o+)
 目を凝らすと花びらの中にアブラムシ?
アッシュウェンズデイ


↓東の小道は小さな植物が沢山です。
 上手く育った物もあれば今年ダメになった子も。
ベロニカ斑入り


↓家の壁に寄りながらの画。
 これも東の小道です。
 向こう側は菖蒲田浜海水浴場。
 庭に立った状態で1.5mの浸水でした。
 勿論ここから見えるフェンスも枕木もアーチも倒れて流されて
 一からやり直して。
 あのエネルギーとスピードは何処へやら。。。
 壁が無いと成長しないのか。
 もっと、頑張らなきゃ。(;^ω^)
東庭♪


↓ サラサウツギ。花はもう少しですね♪
サラサウツギ


↓ ん~、納得行かない葉色の組み合わせ!
 赤葉のようなホットカラーは私には難しいな~。
つぼさんご


↓ 数週間前のコーネリア。
  今は3個咲いているのだけど
  何故か真っピンクなの。Σ(゚д゚lll)
  その他のバラも真っピンクの蕾が上がってるのが有りΣ(|||▽||| )  
コーネリア


↓ 白いアスチルベも先日の夢メッセお花イベントで
  連れて帰ってきちゃいました(;^ω^)
  淡いピンクもあるのですが
  所々に白が見えるといいかな~(^-^)
アスチルベ新顔(o^^o)♪


↓ 灰色がかったブラック葉。
  これは、グリーンカラーと馴染んで良い感じ。
ブラック葉のツボサンゴ


↓ 壊れたブリキジョーロにスモークツリー。
  もう、3年目。
  土入れ替えるか地植えするか。。。
20130525v.jpg


↓ スプリングメルヘン。
  早朝の花びらの丸まっている所~。
20130525uuu.jpg


↓ 青い花の種からアプリコットピンクが!
20130525uu.jpg


↓ 白っぽいピンクのキャットミント。
キャットミント pink


↓ 西の花壇。 パープル、ピンク~(n‘∀‘)η
南西


↓ さ~て、何処に植えようか。。。( ̄▽ ̄;)
20130525z.jpg


長々お付き合い頂きまして。。。
  
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿ 

 

みんなのマルシェ in 多賀城 

6月1日に開催された

マルシェの写真を近所のmakikoさんが

アンニュイな雰囲気で素敵に撮ってくれました。

☆.。.:*・  ima*Koco*   ☆.。.:*・ 

良かったらどうぞ~ヽ(*´∀`)ノ

5月後半お庭の様子とガーデニング講座準備 

撮りためていたお庭の写真です。

アグロステンマ桜貝とバラのアッシュウエンズデイ。(◎´∀`p||゚+。:.||

地植えして2年目に蕾がいっぱい!

このバラの色もアンティ-クカラーでドキッとしちゃいましたよ。(*゚▽゚*)
アッシュウエンズデイ


日向の1年草リナム(亜麻)は咲きはじめ ♬
リナム亜麻


自由すぎるアグロステンマ君♪゜・*:.。. .。.:*・♪
アグロステンマ


寂しかった花壇も今はセントーレア畑になっちゃってます。
20130531.jpg


4日火曜日に使う花材探しへ行ってきました。。。( ´艸`)ムププ
ガーデニング講座
マウス持ったまま、眠気が(u_u)。。。zzzZZ乙乙

ニホンの綿:::和綿 

makikoさん、ありがとう!

かっこいい生き方をしていて

尊敬するmakikoさん。

深求心があり真理を求める素晴らしい人。

そんなmakikoさんから和綿の種を頂きました。

私がここで紹介するより

彼女のブログの方が正しい知識を得れると思いますので

一度、覗いてみて下さい。是非、過去記事まで読んでみてください。




                ima*koco*




茶綿

↓ 昔ながらのガラ紡折りという手法で。。。
手作り

『 みんなのマルシェ 』 in 多賀城 (宮城県) 

昨日行われた  『 みんなのマルシェ 』 。

とっても沢山の方に足を運んで頂きまして

ありがとうございました。

震災直後の2011年の4月からスタートしたこのマルシェも

年を重ねる毎に大きく成長しております!

これも実行委員の清き心と頑張りによっての事と思いますよ。(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

写真撮れなかったので様子は伝わりませんが。。。(;^ω^)


お花の前でのお客様はキラキラしていて

そんな姿を見ていると私が元気をもらいます。

昨日は本当にありがとうございました。

当日は3時半に起き、前日に出来なかった準備をしたり

家族のお弁当や朝食を作ってからの出発でしたので

既にオープンの時は肌はボロボロで接客の言葉もへんちくりんだったし

終わる頃には年老いた感がたっぷりで。。。(o ̄∇ ̄o)

でも、すごく楽しかったです。

帰宅後は野球部の次男とバッティングセンターへ。。。(;´Д`)

おかげで今朝は体のあちこちが痛いです。ハハハ~Σ(゚д゚lll)

動けるのはありがたい事ですね。

多少大変でもやはり動く事は体にも精神にも良い影響を与えてると。。。

(好きな事でね。。。)

ではでは、最近のお庭からアラカシの木の写真を。。。

20130525r.jpg

20130525t.jpg


津波で殆ど枯れていますが根元からは新しい枝が出てきています。

『 枯れ木に花を咲かせましょう 』 プロジェクトで3.11の後に根元に

白いクレマチスを3株植えました。↓

20130525u.jpg

20130525s_20130602102155.jpg

空と海と大地とお花。 ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪

06/01のツイートまとめ 

SeaLandYuka

多賀城駅にてマルシェ開催。なんとか、隙間なく詰め込み完了です。行ってきまーす! http://t.co/07hueQ2UN1
06-01 07:50

