a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

今後のお花の活動について 

こんにちは。

いつも、足を運んでくださる皆様。。。

色々とありがとうございます。

又、マルシェ等イベント主催者様にも

a sea a land * のワガママを聞いて頂きご理解協力頂き

感謝しております。

無事、こみち市もお天気を味方につけ終了したようで

良かったな~と思ってます。

私事ではありますが、

3.11後から最近まで

お花の活動に例年以上に力を入れてきましたが

再び、ゆっくりペースの活動に変えさせて頂きたいと思っております。

一応これでも子供を持つ母でもあり (^^;

横目で子供の成長を気にしながら活動してきました。

中学に上がってから、長男は水泳一本で次男は野球一本で

部活動に励んでまいりました。

(小学までは二人とも両方やってました。)

今シーズンから来シーズンが終わる迄は

次男の野球のお手伝いや応援に

力を注ぎたいと思ってます。

長男も来月は水泳東北大会、受験。。。と続くので

サポートしていきたいと思ってます。

本当に要領も容量もないので

気持ちが子供に持って行かれ

お花の活動が疎かになるので

思い切って期限付きのんびり活動を宣言(^^;させて頂きます。

全く活動休止ではないので

このブログで予定を確認して頂ければ。。。と思います。

尊敬するイベント主催者の皆様。。。

気長にお待ち頂ければ有難いです。

楽しみにしてくれるお客様。。。

お会いできる楽しみをとっておかせてくださいね。

歳を重ねた

a sea a land *  にいつか会いに来て頂ければ

と願っております 。 (*´∀`*)



巣立ち ヽ(*´∀`)ノ 

7月1日に卵から孵化した赤ちゃんツバメが
7月24日早朝に飛びだって行きました。
雨が激しいと巣に戻ってきます。
成長の速さにビックリです。

カメラを向けられてもキョトンとしています。(^^;
2013年ツバメ

07/29のツイートまとめ 

SeaLandYuka

@shinohama 子供と一緒に喜んだり、悔しんだり、悩んだり…これは、とてもハッピーな事だよね。( ´ ▽ ` )ノ
07-29 19:22

簡単♪ 防虫スプレー作り  園芸講座 

おはようございます。
今日7月26日も肌寒い宮城です。
梅雨明けは8月になるのかな?

昨日は高齢者向けの園芸講座。
害虫予防に防虫液を作りましたよ。

部屋の中は焼酎の香り。。。(*゚▽゚*)
飲もうとされた男性がいましたが。。。笑

野菜畑をやっている方も多いので
天然の防虫液は口に入れても害がないので喜ばれます。ヽ(´▽`)/

↓ ①アルコール度数25の焼酎を700ミリリットル位瓶に注ぎます。
   ②唐辛子を入れます。
   ③シャカシャカとシャッフル!
   ④2~3週間放置
   ⑤霧吹き等に入れ水で薄めます。

150倍~300倍に薄めてスプレーボトルに入れて使用します。

 写真はローコストの講座なので(^^;
 唐辛子は少なめですが
 お家に帰ったら20本程唐辛子を追加して下さい。
 ニンニクをいれたり、ニラを入れたりしてもいですね。

防虫液

園芸講座

楽しいひと時ありがとうございました!

スイミング♪ 

親バカですが。。。(;^ω^)

無事、 メドレーリレーで3位入賞。

次は東北大会です。

お世話になった皆に感謝♪

1位は東北学院中

2位は富沢中

3位に七ケ浜中。

ちっちゃな町から良く頑張った!

喜びも悲しみも、悔しさも、

子供以上に心の影響受ける感じ。

もっと、どっしり構えて行きたいものです。


海・・・県大会
thread: 子育て・育児 | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

セピア色の花♪゜・*:.。. .。.:*・♪(紫陽花ガーデン他) 

こんにちは。

今日も夏らしくない涼しい宮城です。

お庭では紫陽花の色が目を引きます。

少しイタズラしてセピアっぽい雰囲気の写真にしました。

色褪せた感じでアンティーク色です。

どうぞ。良かったら見て下さいね。

宿恨スカビオサ オックスフォードブルー

種ヽ(*´∀`)ノ


リナム 亜麻


アストランティア


おたふく紫陽花


おたふく紫陽花♪


紫陽花ダンスパーティー


アナベル

夏の庭から。。。~summer garden~ 


こんばんは。
夏なのに肌寒い日々の miyagi です。
明日の最高気温が23℃とか。。。
お庭に立つには最高の気温ですが
毎日、子供絡みの日々です。
水泳の中総体県大会も、もうすぐ。。。
最後の中総体。ガンバレ。。。
イヤ、もう、頑張んなくてもいいよ。。。という気持ちも。
頑張りすぎて楽しむ事を忘れると
体と心が崩れていく。
小休止も大切。

今年の長男は珍しく人生初の壁が。(;´Д`)
その度に親として一緒に考えて一緒に泳いで
(抜かされっぱなしだけどね。(^^;)
最善の道を考えました。
健康管理と精神面のアドバイス位しか
私には出来ないのですが
想いは伝わったかな?
壁もいつの間にかなくなり
楽しむ姿が戻ってきました。
後は本番を楽しむだけ!

さてさて、お庭の花です。
セントーレアは長持ちです。
八車菊とクマバチ

4年目かな。丈夫~。
トウテイラン

冬の乾燥に気を付けて。。。
レアなアジュガは冬に気を付けて。。。
アジュガ(´・ω・`)

07/16のツイートまとめ 

SeaLandYuka

多賀城のコトリコーヒーのオープンドア http://t.co/UamjG8pF78
07-16 07:25

#コトリコーヒー ( ´ ▽ ` )ノ 





アトリエポラン工房から
コトリ珈琲が誕生しました。
素敵な店構え☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ランチも美味しく
まったり寛いできましたよ。
iPhoneから投稿しました。
上手くいったかな?(^^;;

Smile マルシェヽ(*´∀`)ノ ありがとう♪ 

 
こんばんは♪

先日の 『 スマイル マルシェ 』 にお越し頂いたお客様。。。

ありがとうございました!

スタッフさんや長谷川様。。。

今回も良かったですね~。

私は用事が重なっていた為、一足早く帰路させて頂きました。

ご理解頂きありがとうございます。

今回はひっそりと珍しい苗を置いてあったのですが

お気づきになったお客様。。。まとめ買いありがとうございました!

又、大鉢ご希望のお客様。。。ご希望に添えれなく申し訳ないです。(^^;

ありゃりゃ~。私の捉え方がまだ、甘い。。。と反省です。

懲りずに遊びに来てくださいね。(o^^o)♪

最近の私のお庭いじりは、種取りです。(^^♪

ダイニングのテーブルの上には種がいっぱい。

仕分けして来年は今年より沢山苗が作れればいいな~。(^O^)

dokudami

アストランティアの庭

カトレアクローバー

アジュガ





smile マルシェ in 仙台 

こんばんは。

暑くなったり涼しくなったり。

こんな風に少しずつ季節が過ぎていくんですね~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

明日はスマイルマルシェです。

スマイルでお待ちしてます。 (*´∀`*)

今日は次男の野球応援。

なかなか制作ができず。。゚(゚´Д`゚)゚。

リースはマリンテイストが1個かも。。。(;^ω^)

明日も野球の総会や催しがありハードなのですが

ガーデン雑貨中心にお持しします。

野球シーズンが終わる迄お花の方は

のんびりな活動とさせて頂くようになるかもしれません。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

07/12のツイートまとめ 

SeaLandYuka

アトリエポランさんにてランチ。美味しかった〜。 http://t.co/zJQIwPjEM6
07-12 13:21

宮城県多賀城駅側のアトリエポランさんに来ました。 http://t.co/CFKlnPuyLi
07-12 11:34

http://t.co/UEs8PXAuB8
07-12 11:16

シトロンさんの2day shopに遊びに来ました。 http://t.co/UFWkKfxLeS
07-12 10:59

07/10のツイートまとめ 

SeaLandYuka

http://t.co/FiINglGgB7
07-10 10:37

07/08のツイートまとめ 

SeaLandYuka

お薬師さん手作り市にてランチ中〜。雨の中でも沢山のお客様。感謝です!http://t.co/v2jG9Y6NVT
07-08 12:32

雨のお役師さん♪ 

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
本日はお役師さん手作り市にお越し頂き有難うございました。
オープン時は晴れていましたがお昼過頃には
土砂降り~。☂Σ(゚д゚lll)
でもでも、傘を差しながら見て頂き有難うございました。
通なお客さんは9時45分頃から
お気に入りに唾をつけておくんですね。(^^;汚い表現で申し訳ない。。。
10時オープンと同時に宿恨スカビオサはあれよあれよ~と瞬く間に売れてしまいました。
その他、キャットミント、カモミール、夕霧草もお嫁に行きました。ヽ(*´∀`)ノ
寄せ植えも出ていき恐るべし雨のお役師さんです。
皆さんの喜んだお顔で100パーセント日頃の疲れが飛んでいきます。
本当に有難うございます。

久々にMちゃんとの共同出店でしたが
Mちゃんの鍋敷きやコサージュ、ブローチ、リースも
お嫁に行きました。 ありがとうございます。
あっ。私も早朝に1個だけリース作ったのに
忘れて行ってるし。。。
いざ出発!と車のハンドル握ってから
忘れ物に気づき車と家を行ったり来たり
してたのに、作りたてホヤホヤのサマーリースも
忘れていたんですね~。
もう、嫌になっちゃいますね。(;^ω^)

近々のイベントは  
7月14日の  スマイルマルシェ  です。

『 a  sea    a  land *  』  は1階におります。

 本日も人気だった
・ガラス小瓶とお花達   の他
・夏色リース
・花苗
・寄せ植え
・鉢
・ガーデン雑貨  を持っていく予定です。

宜しくお願い致します。

↓ 撮り貯めてた初夏の花~♫ の写真です。 (*´∀`)
  今日も人気の宿恨スカビオサ、スノーメイデン。
  5分咲き。完全に咲くとまんまる白玉になるんです。
スノーメイデン

↓こちらは毎年出てくれるアストランティア。
 海水に浸かったけど平気みたい。
 年々一回り大きく育ってます。
アストランティア

↓優しい青紫色。1年草だけど開花期長くていいですよ~。
 これは群生させた方がいいですね。
 来シーズンは群生苗を作ってみようかな~。
セントーレア パープル

↓返り咲きのライラックチャーム。
薔薇

明日はお役師さんの手作り市! 

ドライ&プリをガラス瓶に。。。

ドライとガラス

7月のお庭から (宮城県) 

 
おはようございます。
宮城も夏到来です。
薔薇は見頃を終え、春のお花も2番花、3番花を楽しんでいます。
昨日は多賀城のお客様のご自宅へ
宿恨草をお持ち伺いました。
震災後高台へ住まわれ新しくお庭を作られているとの事。
細長いお庭に沢山の植物が植えられておりました。
白い花木が多いのでお持ちした宿恨草もピッタリだと思います。
成長していくお庭楽しみですね。

撮り溜めてた写真を少しアップします。
↓ アナベル~。ドライも綺麗ですよね。
アナベル♪゚+.o.+゚♪゚

↓ 頂き物のおたふく紫陽花。大株になって毎年剪定してます。
おたふくアジサイ♪

↓ 購入時の色が戻らず残念なダンスパーティー。2013
ajisai ダンスパーティー

↓ 2012、2年目       ↓ 2011初年度の色 
紫陽花    NEW FACE!


↓ 宿恨スカビオサのブルー
宿恨スカビオサ青


↓ 5年目位。毎年必ず出てくるな~。
リクニスの仲間

↓ 2代目のロココ~。
ロココ2013

↓ 大輪咲きロココ~♪゜:*・♪
ロココ2013♪

↓ 4月からずっと咲いてる~。
  1年草は花時期長いので
  これからも活用だわ~。
ヘリオフィラ

↓ ん~いい香り♪゜・*:.。. .。.:*・♪
カモミール

↓ ダブルフラワーカモミール。
 普通のカモミールよりアイボーリーがかった白花。
八重咲きカモミール

↓ 小花が沢山=虫も沢山(;^ω^) 
カモミール・ダブル


7月の予定 

♪゜・*:..:*・♪7月の予定♪゜・*:..:*・♪

8日   お役師さんの手作り市

14日  スマイルマルシェ

25日  園芸講座

28日  新寺こみち市


大鉢が入荷しました。
破損して到着したのもあり
又再発送。。。(;´Д`)

手作り市では寄せ植えや自分で育てた苗、フラワーアレンジをお持ちします。
スマイルマルシェ、こみち市では寄せ植えや苗の他
鉢のみの販売もしております。
お気に入りを見つけに遊びに来てくださいね。









07/02のツイートまとめ 

SeaLandYuka

7月1日生まれの雛とこれから産まれる卵。長男11、私21。7月はケーキが食べれる〜💝✨ http://t.co/tIgrBsae3Q
07-02 17:09

お庭のバラ。コレッタ。アプリで撮った初写真です。http://t.co/pRMRYcyecI
07-02 14:47

07/01のツイートまとめ 

SeaLandYuka

@shinohama そうなのΣ(゚д゚lll)すっごい二重顎!ガーン((((;゚Д゚)))))))
07-01 14:45

シャルドネハンドメイドマーケット 

おはようございます。
今日から7月~。
今月も公私共に忙しくなりそうですが
早寝早起きでパパパッと行動していきたいです。
(気がつくとボーッとしてるので( ̄▽ ̄;)

昨日、一昨日のシャルドネハンドメイドマーケットではありがとうございました。
初日は沢山のお客様にお越し頂いたみたいですね。
私は車のトラブルで。。。不参加でしたが。爆( ̄▽ ̄;)
2日目はまったり~モードでしたが
クミさんのカフェを満喫したし
仲間の顔も見れて楽しい時間を過ごしてきましたよ。

今回は塩釜のシャキシャキわかめもあって
本当に美味しかった~。歯ごたえがあって
人気のわかめでしたよ!

クミさんのランチも好評でした!
ん~又食べたい。。。(´∀`*)ウフフ
シャルドネカフェ、オープンしないかな~。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
caffe lunch

06/30のツイートまとめ 

SeaLandYuka

クミさんのランチ美味しいかったよ〜(≧∇≦)ご馳走様! http://t.co/e93lEqmK47
06-30 18:18

運転免許センター向かいでシャルドネハンドメイドマーケット開催中です。リネンの花、綺麗なパープル色です! http://t.co/HIwDjz645b
06-30 10:34