a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

シルバーリーフをドライにしてみよう ♫ 

8月が終わる庭は花々がそれぞれの種を作り

最後のエネルギーを全て種に注いでます。

又、来年花が咲くかな?

枯れてドライになった葉っぱや茎も静かに茶色になってシーズンを終えました。

お花の一つのサイクルを見ていると自分自身に置き換えて観てしまいます。(^^;

そんな中、一際目立って元気なシルバーリーフの子達。

状態の良い綺麗な産毛の

ラムズイヤーとダスティミラー。

このままで綺麗にドライになるかな?

それとも、魔法をかけて綺麗なドライをキープ?笑

色々やってみますね。

9月21日の泉マルシェへお持ち出来ればいいなぁ。。。

ラムズイヤーヽ(*´∀`)ノ

ラムズイヤーとダスティミラー

夏のお花遊び。。。紫陽花リース(ご高齢者向け) 

こんにちは。

涼しい~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

海からの風が爽やかで、

とっても気持ちがいいです。

今日はご高齢者向けの園芸講座。。。

この園芸講座。。。っていうネーミングもどうなの。。。?って感じなのですが。

去年突然の依頼で一昨年度までの様子も全く分からず

自分が楽しいな~と思う事をやってきたのですが

果たしてこれでいいのか。。。たまに自信が無くなります。(^^;

今年度の新担当者さんにはネーミング変えてもいいのでは。。。と

切り出されたのですが。。。

来年度は何か考えてみようかな。

切花も苗も8月は元気が続かない。。。

5月に講座を増やし8月お休みでも良さそう。。。

。。。と独り言でした。ヽ(*´∀`)ノ

って事でお花の管理が楽なプリザーブドフラワーで花遊びをしました。

今日の園芸講座はグルーガンを使用してプリザーブドフラワーのリース作り。

生花とプリザーブドについてメリット、デメリットをお伝えしました。

初めてのグルーガンに手こずってましたが

初めては何でも楽しいみたいで皆さんそれぞれのリースが出来上がりました。(((o(*゚▽゚*)o)))

20130829b.jpg

来月は仙台農業園芸センターへミニツアーです。

お弁当持参です! 漬け物大歓迎ですよ~。ヽ(´▽`)/

8月、9月の予定(お花と羊毛) 

ご無沙汰しております。

夏休みは如何お過ごしでしょうか?

私はというとお花から少し離れ

子供達との時間 (たいした事してないけど。。。(;^ω^))

を過ごしたり中学校の同窓会に行ったり。。。

もう一つのお仕事をこなしたり。。。

長男水泳東北大会も笑っちゃう結果で終わり

ひとまず、燃え尽きました。(^^♪

今月末は子供達の体育祭。

私も走るハメになってしまったので

転ばないようにだけ集中してヽ(*´з`*)ノ

走りたいと思います。

a sea a land * としての諸々の考えもあり今後の活動も

悩みどころなのですが自分なりの答えを見つけながら

前に進んでいきたいと思います。



8月、9月のお花活動ものんびり活動とさせて頂きます。


◎8月29日(木)園芸講座 (真夏の花遊び)

◎9月10日(火)羊毛講座(25年度1回目)

◎9月18日(水)ガーデニング講座

◎9月21日(土)泉マルシェ

◎9月26日(木)園芸講座(バスでお出かけツアー)

あれっ(^^;9月はちょっとハードでした。

土日は野球応援が入るのでマルシェ関連は

泉マルシェだけにしたいと思います。

羊毛の方は徐々に新しい作家さんにバトンタッチの予定です。

水羊毛とニードル羊毛どちらもこなせる作家さんと

出会い引き継ぎのお話をしておりました。

これから打ち合わせをしようかと考えております。

皆様にはご迷惑かけっぱなしです。

今までお花の話しをさせて頂いた方のお顔を思い出します。

期待させたり期待に応えられなかったお客様の顔も思い出します。



夜風が。。。秋ですね~。

そろそろ、来年のお花の種を撒いてみます。

期待せずヽ(´Д`;)ノ待っていて下さい。

(なんて無責任な言い方。。。)

ニゲラ!

夏の花 Summer Flower 

8月。

梅雨明けしたら一気に暑くなりましたね。

家を留守にしていたら

鉢管理のお花が枯れていました。(;´∀`)

半日陰に移動するべきでした。

ほんの一手間なんですけどね。



北西玄関。

お花が少ない玄関。

お庭の花摘みをして

涼しくガラス瓶に活けてみたよ。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

summer flower


泡黄色のスカビオサ。
玄関前


白とパープルのスカビオサ。
泡黄色の小さめスカビオサ。
スカビオサお気に入り♫(*゚▽゚*)
庭花


ミナヅキの白。
とっても綺麗です。ヽ(*´∀`)ノ
夏花

08/14のツイートまとめ 

SeaLandYuka

@shinohama 親は衰えるし(^^;;子供はドンドン成長するしね。ヽ(´o`;でも、偉い!坂道ダッシュ一緒に頑張ったね。
08-14 06:34

