a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

イベントのお知らせ 

ワークショップのみのイベントに参加する事になりました。

私は2日 (土) 『 羊毛とお花のリース 』 の ワークショップを担当致します。

リースの土台を小さくするか大きくするかで迷ってます。

クリスマス前なので豪華にいこうかな。。。(´∀`*)ウフフ

楽しんで頂けるよう色々考えてみますね。




2013年11月1日~4日

ミヤギテレビ エコライフ住宅ガーデン イオン仙台中山 「ちえこ」

インフォメーションセンター内

10:00~15:00

ワークショップのみのイベントとなります。

1日 キルトピンブローチ * ナチュラルリース * 天然石アクセサリー

2日 アロマオーデ・コロン * ポーセリンアート * 羊毛とお花のリース

↑ 羊毛とお花のリースでは体調不良の為欠席となってしまいました。
関係者の方々にはご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。


3日 スィーツデコ * 羊毛フエルト * 手作りキャンドル

4日 簡単アクセサリー * リボンネックレス * ラッピング講座






コチラでは15日に 『 羊毛とお花のリース 』 担当させて頂きます。



2013年11月14日~17日:

TBCハウジング ザ・モール仙台長町サイド「緑と風のガーデン」

セルコホーム

10:00~16:00

ワークショップとハンドクラフト作家作品、ハンドメイド資材の販売

14日 ナチュラルリース * 手作りキャンドル

15日 羊毛とお花のリース * ポーセリンアート

16日 スィーツデコ * アロマ オーデ・コロン

17日 消しゴムハンコ * 羊毛フェルト


緑と風のガーデン内ガゼホ

↑長町ではこちらのガゼボで♡ワークショップ!



明日はご高齢者様向けの寄せ植えの会です♪゜.:*・♪ 

種まきや球根植え付けが

全て終了してなくて気を揉んでます。 (;´Д`)

時間があっという間に過ぎ去っていきますね。

明日の寄せ植えの会に使用する苗を色々と調達してきました。(*´∀`*)

メインはメキシカンブッシュセージ。

ビロードのモフモフ感 ( ´艸`) が堪らない好き。 (*´ω`*) ♪

全体の色のトーンを揃えて大人可愛い寄せ植えに。。。
(平均年齢70代。。。ですが。。。可愛い??表現いいのかな?)

ビオラにセージにスカビオサにワイヤープランツ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚

寒さに強い子ばっかりです。

ブッシュセージは風避けすれば

毎年出てきてくれます。

お花や土に触れて元気で長生き!!

明日も宜しくお願い致します。


パープルトーン寄せ植え

パープル色


↓ そうそう、津波でいなくなった子。
 シンフォリカリポスを又お嫁に来てもらいました。
 大事に育てます。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。ヽ(*´∀`)ノ
シンフォリカリポス

10/22のツイートまとめ 

SeaLandYuka

♡羊毛講座in七ヶ浜の様子♡今日もありがと〜♫http://t.co/ylNhNYp5qq
10-22 20:12

♡車庫小屋リフォーム:::色塗り編♡ 

放置状態の車庫小屋リフォーム!

朝一番にホームセンター行き電動サンダー借りてきました。

自分でやろうかな~と思ったら

あまりにも大きな爆音でビックリ。

ご近所から見られるのも(*´д`*)恥ずかしいので

夫にサンダーかけお願いしました。汗笑 
電動サンダーかけ





少しスベスベになった所で塗装に取り掛かります。

ottoはお仕事なのでここからは私が。。。

色塗りその前に透明色の防虫剤を染み込ませました。

左が塗る前、右がアフター。

表と裏を塗り塗り~。

コレだけで日暮れ。。。
車庫小屋塗装下地



借りてきたついでに息子の落書き机や傷だらけの

ダイニングテーブルもサンダーしちゃいました。

コレが大変!カンナで削った方が早いんだろうな~。

無垢テーブル


拙いDIY備忘録、最後までお付き合い✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

羊毛講座 in 宮城県七ヶ浜 (H25年度 3回目) 


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

すっかり朝晩寒くて、押入れからフリース取り出しちゃいました。

秋の夜長。。。夏に痩せて喜んだのも束の間!

秋には太ってしまう。。。食欲の秋です。(;^ω^)

今日は七ヶ浜で羊毛講座でしたよ。

本日は講師バトンタッチDAYでもあります。

後任の なおこ先生 からニードル羊毛の扱い方を学んで頂きました。

トライするのはこぐまのピンクッション ヽ(*´∀`)ノ

皆さん根気良くチクチク。。。ザクザク。。。。笑

その間に私は前回のバッグに取っ手の付け方をしました。

バッグも皆さん初心者とは思えない仕上がり!

良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

今後は 『 羊毛こもの ふわふわ 』 の なおこ先生が

七ヶ浜で羊毛講座を担当して下さいます。

又、まだ公にはできないのですが、

ドキドキ。♥。・゚♡゚・。♥。な羊毛のイベントを計画中です。( ´艸`)

宮城一小さな町だけど復興していく七ヶ浜を他地域の方にも

見て頂きたいし。。。まずは楽しいイベント開催出来ればなぁ~。

なおこちゃん! 今日もありがとぉ!

楽しかったです。 心で感じた通り即実行してみようね!

この先どうなるか。。。何か素敵な事に繋がってくれれば嬉しいな♡
ピンクッション

講座の様子

羊毛バッグ完成

☆.。.:*・ 車庫小屋の色 ☆.。.:*・ 

 

↓ さて、一年以上もかけて作ってる車庫小屋リフォーム! ( ̄▽ ̄;)

涼しくなったので再開です。(;´∀`)

取り合えず。。。手持ちの塗料を取出してみたよ。

カラー塗料は全部水性でした。

水性でもシリコンみたいのが入っているので

雨ざらしでも暫くの期間は色落ちしないそうです。(*´∀`*)
色混ぜ( ´艸`)ムププ



①ホワイトを基本にアンティークグリーンを混ぜ

ブルーグレーに変身っっ!!!

②そこに、

ラベンダー → ソフトピンク → レモンイエロー → ミントグリーンをミックス!!

出来上がったのがコレ ↓
アッシュグレー?アッシュホワイト?



↓ 広い面にアッシュグレーホワイト色を塗り、(長いネーミング(;^ω^)

ブルーグリーンで窓枠を塗っていこうかな。。。と考えてます。

アンティークな雰囲気になればいいなぁ~。ヽ(´▽`)/
板張りとアンティーク窓


アンティーク窓


車庫小屋


秋のお庭から 

桔梗
うっすらピンク色の桔梗。

クレアオースチン
秋に咲くバラは花数は少いけど花持ちが良いですね~。


紫陽花
秋色はシックなボルドー色なんですね。
昨年もこんな色だったかな~?


アジュガチョコレートチップス
グランドカバー色々~♪゜・*:.。. .。.:*・♪


アジュガバーガンディグロー
3度目のチャレンジ!
アジュガ、バーガディーグロー。
東北で成功しているのは
山のしっとり系の土。(自分の知る範囲では。(^^;)
冬の乾燥、要注意。お水飲りと気温とマルチングで来春まで持たせようと
思います。これで失敗したらもう、買わないかな。。。(;^ω^)


小道ガーデン
砂混じりの荒地も2年半で青々~。
ミミズもモグラも確実に増えてます。
モグラは厄介なんだけどね~。

紫陽花リース(ドライ&プリザーブド)♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 

おはようございます。

お待たせしていたリースができあがりました。

土台が少し歪な丸型だったので

なるべく綺麗な円になるように

イメージして紫陽花を乗せていきました。(´∀`*)

自然な色合いを楽しんで下さいね。

もう一個はプリザーブドフラワーの紫陽花リース。

小鳥が隠れてます。 ピヨピヨ♪ ( ´艸`)ムププ



ドライ紫陽花リース

リース

紫陽花リース

プリザーブド紫陽花リース

秋色アレンジ


ジャンクポット( ´艸`)ムププ 


お昼の日差しも夜には一気に冷え込み、

今年は紅葉が綺麗かな~?なんて。。。

気になっていた我が家のジャングルガーデン。。゚(゚´Д`゚)゚。

ゴミ袋5個分の剪定や雑草取り、

伸び放題のツル薔薇を誘引したり

庭での時間はアッという間ですね。

少しでも土を残し庭作りをする事を、

自分のポリシーとしてたけど

アラフォーには重労働。。。

いかにメンテナスをかけず

お庭をキープするかもこれからは考えていかねば。。。

↓ 見過ごしていたこのプランター。

3.11の塩水と瓦礫に揉まれて

いい感じに錆てきてコレはコレで素敵かも。

木を留めている留め具が外れているので

グルーで接着しました。

底抜けだけど、土に直置きして使用します。

待機中の植物から何を植えるか

考えるのも又楽しい時間ですね。ヽ(´▽`)/


プランター


錆び樽

樽プランター


又、ガラス戸に鳥が衝突。

暫くは脳しんとうで動きませんでした。

毎回午前中に衝突してるような。。。

前方不注意の鳥ちゃんです。(^^; 

tori

10/03のツイートまとめ 

SeaLandYuka

◎10月〜11月の活動予定(ワークショップや2day shop等)http://t.co/KwHe7Yq6JE
10-03 19:22

RT @izumi_marche: Izumi Marche2013 フォトギャラリーその1 http://t.co/VjQcwCOTgE #jugem_blog
10-03 19:18

10月~11月の予定 

◎10月1日(火) 羊毛講座 (バッグ作り)

◎10月22日(火)羊毛講座  (ニードル羊毛でピンクッションとベアー作り)
 講師は直子ちゃん♫ 私は皆がチクチク中にバッグの取っ手付けをします。引き継ぎ終了日。 

◎10月24日(木)園芸講座 (秋の寄せ植えを作ります。)

◎11月12日、26日は羊毛講座  (直子ちゃんの講座になります。)
 

◎2013年11月1日~4日


ミヤギテレビ エコライフ住宅ガーデン
 
イオン仙台中山 「ちえこ」

インフォメーションセンター内

10:00~15:00

a sea a land * は 2日(土)に

『 羊毛とお花のリース 』 のワークショップをさせて頂きます。



◎2013年11月14日~17日

TBCハウジング ザ・モール仙台長町隣

「緑と風のガーデン」セルコホーム

10:00~16:00

a sea a land * は 15日(金)に 

『 羊毛とお花のリース 』 のワークショップをさせて頂きます。
 


◎11月28日(木)園芸講座

◎11月29日~30日 2DAY SHOP 珈琲店悠々



主催者さんお声がけありがとうございます。
のんびり活動中ですが、悩んで11月はワークショップを行う事にしました。
11月は七ヶ浜での2DAY SHOP もあります。体はいないかもしれませんが(^^;
寄せ植えや雑貨を置かせて頂くと思います。
11月頃からは野球活動ものんびりかしら?笑
あ~、受験生がもう一人いたんでした。
愛する (o ̄∇ ̄o)♪ 子供とのバランスを考えて活動したいと思います。





 

羊毛講座ありがとうございました! 

おはようございます!
昨日は羊毛講座でした。
バッグ作りお疲れ様でした。ヽ(*´∀`)ノ
3回目は取っ手をつけ完成です。
水羊毛の次はニードル羊毛でピンクッションを作りますよ。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
お楽しみに~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

羊毛講座

youmou

09/30のツイートまとめ 

SeaLandYuka

羊毛のことhttp://t.co/c8n3jAKL02
09-30 22:07

