a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

12/22のツイートまとめ 

SeaLandYuka

♡お知らせ♡http://t.co/mEXxGmS4e0来年の話しですが七ケ浜に羊毛のアナンダさんが来る事になりました。紡ぎ、布染め、糸染め、フェルト等ご興味ある方は是非参加してみてね♬私も参加予定です♬
12-22 00:15


アナンダ羊毛 in 七ヶ浜(宮城県)出張講習会のお知らせ 


こんばんは。

師走のTo do list の1つ、

年賀状の準備もようやく終え少しホットしました。

来年の干支はお馬さんですよね。

馬は大好きな動物の一つです。

優しい瞳と出で立ちに惹かれます。

時々、車で凸凹道を走っていると

何故だか乗馬しているような感じを覚えて

いつか滑走してみたいなぁ~と憧れていたりします。

乗馬体験してみようかしら。。。笑

それも風をきってかなりのスピードでね!(*^^)v

さて、さて本題です。

なんと、私の住む小さな半島 
七ヶ浜半島って言うそうです!12月15日の仙台女子駅伝で紹介していたけど初めて知りました。
でもWikipediaの半島の欄に七ヶ浜半島って載ってないんです。アナウンサーの間違いなのかな~。???)

 


 『 羊毛のアナンダさん 』  が来られます。


公民館の部屋を貸し切って沢山の羊毛に囲まれて。。。

癒されに遊びにきませんか?

私も参加予定です。

紡ぎ、フェルト、染め、マット、フリース等講習です。

直伝なので羊毛の裏ワザも聞けるかもしれませんね。

七ヶ浜は海に囲まれた宮城県で一番小さな町です。

空気もとっても綺麗ですよ。

復興計画も色々練り直されていてこれからどんな町になるのか

楽しみでもあります。 是非ご検討下さいね。

日時:1月25日(土)・26日(日) 10時~17時

費用:9,000円×2日間=18,000円

会場:七ヶ浜生涯学習支援センター内
   (七ヶ浜町吉田浜字野山5-9)
   TEL 022-357-3302

申込:アナンダ山梨本店
   TEL 0551-32-4215  Fax 0551-32-4830
※お買い物の方は午後からお越しください。 

  
羊毛講習会 羊毛講座

羊毛講習会

↓紡ぎ車をお持ちの方は出来るだけ持参をお願い致します。
無料で基本修理もいたします。(部品代は別途頂きます。)
 
羊毛講習会
羊毛講座イメージ

※写真は(株)アナンダさんからお借りしました。

『 冬のグランドカバーと車庫小屋色塗り続き(*_*) 』 

日当たりが悪い家の北側ですが
斑入りニチニチソウやカトレアクローバーは枯れる事なく元気です。
耐寒性がとっても強いです。
黄金色のリシキマキアは枯れて土色と馴染んいます。 
グランドカバー家の北側


そして、こちらが見苦しい西の通路。
初公開?ではないと思うけど。。。
気に入っていません。(^^ゞ
エアコンはもう、壊れたので早く業者に持って行ってもらいたいのですが。。。
幅1メートル位の狭い通路ですが素敵な小道にしたいな。。。
ん~でも、シェッド兼パーゴラも作りたい。。。♡
グランソカバー家の西通路


そして、1年以上も続いている車庫小屋リフォーム。(・。・;
空いた時間に色塗りしてます。
とうとう天井まで私がやっております。
体のバランスと筆使いの両方に集中して、
息を殺しての作業。笑
車庫小屋☆☆

おっとっとぉ~~。落ちないよ~。
ここで落ちたら長男の受験にも不吉な予感がぁ~。。。(゜o゜)
なんて考えてみたり。
車庫小屋。


車庫小屋。。


あ~、気が遠くなりそう~。
車庫小屋。。。。


反対側を振り返ると。。。この景色。
ふぅ~、助けて~~。(@_@;)
車庫小屋。。。。。

終わらない色塗りでした。(*^^)v

# 寄せ植え&リース:::参加ありがとう (*^^)v 

昨日14日の羊毛とお花のワークショップ。
6歳の女の子作品。
麻ひもの使い方、グルーガンの使い方がとっても上手でした。
日頃から色々なワークショップされてるので飲み込みも早いし出来上がる過程を見て体験して。
これは、素晴らしい事ですよね。温かい親心が感じられるひと時でした。




こちらは、12日の寄植えの会。
御高齢者向けの講座です。
土と花に触れて元気になって頂く事に重きを置いてます。
赤い枝物の手作りピックでお正月らしく仕上げました。
皆さんの人生話にいつも元気を頂いてます。笑
来月はターシャと石原和幸さんの
DVD観賞で植物を通しての生き方に
触れたいと思います。

♫ 玄関ポーチの花や植物たち ♫ 

北向きの玄関。。。更に冬。。。

玄関周りをお花でいっぱ~いには程遠く。。。

半ば諦めです。

雑貨やパステルカラーに塗ったチャイルドチェアーで

少しは明るい雰囲気になるかな?

その代りグリーンはわんさか。

しっとりしたグリーンでまとまっています。(?)

ワイヤープランツは津波で一度茶色くなったけど、

今では、わんさか恐ろしい程の成長です。

剪定してスッキリさせなくちゃ。。。(・。・;



ゲンカンポーチの花



玄関ポーチの花


ワイヤープランツ

赤い実物…☆自然素材のピック作り☆ 

おはようございます。 (*^^)v

本日は寄せ植えの会です。

12月の寄せ植えは頭を悩まします。

これからどんどん、氷点下に向けて極寒期に入る訳ですが

東北の寒さではパンジー、ビオラ、プリムラもどんどん花数は減ってしまうのです。

花を楽しむなら氷点下になるような時はお部屋で管理すると

花を楽しめますよね。お部屋の中に鉢物を置くスペースを確保しておくと良いのかな~。

土を入れるのに抵抗があれば水コケやモスをマルチングしてあげると

グッとオシャレになりますよね。

お正月といえば南天、松、竹。。。

昨年は松を実家から拝借させて頂いたのですが(^^ゞ

今年は南天を頂いてきちゃいました~。

それをフラワーアレンジのように土に挿して頂きます。

実の重さでダラ~ンとなっちゃうので

枝で補強して自立させました。

苗と苗の間に挿してお正月寄せ植えを完成させますよ。

南天の実・・・ピック

南天

南天の実


12/10のツイートまとめ 

SeaLandYuka

実家から南天の枝を剪定して来ました。これを自立補強して寄せ植えピックに変身させます。寄植え花材はありきたりな苗しか持って帰れず。^^;パッとしない寄植えも少しは赤い実が入りお正月らしくなるかな? http://t.co/J9OjXaVqLV
12-10 14:46

寄植えあそび☆お正月編☆ 

明後日、木曜日は寄せ植え講座です。
お正月がテーマ。
斑入りの岩南天の
赤い実付きの南天を使用します。
赤い実付きは根っこがないので
生花アレンジのように使いますよ。
常緑樹はエバーグリーンとも言われ枝だけでも
しばらく青々しているので大丈夫です。
お花は氷点下になるとキュッと
閉じてしまう日が多くなると思いますが
室内に取り込んだり
日中の太陽光に当てたり
目配せを忘れず出来るといいですね。



::車庫小屋色塗り編::ブルーグレー&ホワイト:: 

Happiness Saturday !

今日もお天気で穏やかな空です。

新月の影響?彗星の影響?だったのか3日にPCが立ち上がらなくなり

暫くアイフォンからの投稿だったのですが

昨日パソコンをリカバリーして心も体も身軽になりましたよ~。

PCのスピード軽い軽い♪

私もリカバリーして心は軽く身は変わらず重いまま。。。 (・。・;

独り言なのでスルーしてくださいね。(^^ゞ

地味な作業経過中の車庫小屋です。↓

横に細長い窓の木枠を塗り終え保護シートを外した所です。

上の方はブルグレーに色塗りその後に保護シートを外します。

12月中には終えたい。。。夫は忙しく一人での作業になりそうです。(・。・;

鳶職人になったつもりで天井もがんばってみる。。。のだ 。。。

車庫小屋*
車庫小屋**
車庫小屋***
車庫小屋****
車庫小屋*****
まつぼっくり
↑ あけびのツルとまつぼっくり ♡ 
 まつぼっくりは講座の皆さんが集めてきてくれたもの。
 ありがと~。何かに変身させなきゃね。
thread: *HandMade* | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

MORNING TO SHINE ! ! 

おはようございます!

コツコツと地味な変化ですが

上のアクリル窓の色塗り終わり

保護シートを剥がしましたよ。

脚立も慣れてきたので

一番高い場所も作業出来るかも!

段々、DIY女子力UPしてきましたよ。

ん?男子力? ^^;

Bonjour fleurs viola 

お早うございます。
朝の光に包まれて…
ビオラ可愛い♫



iPhoneから投稿。

Happy wedensday ! 

12/01のツイートまとめ 

SeaLandYuka

ありがとうございました♪ | 自然素材家具・キッチン・住宅 シャルドネ仙台スタッフブログ http://t.co/9kNVitSvIm
12-01 20:48

♦♫♦・*:..。♦ ありがとう ♦♫♦・*:..。♦ 

12月に入りましたね。
今年も今月で終わりなんて信じられないです。
1年のスピードが本当に早くて
今年1年は何か学べたり役にたったりできたでしょうか。
(自問自答(;^ω^) )
とにかく色々なバランスを取りながら
自分の夢を忘れず、子供たちの夢と夫の夢?を応援し
何より健康で過ごせた事に感謝です。

又、七ヶ浜でのガーデニング講座や園芸講座では
沢山の植物を通して皆さんの笑顔が見れました。
植物が人間に与えるパワーを再確認できたし
今後ももっと深く勉強したいなぁと思います。

羊毛の方では新しい先生とも上手くバトンタッチができ
これからの羊毛講座はもっと奥深いものと
成長していく事と信じています。
(来年1月は楽しい催しを企画中です!)

今後ものんびり活動宣言中でイベント等の参加は
欠席も多くなると思いますが
『 a sea a land * 』 を
ご愛顧宜しくお願い致します。

ノースビレッジさんのりんご
↑ シャルドネハンドメイドマーケットで販売中の
  青森のリンゴ! 本日1日も開催しておりますよ!

