a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

車庫小屋完成 ヽ(*´∀`*)ノ. &クレマチスの植え付け 



一番上のアクリル窓の保護シートを全て外し終わりました。☆´∀`☆

母屋の中心から見て北東側の車庫小屋なので

なるべく明るい光が入って風も流れるように。。。

花壇には3.11前はスイカズラとアケビのツルを植えてましたが

以前のアケビはそのままで新しく、クレマチスを。

朝日と西日が数時間の環境。

北面を向いてるので冬の環境は極寒です。



チューリップの球根、ビバーナム、秋明菊が植えてあるよ。幅が狭い花壇。
車庫小屋ヽ(´ー`)ノ


竹の支柱をペンキで塗ってオベリスクに。
でもなんか、変てこ(;´▽`)y-~~
車庫小屋ヽ(´ー`)ノ♪


明るい車庫小屋~(。・з・。)φ
車庫小屋ヽ(´ー`)ノ♡


我慢できなくて移植しちゃった~。
土がガリガリ凍ってた!
建物北側は本当に冬は寒いんですね。
土入れ替えしたけど、
根っこには良くない環境ですよね。(^^ゞ
手前は秋明菊、奥がモンタナクレマチス♫
車庫小屋ヽ(´ー`)ノ♫

車庫小屋ヽ(´ー`)ノ☆




一昨年の秋に始めた車庫小屋リフォーム。
随分長くかかってしまったな~。
懐かしい写真。。。
車庫小屋車庫小屋




以前はこんな格子フェンス。
アケビやスイカズラがフェンスに巻きついてました。
あけび
スイカズラ


車庫小屋のアクリル窓 



寒い寒い。。。

今日は1時間と決めて

アクリル窓の保護シート剥がし。

北風ピュ~ピュ~で1時間が限界。

手足が凍傷になる~っ。



車庫小屋♡★
一番上の小窓、内側と外側のシート。

合計24枚。(^^ゞ

ペンキがくっついて

剥がすのにけっこう時間かかります。

今日は明朝の雪でした。

お昼にはアオゾラ♡

アオゾラの寒波寒波です。
車庫小屋♡♡★

外側の窓、残り10枚剥がして終わり~っ。

脚立も上までスイスイスイ~♪

初めは2段で恐がってたのにね。(^^ゞ

車庫小屋色塗り&保護シート外し♪ 

テレビでは雪のコトが毎日流れてますが

宮城県太平洋沿いはず~っと晴れ。

アオゾラにお日様の光がキラキラ。

でも、とぉ~っても寒いよ!

寒波、寒波です。

色塗りと保護シートを外す作業。

3時間がんばってみました。

芯から冷えて指は動かないっ。。。

コツコツあと、もうひと踏ん張り!


車庫小屋☆(*^^)v
車庫小屋☆☆(*^^)v
車庫小屋☆☆☆(*^^)v
車庫小屋☆☆☆☆(*^^)v
車庫小屋♡
車庫小屋♡♡
車庫小屋♡♡♡

竹の支柱の色塗り&スノーベリー 

1月11日。

寒波だけど、アオゾラな太平洋沿い。

色塗りしたよ。

クレマチスを這わせる支柱。

でも北側の花壇は土が凍っていて

挿せなかったよ~。

早くあったかくならないかな~♪

竹に色塗り




シンフォリカリポス(スノーベリー)。

この場所気に入ってくれるかな。

東の小道です。

奥には斑入り大紅ウツギに甘茶、ミモザなど。

ちゃんとした場所に降ろしてあげなきゃね。(*^^)v

花壇面積増やさなきゃな~。

スノーベリー シンフォリカリポス

季節外れの種まき(^^ゞ(アグロステンマ、セントーレア、9種類) 

季節外れの種まき。


1月8日(水)。


色々考えすぎて、お花のベクトル ↘ で。


でもお花ブログを見ていたら


又、やる気が起きました。 笑


ターシャは90代まで夢を追い続けて。


見習わなくちゃ~。


。。。って事で。。。



1月8日に種まきしました。


まずは、製氷皿に水を入れて種を浸して♪

種まき♫♡

左上段から

アグロステンマオーシャンパール ・ ビオラ ・ アネモネ ・ セントーレア(P)(P)(B) 

ヘリオフィラ2列 ・ オンファロデス ・ アンチューサ ・ フェリシア(P) (B)

ヘリオフィラ ・ ネモフィラ ・ オンファロデス ・ セントーレア (WP)(W)(W)


※(WP)はうすピンク、 (W)は白 、(B)はブルー、(P)はピンク

1月のお庭から♡ユキヤナギ・三つ葉つつじ・バラ等 

ハロー♡

今年初のお庭。

グルリと周ってみたら

淋しそうな庭も日々成長してました。

じ~~~っと春を待つ姿。。。

じ~っと待つこと。。。

私も暫く待ってみます。。。

焦らず気長にゆっくりと。。。







↓秋からポツポツと夢乙女が開花。
 一季咲きのはずなんだけどな~ 
夢乙女

↓雪柳は新芽が沢山!
ピンキー雪柳

↓北側の玄関に置いてあるビオラの鉢植え。
 時々南に持ってきて日向ぼっこ♪
日向ぼっこ

↓南のフロントガーデン。
 オンファロデス リニフォニア。
 (いつも、リニフォニアが上手く思い出せないっ。)
 初めてこぼれ種。。。上手くいくかな~。
こぼれ種からオンファロデス

↓4度目のバーガンディーグロー。
 今回は慎重に。
 寒風と乾燥と潮風がポイント。
 マルチングして根っこを湿潤させ
 乾燥から守ります。
 これでダメならこの地に合わないって事!
アジュガ

↓コーネリアは春と雰囲気が全然違うの♪
 春の色が好みなんだけどな~。
コーネリア

↓小葉のみつばつつじ。白花♡
 斑入りアセビが津波で亡くなり
 コノ場所に植えたのだけど
 未だ花をつけた事がないな~。
 3年目の春はどうかな?
つつじ

アナンダ羊毛出張講座 in 宮城県七ヶ浜町 

☆アナンダさんの羊毛出張講座開催致します☆

さてさて、長い休眠もそろそろ、終わりっ!

今年お初のイベントだよ~。

1月24日、25日。。。土、日とだね。

羊毛のアナンダさんが来てくれるんです~!!

た~くさ~んのモコモコをご持参で!

羊毛ホントあったか~い♡

手作りのマフラーがあるんだけど

あったかくて外せない~。

アッ、でもこれはアルパカちゃんだった!

アルパカ大判ストールも作りたいな~。

ホントあったかい♪

アナンダファンの方、お待ちしてますよ~。


youmou

マフラー
youmou

大昔しの写真だよっ(*^^)v↑↑↑
よろしくねっ!


HAPPY NEW YEAR ビオラ ! 


Happy New Year & New Moon !!

新しい年がスタート!

素敵な1年になりますように。。。

鉢アップ

