a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

焼き立てクッキー 



次男の手作りクッキー。

ネットで材料チェックして

買い物行ってレシピに忠実に作ってた。

ん ~ しあわせぇ ゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

ん??? (*´□`)   3.14のお試しかっ?


クッキー♡

クッキー

春の訪れ(寄せ植え作品の準備) 




明日はガーデニング講座の『 寄せ植え作品作り 』。

器は白いバスケットを用意しました。

丸い形と手提げ風と2種類。

寄せ植えのポット


6種類の花苗を

寄せ寄せ。。。 植え植え。。。

小さいバスケットなので

根の土を落とす方法で。

優しく優しく根を扱います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

持ち手付きバスケットは↓こんなイメージ。
籠で寄せ植え


丸いバスケットはこんな↓イメージ。
寄せ植え♡


↓本日行われた高齢者向け園芸講座、生徒さん作品。
  持ち込み鉢が渋い♫ヾ(o´∀`o)ノ
  70代男性の作品です。
寄せ植え25年度生徒作品

明日も宜しくお願いします。ヾ(●´∀`●)










寄植え作品の苗達ヾ(o´∀`o)ノ&極小の芽 




今日はポカポカお天気で心も体もルンルン♫d(*^v^*)bヤッタネェ♪

早起きして家事を済ませお花探しの旅に行って参りました。

もうすぐ、寄せ植え作品の展示会です。

皆さんがルンルンな気持ちで

寄せ寄せ、植え植え、  出来ますように。。。

お花と触れてリフレッシュできるといいなぁ~。 (・´艸`・)
苗達in CAR




↓他の芽よりもかなり小さい芽。
発芽2日位?。
アンチューサ パラホワイト♫
ミニ芽ヾ(o´∀`o)ノ




↓こちらも発芽10日程のパラホワイト。
今の所、パラホワイトはこれだけ。
難しい。。。というか温度低いんだろうね。(^^ゞ
もう少ししたらもっと、出るかな~。
芽ヾ(o´∀`o)ノ

♫ 寒い冬のガーデニング ♫ 




南庭は雪が溶けてきたけど
北庭はまだまだ。。。
空き時間には雪を日向に移動してます。 (o・_・)
でも、雪の水分は結晶が綺麗だからか分からないけど、
植物にはとっては良い水分になる。
雪解け水は雨よりも綺麗な気がする。。。(´∀`*)



遅めの種まき。
春に間に合うのかな。(´A`。)
やっぱり、秋蒔きがいいのかな?
お外にハウスがあったら、
秋蒔き→外ハウス→植え付けと苗もベストかな?
昨年は室内管理で間延びひょろひょろ~だったなぁ。
適度な寒さも必要となると
やはり、秋蒔きなのか。。。 
種まき♫



セントーレアやオンファロデスやネモフィラやリナムなどなど。
種蒔き♫



この1年草はお外にも生えてたけど
大雪が溶けても何とか残ってた。(●´艸`)
種蒔き♫♫



屋根がある南向きのテラス。
北風も避けられるこの場所は
耐寒性が低い植物も冬越しできそう。
一番奥の木はオーストラリアン ブルーベル。
南向きテラス




冬でも葉がしっかり残ってる。。。
ブルーベル




アンニュイな雰囲気の青。
ビオラ



真央ちゃんの様。。。
ガンバレ~! 
春が来たら、この子はとっても美しいと思う。
ビオラ水色

ハウスの中の 『 クリスマスローズとレモンの実 』 


クリスマスローズの見学会へ講座の皆さんと行ってきました。
クリスマスローズ♫♫
あたたかな、ハウスの中はクリスマスローズが満開!(*´∀`)クスクス


クリスマスローズ♫
お日様に顔を向けて ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ




クリスマスローズ♫♫♫
ちょっと、うつむいたり (*´ェ`*)ボー



レモンの実
すっぱ~っっっ Σ( ̄ロ ̄lll




お馬さん
手仕事。。。。。♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)




白いお馬さん
可愛い~ヾ(´▽`*)ゝ"


1月~3月予定 




1月16日(木) ターシャのDVD鑑賞

2月13日(木) クリスマスローズハウス見学会

2月27日(木) 園芸講座(出展作品作り)

2月28日(金) ガーデニング講座(出展作品作り)

3月 1日(土) フェスティバル(作品展) in 七ヶ浜

3月 2日(日) フェスティバル(作品展) in 七ヶ浜

2014年用✿花苗&玄関前の雪 



花苗2014
新年度用の新しい苗。
雪が溶けたら花壇拡げよう~~(*^ワ^*) 。

雪の駐車場
家の陰なのでコレが全て溶けるには
暫くかかりそう~~。  从´_υ`从ショボーン。


スノー玄関


雪の車庫小屋
あ~ (o´_`o)ハァ・・・
1月に待ちきれなくって植えたクレマチス
苛酷な環境ね~~。
残ってくれるかしら? ガ━━(´・д・`|||●)━━ン!

♡白いガーデンテーブル♡ 


目が覚めたらこの景色。

あちゃちゃ~ `。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!

白い雪のテーブル

♫WELCOME♫   SNOW♡ GARDEN♡ 



冬らしいね。

こんな白い世界も好きです。

昨日、今日と深夜に中規模地震が続いていたから

雪降って。。。    地固まる。。。   を、お祈りします。

割りばしがササっている鉢はチューリップが植えてあるの♡

何の種類だったかな?
雪の庭





2階から撮ってみた。

雪でボロが隠れて綺麗に見える!

東の小道ガーデンです。

フェンスも3.11の後作り直したんです。

ちょっと低くなったけど。

ここには、

斑入りこでまり+アナベル+ノリウツギ+更紗ウツギ+あじさい+スモークツリーがいます。

蔓性のクレマチスやバラも。

宿根草や1年草で春は一番見応えがあるかな。

見応えがあるけど、シークレットなの。(^^ゞ

昨年は講座の仲間や同級生が見に来たくらい。

まだまだ、自分の思い通りの庭には程遠くて

先輩ガーデナーさんのブログを見て

気持ちを高めてます。♡(*^^)v
雪の庭*






南東の位置に海。

思い通りに進まないフロントガーデン。

やりたい事が沢山あるけど

まずはしっかり子育て。
(いいわけ~(^^ゞ)

そのために決断しなくてはならない事もあったり。。。

ちょっと、凹む時も先輩ガーデナーさんやおしゃれなお庭を

見て気持ちを繋げてます♫
雪の庭**



バックヤードのプチ花壇。

流されたバードハウス!

長男が見つけて帰ってきた時はビックリ~。

ペイントしてシェードな庭も少し明るくなったかな~。
玄関前花壇




お正月リース。

未だに引っかけてました。

プリザーブドのばらも凍ってる~。寒っ((+_+))
リース::




あらら~~っ!!

本降りになってきたよ~。

明日の朝は雪かきかぁ。。。
枕木の雪

お庭の様子 (2月編) 


お庭の様子。

まずは、シェードガーデン内のプランターから。

ニョキニョキと伸びてます。

プランター中央にはアジサイの苗を。。。
あじさいハーモニーとチューリップ






変てこなオベリスク。

アケビの蔓を巻きつけて。。。

根本には赤ちゃんクレマチス♡
手作りオベリスク






家の北西に植えてあるお多福あじさい。

こっちも、にょきにょき♡
おたふくアジサイ






シンフォリカリポスの白い実。

熟してきたので自分で枝から落としてみたけど。。。
スノーベリー





まだ、2月ですよ~。
ゆきやなぎ☆





葉っぱがまぁるい白妙菊ダスティミラー?だっけ?

大きくなると切れ込み入るね。
白妙菊


でも、赤ちゃん葉っぱはまんまる~♡
白妙菊☆

青い胡蝶蘭~東北蘭展~ 



東北蘭展に行ってきました。
世界中でただ、1つという
青い胡蝶蘭を30分以上並んで見てきました。
ツユクサの遺伝子を組み合わせたものらしいです。

他のお庭作品も大手企業のみの出店で
いつも通りな感じです。
5、6年前はもっと沢山出店されてたのにな~。
ちょっと残念。。。
青い胡蝶蘭

