a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

春庭・・・チューリップとツルバラと小道 



毎朝自然と5時前に目が覚めて
21時にはコックリコックリ。。。
な生活なのですが
今日は変な時間に目が覚めて。。。(夜中の12時!)
どうせなら。。。という事で
眠くなるまで写真を編集したり
記録に残したり。。。(^_^;)です。

我が家では今チューリップがいい時期を迎えてます。

南、東と咲いて北は今蕾です♪
時間差で楽しめるのもいいですね~。


空とチューリップ



向こうでは防潮堤。。。
百合咲チューリップサッポロ




色が好みでなくて土も被せず投げていたチューリップが咲きました。
(手前のピンク)
でも栄養不足なのか、ほったらかし加減が良かったのか
透明感があって昨年より素敵に生まれ変わっているような。。。
日陰具合がいいのかな。
半日陰のチューリップ好きになりそう~♫
アプリコットと??




2014.4.28の東小道


アジュガブロンズビューティ



生まれたて。。。
カマキリ赤ちゃん



バラの事を考えると薬剤散布を試そうかと思うこの頃。
でも、自然に任せてみようかと。。。悩む所です。
カマキリベイビー



今年は何処まで伸びるかな?
それにしても誘引下手くそだぁ~。
アッシュウエンズデー



家とつるばらアッシュウエンズデー



アプリコットチューリップ


ホワイトパヒュームとブルーパヒューム 



ディバリカータ系はなしのぶ。
ホワイトパフューム♫
青味がかったホワイト♡
はなしのぶ宿根フロックス


はなしのぶ宿根フロックス☆

こちらはブルーパヒューム♫
どちらも可愛い♡
宿根フロックス ☆はなしのぶ

春のお庭:::オンファロデススターリーアイズ&ツルハナシノブ 

春の花が次々咲き始めてます。

記録記録。。。

言葉少な目ですが、お庭の様子見てくださいね~。

2年目のツルハナシノブ。

こちらは、ストロニフェラブルー♫
ツルハナシノブ


オンファロデス スターリーアイズ

ストロニフェラ系。。。
ツルハナシノブ紫


ディバリカータ系。。。
こちらはツルとは呼ばないようで、ハナシノブみたい。
確かにランナーがあまり出ないような。。。
ホワイトパフューム。
1年目なので来年どうなるのかな~。
頭がこんがらがるぅぅ。。。
ハナシノブ=宿根フロックスで
3つの系統があるみたいですね。
ストロニフェラ系(つる)とディバリカータ系とピロサ系。
(北アメリカ)     (カナダ)    (アメリカ)
ピロサ系も他のとどう違うのか比べてみたいなぁ。。。♡
ツルハナシノブ白


ジューンベリー咲きました。。。
やっと、根が張れる環境に引っ越しました。
ジューンベリー花


早朝のアンジェリケ♡
昼間の表情とは大違い。
春色チューリップ

 

ブリキたらいの寄せ植え


ミセバヤ


東小道4月H26年
プルモナリア♫


東枕木小道

南東花壇

低チューリップ


南花壇のチューリップ


ツルハナシノブ

初顔合わせ♪ 



いよいよ、始まりました。
今年で3回目となったガーデニング講座。
今年度は自分の趣向も全面に出して、やりたいものをやる!笑
ガーデニングがもっともっと、好きになってくれるよう頑張っていきたいと思います。
いつも、開講が5月のゴールデンウィークが終わってからなのですが、
4月開催をお願いして実現致しました。
関係者の方をちょっと忙しくさせたかな。。。
でも、お花って4月5月が。。。ねぇ~♡

高齢者向けの園芸講座の被災花壇の復興もなんとなく形が見えてきてホッとした所です。
初めての試みは自分がどのように動いて周りにどんな影響をだすのか
不安もあるのですが、百聞は一見にしかず。。。
周りの方に綺麗な花壇だなぁ。。。と認めてもらう事。
そのためには土一つでも何でもいいとはいかず。。。
まずは、結果を出す事に専念して小さなゴダゴダは流してしまう事にしました。
空から見るタカの目線と間近でみる蟻の目線を大切に。。。


今日のガーデニング講座初顔合わせ。。。
とっても楽しいひとときでした。
次回は手作りペイント鉢と寄せ植え。。。単品植えかも。。。
ご参加の皆さんありがとうございました。

寄せ植え講座H26年度

春の庭から。。。ヾ(´▽`*;)ゝ"  




土日と寒い寒い、野球の応援でした。
まだまだ、ダウンジャケットや巻き巻きスカートが離せないです~。(^_^;)

写真は3日前のお庭の様子。

春到来~♫
南東立水栓まわり4月


春の光を感じて~♫
チューリップ


何の芽かしら?と思ったらどうやら白花ヤマブキのようです。
白花やまぶき



ヤマブキとチューリップ



朝、庭に出るのが楽しみ~な季節になってきました。♪d(´▽`)b♪
チューリップ アプリコットビューティ


メギは大津波でもへっちゃらでした。
メギローズグロー 4月



つるむらさき


津波に浸水したエアコン室外機をやっと処分して。。。
少し小道の幅が広くなったので
ガーデンエリアにしたいのですが。。。笑
今度は室外機を2階ベランダに。。。
。。。フロンガス排出。。。は
ガーデナーにとっては痛い問題なのだけど。。。
西の小道


反対側から見て~♡
☆西の小道☆



スィートバイオレット?


西の小道を抜けると~
南西花壇まわり



ラベンダー♫ いい香り~。
ラベンダー




チューリップ♡♫


ベロ~ン! これは、切り花で楽しも~。
チューリップと水仙

4月のお庭から。。。゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪ 


昨日の様子。
日当たりの良い南花壇♡
チューリップの蕾。もうすぐ~♫
チューリップのつぼみ


フェンスに絡めて。
つるばら


朝日~♫
気持ちいい~♫
車庫小屋゚.+:。(*´v`*)゚


ホワイト竹支柱にはクレマチスを。。。゚(*´v`*)゚
車庫小屋花壇


まだまだ、成長には程遠いけど。。。
咲いておくれ~☆
クレマチススノーフレーク


チューリップ♫
毎年なのですが。。。
蕾が何個かちぎれるの。
近所のサッカーボールか犬のお散歩か。。。
我が子も幼い頃はボールをぶつけてたしな~と思いつつ。。。
。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!
4月の車庫小屋


ビバーナムとお気に入りの白いチューリップ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
4月の車庫小屋チューリップ



北向き花壇で朝日と西日が少しの環境。。。
ビバーナム オノンダガ((・´∀`・))ンフッ♪
ビバーナムオノンダガ


植え過ぎ?
車庫小屋下段のチューリップ

4月の庭から。。。 





次男の野球応援に庭仕事でシミが今年も又一つ、又一つ。。。(^_^;)
でも、やめられな~い庭いじりです。
宮城も桜が一気に開花してきました♪
庭に出ると、花々の成長が目について
季節に置いてかれそうで焦りますね~。(^_^;)
今年は次男の野球に時間の許す限りついて行こうと思ってるので
庭いじりもお花のイベントも自粛します。
講座の方は力を入れてがんばります。
被災花壇の復興は初めての試みなので準備をしっかりしなきゃ。
春のお庭様子です。
良かったらご覧になって下さいね。(#^.^#)




この葉はなぁに?
株立ちジューンベリーの根洗いで、出来た単木の木。
ジューンベリーと思ったら葉っぱが違う~~。
地植えしちゃったけど大木になるのかしら。
桑?桜?
桑?さくら?


アプリコットビューティかな?
朝と夕方の閉じた時が好き。
日中見ると開ききって可愛くない。。。
以前買った時はピンクが強かったけど
今回はちゃんと、杏色です。
土によって変わるのかしら。。。
チューリップ

チューリップがならんだ~


春ですね~。
しっかり咲いてくれる雪柳♫
ピンク雪柳


元気のないクレマチス。
昨年から成長が見られないような。。。
モンタナクレマチス♡


斑入りプルモナリア♫
初めて地植えにチャレンジ♡
家の北よりの東小道であまり日照時間が少ない場所に植えました。
元気に育つようなら日陰の土地に増やそうかな。
プルモナリア オパール


昨年好みでない色だったチューリップの球根。
捨てるに捨てれなくて適当な場所に
転がしてたのにしっかり茎をあげてる。(^_^;)
好みでないチューリップの山


今年の南花壇は昨年よりダメダメだな~。
1年草が上手く育てられなかった。
南花壇


錆缶と堀上げたチューリップ。
錆缶チューリップ4月15日H26年


春めいて♪
ローズマリー


2度目の挑戦。。。流されないでね♡
モッコウバラ









被災花壇 


さて、気持ちを奮い起こして。。。

今日は被災花壇の復興イメージを固めました。
講座の教材として4つの花壇を高齢者の園芸療法的意味合いも込めて
植樹と花を植えたいと思います。

区長さんのご協力で七ヶ浜復興ボランティアの方々が
AとBのガレキ除去を行ってくれました。

ガレキが混ざってとても固い土です。

高齢者向け講座は時間制限もあり難しかったので
助けていただき感謝です。


メンテナンスもかけれないのでシンプルに宿根草とアジサイを植えようと思います。
グランドカバーの宿根草が定着するまでは草取りをしなければならないかも。。。(^_^;)

家の近くなので、まぁ何とかなるかな。。。




A 7歩。(大股で歩いて。。。ヾ(´ε`;)ゝ…)← なんてアバウトな。。。(-_-;)
  24リットル×8袋
  アナベル苗 5個苗
花壇A


B 12歩。( 大股で歩いて。ヾ(´Д`;●) ォィォィ)
  24リットル×12袋
  アナベル苗 10苗
花壇B


C 12歩。ヽ(;*´ω`)ゞ メジャーで計らず。。。)
  24リットル×12袋
  アジサイ青  11苗
花壇C


D 15歩。
  24リットル×15袋
  アジサイ青  13苗
花壇D

グランドカバーはツルハナシノブを予定してるのですが
何か他に良い宿根草はあるかな~。
潮風に強く寒さにも強いもの。。。
セラスチウムも冬の間、葉があるので候補~♫

ざっと計算したら苗ゆったり植えてもすごい数。。。(^_^;)
後になって深く考えるのでビックリって事が多い~。
こういう事は感覚人間なので。。。

A、B(アナベル)花壇・・・セラスチウム100苗
C、D(アジサイ青)花壇・・・ツルハナシノブ160苗

どうしよぉ。AB花壇だけの復興にしようか。。。
(イヤイヤ、ダメ(^_^;)
お手伝い費を差し引いても
ん~、労力もお金もかかるぞぉ。。。
土運ぶのが大変。。。(*゚.゚)・(*゚。゚)
頭の中はゴールだけ。
いつも途中経過のイメージが湧かず。。。
直前でワタワタ *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
-- 続きを読む --

ホワイトムスカリ&プシュキニアの成長 



白や淡い色の花が好きで

ムスカリも白や薄い水色を試すのだけど

やはり丈夫とは言い難いですね。

数年経って消える頃に又、買ってしまう。。。

プシュキニアもその一つ。(名前合ってる?(^_^;)

白いムスカリよりは丈夫な感じ。
プシュキニア





咲いたは良いけど、花が小さい~  。゚(*´□`)゚。
ホワイトムスカリ

お庭散歩 



南西花壇。キャットミントのモフモフ葉♫
キャットミントピンク 南西花壇


水仙も~♫
水栓♡



東のこみち
斑入りこでまり



気付かずにコレをつけたまま落ち葉掻きした事も~
kamakiri



土地の東西南北の端っこは土を残して
小さなスペースに植物を。。。
駐車場の脇に球根や低木。
北東花壇



南西レイズベッド花壇の足元にはチューリップ♫
今年は今迄で一番チューリップを植えました。
昨年は掘り起し保存もしたんです。
新しいのと合わせて春をイメージして。
南西のチューリップ


♡春のお庭を一周してみました♡ 





もっと、庭仕事をしたいのですが
毎週土日は子供の野球に行ってます。
空いた時間にお庭を一周。。。


↓ 可愛くて昨年オオイヌノフグリをそっと残していたら
今年は庭のあちこちに。。。 繁殖率が超ごい!
種でも繁殖するのかな。
オオイヌノフグリ


↓ この細長いのは何だ?
こぼれ種のヘリオフィラかな?
ヘリオフィラ??


↓ それとも栄養のないムスカリ?
ムスカリ?ヘリオフィラ?



↓ 近くにはムスカリ。  3年目も薄水色で開花。
 少しずつ紫になってくるのかな。。。
 窮屈そうだね。 もっと離してうえてあげよ~。
 こんな風に庭仕事は延々と。。。
オーシャンブルームスカリ


↓ 南のオリーブ花壇。
 エッジの黒色が目立ちます。。。(^_^;)
 オリーブは何処?
 奥の方にチラリと映り込んでます。
 手前にはコデマリ八重の苗木。
南オリーブ花壇


↓ 家の中心から見て東の小道。(南東付近)
 ココを通り抜けると南のお庭に出ます。
  東の小道



↓ 東の小道の両脇には所狭しと植物がぎっしりと!
 もう少しゆったり植えたいけどなぁ~。
シンフォリカリポス東花壇



↓ 昨年秋に植えた2度目の挑戦のシンフォリカリポス。
 津波で消えちゃった子をもう一度チャレンジ!
 今度は東の小道に。。。
 初春から初冬まで午前中の光がたっぷり当たる所。
東の花壇♫シンフォリカリポス



↓ 東の小道の入口付近(北東)。 アジサイと白い樽にチューリップ♫
 アケビの蔓とスイカズラ?(ハニーサックル?)の蔓がゴチャゴチャ。
 誘引しなきゃ~。
北東入口アジサイと車庫小屋



↓ 傾斜地の下に植えてあったジューンベリーを
 掘り起こして平坦なお庭に移植。
 心配していた新芽も順調そう♪ 
2014ジューンベリー



↓ お庭から家の方を見て。。。
 チューリップ~☆
東南立水栓チューリップ



↓ モッコウバラも芽吹いて清々しい♡
モッコウバラ白♡♡



↓ 虫取り隊がた~くさ~ん♡
かまきりの卵♫


↓ おっ!こんな所にも。
かまきりの卵


↓ ポツポツと開花。。。春の始まり~♡
雪柳ピンク


4月のお庭 in miyagiken 



お庭やプランターの花束。
苦手な赤は講座で余ったもの。
たまには赤もいいね~。
庭花束



傾斜地の株立ジューンベリーを掘り起し
根洗いしたら単木になったもの。
こちらは、立水栓の裏に植えました。
ここには津波前はエゴの木が植えてありました。
もともと、弱っていたエゴノキ。海の側は苦手なのかも。
10年たって、この地に合う木の種類もなんとなく分かってきました。
立水栓裏のジューンベリー



マルチングに、流行のクルカラではなく(^_^;)
まつぼっくり~~(*^_^*)
まつぼっくり



根をいじって不安だったけど、単木の方は株立ちより芽吹きのスピードが早い。
ジューンベリー新芽



シレネスワンレイクは細長いプランターに。。。
シレネ スワンレイク


ここにもあった!
お庭に10個以上はあるカマキリの卵。
虫取り隊頼みますよ~!
ブラックベリー




60センチほどの低いフェンス。
ブラックベリー☆♡



芽吹いてきました~♡
4月1日の南花壇26年


家の真南花壇。
今年度はチューリップ沢山植えました。
南花壇♡



こちらは、シェードガーデン。
早咲きタイプ。
日陰だけど、順調です!
シェードガーデンのチューリップ



枯草取りと剪定が終わった所。
たっぷり、ゴミ袋に1つ分。。。(^_^;)
Beforeがないから分かりずらいね。
シーェードガーデン

つばめが帰ってきました! 



4月1日。
ツバメ帰還~♫
まずは、1羽。
早いですね~。
町内にもまだまだ、少ない中、
優秀な飛行のツバメちゃんです。

ツバメ*
ツバメ**