a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

5月後半のお庭 (宮城県) 



この頃から、ヤマセの影響で太平洋沿岸は涼しい風が入ってきます。
内陸との温度差は2度~5度の時も。
同じ花でもこの地に合ったり合わなかったりです。
5月下旬のお庭。
ぐる~りと庭散歩しましたよ~。


白あやめ

雑草


テラス


ヘリオフィラとゲラニウム


クレマチスシロホサジングルベル?

ヒューケラ


小道東入口


スモークツリーとジューンベリーとブルーベリー


テラスからの眺め☆


矢車菊蕾☆

ゲラニウム ジョンソンズブルー


無農薬でバラは美しく咲くのかな? 

花の季節。

花ブログをあっち行ったり、こっち行ったり。。。

夢中になって見てしまい

アッという間に時間が過ぎてしまいます。

さて、我が家のバラも蕾が膨らんでいます。

アブラムシがギッシリです。(-_-;)

手で取りもせず、薬も使わず。。。

どうなる事やら。

生態系を見学してみようと思います。 

アッシュウエンズデー
お気に入りのアッシュウエンズデー♡
蕾の茎にはアブラムシが沢山。
花になる頃は茎が太くなって汁が吸いにくくなるのか
アブラムシは消えています。
又、益虫ヒラタアブの幼虫とテントウムシの幼虫がアブラムシの体液を吸って
緑色のアブラムシが白くなって死んでいます。


アッシュウエンズデー♫
今年はテントウムシとヒラタアブが庭で多く見られるかな。

アッシュウエンズデーバラ


ライラックチャーム。津波もへっちゃら復活です♪
一重のバラ


この子の上手な飾り方、だれか教えてください~♫
シレネスワンレイク


ダイニングからのお庭


May Garden 春の風の庭 




おはようございます♪
昨日の重労働の筋肉疲労がつらい~。
まだまだ、重い物を平気で持っていたい。。。(●´艸`)フ゛ハッ   
鍛えなきゃ!

1週間ほど前、ハンギング教室に行ってきました。
これが楽しい~。
ハンギング寄せ植え

庭のミヤコワスレちゃん。
庭の花

蕾と花♫
♡斑入りこでまり♡

白い花が沢山咲きました。
実の色でラズベリーかブラックベリーか確認しよ。ヾ(´ε`;)ゝ…
ブラックベリー?ラズベリー? 

被災花壇 リガーデン 



朝3時半起き。。。
足りなかった土を再び入れて。
家事を済ませ、苗達の大移動。
小雨が降ったり晴れたり。。。
紫陽花が喜んでいるようです。 
てまりアジサイ

アナベルはグリーンの蕾状態。
アナベル

皆で植え始めるといつの間にか雨も上がり~
アジサイブルー

土も湿っていて水やりも心配ないかな。。。
紫陽花青

ガレキはボランティアさんが取り除いてくれました。
でも20センチ下は砂利が多く根が張れるかちょっと心配。
アナベル♫♪


紫陽花♫
今日も1日ありがとうございました。
来月は自分用の寄せ植え作りになります。


明日、アジサイを植えます♫ (宮城県被災地花壇) 



明日晴れるかな?

何度も天気予報をチェックしてしまいます。

先週土曜日からアジサイ苗40程とセラスチウム250苗が我が家に。

アジサイは2日に1回外で水やりをして風を当てています。

突風の心配もあるし置き場もないので和室で過ごしてます。

和室の戸やロールカーテンで

日光や風を入れたり、さえぎったり、温度を上げないようにしたり。。。

植えるとき晴れて植え終わったら霧雨だといいなぁ。。。

アジサイ管理


↓ 今日のガーデニング講座。
パープル3色とクリームイエロー♡
次回はブリキの鉢に寄せ植え致します。
楽しい時間をありがとぉ♡
寄せ植え会26年ガーデニング講座

♡ 明日は寄せ植えの会です ♡ 



忙しい日々。

ゆっくり雑草取りができない。。。(´_`。)グスン

役員かけもちに子供の事、仕事の事、お花活動の事。

心配事はつきないけれど。

癒しのマイガーデン。

私の頭の中をフラットにしてくれます。

有難い存在。。。日々季節と共に、年を重ねて。
レースフラワー オルラヤ


さてさて、明日はガーデニング講座。

あけびのツルのバスケットに蒼のグラデーション。

黄色がポイントです♫
寄せ植えイメージ


明日は雨の予報ですが屋根付きのお外なので大丈夫!
ブラキカム紫


明日も楽しみに待っております。

被災花壇用の苗(アナベル・アジサイ青) 



園芸講座の被災花壇の復興。

なんとか、良い苗入荷できました。

ふぅ~。

子供の野球応援合間に抜け出し、家と市場を2往復。

気持ちだけがフワフワと落ち着かないです。

外は突風で、和室に避難です。 φ(´c_`。ヾ)。゚。

雨降りを考えて予定していた移植予備日は講座参加者さんの都合で無理でしたので

来週木曜日に一発勝負で移植です。

雨が降らない事を祈って。。。

グランドカバーは全てセラスチウムに変更です。

素敵な花壇になればいいなぁ。





アジサイアナベル**


アジサイ青**

5月16日の庭から 


お弁当作りと簡単な朝食作りを済ませて、すぐにお庭に~。

花と鳥と風と光と、今朝はとっても気持ちがいい~。

いまいちな写真ですが、今日も記録記録。。。

遠くの景色を綺麗に撮れないんだなぁ。。。


スモークツリーの黄金葉が綺麗~。
ブルーベリーとスモークツリー


ブルーベリー♫


昨年は葉っぱだけでしたが今年はお花!
☆ミニアイリス

ミニアイリスも♡
ミニアイリス


斑入りこでまりも♡
斑入りこでまり


更紗うつぎも♡
さらさうつぎ


斑入りコデマリ

ミヤコワスレも♡
ミヤコワスレ☆


☆ミヤコワスレ


オダマキも♡
オダマキ


アスチルベも♡
アスチルベ白


ゲラニウムも♡
ゲラニウム ポーカスポーカス



5月の庭(宮城県):::小道の様子 




東の小道を1歩入って。。。
5月13日東小道



2歩入ると。。。
緑が増えてきたなぁ~。
5月13日東小道



南の花壇はチューリップが終わり、
今年はオンファロデス リニフォニアの花壇に。
1年草春の種まきは失敗が多かった。
来年度は秋まきにしよう。
5月13日南花壇


オダマキのホワイト。
オダマキ白



オダマキのグリーンアップル。
どちらも、見分けがつかないです。
名前、ホワイトだけでいいのではないかしら。。。
オダマキグリーンアップル




後姿美人♫
津波でほとんどのチューリップがダメになった中
この子、毎年葉っぱだけだったのですが
今年はこんな可憐な姿を見せてくれました。
何を植えたか覚えてない。。。4年前の秋。んん~っっ???
チューリップ!


ここの定位置は毎年、アグロステンマ。
今年は種まき失敗です~。
オルラヤを植えました。
オルラヤ


庭の花を摘んで玄関に。。。
色々チューリップ

無農薬の庭 

手間をかけずに美しい庭を作れるのか。。。

ここでいう手間は農薬散布の事。

我が家の庭はバラが10本程。

只今、アブラムシ増殖中。

いつもなら、手でプチプチしてたのですが。 ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

今年はまだ、何の処置もしてません。

蕾に群がるアブラムシ見て見ないふり。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

昨年はアブラムシの天敵のヒラタアブの幼虫も悪い虫と思って

一緒にプチプチしてたのですが。。。

この幼虫はアブラムシ大食いチャンピオンだったらしい。

知らなかった~。

蔓バラも大きくなりキリがないので

農薬散布しようかな~と迷ってたのですが。

ちょっと、ホッタラカシで様子をみます。

お腹がオレンジ色のチュウレンバチもブンブン飛んで焦るのですが。

こちらは見つけ次第私が。。。。“o( ̄‐ ̄*) プチッ。。。

半日陰の小道 (3度目のアジュガ挑戦と花期が長いチューリップ) 



昨年初夏に植えつけたアジュガ。
コレ3度目の挑戦。
このタイプ葉っぱがザラザラした感じのタイプはこの地には難しいようです。
冬の乾燥と寒さが敵とみて慎重に育てました。
昨年植えつけた頃より一回り大きくなりましたよ♪
アジュガバーガンディグロー;;



こちらは、それほど気を使わなくても勝手に広がってくれそう。
なんとなく。。。
アジュガチョコレーットチップ



そろそろ、終わりかな~。
半日陰は花びらがオバケみたく広がらないし
長く花期を楽しめてなんかお得感♡
チューリップ5月10日



数日前の突風で花びらが痛んでますが。。。
クレマチスモンタナ

ガーデニング講座:::ペイント鉢とアジサイ 





ガーデニング講座や園芸講座開催中は不思議とお天気に恵まれ3年間雨しらず。
今日も荒れ模様の空で準備中は風と雨が降ってきましたが
講座が始まると雨もやみ、光が射して。。。
気持ちの良い講座となりました。


講座が終わって、午後は仕事。
昨日今日とハードで。。。
頭の中がね。  (´ー`A;)  アセアセ


がんばるぞぉ~。 (〃´ー`人´ー`〃)


本日は色塗りペタペタ♫
出来上がった鉢にアジサイのこんぺいとうを単色植え♫

体力的に疲れが抜けてなかったのですが
皆さんの笑顔でこちらもホッとします♪

子供を産んだのがつい最近のような気がするけど、
20代で産んで現在40代に入ったんだものね。(^_^;)
でも、ここで甘えるともっと老化が進みそう。。。

広いお庭を自分達で開墾してる先輩ガーデナーを拝見すると
まだまだ、弱音を吐いていられないなぁ~。笑
ガーデニングって土や石や雑草取り、重い鉢を持って。。。
体力使うんんですよね。

やり続けてる方々はそれだけ想いが強いのでしょうね~。
何にでもあてはまりますが。。。

さてさて、↓↓↓ ご参加下さった方の作品です!
ジャンクな雰囲気が出てるでしょうか?

次回は可愛いバスケットに季節のお花を植えますよ♡


ペイント鉢とアジサイ

ジャンクポットプランター**


ジャンクポットプランター




家庭園芸講座:::被災地花壇のリガーデン 

今日は高齢者向けの家庭園芸講座。

無事土の入れ替えが完了できました。

ボランティアさん、講座の参加者さん。。。

地味な作業で大変だったと思いますがお花が咲く事を夢見て。。。

本当に未熟な私で申し訳ないのですが、

皆さんの協力に感謝して。。。

次回はお花の苗とアジサイの植樹です。

花好きのわがままにもう少しお付き合いくださいね。

次回への教訓:土の手配と量を効率良く計画的に!
       

被災花壇の復興


被災花壇

 





今日もチューリップ♫  ( ̄ー ̄; しつこいですね。
似たよな写真ばっかですが。。。
玄関前チューリップ



ランジェリー。
フリルがエレガント。。。
ランジェリー



ホワイトリバースター。
これは、昨年初めて植えたけど
毎年増やして行きたいな~♡
チューリップ ホワイトリバースター



ホワイトリバースター



遅咲きのマウントタコマ♫
マウントタコマチューリップ☆


朝日と夕日が当たる北側花壇。
☆マウントタコマチューリップ



5月初旬の東小道



小道入口

半日陰の花壇の様子・・・♫ 



数日前の雨のお庭。
しっとり雨もいいですね~。


3年目のツツジ。
元はアセビが植えてあったのですが、
津波で主幹がポッキリ~((+_+))
でも澄んだ白色をみているとルンルンです♪
ツツジ




アイスバーグとチューリップ



北側のプランター。
チューリップと真ん中には柏葉アジサイ♡(見えないけど。。。)
玄関脇チューリップ



掘り起こした2年目のチューリップと新しく買ったチューリップ。
2年目はどうかな~と心配してたけど意外と丈夫みたいです。
小さく咲いている花は来期の為に摘みます。
ホワイトチューリップ・・・



花が終わったら茎と葉で光合成。
肥料も施して球根を太らせます。
やっぱり、白が好きだなぁ~♫
ホワイトチューリップ・・



半日陰のアプリコットビューティも咲きそう~♫
シェードのチューリップアプリコットビューティー



日陰のチューリップ




東小道のチューリップ



4月30日の小道。
まだまだ寂しい小道にチューリップが映えます。。。
来年はもっとナチュラルな植え方をしよう♫
東小道2014.april



南西のお庭。
ここにもアプリコットが沢山。
☆アプリコットチューリップ


アンジェリケ~♡
☆チューリップアプリコット



