a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

曇り空のお庭から。。。 



鉢で育てて5年程。
オーストラリアン ブルーベルです。
小さな青い鈴なりが可愛い♡ 
**ブルーベル**


矢車菊 (セントーレア)
種まきから♪
矢車菊セントーレア


シンボルツリーになるかな?
津波を乗り越えた我が家の優等生!
ジューンベリーの株元に
矢車菊を植えて。。。
反対側はコスモスがわんさか (^_^;)。。。
:矢車菊セントーレア:


ラズベリーかブラックベリーか???だったのだけど、
正体はブラックでした。。。だよね。。。
ブラックベリー♪


旺盛なツルに今後どうしたものか。。。
ブラックベリー全体


でも、黒く熟した実は美味!
ベリーヨーグルト


やっぱり、白だよな~。
ピンクも惹かれるけど、清楚なグリーンホワイトがいいな♡
アナベル東小道


もはや小道にもなってない。
道が消えてます~(^_^;)
:おたふくアジサイ:



少し行くと又アナベル。。。
少しずつ増やしてます♡
小道には3株になりました。
剪定しやすいし
おさまり具合も手をかければ場所とらなかな~。
でも、私以外に手をかける人。。。いない。。。(-_-;)
アナベル東小道::


黒葉に惹かれて~。
花付きは今一つ。。。
地植えしてみましょっ!
ゲラニウムポーカスポーカス

泉ボタニカルガーデンへ~♪ 



今日は家庭園芸の参加者さんと
七ヶ浜から1時間10分かけて。。。
泉ボタニカルガーデンへ行ってきました。


森林浴気持ちいいですね~。
いざ、出陣!
泉ボタニカルガーデン1


見晴し最高~♫
28年かけて山を開拓しガーデンをオープンさせた
泉緑化の社長さん。
スケールの大きさに圧巻です♪
それに比べて私の夢は米粒の大きさ。(^_^;)
泉ボタニカルガーデン2


開拓から43年目?のガーデン。
繊細な私好みの植物も沢山!
山アジサイ


傾斜地をこんな土止めにしてみたい。。。
目の高さに植物があるのっていいですね。
泉ボタニカルガーデン3


歩いては止まり、歩いては止まり。。。
泉ボタニカルガーデン4



『 てっせん 』 だの、『 クレマチス 』 だの。。。
参加者の論議が可笑しくって。。。
クレマチス


家のと、同じカンパニュラかな?
デカさが違うぞ~。我が家の小さい庭には見合った丈で咲くのかな?
カンパニュラ


優しい色!
家にも植えたいな~。
植える場所がぁ~~。無いね~。
西の小道着工したら。。。♡
京がのこ


5年程前に来た時よりバラのコーナーが増えてました。
バラアーチ


これは、憧れブロガーさんのお庭と同じシャワーナンダカ?バラ???
名前が出て来ない。。。ぱっと見た感じ房咲きがシャワーに見えたけど。。。
スノーシャワー?


こんな、温室あったら、冬越し用の赤ちゃん苗もスクスク育つなぁ。。。
欲しいなぁ。。。♡
可愛い温室


短い滞在時間で全て見れず残念。
初めて来られた方もいて、
楽しんで頂けて良かったです!
次回は9月に寄せ植えを作りますよ~。
10月のミニツアーも楽しいものを考えますね!

みんなのマルシェin多賀城の様子はコチラから。。。 



一緒に参加した  K*さん が写真を撮っててくれました。
お時間があったら、覗いてみてくださいませ♡
          ↓


みんなのマルシェの様子



多賀城駅前公園 みんなのマルシェ 

こんばんは🎶
本日開催の「みんなのマルシェ」。

実行委員の方々、沢山のお客様に
支えられて大成功に幕を閉じました。
楽しい時間をありがとうございました。

ブログを見てくれてる皆様…
本当にありがとうございました。

ブロクの写真から
お庭を参考にして頂いたり
遠方からきてくださったり。
久し振りのマルシェ参加は、楽しい1日となりました。

ユーカリのポポちゃん、大人気♡
紫陽花も、ハーブもデルフィニウムも…
素敵に育て上げて下さいね。

花と人とお互いが
ハッピーでありますように…♡

写真撮っておらず。(^^;;

※お客様のお顔、覚えてますが
名前迄出て来ず。
花の名前も忘れっぽいこの頃。
お許し下さいね。(*^^*)

みんなのマルシェ in 多賀城 


今週末土曜日は久しぶりのマルシェに参加させて頂きます。

布作家のNatulal* Kさんと。

Mちゃんは予定が入ってしまい作品を少し預かる予定。。。

私は花苗や寄せ植えやガーデン雑貨。 羊毛リース作れれば少し。。。

羊毛は秋がまだ遠いけど、イベント参加は殆ど出来ないので作っ持っていきます。

クシュクシュの羊毛リース。 個人的に人でも?家具でも作り物でも無垢であればある程、好きなので

そんな自然体の素材がお好みの方に。。。♡

とっても久しぶりに作るのでどんな風に出来上がるか楽しみです。

誰にあえるかな? 他の出展者とお会いするのも楽しみ♡


↓丸い葉っぱが胸キュン♡
 寒さが苦手のこの子を上手に育てるコツもお教えしますね。
 ポポラスのポポちゃん♪ 大きめ苗でお姉さんです。
 「 ちゃん 」、ではなく、ポポさん♪ですね。
siruba-rada-

↓大好きなニュアンスカラーのアジサイ。
  花(ガク)が繊細でギッシリです♪
  是非お庭に。。。♡
紫陽花てまりてまり


ハーブ講座 

おはようございます。

写真を昨夜にアップして眠気に負けて眠ってしまいました。

今朝は文章を書きます♪

今日はガーデニング講座。

ハーブの寄せ植えですがハーブだけだと

お花が無くて淋しいのでハーブとハーブの間に

優しい色合いのお花苗も一緒に植えますね。

それと、見本にハーブオイルも作ってみました。

バジルとトマトのソース、

バスタイム用のハーブの扱い方。。。。

色々お伝えしようと思います。



バジルハーブ
↑パスタに絡めて。


ハーブオイル♪
↑湯銭したオリーブオイルを使うと香りが早く起ちます。


20140617d.jpg


ハーブオイル
↑ローズマリー、タイム、唐辛子、にんにく、オリーブオイル♪


デルフィニウム
↑優しい色♡








JUNE GARDEN 


セキレイの赤ちゃん。
親に飛び方を教わってます。
先日はスズメの赤ちゃんがベランダにいました。
屋根にはスズメの巣があるようです。

玄関ではツバメが卵を温めています。
バードハウス化してる我が家。
今年は新しい命、いくつ生まれるかな。。。?

セキレイ


車庫小屋と緑


小道がさらに、小道に。。。
幅が狭くなってきてます。
東こみちと緑



アスチルベ ホワイト


幼虫の時はアブラムシを沢山食べるホソヒラタハナアブ。
小さな蜂のようなアブが沢山飛んでます。
ヒラタハナアブ


フェアリーテイル

脚立に登らないと届かない~。
壁が汚れることも学びました。(白い吹き付けなので。)
誘引違う方法考えなきゃなぁ~。
アイスバーグ


シェードのホスタ


車庫小屋と緑


車庫小屋とツル性植物


バイカウツギ











6月お庭とイベントのお知らせ 



おはようございます。

イベントのお知らせです。

活動自粛中ですが

久しぶりにイベントに参加させて頂く事となりました。


みんなのマルシェ

6月21日(土)  仙石線 多賀城駅前広場

お花苗や寄せ植え、ガーデン雑貨をお持ちします。

よろしくお願い致します。


6月花活記録
6月5日園芸講座
6月18日ガーデニング講座
6月21日みんなのマルシェ(今年初参加!)
6月26日園芸講座(ガーデン日帰りショートツアー・・・泉ボタニカルガーデン)


次男の野球は県大会には進めず引退となりました。
気持ちを切り替えてお花に集中したいと思います。
今週末は長男の水泳高総体だった。。。
時間を上手に活用。。。ですね。




最近のお庭~♡

20140610b.jpg


梅雨の晴れ間。
クレマチスが開花してました。
テントウムシの幼虫。 もう少しで成虫に。
アブラムシを捕食していた
ヒラタアブも成虫になり小さな可愛い蜂の姿で飛んでます。
アブラムシのおかげで
バラゾウムシやチュウレンバチが茎に留れないのか
いつもの年よりかなり少ないです。
でも、アブラムシまみれのバラ。。。
気持ち悪いですね。(-_-;)
ん~、薬散布した方がいいのかな。。。



クレマチス

クレマチス

20140610c.jpg

中総体 



週末は次男の野球おっかけ。

日本全国、中総体、高総体の最中でしょうか。
私の住む地域も予選がはじまりました。

今年で中学最後となる中総体。
ガンバレ!
おめでとう~。
後、一つで地区代表です。

来週は長男の水泳高総体です。
二人ともガンバレ~!

子供野球


野球☆

6月のお庭から(マチルダ、コーネリア、アッシュウエンズデー) 



無農薬なお庭実験中。
アブラムシで葉っぱもベタベタ。
益虫の勢いよりアブラムシの繁殖がすごすぎて
近くで見ると汚いバラですが、なんとか咲いてくれました。
花が咲くころはアブラムシは減ってるのですが
新芽や蕾にはぎっしりなんです。
そんなバラですが見てやってくださいな~。



日照時間が少ないシェード庭。
北側玄関を明るくしてくれます。
マチルダ♫


コーネリア♡
上も下もコーネリア~。。。
蕾の時と咲いた時。。。(^_^;)
白いのはアブラムシの死骸。。。(-_-;)
アブラムシバラ


セントーレア


アッシュウエンズデー☆
大好きな色合い♡

アッシュウエンズデー♪
誘引は苦手~!
アッシュウエンズデー♡

ガーデニング講座  



今回の寄せ植えの会は可愛らしいプランターに自分達で穴を開ける事から始めました。
花柄摘み、剪定、嫡芯を花の成長を見ながら行います。
本日も楽しい花話し、ありがとうございました。
次回はハーブについて♡です。

寄せ植えイメージ
寄せ植えイメージ♡

被災花壇の反省 

被災花壇のリガーデンと称して計画、声掛け、実施。。。
上手くいく事、いかない事。そして、残念な事。
初めての試みでしたが色々な想いがありました。
愚痴っぽいのでスルーして頂いて構いません。
気になる方はどうぞ。(^_^;)長文です。

-- 続きを読む --

