a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

食卓の切り花*お庭の花を摘んで。。。 



おはようございます!

毎日暑い日が続いてますが夏バテはしてないですか?

快適な睡眠。。。とっても大事ですよね。

クタクタで体が疲労困憊でも

良質な睡眠で体が回復するのをヒシヒシと感じる今日この頃。。。

最近は余裕があるので毎朝の朝食を丁寧に過ごすよう心がけてます。

家族みんなで食卓を囲む。。。

野球部を引退した中3受験生の次男。 朝練がなくなったので

同じ時間に皆で食卓を囲めるようになりました。

テーブルの上の花。。。

紫陽花の葉、アストランティア、パイナップルミント、

ベロニカ青&ピンク、広葉マウンテッドミント。

1日の始まり朝ごはんはココで食べます♡

食卓上のお庭の花


テーブルの上の花


食卓の花

夏の庭  (北玄関と東の小道) 




オリーブのリース。
花が少ない時期はグリーンで愉しみます♡
玄関リース


緑や黄緑、黒葉に斑入り。
葉っぱが主役の夏です♪
玄関グリーン


7月24日の紫陽花。
涼しいのはソロソロ終わりっぽいです。
今日は蒸し暑い!
宮城も梅雨明けかな?
東こみちのアジサイ


小道にギュウギュウ植えられて。。。
東こみちの紫陽花


紫陽花と紫陽花がこんにちは♪
アナベル東


毎日、見る海。 (松林の向こうに。。。)
小高い丘を作って緑溢れる公園になるみたい。
アナベル東♪


優しい雰囲気のアナベルが好き♡
アナベル東こみち


花色が無いこんな色のお庭もいいな♡
東こみち


花が付かない葉だけのベロニカが数種。。。
どんな花姿だったか、思い出せない。。。
来年は咲くかしら?
東庭

『オリーブ剪定枝で作るシンプルリース』&ツバメちゃん 


モサモサのオリーブを剪定。
た~くさ~ん枝が取れたので
麻紐でクルクルと留めてリースにしました。(๑´ڡ`๑)
ドアに飾ったりポストにぶら下げたり。。。
そんな様子を。。。
オリーブリース

そんな様子を上から目線で見てるツバメの子。Oo。。( ̄¬ ̄*)
今年は5匹生まれたけど1匹落ちてしまい。。。
4匹の命が巣立ちました。
時々巣に戻ってまったり~としてます。
2014ツバメ
ホント、上から目線。。。
特に左の子。  (o・_・)ノ

被災花壇のリガーデンと我が家のキキョウ 



昨日から長男は高校総体の東北大会へ。。。
私立の水泳名門校を受験する事も考えたけど
比較的近場の公立高校を受け、4月から自転車で片道11キロをかけて
毎日楽しそうに学校に行ってます。
初めての高校総体でメドレーリレーに参加させて頂き4位入賞しました♪
名門校に入っていたら優勝はしたけど、
我が子は絶対に出場できなかったなぁ。。。
。。。と思うと、ちゃっかり出場してとっても良い経験をさせて貰ってます。
上を見上げるとキリがないのだけど大好きな事ができるのはとても幸せ。
誕生日やクリスマスのプレゼントが全て
水泳用品という水泳バカになってしまいました。。。(^_^;)

高校野球宮城県選抜大会は私立強豪校がまさかの敗退。
ベスト4、全て公立高校になりました。
スポ少時代の先輩がいるのでこちらも目が離せません。


さてさて、今日は涼しかったので
被災花壇の草取りをしました。
実はその後もアジサイ泥棒がいて。。。
全部で6株抜き取られてしまい。。。
『 盗った人はその紫陽花を見るたび
どんな気持ちで育てるのでしょう。
罪悪感は生まれないのかしら? 』
なんて考えながら草取り。。。デス。。。

セラスチウムが広がって~なかなか、good!
被災花壇。

季節外れの開花株を植えてから
暫く暑い日が続いていたので
苗木が弱ってたのですが
早めにピンチしたおかげで葉っぱも沢山出てきて
何とか根付いたようです!
被災花壇。。


2年目のキキョウ。
キキョウ♪


キキョウ




小さなパン屋さん  『 Atelier Yuki 』 お宅訪問♫ 


待ちに待ったお宅訪問♪
素敵な絵画や作品とアンティーク。。。
夢の時間を満喫してきました。
アトリエ ユキ


羊飼い。。。
光遊び。。。
アトリエ ユキ♡


Yuki さんのアトリエキッチン~。
アトリエ ユキ☆


素敵な家具ばかり。
ほんの一部だけご紹介です♡
アトリエ ユキ ♫


今度はパン作りに伺わせてくださいね。。。
アトリエ ユキ♪



7月初旬のお庭から ヾ('・'*)ノ゛ 



 おはようございます♪

 晴れた日のお庭便り。。。

 3年目のラベンダーが大きくなりました。

ラベンダー✿

 いい香り~♫
カモミール

 今年も買った年とは違う色で咲いてます。
 肥料もやってないし、自然に酸性土壌になるので、
 青くなるはずだけど、アルミニウムイオン含有量?
 それとも、遺伝?
紫陽花✿

 こちらは2012年。
紫陽花

こちらは2013年。
ajisai ダンスパーティー


こちらは、2011年買った当初の色。
微妙に紫色になってますね。
2011年の紫陽花ダンスパーティ


※カリウムが多いと青
※アルミニウムが多いと青
※酸性土壌
来年はピートモスを敷いてミョウバン水で。。。
青い花咲くようにチャレンジ!

西の小道のリガーデン Vol 1 



こんにちは♪

震災から3年4カ月になろうとしていますが、

ようやく、ずっと気になっていた西の小道をプチリフォームします。

次男の野球のオッカケ隊もなくなり

今は以前より余裕ができ、家の事ができます。

浸水して故障していたエアコンを無理矢理使っていたのですが

とうとう、昨年完全に動かなくなったので

まずは、室外機を処分しました。

↓は基礎の上に化粧塗りしたモルタルがパラパラ落ちてくるのを直す所から。。。

西の小道♡


↓落とせるだけ落としちゃって、
 上から新しいモルタルを塗ります。
 これは、基礎が壊れた事にはならないそうです。
 1.5メートル浸水しましたが予想していた損壊レベルより低い判定でした。
 地道に一つ一つ取り除き。。。
西のこみち


↓基礎が少しでも長持ちするように基礎の上からモルタルで化粧します。
西のこみち♪



↓ココは小さな煉瓦花壇と奥のタンクを隠すように
 木製フェンスがありました。
 フェンスは海に逝ってしまったので
 新しく物置をこの場所へ。
西の小道



↓狭いです。(^_^;)
西の小道!


↓反対側から見て。 タンクが丸見えです。(^_^;)
西のこみち♫


西のこみち☆

↓錆もいい感じだけど細いので
 耐久性を考えてペイントしなくちゃね。
☆西のこみち☆

↓白いフェンスにはクレマチスを這わせる予定。。。
◎西のこみち











紫陽花祭り(船岡城址公園) 


さて、日曜日はアジサイ祭りに行ってきたのですが
少し期待外れ。。。
宮城県仙南での紫陽花祭り!
第1回目開催!
1回目という言葉に惹かれてどんなもんだろう~と長男を引き連れて車を走らせてきました。
(長男の目的は帰りに洋服を買ってもらう事!)
1000株ってどんな感じ?すごく多いのかと思ったら
あれ?こんな風かぁ~と物足りなさを感じ。。。
帰宅後、他県様のアジサイ祭りを検索したら1万5千株。。。
桁違いもすごすぎます~。

船岡城址公園の紫陽花祭りは少しずつ成長を見守って。。。
5年後に又見てみようかな~と思いました。


雨の紫陽花♡
船岡城址公園あじさい

城址公園アジサイ

