a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋の庭仕事 


ラベンダーの花茎の剪定をしました。
とりあえず、茎剪定のみ。。。
剪定ラベンダー


茎剪定後♫
そのうち、葉の刈り込みもします。
上から見ても横から見ても丸く丸くをイメージして刈り込むと
翌年綺麗な形のラベンダーに。。。
剪定後ラベンダー


白いコスモス♡


お庭の花♡

庭の花を活けてみました♫
コスモス、バラなど

秋晴れと雨降りの白いコスモス 



おはようございます♡

お庭の咲くコスモス。

白はやっぱり好き♡
白いコスモス



今朝のコスモス。

強風にうなだれる後姿。。。

ドアを開けたら雨風ビュービューでお部屋からです。
雨のコスモス



午後からは、晴れるかな?

園芸講座で野草園の散策でしたが雨で延期。。。

1日フリーになったので 『 庭いじり 』 したいのだけどな~。
雨の庭



ダイニングの壁にアケビリース♫
アケビリース


雨が上がる迄、羊毛でルームシューズでも作ろうかな♡

ありがとうございました。。。 





泉マルシェ2014

近年にない過ごしやすかった泉マルシェ。

沢山のお客様、懐かしい作家さん達。

お顔を拝見してると懐かしい顔の彼女達も以前と変わらず、

それ所か、さらに魅力ある笑顔が素敵で。。。

心があったかくなり、今年も無事1日を過ごせました。

長く見ていて下さるお客様。。。

本当にありがとうございます。

お声かけ、とっても嬉しいです。

至らない部分や今年も反省点がありましたが

とても充実した1日を送る事ができました。 

今後もイベント全てに参加はできませんが、

自分のペース配分で活動させて頂きます事をご理解ください。

無駄のように思える、物思いに耽る時間は

私にとってはとても大事みたいです。

もちろん、主婦として、母としての時間も大切にしながら

バランス良い日々を心懸けたいと思います。

9月の予定 

      


         夕方の虫の鳴き声に秋の気配を感じる今日この頃。

      7月、8月とお休みだったお花の活動をノンビリではありますが

           再開致しますのでよろしくお願いします♡


                 9月の活動は。。。


           17日(水)は  『 ガーデニング講座 』

           20日(土)は  『 泉マルシェ 』

           25日(木)は  『 園芸講座 』


       特に 『 泉マルシェ 』 は今年2度目のイベント参加です。

        今年1度目は多賀城の 『 みんなのマルシェ 』 でした。

    お花の活動はノンビリとなってますが一つ一つ丁寧に参加させて頂きます。

            お花苗、ガーデン雑貨、リース、布小物 etc....

        6年目のマルシェに今年も参加させて頂く事を感謝して

        皆さんの喜んで頂けるモノをお持ちしたいと思います。
            


            hana

09/19のツイートまとめ 

SeaLandYuka

いよいよ、明日は泉マルシェ♡ http://t.co/3mwoRnF1Px
09-19 09:12

泉マルシェの準備 in 仙台  

こんばんは♪

いよいよ、明日は泉マルシェです。

今日はお仕事ゆっくりにしてもらって

お花の作品作りに集中させてもらいました。

前日に写真をアップするのはホント久しぶりです。

でも、まだまだやらなければならない事が沢山。

早く終わらせて睡眠しっかり確保しなきゃっ。

数えたらお花のリースや花小物、40個近く出来ました。

後は苗の準備にとりかかります。

では、明日。。。

ドアノブリース♪


ドアノブリース☆


ドアノブリース♡


ドアノブリース♫


紫陽花リース


紫陽花の色の変化


リース♫




泉マルシェ in 仙台  に お持ちする苗 


・ポポラス ユーカリ        越冬可能。 日当たり良好、北風当たらない、雪がすぐ溶ける場所に植えてください。
                     我家は小さい苗を地植えして3シーズンの冬を乗り越えました。


・コバルトセージ           -10度や-20度まで耐えられるという諸説あり。 花付き背高苗でお持ちします。


・ピラミッド紫陽花           越冬OK。 柏葉紫陽花の大きな葉ではなく可愛い葉っぱです。地植お勧め苗です。
(ノリウツギ ライムライト)     グリーンから白、ピンクと花色を楽しめます。

・チョコレートコスモス        大株です。 可愛い鉢に植えるとオシャレ♡


・カラフルアスター          1株からピンク、パープル、スカイブルーと色が変わります。華やか!


・タイム                 ハーブ。お料理にお風呂に。。。お花も可愛い♪ 4種類の中から選んでね♡


・バーベナ ロングラン       ロングランのロングは背丈が少し長めだから?花期が長いから? 定番のバーベナ。


・お楽しみ苗             地掘り苗。 元気な状態の苗です。 すぐに庭植えor植え替えをして下さい。

庭のハーブ色々♡ 

ハーブ
今日のガーデニング講座はハーブで足浴♡

フレッシュハーブを摘んでお持ちしました。

ラベンダー、タイム、ミント、ローズマリー。

部屋の中はハーブの香りに包まれて幸せ~でしたね。

温浴効果もしっかり確認できました。

終わった後はハーブと花苗の寄せ植え。。。のはずでしたが

連絡不足で皆さん鉢を持ってきてなく。。。

そのまま、苗のお持ち帰りとなりました。

寄せ植えはしないと思ってたみたい。

私の勘違いでした~。

本日も楽しいひととき、ありがとうございました!

さぁ、次は泉マルシェの準備に集中します!

泉マルシェin仙台  の 準備  




無垢でいい。

そのままがいい。

飾らないでいい。
羊毛リース



歪(いびつ)でいい。

へこんでもいい。

そのままがいい。
ナチュラルリース



自然の色がいい。

太陽の光をいっぱい浴びて。

冷たい風をうけて。

だから、美しいんだね。
アナベルと水無月



アナベルと水無月と蔓。
アナベルと水無月のカット




畑から勝手に出てくるトマトとじゃがいも。

何の手入れもしていないけど

すごく美味しい♡
畑収穫



今朝のスムージー 


おはようございます♡
今日のスムージー♩
バナナ、りんご、赤ピーマン、プレーンヨーグルト、
豆乳、牛乳、水、砂糖






今日のスムージー♡ 



ピンクグレープフルーツ   1玉
イオンのトマトジュース    400ML
プレーンヨーグルト       300G
砂糖               少量
水                 250ML

子供達は飲む前に恐る恐る、中に何が入っているか聞いてくる。。。
野菜や組み合わせが悪いと微妙らしい。
体に良いと思うと野菜も入れたいのだけど、
なかなか。。。(^_^;)
野菜でもバナナとシソの葉は好評だったな~。
スムージー

リースと9月の庭 


お庭のアケビの蔓を使いリースベースを作りました。
リース


季節外れの紫陽花がひっそりと咲いてます。
紫陽花


秋の実物
ハニーサックル


葉っぱが見えなくなる程に刈り込むけど、
復活力がすごい。。。
ワイヤー


壁にもたれているアスパラ。
葉っぱが柔らかくって好きです♡
ツユクサ


ツユクサの青が綺麗ですね~♪
ツユクサ♪

桃のスムージー 



桃・ピンクグレープフルーツ・バナナ・プレーンヨーグルト・氷水・牛乳

スムージー

壁紙(ビニールクロス)のお手入れをしました! 



12年目に入った我が家。

恥ずかしながら。。。

壁紙を初めて掃除しました。 ━━━(゚o゚〃)━━━!!!

ミルキーホワイト色の壁紙、所々黄ばんでいたり

何かを擦った跡。

クレヨン?  子供の年齢を考えると10年前?(;′゚∀゚`)

クロス掃除

簡単な拭き掃除はしたことあるけど、

なかなか取れない汚れはそのまま。。。

特に汚れた箇所は歯ブラシと油汚れ用洗剤でゴシゴシ。

それでも取れない汚れはカッターで削り落としました。

壁全体もお風呂用のタワシと油汚れ用洗剤でゴシゴシ。。。

最後は乾いたタオルでふき取りました~。

家全体をやろうと思うと気が臥せてしまうので

冬迄に少しずつやっていこうと思います!

綺麗になった所はきもちがいいですね~♡
壁のそうじ



廻縁も歯ブラシを使っての掃除は初めて!

細かい箇所まで届いて普段の掃除よりも綺麗な仕上がりでした♡
クロスそうじ

フォカッチャのプレレッスン 


七ヶ浜町内のyukiさん♡

出会いから3、4年が経ちますが

仲良くさせて頂いている一人です。

そんなyukiさんが温めていた 『 小さなパンのアトリエ 』 が完成。

パン作りの体験をさせて頂きました。
小さなパンのアトリエ*


アトリエキッチン♪
大好きがいっぱい詰まった空間で♡
小さなパンのアトリエ**


↓気持ちが曲がってるので
パンも曲がってますね~。あちゃちゃっ(^_^;)
*小さなパンのアトリエ


フォカッチャ


yukiさんのランチ。
かぼちゃのポタージュ♡
又飲みたいな~♫
小さなパンのアトリエ☆


楽しいおしゃべりと素敵なインテリア。
そして美味しいパン♡
小さなパンのアトリエ****


デザートも♡
小さなパンのアトリエ☆☆


お部屋の中に飾られている
好みのカップを選んで、紅茶の時間♡
私が選んだのはコレ!
フランス?のアンティーク。
可愛い黄色のお花に一目惚れ♡
☆☆小さなパンのアトリエ



※ Atelier Yuki   ~小さなパンのアトリエ~


おさんぽ 



長男を大会会場となる利府のグランディ21まで送ったついでに

ひろ~い公園内を散歩。

40分程テクテク♪

朝の空気が清々しくて気持ちが良いな~。 
利府運動総合公園


団地内のひっそりとやっているパン屋さんへ。。。

5種類程買って夫と次男で3等分♡

色々な味を試したいから、こんな風に欲張りな食べ方。

どれも美味しい♡    又、行こ♡
pan lunch


