a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

秋トマトと乱れコスモス 


まだまだ、頑張るトマト♡
しつこく、収穫をやめない主。
これが、お弁当の隙間と彩りに重宝するんだよね。  ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
秋トマト

コスモスもがんばって~。。。
コスモス後ろ姿

ポポラス (シルバーダラー) の 冬の扱い方 (東北以北) 



私の住む東北では、
おしゃれな種類や珍しいミモザやユーカリ  を
冬にダメにしてしまうパターンが多いです。
そんな時、南に住まわれてる方がとっても羨ましく思います。
おしゃれなオーストラリア木をどうしたら上手に育てられるか。。。
『 ポポラス地植え 』   で検索して、大きく成長させてる方の
ブログの所在地を調べると九州や近畿が目立ちますね。
所在地が載ってない方のも出かけてる場所だったりを調べると
やはり、南のブロガーさんが多いですね~。 
(怖い。。。ストーカーみたいですっ。 ( ̄ー ̄;)
自分の為にもメモります。↓↓


☆ユーカリ・ポポラス(シルバーダラー)

☆原産地        オーストラリアの南に位置するタスマニアの高山

☆タスマニアの気候  四季があるが、日本の冬に比べて
               冬が短くそれほど厳しい印象がない。
               都市部は氷点下にならない。
               山頂には雪がある(山頂だけ。。。という事)

☆検索結果       ポポラスは日本南部では大きく成長する。
              東北では冷風が避けられる場所。
              家の南側(北風避ける)。
              家の南側で雪がすぐ解ける場所が最適。

☆鉢での育て方    東北では1月~3月位は室内管理が安全。
               (暖かな日中は外で日光浴)

☆地植えの育て方  冷風が避けられる場所。
              積もった雪が早く溶ける場所。
              水はけの良い土。
              根が浅いので時々土の上を確認して
              根がでていたらマルチングする。


ポポラス*


**ポポラス


*ポポラス

ブルーベリーの休眠挿し木 


おはようございます♫

寒くなってきました~。

風邪の予防と寒さ避けにシーズン初のマスク着用をしてしまいました。

頬っぺたがあったかくて~♡゜・。*ヾ(´∀`o)+。 

昨日は、庭仕事していたら、ブルーベリーの枝の株元に異変が。。。

簡単にポキッと折れてしまいました。

近くにはクモの巣のような糸のような物がいっぱい~* ̄o ̄|

多分中には虫。。。

キクイムシかな。。。o(*≧д≦)o″))

悔しいので折れた枝で挿し木でリベンジする事にしました。



↓立派な枝だったのにな~。
ブルーベリー枝

↓葉っぱを取ったり、最初から付いてなかったり(休眠)、葉っぱをそのままつけたり。
 12センチ程の小枝にカット。 水に浸けるのがポイント♪
ブルーベリーの挿し木

↓挿し木の挿す方をカッターで鉛筆の芯のようにしました。
ブルーベリーの挿し木(休眠期)

↓鉢底石の上にピートモス8割と培養土2割のブレンド土を使ってみました。
 とにかく灌水がポイント。
 私は鉢の下に水をはったタライで暫く様子見~。
ブルーベリーの挿し木*


ハーブ足浴ご参加ありがとうございました♡ 



こんばんは。 先日の講座の写真が無いので代わりに季節外れの我が家の春のチューリップを。。。

23日(木)はお庭のハーブを沢山持って  『 ハーブ足浴と寄せ植えの会 』 へ行ってきましたよ。

タイムにラヴェンダーにミントにローズマリー。

皆でまぁるく座ってハーブの香りに包まれながら、植物談議。

足もポカポカで寒い日だったので温泉に入ってるような雰囲気でした。

9月と10月と1回ずつハーブ足浴があったのですが

香りの出方が違うような気がしました。

もしかすると、気温差で放出する成分の強弱があるようです。

9月の方が濃厚な香りでした。 寒くなると、植物も休眠期に入るからなのでしょう。

さて、次回の会は11月13日(木)。  森林の紅葉について私も一緒に勉強させて頂きます。

寒くなるので帽子にマフラーかな。。。 温かい恰好でお弁当も忘れずに。。。


チューリップ ホワイトリバースター

ピンクの紫陽花をブルーに!(硫酸アルミニウムアンモニウムとピートモス) 



《 ピンクの紫陽花をブルーの紫陽花に 》

ドラッグストアで硫酸アルミニウムアンモニウムを買いに行きましたが

言葉が思い出せなく 『 ミョウバン水のような物 』 と伝えたのがいけなかったのか

どちらも置いていないとの事。

しかたないので、漬物用の焼きミョウバンを買ってみました。1袋100円程度。

焼きミョウバンは 『 焼アンモニウムミョウバン 』 と記されてありアンモニウムで良いのかな~。。。

と不安だったので化学組成式を調べてみました。

アンモニウムミョウバン = R3R1(SO4)2・12H2O ん?R?って何だっけ。。。

と思ったら金属の事を総称しているみたい。。。 

『 R3 』 に Al、Fe、Cr の3つの金属が含有されているそう。

分子式は  AlNH4(SO4)2・12H2O  です。大昔の記憶を引っ張りだして。。。汗

とりあえず、アルミニウムイオンが入っているようなので

水溶性にしてジョーロで水やりをしたいと思います。

みょうばん

みょうばん水
水とみょうばんを温めます。


みょうばん水♫
少しずつ溶けてます。

ミョウバン水☆
時間を置いて冷やし、水で薄めたミョウバン水で紫陽花に水やりをします。



ピートモス
酸性土壌にするためにピートモスも敷き詰めます。
浅く耕してピートモスを漉き込みました。
紫陽花土壌改良


紫陽花土壌
来年が楽しみ!
綺麗な水色で咲いてくれるかな?

ガーデンテーブル&ベンチ 



ガーデンテーブルとベンチの色塗り完了!
茶色をもっと薄い色の茶色にしたかったけど、
濃茶でたっぷり塗ってくれた夫。
濃いはっきり味が好みの夫と
シャビーなニュアンスカラー好きな私。(笑)

テーブルは昭和のモノで津波にも煽られたのでかなりガタガタ~~!
夫に脚をカットしてもらい高さ調整をしました。
筋交い?横板?も壊れていたので余っている材木でお直し。
でも、あまり意味を成してないみたいです。。。笑
ガーデンテーブルの色塗り


以前よりはすごく使いやす~い♡

夫が海に流木拾いに。。。
台風後だったので沢山!だったみたいです。
梯子風ミニラダーを作ってもらいましたよ。
手作りリースを引っかけるといい感じです。
ガーデンベンチと流木


水色とは程遠い薄紫。
やはり、ローズマリーの水色のカテゴリは外すべきだよな~。
ネームタグは水色でもやっぱり違う。。。
ローズマリー

Garden Work* 秋庭から♡ 



こんにちは♡

秋の庭仕事や秋庭の様子です。

ハサミ仕事!植え替え!草取り!ペイント!

蔓延る雑草を取るのに宿根草をわざわざ、どかしたり。。。 

開拓途中で恥ずかしいショットは載せられませんが一部だけ。。。

屈んでの作業に腰が非常に痛いです。。。
草取り


壊れたジョーロに植えたスモークツリーも3年が経ちました。
スモークツリーの黄葉


このブラックベリーのツルはバッサリとカットしました。
蔓の行き場がなくて困った~。
ブラックベリーのランナー


四角いボトルは中の植物が見ずらかったよ。
丸いのがオススメ♡
それもこれより一回り大きいボトルがいいみたい。
少し窮屈です。(2リットル?夏限定コーラのビックサイズが良いと思う。
タイムの冬囲い


美しい時期は過ぎて。。。
イワシャジン


Butiful!!
秋バラ


パープル フラワー♡
クジャクアスター

慎重に育てています。
3度目の アジュガ バーガンディーグロー!
なんとか増えてきてます♫
アジュガ♡


こちらはチョコレートチップ。
アジュガ 


東のガーデンパス


秋色に染まってきました♪
秋色の庭


家の西側の小道。
小さい物置を2個並べてガーデングッズを入れています。
西の小道*


奥には大きいサイズのプランターを4つ並べてたり
ペイントしたアイアンベンチがあるのですが
納得いかないエリアなので撮影には及ばず。。。(^_^;)
西の小道**


台風が沖縄に上陸した日。
まだ、こちらは影響が無いです。
モッコウバラのアーチ♡


シード リナム


庭仕事。
発砲スチロールの箱に入れて保温。
根っこ出てくるかな。。。
微妙な季節の挿し木です。
挿し木 色々





2014年10月の菖蒲田浜(3.11から3年7ヶ月) 


2階から撮影。

デジカメでは細かい所は分かりずらいですが

毎日、防潮堤工事が行われています。

奥行、高さとも大きくなって。。。 

2014年10月菖蒲田



2014・10 菖蒲田浜


水面がキラキラ~☆
2014年10月菖蒲田浜

ツバメのお別れ 



春に戻ってきたツバメは今年も4匹の命を誕生させ
しばらく我が家に姿を見せなかったのですが
10月1日に揃って玄関前の電線に顔を見せにきてくれました♡
両親と4匹の子供と。。。
ん?おじさん?おばあちゃんかな?
毎年ツバメの家系図はどうなってるの?と疑問に思うのですが。。。笑
おそらく、この日を境に又海を越えて南国にいくのでしょう。
今年も1年が終わったような、不思議な感覚です。
又、来年お待ちしてます♡


2014.10月つばめ

2014年10月つばめ

