a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

prettissimo 仙台中央店 


お友達とのお出かけは車が多いけど

久しぶりに電車で仙台の街中へ。

息子も友達と別行動で行ってたようですが。。。

私は私で。。。

息子達のスケジュールを気にしながら

自身の事は後回し。。。の生活から

少しずつ自由な時間が増えてきました。

久しぶりの気分転換♪

誘ってくれた友人に感謝♪
salt and pepper

何気ない雑貨に感動したり。。。
suger

美味しいものを食して幸せを感じたり。。。
キッシュ

1日1日が有難いと感じられるこの頃。。。
Happy♡
シフォン




ありがとう♪ お正月アレンジ 


本日の園芸講座参加者の皆さん、ありがとうございました。

今日もとっても楽しくお花に触れて皆さんと時間を共有でき感謝です♡

今年度は今回で終了となってしまいますが

来年度は高齢者向け園芸講座と一般向けガーデニング講座を統一して

新たなネーミングでスタートしたいと思います。

色々な規約の中で戸惑いもありましたが

3年目を終え、少しずつですが自分のやりたい事が叶ってきました。

これも、周りの方あっての事だと思います。

今後も参加者さんが喜んで頂けるよう色々発信できればと思います。


2014.12 お正月アレンジ

2014.12園芸講座

マム・千日紅・雪柳・松・南天・葉牡丹・アイビー・梅

南天とアイビーと松は参加者さんと私の自家製です♡





12月の予定(2014年) 

          

                12月の予定

12月25日(木)    園芸講座 ( お正月の切り花アレンジ )

お正月アレンジのお花探し 



昨日は自由な一人の時間に浸ってました♡

ボ~ッと何かしらを考えて、ボ~ッと。。。笑

私には大切で大好きな時間です。

誰にも邪魔されずボ~ッと。。。

25日の 『 お正月アレンジ 』 に使用するお花を1日かけて。。。

ドライブ。。。 これが楽しい。

その合間に、お気に入りの雑貨屋さんや器屋さん、パン屋さんも梯子して

ワクワクな心のまま、お花をゲットしてきました。

参加される方が喜んでくれればいいナ♪


イエローマム

ホワイトマム


南天


赤南天

私のオイルポットはティーポット♡ 




一番左端のヤツ。

スタジオクリップのバーゲンで確か500円程。

ティーポットとして3か月、

短いティーポット人生を全うしました。 ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
コーヒー缶



(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.’:;*.ウハハッ♡

今度はオイルポットとしての人生だよ。

小さなフライパンに少ない油でなるべく材料を肩まで浸し油の量をケチる私。

油の量もあまり使わないので

これで間に合っちゃいました。

茶こしの上に100円ショップの 『 だしパック 』 を敷いて使ってます。
私のオイルポット



オイルポットって意外と大きくて場所を取るわりには

オイルも あまり入れなかったりで。。。私だけかな?(;*´ω`)ゞ ァィャー

見た目も可愛いし~♡  じゅうぶん、じゅうぶん♡ だぁ。。。
ティーポットをオイルポットに。。。


小さなガラス瓶と花

キッチンとお花 






フェンネルのドライ♡

静かに佇んで。。。
ディル


ジャム瓶にワイヤーを括り付けてパンジーを♡

小さなバスケットにはにんにく。
小さなお花を飾る


今、住んでる所で3回目のキッチン。

昔は見せる収納に憧れて

ガラス瓶を並べたりしてみたけど、

私には合わなかったみたい。

調味料も必要最低限のモノしか使わない。

瓶は場所を取る事も分かった。 

なんだかんだと、結局は売られている状態の袋のままが私には1番合っていたみたい。

なので、カラフルなパッケージ調味料等は冷蔵庫や野菜室へ仕舞っています。

IHで調理中でも、すぐ後ろに冷蔵庫があるので動線も最短。
お花とお台所



白い花器はオイルポット。

白いオイルポットにオイルは入れてみたけど、

頻繁に油料理はしない事に気づいた。

から揚げも本当はたっぷりの油で揚げてあげるのが

正解なんだろうけど、肉半分が見える位の量で揚げてます。Oo。。( ̄¬ ̄*)
(もったいない性分なんですね。)
ローズマリーとキッチン


小さいサイズのオイルポットがあれば良いんだけどな。。。
なので、この大きいオイルポットは現在は花器として活用中。
キッチンハーブ












私のCofeeの収納方法* ( インスタントコーヒー編) 


こんにちは♡

今日は昨日よりも暖かくて幸せ~ですね。

大掃除。。。 進んでますかぁ?

昨日は子供部屋の窓枠と桟の拭き掃除をしました。
(窓はしてない。。。(´_`。)



ホコリと結露でスゴイコト、スゴイコト! 

取りあえず、綺麗になったので、息子達にもアピールして褒めてもらいました。

掃除って自分で報告しないと誰も気付いてくれない。。。

無償のサービス。。。 やっぱり、誰かに認めてもらいたいのです。 (*'-'*)エヘヘ  




キッチンも少しだけ収納を変えたりお花を飾ったり楽しんでみました。

まずは、普段使いのインスタントコーヒーとキッチンツールの収納。

コーヒー缶
sugar & salt は12年使ってますが蓋のパッキンも丈夫でお気に入りです。

今までキッチンツールは白いオイルポットに入れてたのですが、

今度は水色がアクセントのホーローを使用。




キッチン収納
コーヒーを飲む時はインスタント8割、お豆2割で頂いています。(頻度)

コレは見ての通りインスタントです。

これも、水色アクセントのホーロー缶へ。

湿気らないように、海苔に入ってた乾燥剤を入れて。。。 











  
 
thread: インテリア | janre: ライフ |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

冬のヤーコン収穫と白い椅子♡ 

  
こんにちは♪
寒波が来てるようですが、
私の住む所では比較的温暖。
お日様さえ出ていれば何となくあったかい~♡です。

↓サツマイモみたいだね。
これは夏にお友達から頂いた 『 ヤーコン 』です。
葉っぱが枯れたので堀上げてみました。
ホッタラカシ~の割にはまずまずかな。。。
所狭しの我が家のポタジェも今年はコレにて終了。
しばらくはポタジェ エリアは果物や野菜の皮の捨て場になります。
ヤーコン

↓並べると可愛い~♡ ドライにします!
ビオラはなびら


↓白い椅子の場所を変えてみました。
椅子やベンチはお庭のガーデンアイテムですね~(*^_^*)
立水栓と花と椅子


↓パンジーも光が大好き!
白いいす


↓来年の春が待ち遠しい。。。♡
20141212d.jpg


↓葉っぱの庭♪ 今年は球根堀上げず。。。 来年は期待できないかな~
西花壇

お家の中のお花♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡ 

おはよっ!

小鳥が沢山、庭に遊びに来た夢を見たら、

セキレイと橙色のだいちゃんが何度も遊びに来ていてちょっと、ビックリな昨日でした。

今朝もセキレイはず~っと南傾斜でピピピッと鳴いております。

虫か、種か。。。とにかく美味しいごちそうが潜んでるんでしょうね~。

昨日は家の事をのんびり~として過ごしました♡

秋撒きの小さな芽をポットに一つ一つ植え替えもしました。

オンファロデス、白花オダマキ、白花ニゲラ、アークトチス、セントーレアなどなど。。。

寒いけど、直射日光に当てる事はとっても大事なので

苗一つ一つの顔色(葉色)を見てハウスとお外を行ったり来たりしてます。

来年のマルシェ等にお持ちできればいいなぁ♡




パンジーの花柄摘みをしながら、まだ、飾れそうなのは

瓶やカップに飾ってみました。

同じ様な写真ですが。。。。:゜(;´∩`;)゜:。

お花ティーカップ


ガラス瓶とパンジー


パンジーと玉ねぎ


玉ねぎ球根
理科の実験とやら。。。次男作の玉ねぎ。。。そろそろ、何とかしなきゃ。。。
ロングヘアーもどこまで伸びるかな?

タマネギ葉っぱ☆


パンジーを活ける

では、又。。。ヾ(;´▽`A``

12月5日のお庭(2014年) 



フリフリ♡  
パンジー



セントーレアの小さな命♡
芽



冬の貴重な光りを浴びて。
寒い風に当てたり、家の中で休ませたり。。。
厳しさと優しさと、どっちも必要だね。
お庭 冬2014


2014.12月庭

シャルドネマーケットありがとうございました♡ 



こんばんは♪

29日、30日とシャルドネマーケットでした。

お天気が思わしくない中、遊びに来ていただいたお客様には感謝感謝です!

張り切りすぎて、寄せ植え25個程お持ちしてましたが、

作り過ぎかな~と思いつつも、計算苦手の感覚人間の何とかなるさ~♡の性格で

お花い~っぱい♪とお持ちしましたが、半分残ってしまいました。。。ショボン。。。笑

でも、ご購入頂いた方やお花をキラキラお目で見ている姿に大満足です!

ありがとうございました!   8日のお薬師さんを入れとけば良かったかな?

とちょっと反省もありますが、時、既に遅し~ですね~♪

今年のイベント参加はゆったりの活動でした。

多賀城マルシェに始まり、泉マルシェ、お薬師さんの手作り市、シャルドネマーケットの4回でした。

春、夏、秋、冬とどれも楽しかったな~♪

来年は自分の目標も決して忘れずに、又、人に伝えたり、企画したりする勉強も。。。

子供の事、お花活動、お仕事、夢♡

私なりに自分らしくバランスを考えていきたいと思います。


↓出番待ちの夜。
しぼりプリムラ

↓初日は雨の為、室内で。。。
2014年シャルドネリース

↓こちらは、若くて可愛いママさんのお家へ旅立ちました~。
リース羊毛2014、11月

↓プレゼント用にとご購入される方も♡
2014.11月寄せ植えシャルドネ

↓冬の玄関に~
シャルドネ2014年秋

↓2日目はかろうじて晴れてお外でした♪
シャルドネ2014秋寄せ植え


来年は3月頃からイベント活動を始めます。
1、2月は企画、デザインのお勉強に参加して少しでも自分の殻を破り進化してきますね♪
スキージャンプの葛西紀明さん!
42歳5ヶ月の記録おめでとうございます!
42歳4ヶ月のwatasiですがとっても勇気をもらいますね~!
がんばりょ~~ぅっ
(๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!


