a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

葉っぱが可愛いポポラス♡ 


室内で育てているポポラスと室外で育てているポポラス。

成長が全然違います。。。

寒風を受けないヌクヌク育ちのポポ。

これは、樹形が美しいです。

観葉植物として大きくなるまで楽しんでも良いし

お外で育ててみるのも良いです。

鉢が欠けてるの。。。

気にせず貰ってくれる方と出会えますように。。。

8日のお薬師さんにお持ちします。

背丈は140センチ程。(鉢も含む)



popo


20180228c.jpg

セントーレア、オンファロデスの種まきその後。。。 



秋に種まきした苗が大きくなってきました。

我が家のここ数年のお庭は1年草も積極的に取り入れています。

毎年出てきてくれる宿根草や低木をメインに1年草は3割位かな~。

最近は暖かくなってきたので温室から外気に慣らしていきます。

葉っぱを手で触って水が欲しいかな~?

土の表面を見て乾ききってるかな~?

お日様の光、風を当てるタイミングかな~?

植物は話せないのでやはりガーデナーの勘が大切ですね。

でも、そうやって動かされてるはありがたい事。。。

お庭仕事、そろそろ始動です♪


セントーレア・


オンファロデス・

ストーブで焼き芋♪ 





おはようございます!

今日も素敵な一日になりますように♡
光☆






冬のお愉しみの一つ。

ストーブで焼き芋。

小振りなサイズだとあっという間に出来上がり~。

ホクホク甘〜い!

子供のおやつに好いです♫
焼き芋



アラジンで焼き芋


今日のランチと大好きなお花たち♡ 


今日は大人の学校でした。


人の話に耳を傾け自分の意見を伝え、目標に向かってワークする。


ここで、出会えた新しい繋がり。


将来何が起こるかな。。。


行動を起こさないと始まらない。


何処に向かってるのか自分でも分からないけど、


流されてみよう。。。と思った。


ランチ
大人の学校の合間にお友達とランチ。
ゆっくりできないのが残念。
45分のランチ。

可憐なドライ
お花の事、葉っぱの事、癒しの事。
癒しは人と地球の両方です。



スノードロップ
土の事。アスファルトの事。
50年でどれだけ土が無くなったのかな。


一息のティー
お庭で、飲むティー。
いつか、沢山のガーデナーと飲みたいな~。



PS.ランチ以外のお写真はpinです。

三上真史君& 「とうほく蘭展♡その2」 

 


おはようございます!

とうほく蘭展「その2」です。

夢中に写真を撮って、何げに振り向いたら。。。

なんと、三上君が傍におりました~♡

びっくりシチュエーション。

言葉も出ず、キラキラオーラに圧倒されました。

周りにまだ人が居なく本当にナイスシチュエーションで

写真を撮らせて頂きました。

5分もすると、周りに人だかり。。。

講演の準備等でお疲れの中、

素敵な笑顔をありがとうございました!

三上真史君


三上真史君と社長さん


↓バックの小屋とお庭は植新緑化の作品です。
 社長さんとパチリッ!
真史君♡とうほく蘭展


ミシンと庭


小屋


多肉ボックス

ガーデニング王子&とうほく蘭展♡その1 



 
おはようございます♡

KENJIさんの魂。。。

穏やかに、安らかに、愛に満ちたまま旅立たれますように。。。

今を感謝して。。。




日曜日にとうほく蘭展行ってきました。

流されるまま、特に日取りや時間は決めず。。。

風任せで足を運びました。。。

まず、足を踏み入れたらなんと、

ガーデニング王子こと、

三上 真史君が講演してるではありませんかっ♡

本当にキラキラ☆

ガーデニングが大好きなのが伝わってきます。

地球環境にも志しが感じられる講演。

魂レベルが高いお方だな~。

ますます、好きになりました!

写真多いので 「 その1 」 と 「 その2 」に分けますね。

良かったご覧ください♪

とうほく蘭展2015


とうほく蘭展、三上君


ラベンダー


ストロベリーポット


つつじ?


癒しのお庭


ガーデンボード


百合