a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

4月26日(日)のお庭  (その3)チューリップがほとんど(^_^;) 


とてもとても、見苦しかった日当たり超良好!!

のチューリップ、アンジェリケ!

日が落ちる頃のチューリップ、アンジェリケは穏やかで本来の美しさが。。。

これならPCに載せてもいいね~。
アンジェリケ201間南花壇夕方



↓こちらは、南西花壇。
 西側に壁があるので、午後からの日差しは遮られます。
 チューリップの環境には丁度いいみたい。
アンジェリケ2015






2015南西花壇アンジェリケ



アンジェリケ2015



2015南西チューリップ



2015南西アンジェリケ


2015 オンファロデスリニフォリア


同じような写真ばかりですが最後まで見て頂きありがとうございます!

4月26日(日)のお庭 (その2) 


春のお庭。。。

蕾が上がったかと思うと

季節外れの夏日の為に

成長が著しい~~~。

油断してると、花も私も乾燥、乾燥。。。

ドライアイ。

ドライスキン。

たっぷりと潤わねば~~(^_^;)




↓スターリーアイズは昨年より株が貧弱に。。。
 調べたら、乾燥に弱い。。。
 このエリアはすぐ乾燥するので場所移動しよっかな~。
2015オンファロデススターリーアイズ



↓ディバリカータ、ディバリカータ、ディバリカータ。。。。。
 フロックスの系統名。 暗記~~!
 アウトプットが苦手な私。
ハナシノブ ディバリカータ系



20150426o.jpg


↓こっそりと、後ろ姿に惹かれて。。。
2015 チューリップ南西



ギボウシ2015 北西



2015ぎぼうし☆



北花壇 ホワイトリバースター


↓ビバーナム オノンダガ。
 オノンダガ、オノンダガ、、、これも覚えられない。。。
2015ビバーナム オノンダガ



あけび2015



東2015斑入りこでまり


↓アンジェリケは比較的丈夫な球根みたいね♡
 2年目、3年目も咲いてます。
2015東チューリップ


↓3年目?モンタナ クレマチス!
2015東クレマチス



寄せ植え☆



フェリシア スプリングメルヘン


↓こっちもややこしい名前。
 ストロニフェラのフロックス~。別名つるはなしのぶ。
ストロニフェラ つるはなしのぶ フロックス2015


ではでは、その3まで待っててね!

4月26日(日) の お庭から (その1) 



おはようございます♪

土日もお天気に恵まれて、

庭仕事がはかどりました♡

って言っても、どこが、どう変わったのか。。。(^_^;)

チューリップが昨年は堀上げも新しく購入もしなかったので

まばらな感じで咲いてます。

それにしても、真南のアンジェリケは見るに苦しい。。。

写真撮ったけどアップするのは止めました~。

半日陰は控えめで上品で、同じ種類とは思えません。


2015半日陰のチューリップ
2年目かな?3年目かな?アンジェリケ半日蔭。


アジュガ チョコレートチップ
4年目になったアジュガ チョコレートチップ。


2015アジュガ バーガンデンズグロー
3度目の挑戦でようやく成功かな?
4年目に入ったアジュガバーガンディグロー。



2015大紅うつぎ バリエガータ
3.11の時、実家に避難させたバリエガータ。
これは挿し木にしたものだったっけ。
2014年に実家より又、潮風の庭に移動してみました。



2015 斑入りコデマリ
毎年可愛い葉っぱと蕾を楽しませてくれます♡


2015東スノーフレーク


2年目?3年目?チューリップ
2度目の春はこんなに少ない花数で~
葉っぱはでてくるんだけどね~。
栄養たっぷり与えて球根太らせようか、それとも、処分して購入か・・・
毎年の悩みの種。(^_^;)



ジョンソンズブルーとオオイヌノフグリ


ホワイトパフューム2015東



フリルパンジー2015


チューリップ2015



2015スプリングメルヘン


リペイント♬
最後までご覧頂きありがとうございます!
その2でお会いしましょ~。


心奏でる時間。。。 

本日の園芸ガーデンの講座。

恒例の春の初顔合わせ。。。

懐かしい!初めまして!

の方々と楽しい時間を過ごしました。

3.11の復興と共にスタートしたお花の講座も今年で4年目になりました。

皆さんのキラキラをに感謝して、

これからもキラキラと輝けるお手伝いをしたいと思います。

カメラも携帯も忘れて、一枚も写真が撮れませんでしたが

本日作成したペイント鉢は14人それぞれ個性があって

素敵なペイント鉢になりました。

今回使用した苗は

『 八重咲のペチュニア 』

『 クローバー 』

『 フロックス 』

ハンドメイドの植木鉢に

気持ち良さそうに居場所を見つけたようでした。

次回は5月14日(木)。

木製プランターに植え込みをします。

宜しくお願い致します。


そして、今日は講座終了後、ダッシュで仙台泉方面へ。。。

ず~っと行きたかった、2Day Shop中のおうちcafe*Azukiさんと

自宅ショップのターシャさんを梯子してきました。

どちらも、とっても癒されお二人とも

素敵なお人柄が垣間見れて

ほんわか~♫♬~   あったかいんだから~♬♫~。。。デス。。。

何はともあれ、充実したプライベートを楽しんできました~。

さぁ!明日から又がんばるぞ~


20150423c.jpg

20150423a.jpg


20150423.jpg
PS ** 写真はpinterestから。
     素敵な写真がいっぱいです♡
     検索して見て下さいね。

プラ鉢、素焼き鉢、テラコッタ鉢、ブリキ鉢、木にペイントしました! 



おはようございます。

昨日は家中のプランターを集め、

ペイント施しリメイクをしました。

23日の講座の為に色の重ね方や発色の仕方を試してみました。

家に余っていた塗料を使ったので講座の時は

又、違いますがイメージはこんな感じです。

有難い事に申込みも沢山あり、抽選になったと伺いました。

楽しむ事、癒される事、葉っぱの数を増やす事。

心に何度も刻んで。

ブレそうになったら

心、ココに戻って。。。


今年度は人数も多いので参加者同士が

仲良く打ち解けられる

ゲームなんかも取り入れていきたいです。

ではでは、プラ鉢、素焼鉢、テラコッタ鉢の

ペイントした物、見て下さいね。
↓before
ペイント前の鉢


↓after
ペイント後の鉢


↓プラ鉢~
色塗り2015


↓プラジョーロ。
 ブリキのジョーロもプラジョーロも両方使ってみたけど、
 5年位で壊れるんですね。
 ブリキジョーロは厚みがある高価なものはどうなんでしょ~。
 写真の物は水漏れしてるので
 ガムテープ貼り付けて使ってます。(^_^;)
 ガーデニングを始めて3個目のジョーロです。
2015鉢色塗り


↓素焼き鉢~
色塗り2015鉢


↓プラ鉢~
鉢色塗り


↓全てプラ鉢~
塗り塗り鉢と植物


↓木~
2015鉢色塗り


↓ブリキー~~
ブリキペイント


↓プラ鉢~
色塗りプランター


↓100%オーガニック~
塗りプランター


↓柏葉紫陽花ハーモニー
色塗り


↓数字~
2015色塗り



↓ガーデングッズ~
2015色塗り


↓ボロボロジョーロ~
塗り塗り2015


↓オンファロデスの苗とペイント鉢♡
2015色塗り♪

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

4月上旬の 『 私の庭 続き 』 



おはようございます。

4月上旬宮城県太平洋側のお庭。

寒さ戻ったり、暑くなったり。。。

こんな感じであっという間に4月も過ぎてしまいますね。

1日1日を大切に過ごしていきましょう~♪
レンガ2015
手作りレンガワーク♪


水仙2015
咲き進むと頭重くて、お辞儀する健気な子。
庭主にすぐにカットされて玄関前のオモテナシ切り花にされる。。。笑



2015ブラックベリー
ブラックベリー。
今年もヨーグルトのお供に。。。



2015雪柳
開花後もほんのりピンクなピンク雪柳♡



つぼみ
咲く準備を着々と進めていたんだね~





南向き花壇
チューリップにツルハナシノブ♪



ストロニフェラブルー2015つるはなしのぶ
3年目のストロニフェラ系ツルハナシノブ。
昨年、伸びたツルを綺麗に横に這わせました。



八重コデマリ2015
昨年の4月に小さな苗木を購入して植えた
八重こでまり~!!
根付いたようです。蕾もついてお花が楽しみ!



2015バラ
このバラの名は。。。
思い出せない。。。
過去ログで調べま~す♪

エレン ウィルモットでした。(^_^;)


4月上旬の 『 私の庭 』 


冬枯れの葉っぱ達を片付け、いよいよ我が家の庭にも春到来♡

まず取り掛かったのは、アガパンサスの株分けからでした。(^_^;)

根っこにやっかいな雑草を絡ませてるので、かなりの時間を要し。。。

他の植物もムクムクと芽を出してます。

新芽が織り成す町の風景。。。

見ていると、ワクワク。

それだけで幸せな気持ちに包まれます。

こんな気持ちもありがたい。。。♡


写真沢山なので2回に分けてアップします。

お時間のある方はどうぞ、ゆっくりしていって下さいね!


2015フリルパンジー
秋に植えたフリルパンジー♪



アガパンサスの株分け
株分け後、お庭に少し空間をあけて植えました。



蛇口とモッコウバラ
モッコウバラの白♪




ローズマリー2015
矮性のローズマリー。




20150408e.jpg
3年目のうす水色のムスカリ。
花が小さくなってきた。。。 (^_^;)



2015ピンク雪柳
こちらも、3年目のピンク雪柳。  やはり、バラ科強し。。。
満開になるとウッスラ~ピンク色。



アケビ2015
アケビのツルと車庫小屋♡



2015プシュキニアと白ムスカリ
鉢植えのミニ球根。
霜が降りると、土のレベルが上がるので
球根が持ち上がり土から出っ放しの球根もチラホラ。。。



2015こみち
2015年4月上旬の東の小道。




ジューンベリー2015
傾斜の下に植えていたジューンベリー。
瓦礫と一緒に片付けられる所を重機を運転するおじさんに
無理言って助けてもらった。
昨年、傾斜の上に移植。
順調に育ってます♡



アジサイ
水無月~♡
ライムライトかな?





スミレ
小さいのって、何でも可愛いっっ♡




ハンドメイドの鉢
昨年の講座で作ったペイント鉢。
今年のペイント鉢はフレンチスタイルにしたいな~。
楽しんでもらえますように。。。
色、質感、デコレーション、植える植物。。。
イメージ中です。
今年は1回の参加人数が増えるので土、花、鉢。。。
体力勝負です。(^_^;)
筋力トレーニングと思ってがんばるぞ~w


