a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

4月、5月の予定 2015年 


初春の花

4月23日(木) 園芸ガーデニング  『 植木鉢のペイント 』 と 『 春の寄せ植え 』  

5月14日(木) 園芸ガーデニング  『 木箱の春の寄せ植え  』

5月15日(金) nukumoriアパートメント

5月28日(木) 園芸ガーデニング  『 春の野草園散策 』



国際バラとガーデニングショー(その5) 

国バラ!




国バラ!!




国バラ!!!!




国バラ!!!




国バラ!!!!!


国バラ☆




国バラ☆☆




国バラ☆☆☆




国バラ☆☆☆☆




国バラ☆☆☆☆☆



国際バラとガーデニングショー2015(その4) 



おはようございます♪

昨日の地震は大丈夫でしたか?

震源の深さが50キロの割には震度が大きかったですね。

火の元、津波、に気をつけて。。。

私は時々避難するイメージトレーニングしてます。(^_^;)

海の傍なのでオレンジ色の救命胴衣もバッチリ! 

家族の中では私だけがバタバタ騒いでますが。。。

子供達はいたって冷静。

バタバタしてると、『 うざっ! 』 って言われます。

『 うざい 』 っていつから日常会話に使われるようなったんだろ?

疑問ばっかりです。 笑

さて、

国バラ、その4 です。

どうぞ、ご覧ください~。


国バラ2015@



国ばら2015@



国バラ2015@@



国バラ2015・・・・・



国バラ2015;



国バラ2015::



国バラ2015・



国バラ2015・・



国バラ2015・・・



国バラ2015・・・・




国バラ2015ハンギング


アップがんばりました~。

本日もご覧頂きありがとうございました!

国際バラとガーデニングショー2015(その3)  

こんにちは~♡

今日は暑かったですね~。

会社に行く前の朝の草取り。。。

タイマーをかけながらやってるのだけど、

何度もタイマーかけ直し。。。

止まらなくなるんですよね。(^_^;)

困ったものです。



明日は長男の水泳クラブのお手伝い。

何時間できるかな。

早起きしてがんばろっ!



さてさて、 『 国際バラとガーデニングショー その3 』 まできました。

心が入ってない撮影っぽくてイマイチですが
(体にアルコールが少々あったので。。。)

どうぞ、ご覧くださいませ♡

2015エジンバラ



2015国際ばらとガーデニングショー



2015国際バラ



2015*国バラ



2015**国ばら



2015***国バラ



**2015国バラ



*2015国際バラとガーデニングショー



++2015国バラ

国際バラとガーデニングショー2015(その2) 



おはようございます♪

『 国際バラとガーデニングショー その2 』です。

↓は西武球場の中とは思えないですね。

木の力、パワーは素敵~♡
森2015国バラ


国ばら2015


えごのき

↓モルタルと色遊び♬
モルタル造形l国ばら


国バラ2015モルタル



国バラ



国バラ2015*



セントーレアホワイト

↓手で触れようとしたらピョ~~ン!!
 本物でした! デザイナーの小技。(笑)
本物バッタ



コーカシカ系マツムシ草


今日も10枚アップがんばりました~。
首、肩、背中、腰の痛みがここ2週間程ぬけないわぁ~。
ストレッチしなきゃ~(^_^;)

国際バラとガーデニングショー2015(その1) 



先日開催された、『 国際バラとガーデニングショー 』 。

17日の最終日に行って来ました。

高校時代の友人とドタバタ喜劇の旅で、

花半分。。。(^_^;) と行った所でしょうか。。。

取りあえず、写真だけは。。。と頑張ってシャッターを切りましたが

アルコール混じりの撮影に(^_^;)

作品名とデザイナーさんがあやふやでございます。

花を真剣に見る! という意味では一人で集中して見る方が良いのかな?

でも、とっても楽しい想い出になりましたよ~。

二人とも天然&ボケなので、突っ込む人がいなくって、

危ない新幹線の旅でしたが。。。笑



↓45分遅れの到着! 話に夢中で乗り過ごし。。。
 着いた~! とゴールした事に満足してしまった。。。
2015国バラ・紫陽花



↓優しいガーデン。 確か外国の。。。
 そう!マーク・チャップマンさんのお庭。
2015国バラ



↓お腹空いたね~。 先に食べちゃおっかね。。。
 『 ビールでも飲もっかね 』
 『 ん? 』 お花見気分~
お弁当



↓渋い! 葉っぱだけの寄せ植え!
寄せ植え、2015国バラ


↓まずは、人魚がお出迎え~。
 尾びれが子持ち蓮華かな?
2015国バラ、吉谷さん



↓憩いのお庭~
 友人は途中アルコールに睡魔が遅いベンチで一休み~笑
2015国バラ♡



↓これは、どうなのかな? まだ、試した事のない
 アフリカン ブライト。
ニゲラ アフリカンブライト



↓オダマキバローの白。 グリーンアップルか、ホワイトだろうな~。
オダマキ ホワイト2015国バラ



↓ホワイトとグリーンと壁のダークトーン。
2015国バラガーデニング



↓ベル型クレマチス♡  可愛い~♫
2015、国ばら


今日は此処まで。。。
すみません、眠気がすごいので。。。
又、明日~~

nukumoriアパートメントありがとうございました♪ 


おはようございます♡

名取市文化会館で行われた

第1回 nukumoriアパートメント。

沢山の方に来て頂きありがとうございました。

管理人ひとりひとりのセンスの良さが形になって

素晴らしいnukumoriに包まれましたね。

来て頂いたお客様、管理人さん、作家さんも若くて可愛い方が多く

ついつい、お母さん目線で可愛いな~♡と。。。

この活動を始めてかれこれ8年になります。

当初は若かった。。。

お客様や主催者様と共に成長させて頂いた

8年だったなぁと感じます。

ありがとうございました!

現地に30分で到着でき準備も早めにできたので

写真を撮る事が出来ました!

名取の会場に向かう途中は、かさ上げ工事の光景が印象的でした。

塩釜のかさ上げ道路にもビックリしましたが、

荒浜は更に高いかさ上げ道路で、

高すぎて心配になりました。(^_^;)

オープン前の写真アップしますね。




↓搬入前
2015ぬくもりアパートメント会場



↓201号室でした♡
 Y様♡
 ポストにお手紙ありがとう!
 いつも、いつも長年に渡り。。。
 感謝です!
2015nukumori



↓隅々に工夫が!
 管理人さんの温かなおもてなし♡ 
 この中にお便り投函できるんですよ!
 すごいな~。
2015nukumori*



↓可愛い~
 白いフクロウかな?
2015nukumori***



↓いらっしゃいませ~♪
2015nukumori:::



↓光に包まれて~
2015nukumori::



↓みんながHAPPYになりますように。。。
2015nukumori:



↓オフホワイト&空色
 やっぱり、好きだな~
2015nukumori::::



↓1ポットを残し、完売しました。
 ありがとうございました!!!
2015nukumori::::::


今年のやりたい事リストの一つ。

『 国際バラとガーデニングショー 』 に行く!

を叶えるため、明日日帰りで出かけてきます。

写真一杯撮ってきますね♡







園芸ガーデンありがとうございました! 



5月14日木曜日に行われた園芸ガーデン。

14名の方と楽しくお花と触れ合える事ができました。

お花と触れ合う前に簡単なゲームをした頂きました。

緊張感が解れお隣さんとの距離が無くなりこのゲームでは大笑いも飛び交い。。。

それぞれが自分を小出しにできた所でお花の講座スタート。

寄せ植えでは皆さんキラキラしながら土と花に触れ合い

楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました!

次回開催は5月28日木曜日です。

野草園で春のお花見ショートツアーになります。

宜しくお願い致します。




写真を撮ってなく、(なかなか、写真撮らせて~♬ が言えなかった私。 笑)

なので、pinterから。。。

pinterest検索し 『 sealand_tree 』  で私の集めたPinが見られます。

garden



flower

05/15のツイートまとめ 

SeaLandYuka

nukumoriアパートメント!開店です🎶 http://t.co/xgPBEieuFG
05-15 10:30

園芸ガーデン in 七ヶ浜 

5月14日の園芸ガーデンでの寄せ植えイメージ。
デルフィニウム、ブルースター、シレネ、斑入りワイヤー。
普段私が行っている根の扱い方をお伝えしたいと思います。
台風も去って、やっぱり~! の
お天気日和になりました。
雨知らずの講座。
不思議と雨があがるんです。
皆さんのワクワク♬のおかげかな?
では、明日楽しみにお待ちしてます♡
プランター2015

プランター

2015寄せ植えイメージ

デルフィニウム

5月11日のお庭から 

おはようございます!
昨日は明日の講座や明後日のnukumoriアパートメントの
準備に追われてました。
とっても、素敵なお花と出会えましたよ。
皆さんの喜ぶ顔が早く見たいです。笑

マイガーデンの成長も毎日目を見張るほど!
良かったら、ご覧くださいね!
シレネスワンレイク2015
シレネスワンレイク*2015
2015庭
モッコウバラ2015
2015フランネル草
デルフィニウム
シレネ
寄せ植え2015**
ブルースター*
草花
オンファロデス寄せ植え

5月9日のお庭から。。。 



オンファロデス リニフォリア




2015クライミングローズ




2015オオベニうつぎ




アジュガ2015.



2015東小道 ベロニカ




クレマチス 2015




2015都忘れ




ミニアイリス、、、ミニ?

5月7日~5月9日のガーデン 



お天気に恵まれた
ゴールデンウィーク♬
あっという間でしたね~。
お庭も日々成長してます♪
2015年私の庭の記録。。。
良かったら見て下さいね♡



優しいイエローのパンジー。
玄関のパンジー


くしゅくしゅ~っ。フリル咲き♪
2015パンジー


ホスタは優秀ですね。
2015北西庭


スノーフレーク?白花モンタナクレマチス。
2015西小道のクレマチス


クレマチスの足元はツルマサキ。
2015西小道


シジミ花。 雪柳とコデマリ開花の中間期に咲きます♪
2015シジミ花


カルコタスキューピット。
10年以上も楽しませてくれてます!
2015カルコタスキューピット


ブルー♡
スプリングメルヘン2015


葉っぱや蕾が黄色なので
黄金コデマリ?とちょっと、心配してたけど
花が咲く頃白くて八重の花が咲くようですね。
八重こでまり2015


花咲く頃は?
こでまり2015



5月2日(土)のお庭から 



朝日を感じて。。。
亜麻フラックス2015


斑入りコデマリ


ポーリッシュ スピリット2015クレマチス
↑昨年新しく迎えたポーリッシュスピリット
↓は2010年のポーリッシュ。 波と一緒に旅立ってしまった子。
ポーリッシュスピリット


セントーレア 2015



アジュガ バーガンディーとチョコチップ2015



白妙菊ベアー?


半日陰チューリップはまだ元気!
東小道アンジェリケ2015


フランネル草も大株になってきました。
白花の子。
フランネル草


ハーモニー。
nukumoriアパートメントにお持ちします。
丁度花が咲く頃かな~。
柏葉ハーモニー2015


復興。
2015年菖蒲田浜を眺めて






クレマチス蕾から開花まで♪ (東の小道) 




おはようございます♪

今日もお天気。

ゴールデンウィークのガーデンショップはどこも混雑してました。

昨日はお友達とガーデンショップ6店舗梯子の旅。。。(^_^;)

又、植える場所も決まってないのに

可愛いくて何個か連れて帰ってきました。(^_^;)

今日の写真は29日~2日にかけてのクレマチスの様子♡

小さな苗から育てて3年目の春かな?4年目かな?

可愛く咲いてくれました♡

2015クレマチス



2015クレマチス:



2015モンタナクレマチス



2015クレマチスモンタナ



クレマチス2015



2015クレマチス*



クレマチスモンタナ2015



可愛いクレマチス

4月28日のお庭と畑 



おはようございます♪
ここ数日の暖かさにガーデナーは大慌てですね。
もっと、ゆっくり春の息吹を感じていたいな~。
写真が溜まっていく(^_^;)
とりあえず3日前の様子からどうぞ。。。



2015白花ヤマブキ
↑清楚なヤマブキ。

シャワーグッズ 
↑錆びて塗装が剥げてきたのでペイント!



ポタジェ2015
↑狭い畑。 畝の間隔狭いです。。。



2015*ポタジェ畑
↑毎年、じゃがいも、トマトはコボレタネやらで勝手に生えてきます。
 塩水に強いんですね。 塩トマト、甘いです~。



じゃがいも
↑じゃがいもの苗を整理しました。



セロリ
↑2年前の冬に買ったセロリ。
 鉢で育ててたのですが冬越しOKでしたので
 畑へ移植。。。 真冬でも葉っぱが残ってました。



アスパラガス
↑かれこれ、10年? 毎年出てきます。 塩水OKでした。



ワイルドイチゴ
↑Yさんから頂いたワイルドストロベリー。
  ランナー広げて増えてますよ~


