a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

6月初旬の庭 


おはようございます。

6月の庭。

更紗うつぎや終わりかけののバラたち。

今年も一番好きな季節が過ぎて行きました。

これからは緑の庭にかわっていきます。

2015年も半年が過ぎ去りました~。

7月は私にとっては頑張らないといけない月。。。

ひと山越えなきゃね。

越えた時の気持ちを考えて。

ワクワクしながら進もう。。。

更紗うつぎ2015




さらさうつぎ2015




コーネリア******




アスチルベ******



2015アスチルベ




2015東のこみち




2015源平小菊エリゲロン




2015ベロニカゴールデンアロー




2015白バラプリンセステンコー






5月下旬の花 



5月下旬の宮城県七ヶ浜町。。。
6月の終わりになるのに1ヶ月も前の写真を。。。更新させて下さい。ペコリ

昨日で3日間に渡る水泳高校総体が終わりました。
長男はなんと、表彰台に上がる事が出来ました。
県代表として、7月は東北大会に出場してきます。
ガンバレ~~♪   無知でノホホンな母より。




グリーンの八重が可愛いね~。
柏葉あじさい♡



いい香り~~。この香り、大好き♫
P1090221.jpg


大人しく咲いてます。
この位の咲き方の方がいいかな?
くれあオースチン


ジューンベリーのスムージー 



この子や・・・・・
2015ジューンベリー

この子に・・・・・
2015ジューンベリー


全部採られてしまう前に・・・・・
ジューーベリー2015収穫


収穫をして・・・・・
スムージー☆



スムージーにして飲んでみました。
んっまい! (*^_^*)
スムージー
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

バラとテーブル 

おはようございます。

ツルバラの枝と古~いテーブル。

3週間程前、庭ランチにお友達をご招待した時の写真。

お庭にしゃがんで、熱心に植物を見てました。

癒されたようで、私の上手とは言えないパスタも

満足してくれたようで良かった。。。

自分の庭で喜んでくれるととっても幸せな気持ちになり。。。

ありがたいな~~♡
バラとテーブル


先週から又、大人の学校に通い始めてます。

6回コース。

豊かさを学びに仙台市街地まで。

行ってまいりま~す!

バラ(コレッタ、マチルダ、コーネリア)&柏葉あじさい(ハーモニー)&ジューンベリーetc 



おはようございます♪


今日は午後からお仕事が入って~。


お庭とおうちのコトと買い物と。。。


なので、Picだけ、とりあえずのアップ~でございます。


さぁ、今日も布団に入る瞬間の幸せを味わう為に動きますよ~~♫


キャットミント2015



バラの花びら



20150524b.jpg



2015コレッタ*



2015ベロニカ 東こみち



斑入りこでまりの葉



2015東こみち、コーネリアとあじさい


2015北玄関前のマチルダ



2015バラ マチルダ



北側の柏葉あじさい 2015



20150524n.jpg




20150524l.jpg




靄の東こみち


ワイルドストロベリー2015





2015ジューンベリー

5月中頃から下旬のお庭 (^_^;) 遅ればせながら~ 



おはようございます。

撮り溜めていた写真(・_・;)。。。

季節も約1カ月も経ち~ですが。

どうぞ、ご覧になって下さいマセ♡

さてさて、

昨日、一昨日と お花活動Day でした。

沢山の笑顔キラキラを一杯もらって。。。

ありがたい事です。 アリガト エヘ♪(*^・^)ノ

又、皆の笑顔キラキラがもっともっと、沢山溢れるように

がんばりたいです。。。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



お花活け


↓クレマチス ポーリッシュスピリット
 クレマチス ポーリッシュスピリット


↓行き場のないツルもの。 
 低いフェンスでは絡まりきれないので高くしようかな~
2015ブラックベリーのランナー


↓クレアオースチン
2015枕木ランプ


コーネリア***


コーネリア2015~

↓小さ目のお花は可愛いねぇぇ~
コーネリア誘引2015


小道2015


小道東2015


2015小道東


↓青花を買って翌年からはピンクなアジサイ。
 昨年青花復活を夢見てピートモス、みょうばん水をかけてみたけど。。。
 さて、結果はいかに?
 答えはピンクでした。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 そのうち、アップしますね。
紫陽花



クレアオースチン2015



ダイニングから~2015


2015南東のお庭
↑↓遠目でみると防潮堤はさほど大きくなってないですが、
  間近でみるとかなりの威圧感です。。。
  上って、下りてみたけど、下りが怖かったです。
  スピードついて転びそうでした~(・_・;)
  階段がね。。。少ないんです。
青空

ベロニカ・うつぎ・かすみそう・バラ 



ベロニカのスタンダードタイプ。
毎年出てきて優等生。
花後切り詰めると再び開花。
花状態も良いです。
ベロニカプロスタラータも欲しいな~。
ベロニカ2015



3年前の国バラショーで購入した鐘馗うつぎ。
雑草と間違われて根本から刈り取られて。。。
ようやく、花が咲くまで成長しました~。
鐘馗うつぎ2015



日陰のお庭。
ココのエリアは斑入りのシマトネリコを
植えてましたが残念ながら
成長できず。。。
宮城県は微妙な環境。
寒さ越えできなかったです。涙
その代りに実家に避難させてた
斑入りうつぎを定植させました。
花付きもまぁまぁです。
良かった、良かった。。。
2015斑入り梅花うつぎ



ブリキのオーバルバケツに植えてるの。
これも、毎年咲いてます♪
宿根かすみそう2015




宿根カスミソウ2015



デンティベスの横顔。
ブルーのセントーレアと共に。。。
テンディベス2015



お庭を歩かないと目につかない場所。
ラベンダーピノッキオ。
南西のバラと寄せ植え



ゴールデンスピリット(スモークツリー)とゴールデンオレガノ 


ジョーロに植えているスモークツリー。
我が家は黄葉のゴールデンスピリット。
まともな、スモークをまだ見た事がない(^_^;)
そろそろ、土の入れ替えをしようかな。。。
ゴールデンスピリット スモークツリー



東の小道沿いのグランドカバー。
ゴールデンオレガノ。
お花は極少の白い花。
手前の鉢にはゲラニウム♫
オレガノ黄色2015


私のお庭から~♬♫ 



こんばんは♪
お疲れモード中な私です。
先週は先々週?(いつの事だったか。。。はて?)
野草園行って来たりお庭でお友達とランチや招かれランチ、
水泳部の親の会、高校総体(バスケ)、野球部OB親の会、講座の事、お仕事の事。。。

提出しなきゃいけない書類に気になるお掃除。。。(・_・;)
あ~、本当に自分の要領の悪さに自己嫌悪です。

昨年度の3つの役が終わり今年度は楽勝だぞ~!
と喜んだのも束の間。。。
高校2年の長男が3年生引退後は部長になるやら、ならないやらの騒動です。
。。。って事はその親は。。。あ~、恐ろしい~。。。
他のお母さんは本当にしっかりしてるんだけど、
自分は本当に情けないので、ボロがいっぱい出そうで不安です。

元来スローな行動にスローな性分。
子供の頃は動物のナマケモノに似てる言われたっけ。
キャパオーバーで噴火寸前でございます。

家庭にしわ寄せがいかないように
時々お庭の花を眺めては何とか穏やかに暮らしています。笑

。。。って事で、お庭の写真で自分自身が癒されるのだ♡
後はお気に入りのブロガーさんのお庭を見てほんわか~としているこの頃。
これからも覗かせて下さいね。 お庭ブロガーさん♡

ニゲラ蕾白


滴とシレネスワンレイク


2015マダムハーディーー


2015アイスバーグ


2015アイスバーグ*


オルラヤレースフラワー2015*


梅花ウツギ ベルエトワール


プリンセステンコー2015




白いお花を集めてみました♡ 




我が家の白いお花だけを

集めて撮ってみました。

やっぱり、白とグリーンの世界が落ち着くな~。

バラを本格的にやりはじめたけど、

もっと慎重に選べば良かったと、

3年目のバラ庭を振り帰って

はっと、気づく。。。

にぎやかすぎるバラはあまり好きでない事に。

父親が派手な花色を庭に入れずに

グリーンだけのお庭を楽しんでたのが

今、ようやく分かってきたよ。

派手なバラの景色は写真を撮っても

アップする気になれず、そのまま~(^_^;)なんですよね。

お庭の引き算。。。これからの課題です。(・_・;)




↓震災後新たに植えたモッコウバラ。
 今年で3年。 ようやく花数が増えたようです。
モッコウバラ 2015


モッコウバラ2015!


2015モッコウバラ


↓シレネ。 2年目ですがどうも、花付きがいまいち。。。
シレネスワンレイク2015


コデマリ2015

↑↓斑入りコデマリ。
2015斑入りコデマリ


↓白花ブラキカムは静かにポツリポツリ~。
2015ブラキカム


↓暑くなってきたのでパンジーを日陰に移動。
日陰のパンジー


↓一番美しい時にパチリ! 八重こでまり。
 八重こでまり2015


↓フランネル草の白花です。
フランネル草



フランネルソウ2015☆



オルラヤ


↓うっすらピンクの白色。 花数もこの位がいいな。。。
2015エレン ウィルモット



オダマキ白?アップルグリーン?2015



2015おだまき

↓ホワイトバロー?グリーーンアップル?2つ植えたけど違い分からず。。。
おだまきの花2015



↓八重コデマリ、可愛い~♡
八重こでまり2015♡



エリゲロン


↓マダムハーディー。
マダムハーディー2015



モッコウバラ2015

最後までお付き合いありがとうございました。(^^ゞ












thread: 花と生活 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

クライミングローズ アッシュウエンズデー(5月~6月) 




おはようございます♪

今日は青空とうっすら雲が素敵な宮城です。

我が家のクライミングローズのアッシュウエンズデーの

表情を咲き始めから満開までの様子。。。

国バラの写真をアップする間にお庭は一気に成長。

早いですね~~。。。



2015アッシュウェンズデー



2015アッシュ



2015アッシュ*



2015アッシュ**



2015アッシュウエンズデー*



アッシュ2015



アッシュウェンズデー2015



アッシュウェンズデー2015*



アッシュ*2015




アッシュウエンズデー*2015



アッシュ*2015



アッシュ**2015



アッシュ***2015









亜麻の花姿(1年草&宿根) 



昨日はフルムーン。

綺麗なまんまるお月様。

見ていて飽きないです。。。(^_^;) 

変わってる?

ジブリのかぐや姫を思い出します。  

あの映画はなんか怖い。。。 

 




大好きなお花のひとつ。

亜麻フラックス。 

亜麻畑にしたくて沢山植えた事もあったけど、

なかなか、難しい。

2年に1回は購入してるような。。。

白やピンクも試したけど。。。

消えたしまった。。。

1年草は細々更新。

来年は亜麻をしっかり育てる事にしよう!



亜麻2015
↑日当たり良好、乾燥地帯。こぼれ種の1年草。



亜麻2015
↑2年目の宿根亜麻。 



亜麻の花2015
↑宿根亜麻。   日当たり良好、乾燥気味。
 上にはツルバラが誘引されてる為日陰の時間帯も有り。



2015亜麻
↑バラ エレンウィルモットの株元に一年草亜麻。
 後姿いいですね~。

国際バラとガーデニングショー2015(その6最終回) 




おはようございます。
今朝はとても過ごしやすい
爽やかな宮城です。
日差しが暖かく空気は涼しく。。。

ガーデニングといえば。。。
趣味と園芸でもおなじみだった柳生真吾さん。
ガーデニングショーが開催される少し前に天国へ旅立たれたました。
被災地へ水仙の球根を植える活動をされた事、
心より感謝申し上げます。
七ヶ浜にも沢山の黄色い風景。
その風景に沢山の方が癒されましたよ。
ありがとうございました。



2015年国際バラとガーデニングショーも今回で最終回です。
最後はガーデニング王子こと
三上君の写真で。。。(*^_^*)
髪の毛を短くされ爽やか王子です。
大人気ですね~。
最終回です!ご覧ください。
2015国バラ♬

2015国バラ♫

2015国バラ♬♬

2015国バラ♫♫

2015国バラ♫♬



国バラ三上君♫

国バラ三上君♪

国バラ三上君♬


