a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Nonoshima Garden * 




今日は大人の学校。
教室から飛び出して課外授業♡
宮城県浦戸諸島の 『 野の島 』 へ。
『 野の島ラベンダー 』 や 『 野の島アジサイ 』。。。
昔の風景そのまま~な感じです。
土の道の散歩。 
子供の頃、凸凹道の土の道を駆け回ってったっけ。

8月に塩釜で行われる講座の話しをしてきましたよ。
『 野の島ラベンダー 』 を使って
参加者の皆さんに癒しを提供する企画。
今回は一人企画ではなく9人の仲間と協力して作り上げる企画。
とても、勉強になります。
今日も満喫。 ありがとう。。。
野の島自然塾


野の島アジサイ


野の島アジサイ

6月、7月の予定 2015年 

 

 weath



 6月11日(木) 園芸ガーデン 
          『 持込み鉢で初夏の寄せ植え 』  七ヶ浜公民館


 6月18日(木) 園芸ガーデン
          『 初夏の泉ボタニカルガーデン散策 』 仙台市泉区


 6月19日(金) いきいきセミナー 
          『 初夏の寄せ植え 』  七ヶ浜


 6月27日(土) 『 シャルドネ ハンドメイドマーケット 』
           シャルドネ仙台
            花苗、寄せ植え、花雑貨お持ちします。)
  長男水泳高校総体でした。(^_^;)応援の為欠席させて頂きます。
  2年目、3年目の総体はしっかり見届けたい。まずは、県入賞! 応援してきます!
  楽しみにされていた方、真に申し訳ございません。どうぞ、お許しを~~(^_^;) 5/28。



 7月9日 (木) 『 簡単ハーブの寄せ植え 』  
              角田市市民センター



 ♡ 毎年6月に開催の 『 みんなの(多賀城)マルシェ 』 は多賀城駅周辺工事中の為、中止となりました。

 ♡ お花の活動、 『 春夏シーズン 』 はこれで終わりになります。
            『 秋冬シーズン 』 は9月よりスタート致します。



2015初夏のガーデンと 『寄植えの会』 の備忘録  




ベルエトワール 
2015初夏庭





アーチに絡ませたモッコウバラの枝ぶりが丁度いい。
来年4年目にはワサワサなっちゃうのかしら?
初夏庭☆


昨日はハーブの苗をトランクに詰め、遠方まで。

沢山の方に喜んで頂き沢山の笑顔に。。。♡

初めての寄せ植え、初めてのハーブに触れる方が沢山でした。

ピクルス、ハーブオイル、ハーブティー、ハーブ浴、虫除けハーブ等お伝えしました。

生産者さん、参加者の皆さん、市役所の方々、地球環境がグルグル良い方向へ~

グルグル~~っと回っていけばいいなぁ。。。

ジャガイモとブラックベリーの収穫 




今年もホッタラカシ畑にじゃがいもが出てきました。
所狭し、狭しと~
ジャガイモ、ヤーコン、ミニトマト、オクラ、白色とうもろこし。。。
オクラと、とうもろこし以外は勝手に生えてくるので重宝してます。
オクラは頂いた種から育てました。
収穫は豊かな気持ちになれて♡
2015じゃがいも



ブラックベリー::2015


ブラックベリーも沢山です。
ツルをもう這わせる場所が無くて~。

ブラックベリー*2015
ホットケーキの上に
ブラックベリージャム&アイスクリーム添えで
子供に出したら大喜び!
(子供と言っても男子高校生ですが、まだ、子供ですかね。?)


ブラックベリー2015
朝食のスムージーにも
このジャム使ってますよ~。
一度火を通してジャム状にすると
色々応用が効きそう♡
(写真は火を通す前ね!)



ふぅ~~っ。。。
そして明日は講座です。
1週間前から珍しく緊張してます。
ハーブ苗と土とプランターと35名分です。
インプットは得意でも
全然アウトプットが出来ないので
皆さんの前でお話しが。。。
とにかく、植物愛と地球愛と人間愛を放出させてきます。
全てが良い流れで循環できますように。。。♡
失敗しても笑ってくれれば良いや~~((ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、
寄せ植えの会
↑今回この白いバスケットに土を入れる事にした。。。


2015年 * 七ヶ浜の海 



おはようございます。

ある、晴れた日。

復興進捗記録。

壮大だなぁ~。
2015しょうぶたはま


空と海と大地と。
2015しょうぶたはま・



2015しょうぶたはま・・

クレマチス&アナベル&柏葉アジサイの庭 


今日は肌寒い土曜日です。
お空は曇り空。。。

7月だけど、6月の庭から。
タグが無くなって名前が分からない~
ブルーエンジェル? プリンスチャールズ?
クレマチス2015


クレマチス2015*


クレマチス2015**


玄関前の鉢植え。
ボリュームありすぎ。。。
アジサイ2015玄関


家の南東。
地植えの柏葉あじさい
あじさいハーモニー2015東こみち



2015アジサイアナベル


日陰アナベル2015あじさい


ピートモスにミョウバン水で青花に復活のはずが。。。
来年はどうか、元の色に戻ればいいな。
それとも、コレが元の色?
生産者の裏ワザ教えてほしい~。
2015あじさいダンスパーティ


でも、こちらのおたふくアジサイは
昨年より、青みがかってる!
2015おたふくあじさい



玄関のホスタ



更紗うつぎ



ホタルブクロは抜いても抜いても
出てきます。。。
ホタルブクロ

庭に遊びにきたセキレイ♡ 



今日は窓から見える鳥達はとても忙しそうです。

いつもは群れで飛ばないような鳥も群れて飛んでます。

夕方だったからなのかな?

それにしても、ツバメの身体能力はスゴイです。

目で追えないくらいのスピードです。

写真の鳥は暫く前のもの。

せきれいの赤ちゃんはのんびり屋さん~。
せきれい
せきれい
せきれい
せきれい





今年はツバメ6羽孵りました。

とっても窮屈そう。 後ろに頭だけの子います。笑

例年より早い巣立ち。。。写真の子ツバメはとっくに大空を飛び回ってます。

巣立ち後、又別のカップルが。。。

こちらは、例年通りの相変わらずのんびり孵化の気配。

私の誕生日あたりかな?
2015つばめ1ファミリー

