a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

9月の予定 



パソコンのキーボードが

反応しなくなってきたので

スマホから投稿…(^_^;)

9月のお花活動は

寄せ植え講座と

泉マルシェの参加です。

9月17日 (木)
園芸ガーデン 秋の寄せ植え


9月26日(土)
泉マルシェ



泉マルシェでは

花苗、寄せ植え、

花こもの、布こもの、

ガーデン雑貨をお持ちします。

地球上の葉っぱの数が増えればイイなぁ〜。

楽しんで頂ける様な

苗木、花苗、葉っぱ物を

ご用意してお待ちしてます。

happpa
thread: 仙台 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

merci  izumi  marche ♡ 

20150927.jpg
今年も無事泉マルシェを終える事ができました。
朝の搬入は雨に打たれながらどうなる事やら。。。?!
不安でしたが、10時を過ぎると、雨が止み沢山のお客様で溢れかえってました。
『 a sea a land * 』 としての活動はのんびりとさせて頂いてますが
懐かしいお顔も沢山拝見できてMちゃんとありがたいね~と話してましたよ。
まだまだ、未熟ではありますが私なりの進み方で前を向いていきたいと思います。
まずは、目の前に迫っているエクステリアの試験に合格できるよう、
これからは、机に向かわなければ! どこのカフェにいこうかな~?
どこの図書館にいこうかな~?と楽しみでもあります。笑
息子達には勉強しなさい!と言ってる手前、頑張らなきゃね~(^_^;)



お写真は 『 a sea a land * の pinterest 』 です。

09/25のツイートまとめ 

SeaLandYuka

泉マルシェにお持ちするモノ♡ブログにアップしました。 http://t.co/aghQmhlgJq http://t.co/MSjca1MYrT
09-25 18:51

明日は泉マルシェです♡ (雨の時は日曜日!!) 

20150924b.jpg

こんにちは~♡


毎年楽しみの泉マルシェ。。。


今年は例年より1週間遅く、9月26日。


雨天時は27日の日曜日になります♪


朝晩は肌寒くなってきてますので、


体調に気を付けてくださいね。


お問い合わせがあったので、お持ちする一部のご紹介を致します。


ガーデン雑貨は鉢やジョーロ、サインプレート、バードフィーダー、


ブリキバケツ、水差しの形のガーデンピック、キャンドルランプ、小さめな壁掛け。。。


車が小さいので、詰め込みながら持っていけそうなのを。。。


今年は搬入距離が長くなったので、時間も体力もかかりそうなんです。


毎年バタバタとスタートしてますが、今年は6時半には会場入りする予定です。


さてさて、お持ちさせて頂く苗のご紹介です。




*フランネルフラワー(フェアリーホワイト)

*ディゴンドラ シルバーフォール

*アンティークな色合いのダリア

*リシマキア(グランドカバー)

*ジギタリス(スノーシンプル)

*スカビオサ シュガーソルト

*バーバスカム ウエディングキャンドル

*カンパニュラ タケシマナ アルバ

花付きは今を楽しんで!

花無しは来春を夢見て!

葉っぱや根っこは生きてますので

秋植えしても良いですね。





a sea a land * 地掘り苗 (大~小、色々)

*おたふくアジサイ(ブルー)

*アナベル

*シモツケ

*白花ヤマブキ(落葉中)



20150924.jpg

9月は子供や親が病院にお世話になる事が多く、
付き添いや送迎に見舞われました。(^_^;)
今日もなんですっ!
山場は乗り越えたので後は自身の事に集中~~。
って、本番は明日?雨なら明後日でしょっ♡
どこまで、できるかな?笑
密かに雨で延期をのぞんでる私。
皆さんごめんなさい。。。です。。。(*_*)




ペイント鉢とワイヤープランツ 



塗り始めの色が一番良かったかも。
あ~でもない、こ~でもないと、重ね塗りしてるうちに
少し濃くなっちゃったかな~。
風化すればいい感じの色に変わってくると思います。 
ペイント鉢


ワイヤープランツをくるりんぱっ♪
リース


やばいです。。。
マルシェまで後5日。
やらなきゃならない事てんこ盛りです。(・_・;)




秋庭 小道 


こんにちは。
17日は2ヶ月ぶりの園芸ガーデンでした。
忘れず足を運んで頂き、又とっても楽しい時間を共有できて
幸せな気持ちでいっぱいです。
今年の講座も残す所5回となりました。
最後は作品展になるので器から素敵な物がご用意できればな~と思います。

さて、来月は仙台愛子の 『 ガーデンガーデン 』&『 森の駅 』にミニバスツアーです。
珍しい苗や地元の野菜を見てきます。
限られた時間ですがお弁当持参で。。。
時間ないのでバス食かな(^_^;)??



↓今日の庭。
 先日の雨でまだ、しっとりした庭。
 水無月もピンク色になってきた~♪ 
秋庭こみち2015

9月11日(金) 



奇しくも今日は東日本大震災より4年と半年。

そして、あの日と同じ 11日の金曜日です。

自然の大きさには叶わないです。

テレビのニュースの映像をみていると

少しだけフラッシュバック。

被災された地域の方々が早く元の生活に戻れますように。

祈る事しかできませんが。。。。




話題に触れる事に躊躇します。。。という気持ちがほんの少し分かった。

3.11の時、 当事者ではない方のブログに

 『 楽しむ事に罪悪感を感じて。。。 』

というフレーズが沢山アップされていましたが

当事者の私には分からない感覚でした。

映像を目にした方々の気持ちがどんな状態なのか

知る由もなかったのですが、こういう気持ちだったんだな~と

4年半経って知る事ができました。

あたりまえの日常がどんなに幸せなのか。。。

を噛みしめたいと思います。





今日は本当なら大人の学校の日でした。

JRがストップしたりでお休みの連絡。

長男の高校も次男の高校も休校となり、

めったにない長男、次男、私、揃ってのOFF DAY。

3人揃って、息子達は教科書片手に私はエクステリアの本を片手に

カフェで2時間程、勉強に励んできました。




大好きなお庭と雑貨と器とカフェが味わえる

仙台市富谷の

『 Nakao Cafe 』  さん。

今日でカフェの利用は3度目。

お友達と長居したり、一人で物思いにふけるも良し、読書も良し。

居心地良くて、息子達にはちょっと贅沢ですが

インテリアとエクステリアとオモテナシの美しい雰囲気を

感じてほしかったので。。。笑

七ヶ浜からはちょっと遠いのですが

又、フラッといってしまうのでしょうね~笑

とにかく、大好きな空間なんです~♡

**** 『 Nakao cafe 』 ****

2015カフェ ナカオ

2015 Cafeナカオ


キャラメルラテ

抹茶ラテ


カフェナカオ 


カフェで。。。



雨の中のアイスバーグ♪クライミングローズ 



クライミング ローズ。
アイスバーグ。
夏の終わりに春と勘違いして咲いてます。

雨のアイスバーグ


雨の日々。
カフェオレ片手に
おうちで過ごそう♡
おうちでエクステリアの勉強。
おうちで花小物作り。
マルシェ用の苗の準備。
雨のアイスバーグ2015年8月末


板塀とツル植物 (*^_^*) 


ブルーグレーに塗った板塀にグリーンの蔓♡

板塀の隙間からアケビの蔓が入ってきてます。

少し緑が加わると、雰囲気が出て良い感じ♪
車庫小屋2015



家並み、街並み、塀並み、庭並み。。。

今読んでいるいるエクステリアの本にそんな言葉が載ってました。
2015車庫小屋初夏



道並み。。。こちらは小道です。

私は少しでも土を残したくてこんなスタイル。

手間がかかるけど、イギリスやドイツの住宅では

環境に優しく暮らすのが法律で決まっていたり。。。

見習う所が多々ありますね~。
アルケミラモーリス2015


2015おたふくアジサイ


お庭のアクセント、枕木。

アイキャッチになって庭にメリハリが出ます。
2015初夏庭


北面道路なので車と人の出入りがあります。

駐車場と玄関をこちらに持ってきました。

家の顔になる玄関回りのエクステリアは余裕を持って計画します。
2015柏葉あじさい


パーキングは自然石で。

石と石の間はモルタルで固めますが、

一部土留めにしました。

自然に植物が芽を出し、見た目にも潤いがでます。
2015シェード庭


常緑樹のマサキやスイカズラ、ワイヤープランツ。

葉っぱガーデンです。
2015シェードガーデン


南側のアーチにハンギング。

アーチの色に塗らなきゃな~。。。
ナスタチウム




