a sea  a land *

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

野良仕事とバラの被害 


夏からホッタラカシの雑草の山。(*`ω´*)

柔らかい草と硬い枝と選別して、硬い枝はごみ袋へ。。。

柔らかい草は傾斜地へ~。腐葉土となり。。。

今日は午前中から日暮れまで、庭を一周して手入れをしました。

バラが16本! 何時の間にか増えてしまいました~。(*゚Q゚*)

ごみ袋2つ分の枝を剪定しました。 (ブラックベリーの蔓も!)

剪定中は来春をイメージしたり、病気の枝と健康な枝を選別したり。。。

無心になって、パッチンパッチン☆  (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
雑草の山



かまきりさんの寝床。 雑草マウンテン!
かまきり




畑の土もひっくり返して~。

昼間は光で、夜間は寒気で、殺菌しま~す。

1週間程かけて天地返し。
畑2015




昨年はブルーベリーの枝に、今年はバラ枝に。。。

カミキリ虫怖くてホッタラカシにしてたのよ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

元気のないバラですが、新しいシュートも出てきたり、

更新しながら保てている我が家のバラ。

黒星病が年々広がってるし、来年は噴霧器デビューかな~。
てっぽう虫?

10月、11月の予定 



今月、来月の活動予定

10月29日(木)  園芸ガーデン (ガーデンガーデン見学その他)

11月19日(木)  園芸ガーデン (初冬向け寄せ植え)


20151021.jpg


ゆっくりな活動です。 
イベント参加は頃合いを見て。。。参加させて頂きます。
お写真はpinterです。

北玄関のバラ 


こんにちは。(^-^)/
無事にエクステリアプランナーの試験が終わり、
後は来年1月の結果を待つのみです。(´pωq`)
東北6県から45名ほどの受験者がおり、
皆さん外構、建築関係の専門分野のお仕事の方のようでした。
同じ会社で受けてる方々けっこういらっしゃいましたね。
ようやく勉強モードが終わりまったり~ (*´~`*) な土曜日です。
畑の整理に暴れん坊な蔓植物の剪定。
日が短くてあっという間に暗くなるので明日は朝から
お庭に出よう~~っと。

秋バラ2015
玄関前のバラ。 乾燥エリア。
春はピンク色が強いけど、秋冬は殆ど、白色です。

葉っぱdeガーデン
葉っぱdeガーデン (*ノ∪`*) 

感謝Diary:::寄せ植えの会 



続いていた雨の空にも光が差して、今日はとっても清々しいお天気。

寄せ植えの会はいつもお天気に恵まれます。 ヽ(≧∀≦)ノ

あたたかな日差しの中で園芸ガーデンの皆さんとお花遊びをしました。

本日はクリスマスローズ、白雪姫ヘデラ、フリルパンジー、小ぶりなハボタン。

ヘデラ以外は2ポットずつ使用しそれぞれの持込み鉢に寄せ植えをしました。

鉢の表情、苗の表情、色、テクスチャー、植える場所。。。

一つ一つがどれも素敵で出来上がりを比べっこ。(*´∀`人 ♪

今回で4年目を迎える園芸ガーデン。

震災後スタートさせて頂いた講座ですが毎年形を変えたり

2つの講座を統一したり、フレキシブルに成長してきました。

人数が多い講座と少ない講座のメリットやデメリット。

沢山の人数でも一人一人の満足と調和をもたらせるように頭を悩ませていましたが

回を重ねる事に個々が美しいハーモニーとなって

素敵なグループになってきてます。

来月は冬の寒い時期なので、

寄せ植えはお休みで 『 お花活け 』 をします。

新年を祝う、和のアレンジ。

来月も皆さんの笑顔見たさにお花と触れ合う時間を提供させて頂きます。



エクステリア試験がいよいよもって、、、((((;゚Д゚)))))))
21日なんですぅ~~。(゚△゚;ノ)ノ
合格する自信ないですが、、、Σ(゚□゚(゚□゚*)
普段のお仕事と子供の事との間になので
なかなか、勉強もはかどらない! ←言い訳ですっΣ(´Д`lll)エエ!!
さぁっ、明日明後日と図面書きだけに、集中だぁ~~ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
アラフォーもまだまだですぞ~ ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

