H A P P A .庭 (旧 a sea  a land *)

海の側の小さな町で大好きな、お花と。。。

ようこそ! 私の部屋へ。。。(ツバメがお家に入って来た。) 



 
今年のツバメ初到来は3月31日。

毎日お家の玄関前にある巣で寝泊まりする日々が続いています。

人慣れしている(まだ、雛鳥がいないから。。。)ツバメのカップル。

キッチンで水仕事していたらダイニングをパタパタ上手に飛行する2匹のツバメ。(*゚Q゚*)

慌てて、玄関の方向に誘導しました。

興味深々なのか暫くいろんな所で止まって物色してる感じ。

ツバメってイルカに似ているなぁ。。。

どこか人懐っこく、賢い感じがします。

ツバメ2016


つばめ2016

コメント

うちにもツバメが!

去年、ベランダの窓からツバメが入ってきてびっくりしました。

そして、我が家をパタパタと飛び回り帰って行きました。

翌日も入ってきて、クーラーの上にとまりました。
どうやら、巣作りの場所を探しているようで、我が家は居心地が良いのかな?と嬉しくなりました。

翌々日には、二羽でやってきました。奥さんかな?

嬉しくなって、クーラーの上に段ボールでとまるとこを作ってみたものの、ずっと窓を開けておかなくてはいけない事、糞や羽などの掃除が大変な事。普通に考えれば、外に巣作りしてやるべき。

ベランダを見回して、台を作ってあげても下の階に糞尿の迷惑がかかるから無理だなぁと断念。

ベランダの外観ると、夫婦で旋回してるツバメが。
巣作りの場所を探してるんだなぁ。ちなみにうちは10階です。

自宅に入ってきたツバメに嬉しくなり、私もどこかしら賢さを感じたのでした(^-^)

ぽーにゃん #.Cmhrut2 | URL | 2017/03/15 09:28 * edit *

Re: うちにもツバメが!

お返事おそくなりました。

ブログ放置状態で、インスタ中心にアップしてまして。。。(・_・;)

ツバメさん、10階に入ってきたのですね。

すごいですね~~。

きっと、目に見えない幸せな空気を感じて訪れたんですね。

素敵なエピソードに私も嬉しいです。

 yuka* #- | URL | 2017/08/05 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sealand721.blog115.fc2.com/tb.php/1231-0088e900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)